記事検索

名古屋社労士三代目日記

http://jp.bloguru.com/ichiro

フリースペース

STAP労務問題

スレッド
STAP労務問題
世紀の大発見疑惑の研究が絡んでいるから、
ゴチャゴチャしてややこやしくなってるけど、
会社の労務問題だとしたら、一定の処罰をされて当然の様な気がする。

客先への書類に誤字脱字が多かったりする営業マンが、処罰される直前になって
「実は大口の契約が成立出来そうなんです。」って言えば無罪放免として通用するのか。

特例を作ってしまえば、会社の秩序や今後の同様の問題が起きた時に影響が出てしまう。

上記の考えはちょっと論点が違うかもしれないが、
今回の問題を単純な労務問題としてとらえるのか、道半ばの研究ありきで考えるのかで
全く対応が変わってしまうんじゃないのかな・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

実力まだまだ・・・

スレッド
実力まだまだ・・・
先日のゴルフで初めてラウンドする「富士OGMエクセレントクラブ 御嵩花トピアコース」へ行ってきました。
初めてのコースだと自分の実力がどこまで通用するかワクワクする気持ちで行くのですが、見事に打ち砕かされました。

まず週末前の暖かい気候に騙されて薄着で行ったのが、空回りの始まり(笑)
そして、茶店のビールが発泡酒でショック(笑)
最後にコースが山なりに作ってあり、基本的に右側がOBゾーン。
スライス玉の僕は誘導されるかのようにそちらに玉が行くばかり(泣)

結果OBさえなければ・・・いつも通りだったのにとタラレバを口にしながら夕日に向かって帰宅しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新種のポケモンか!?

スレッド
新種のポケモンか!?
家族で最寄りの落合公園に花見散歩へ行った際、それは突然現れました。

新種のポケモンです!!

こちらはモンスターボールを持ってないし、
使える武器と言ったら息子が持っているおもちゃのパターしかない。

絶体絶命!!

と思ったら・・・日丸でした。
まぁ~最初はビビりましたけど日丸だったら安心ですよ!

・・・日丸が何かって?
春日井のサボテンをモチーフにした「春代」、「日丸」そして「井之介」の中の一人です。
ご存知の通り、春日井市はサボテンの実生栽培(種から育てる)日本一ですから、
こんなキャラクターがいるんですよ。
ちょうど花見に行った日には、サボテンフェアをやっていたようで
サボテンフランクやサボテンラーメン、サボテンアイスなどいろんなものが売っていました。
以前に何個か食べたことがありましたので・・・奥さまには勧めませんでした(笑)

日丸とサボテンの思い出が作りたくなったら是非春日井へ~
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花見散歩

スレッド
花見散歩
天気がいいので、息子を連れて近くの公園“落合公園”へ花見散歩へ行ってきました( ´∀`)
沢山の人に出店も出ていて、ビールを飲んでいないのに歩いているだけでも何だか楽しくなってきます(^-^)v
息子も奥様も同じようにニコニコしていました。
やっぱり家族なんだな感じる春の日差しの午後でした。

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

祝、1周年!!!

スレッド
祝、1周年!!!
先日、いつも顔出させてもらうバーが1周年を迎えられたので、
お祝いじゃなくても顔出すのに今回はお祝いと託けて顔出しました。

このバーは名古屋の繁華街「錦三」にあり、
次から次へと新店舗が消えていく中でしっかりと残っている。
もちろん美味しいお酒があってこそなんだが、
なによりマスターの気さくな性格があってからじゃないでしょうか。

飲み歩く僕としては、常連になると潰れてしまうという事が一番辛く、
そうすると楽しいのだがまた一から開拓するのに時間が掛かる。

そういう意味では、長く愛される店を見つけたことは
僕自身の呑み助の嗅覚が正しかったことを意味し、
1周年と僕の嗅覚に乾杯した夜となりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日本酒堪能記(その7)

スレッド
日本酒堪能記(その7)
「醸し人九平次  純米大吟醸  山田錦 EAU DU DESIR(希望の水)」

毎月コンペのあるゴルフ場に、この日本酒が別メニューでありいつも気になっていました。
その葛藤がついに我慢できなくなり、その場で飲むわけではなく持ち帰りで自宅にて飲むこととしました。
だって、ゴルフ場ではビールの方が格段美味しいですから(笑)

すごい洒落た名前なのでどんな味がするか楽しみで口に入れると、
日本酒としては裏切られた感じですが、名前通りの感じ!
微炭酸?で、まるでシャンパンのような口当たり。
そして、日本酒独特の香りも少なく白ワインやシャンパンと言ったら間違えそうな味。
もっと言えば、お酒よりも水に近いかもしれません。
まさしくシャンパングラスで飲むように作られた日本酒のようです。

と思えば、これは長いもの短冊を肴に我が家で飲むのではなく
きれいな女性(奥さま)とおしゃれな店で飲みたかったな・・・(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Google車発見!

スレッド
Google車発見!
コンビニで休憩中のGoogle車を発見しました。
最近町中でも見かけるようになってきましたが、停車している車は初めて見ました。
店内でもストリートビュー出来るようにしてるのかな?

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

桜満開:その2

スレッド
桜満開:その2
当事務所の前には名鉄瀬戸線が走っており、
その高架下には桜並木が続いています。
その桜並木も満開!!

毎年ながらですが、この桜並木を通り客先に向かったりするだけでも元気が出ますし、
事務所に帰る道では、心が癒されます。

そんなことで、この写真を撮るのも仕事と思い、
不審者の様な動きでスーツを着た僕は周りの目を気にしながらも写真を撮るのでした(笑)

※しかしながら、写真は難しい。
 桜をきれいに撮ろうとしてもアップで見るとぼやけてる・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

桜満開

スレッド
桜満開
地元の神社の桜が満開になっていました。

日曜日には天気が悪くなるのがわかっていたので、
家族三人で散歩とお参り兼ねて桜見物に出掛けました。

息子を“たかい、たかい”すると、「おぉ~」と言って桜をまじまじと見ていました。

桜と共に息子の成長も楽しめた午後の一幕でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カレーの聖地

スレッド
カレーの聖地
カレーと言えば、カレーハウスCoCo壱番屋。

この一号店が清須市西枇杷島店にあります。
最近立て直しをしたんですが、その時になぜか横に「壱番屋記念館」が併設されました。
やはり、カレーの聖地だから記念館が建てられたのでしょうか。

どんな理由かはわかりませんが、
カレーが苦手な僕からしたらどんな理由でもいいですよ(笑)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ