記事検索

低糖質晩ごはんをセブンイレブンで

スレッド
低糖質晩ごはんをセブンイレブン...
今夜は病院当直です。

細切れ睡眠で、また起きたので、ついでにブログの更新を。

当直は20時からだったのですが、月曜朝の9時から19時までは他の病院で外来勤務をしているので、いつも晩ごはんは駅のコンビニで仕入れて持ち込みます。

最近の定番はセブンイレブンのスパイシーチキンと玉子のチョップドサラダに、サラダチキン。

そして炭酸水にお茶。

これなら低糖質で食物繊維もほどほどにとれますから、バランス悪くない。

さらに、当直室で夜中の空き時間にちょこちょこ食べても内蔵脂肪に変わる可能性は非常に低いです。

セブンイレブンありがたい。


難点は、温かい食べ物ではないし、食材も身体を暖める系ではないところかな。

これから寒くなるので、唐辛子の効いた温まる食べ物もいただきたいところです。

もつ煮込みの野菜豊富バージョン、期待してますよ、セブンイレブンさん。

*\(^o^)/*

Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

嵐山の天龍寺の紅葉と雲龍図

スレッド
嵐山の天龍寺の紅葉と雲龍図
新幹線で移動中です。

旅行?

仕事?

半分ずつですね、面談に行くのと美味しいもの食べるのと。


新幹線で関東と関西を移動するときにいつも上手いなあ、と思うのが京都観光の宣伝。

京都では9年ほど働いていたので、なんとなくはわかる観光地ばかりですが、

こ、こんなに綺麗だったっけ?

と思うものがたくさん。


今年、2016年は嵐山の天龍寺の紅葉ですね。

と言っても借景です。

近くの山々の紅葉たち。

設計者の巧みさが光る美しさです。

ああ、そう言えば宝ヶ池の京都国際会議場の庭からの眺めも、これによく似ています。

ここをモデルにしていたのかあ。


Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

ブタクサアレルギー・ヨモギアレルギー

スレッド
ブタクサアレルギー・ヨモギアレ...
朝の通勤時はけっこう涼しくなってきました。

夏の間はサボっていた散歩やジョギングをそろそろ再開するかな、河原の道なら空いてるし。

などと考えて、草の生い茂る河川敷や、空き地の周りの道を歩く場合、ご注意ください。

花粉症の症状でひどい目にあうことがあります。


河原や空き地に群生している植物に、ヨモギやブタクサといったものがあり、これらは9月から10月にかけてが開花時期です。

これらの植物の花粉はアレルギーの原因になり易い形をしています。

だから、頻繁にこの時期の草むらに入ると、ブタクサアレルギーになる可能性が高くなります。

すでにブタクサ花粉症になっている人は激烈な症状に苦しむ可能性もあります。

というのも、ブタクサやヨモギの花粉は重くて風に乗りにくいので、草むらに高密度で残っていることが多いからです。


自分がブタクサやヨモギにやられ易い状態にあるのか、あるいはすでにアレルギーになっているのかを推測するひとつの指標は、自分が果物アレルギーがあるかどうかです。

ブタクサやヨモギの花粉の抗原性は、いくつかの果物のアレルギーの原因物質の抗原性と似ています。

すでに果物アレルギーで食べると口が痒くなる、くちびるが腫れる、といった症状をお持ちの方々は、ブタクサ花粉にアレルギー反応を起こす可能性が高いと考えてください。


良い季節なだけに、ご注意を。



Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

エビとキノコのアヒージョは身体に悪いのか?

スレッド
エビとキノコのアヒージョは身体...
晩ごはんはイタリアンで
サラダ、プロシュートにエビとキノコのアヒージョ、ワイン2杯でした。

レバーペーストのプルスケッタ?もふた切れ。

アヒージョにもバケットがふた切れついてきたので、糖質も多少はいただきまして。


よく、脂っこいものは身体によくないと申します。

その考え方からするとアヒージョなんかとんでもなく身体に悪いということになります。

エビのコレステロールも身体に悪いってね〜。


とか言ってたのはもう10年くらい前の話ですよね。

今では生活習慣病の敵は脂よりも糖質です。


1 糖質を食べると血糖値が上がる

2 血糖値が上がるとインスリンが出る

3 インスリンは肝臓や脂肪細胞に働きかけて血糖を吸収させて血糖値を下げる

4 吸収された血糖は脂肪に変換されて肝臓や脂肪細胞に蓄えられる

5 代謝の落ちる中年ぐらいからどんどん脂肪がたまりまくる

6 脂肪がたまった肝臓や脂肪細胞は、容易に血糖を吸収できにくくなる(インスリン抵抗性が上がるということです)

7 食後高血糖がすぐに下げられなくなる

8 高血糖の時間が長くなり、血管に障害が起こる、つまり糖尿病になる


というのが糖質が体によくないというプロセスです。

若いころや、食が細い方の場合には糖質摂取しても問題ありませんが

食べるの大好きな人だと30過ぎくらいからこのサイクルにはまるんですね。


このサイクルから抜け出すためには

1.運動して若いころの代謝レベルの維持に努める

2.カロリー制限してともかく入ってくるエネルギー量を制限する

3.食後高血糖を避けるために一食当たり20~40gの糖質摂取に抑える

などの方法があります。(あるいはそれらの組み合わせ)


1.はできる範囲でみなさん頑張りましょう、無理は禁物
2.を頑張るのなら、3.は必要ありません。
3.を頑張るのなら、2.は必要ありません。

1+2、または1+3で、お好きな方をどうぞ

2+3もありですが、その場合は2の最大摂取カロリーを維持することが大事です。
(例えば1600~1800kcalの摂取をキープしてそれ以下にカロリーを減らさない)

必ず守るようにしてくださいね
1000kcal以下で生きていこうとすると、ふつうは体壊れますから。
(千日修行やってるみたいな腸内細菌が特殊な人はごくわずかなカロリーでも生きていけますけどねえ。)



Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

ヒトの体は人それぞれ、薬の効果は違います

スレッド
臨床に戻ってみて、以前と変わらないなと思うことが

「先生、どうして同じ薬を飲んでも私は良くならないんですか?」

という質問をいただくことです。


夫婦で同じものを食べて同時に食中毒にあって、

それでご主人と奥さんに同じ薬を処方して(乳酸菌製剤ですが)、

ご主人はすぐに回復して仕事に戻ったものの、おくさんはいつまでも具合が良くならない、胃が痛い。

「全く同じ薬をいただいて同じように飲んだのにどうしてですか?」


と、こんな質問を今でも受けるのか・・・

とか思っちゃいました。


言うまでもありませんが、同じ量のお酒を飲んで酔っ払ったとして

次の日にケロッと治っているか、二日酔いで苦しんでるかは個人差ですよね。


薬も同じことで、同じ量の薬を飲んでもそれへのレスポンスは人それぞれです。

下痢の原因となったであろうウイルス感染でどの程度その人の消化管がダメージを受けたかも、人それぞれです。

だから、同じ食べ物で同じ日に同じウイルスにやられても

ダメージの程度は違うし、回復力は違うし、薬の効果も違う

これは当たり前なんだけどなあ。


・・・とか思いながら見ていたら、私の単なる勘違いだったのかなとも思えてきました。

「どうして同じ薬を飲んでも・・・」

という質問は、

わたしにくどくどと個人の違いを科学的に説明されるのが目的ではなくて

「わたし、ダーリンのことが大好きなの、なんでも一緒がいいのに、悲しい。」

と、おっしゃってるだけなのかなと



診察室でのろけるのはやめてください。

ワオ!と言っているユーザー

複数のクリニックで勤務しております

スレッド
複数のクリニックで勤務しており...
またまたごぶさたでした。

2016年の4月から臨床医に戻り、複数のクリニックで医者をしています。

まあちょっといろいろ思うこともございまして・・・


で、働いてみて思うんですが

時代は変わってますねえ。

なんというか、複数の性別のいろんな世代の患者さんを診るのですが

置いていかれてる感が強いぞ(;^ω^)


なにがって、

僕自身が持っていた先入観があまりにも違っていて

60代の尊敬すべき人生の先輩がふらふらしていたかと思えば

話してみれば、17歳の女子高生が意外にしっかりとしていたりして
(知識は少ないけど)


ま、人それぞれなんですけどね


ということで、しばらくウェブをいじっていませんでしたが

またそろそろ活動再開します。


ようやく臨床医の仕事に慣れてきた



ワオ!と言っているユーザー

なんか楽しくなりました誤送信メール

スレッド
なんか楽しくなりました誤送信メ...
今朝、ブログルさんからメールをいただいてびっくり。

すぐに、投稿してますよう、とメールしようとしたんですが、

ひょっとして?

と思ってホームページを見てみたらほかにも受け取ってらっしゃる方が。


なるほど、なにかのバグか何かで参加者全員に送信されたんかなと。

安心したと同時に、

この誤送信メールのおかげで今日はきっと投稿もコメントも活発になっただろうなと。


何か楽しくなりました。

こういう間違いならときどきあってもいいかも(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鳥取の地震が気になるです

スレッド
9月の連休にね、松江城と出雲大社の観光に行ってきました。

島根県って観光に力入れてますねえ、すごく居心地よかった。

お酒も美味しかったです、かなり。

ノドクロの刺身で堪能


いろんな古い建物も残っていて、すごいなあ、

この辺は地震の話もないから以外に住みやすいところなのかなあと思っていたら


・・・最近、鳥取県で地震が連発ですよね。

しかも、ときどき群発地震が起こるんだって?

知らんかった。


大きいのが来ませんように。

また近々、鳥取や島根にカニをアテに飲みに行きたいし♪
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

おひさしぶりです

スレッド
またまた長いこと放置ですみませんです。

生きてますよ~


早いですねえ、東京オリンピックの2020年開催がかなりもう実感こもってきました。

佐野研二郎さんのおかげですね。(爆)


シンプルなデザインの世界ですから偶然の一致は多々あることでしょうけど、ちょっと多すぎましたかねえ。

売れっ子は大変ですね、要求にこたえようとしてハイペースでデザインを量産すると、どうしてもね、限界来るよね。

南無。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

節分が終わっている

スレッド
というのに、気づきました。

近くのコンビニで恵方巻のポスターを引きはがしていたので。

次はひな祭りですか、忙しいですねえ。


でも、こうやって季節の行事があるのって楽しいですよね。

我々が気付かないときの流れを教えてくれるのだもの。



ヨルダンのパイロットの方、1月3日には・・・だったんですね。

それなのに生きているかのように交渉のカードに使っていたなんて

やってることに脈絡がなさすぎですね、あの組織は。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1/43 ページ
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>