記事検索

フリースペース

店長のブログは引っ越しします。

熊本県 御船町発!

河内愛農園だより



熊本地震関連プロジェクト

熊本地震テントプロジェクト



12月より新たな支援体制に切り替えます。
熊本地震復興支援として全国より仲間を募り
自動排泄処理装置の提供
被災地の原野を開墾してサクラを咲かせよう
竹林の再生
などを事業として行います。


長岡市役所訪問

スレッド
長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問 長岡市役所訪問
中越地震について学びました。

ワオ!と言っているユーザー

肥後道雪派 総会

スレッド
肥後道雪派 総会...
今年も参加できません。
残念です。

27日は長崎出張です。

ワオ!と言っているユーザー

御船町震災復興計画策定のための地区座談会

スレッド
御船町震災復興計画策定のための... 御船町震災復興計画策定のための...
今日は木倉地区で開催です。
たくさんの意見が出ています。

防災行政無線を整備すると総務課課長から答弁がありました。
期待したいですね。
みんなで応援したいと思います。

当初13億円あった財政調整基金は現在は90万程度。
来年は財政が厳しいので町民にも理解して欲しいとのことです。

ワオ!と言っているユーザー

今週末は南阿蘇に団子汁を食べに来ませんか

スレッド
今週末は南阿蘇に団子汁を食べに... 今週末は南阿蘇に団子汁を食べに... 今週末は南阿蘇に団子汁を食べに...
難しいことは来てからのお楽しみ!

まずは南阿蘇に団子汁を食べに来ませんか

ワオ!と言っているユーザー

今日は玄海デー

スレッド
今日は玄海デー 今日は玄海デー
今日は玄海竜二さんより御船町の被災者を招待したいとのことで案内を頂きました。

50人募集のところ、案内をだしたらすぐに満席になりました。
ありがとうございます。

みなさんこの日を待ちわびていたようです。
ニコニコ笑顔で先ほど出発して行きました。
楽しんで来てくださいね。

集合は
熊本県上益城郡御船町木倉1176-1
御船町スポーツセンター

10時半集合
10:30 待ち合わせ
12:00 現地到着
13:00 開演
16:00 終演
16:30 現地出発
17:30 御船町 到着 解散

になります。

人数 50名プラス スタッフ2名

田上、柴田は
仕事の都合で途中で失礼します。

ワオ!と言っているユーザー

手づくりの味噌作り

スレッド
手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り 手づくりの味噌作り
今年はベルポ化粧品の熊谷社長のお誘いで10kgの味噌作りを行いました。
3ヶ月後には私が混ぜ合わせて作った麦味噌が完成です。
今から楽しみです。

今回は震災前にイベントで知り合ったベルポ化粧品の熊谷社長のお誘いでした。
ベルポ化粧品さんは震災後、御船町の避難所や
施設でハンドマッサージやファイスマッサージをやっていただいています。

ワオ!と言っているユーザー

【引っ越し】雨の中、被災住宅から仮設住宅へ

スレッド
【引っ越し】雨の中、被災住宅か... 【引っ越し】雨の中、被災住宅か... 【引っ越し】雨の中、被災住宅か... 【引っ越し】雨の中、被災住宅か... 【引っ越し】雨の中、被災住宅か...
10月23日
解体となった家屋から仮設住宅へ引っ越しです。
年配の方や女性だけでは大きな荷物は持っていけません。
今回は大型冷蔵庫、ドラム式の洗濯機を運びました。
雨の中だったのでテレビはそのままです。
濡れても良いものだけをとりあえず運びました。
#熊本地震 #支え合う仲間

ワオ!と言っているユーザー

【震災ゴミ処理】御船町クリーンセンターへ

スレッド
【震災ゴミ処理】御船町クリーン... 【震災ゴミ処理】御船町クリーン...
10月25日

近所のお友達から依頼のあった燃えるゴミとたくさんのハンガーを搬入しました。
一部、農業用のゴミがあったのでお持ち帰りです。
搬入するたんびに勉強になります。

ワオ!と言っているユーザー

御船町の復興を考えるinひとよし

スレッド
御船町の復興を考えるinひとよ...
今日は場所を変えて論議します。
御船の有志とともに実のある会議になるものと思います。

私たちが聞きたいのは国がどう考えているのか。
熊本県がどう考えているのかです。
それを受けて私たちは何をしなくてはいけないのかを考える場にしたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

再び熊本市西部環境工場へ

スレッド
再び熊本市西部環境工場へ 再び熊本市西部環境工場へ 再び熊本市西部環境工場へ 再び熊本市西部環境工場へ 再び熊本市西部環境工場へ
搬入は結構厳しいです。
リサイクル品は受け取ってもらえませんでした。
掃除機は本体部分と先っぽが持ち帰り。
ホースの部分のみOKです。

自転車は防犯登録を外してからゴミステーションで処分です。
持ち込みはできません。
金属類もダメです。

アルミ缶やペットボトルもゴミステーションです。

御船町は同じ処分場で処理できますが熊本市は
埋め立てゴミは北区の扇田環境工場です。
運ぶのに時間がかかります。

そうそう、本はリサイクルの日にゴミステーションでした。

色々勉強になる1日でした。
#熊本地震 #支え合う仲間

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 9/683 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. >
  15. >>