記事検索

ふたり

スレッド
ふたり
先日 とても素敵な二人の記念日に
ケーキをつくらせていただきました

お若い二人の 清らかな可愛いきもちがお写真から温度さえ伝わってくるようで

夫婦って 私は本当にいいものだなって思っているし、感じます

暮らしかたはそれぞれだけど
優しくも厳しい味方がいてくれるのは
とにかく 心強いから

私をつくってくれるものがまた一人増えて、私を更なるものへしてくれる

ありがたい存在だから

心、そばにある毎日に感謝して
互いを高めあえる
そんな
お二人になっていかれるでしょうね

お幸せにね

ワオ!と言っているユーザー

無農薬甘夏ゼリー

スレッド
無農薬甘夏ゼリー
今年も 届きました、無農薬甘夏♪

さっそくゼリーに。

1個に2個分をむぎゅぎゅと詰め込んで
お水を一滴も使わず 濃厚なゼリーになってます

野性的な大地の味がする甘夏ゼリー

あと5つだけしかないですが
ぶるんぶるんでお待ちしています

ワオ!と言っているユーザー

シトロンバニーユ

スレッド
シトロンバニーユ
3月のレッスンが終了しました


ちょっと春らしく暖かくなってきたので
すこし爽やかに

「シトロンバニーユ」

レモンとホワイトチョコのケーキです


アーモンドたっぷりの生地にも
クリームにも ホワイトチョコを入れて
一宮産の無農薬レモンもたっぷり効かせて
爽やかかつしっとりこっくりの
美味しいお菓子になりました

アクセントのキャラメルナッツもレモン味

ほろ苦すっぱい 不思議だけど相性がいいんですよ



生徒さんが差し入れくださったお紅茶も
レモンアールグレイ

とても美味しかった~♪



あー 春はすぐそこですねぇ

来月はどんなお菓子にしましょうか


わくわく楽しみ




ワオ!と言っているユーザー

ホワイトデー

スレッド
ホワイトデー
ホワイトデーの準備はお済みですか?
ミスター♪

今週は男性のお客様が 普段以上に多くお越しいただいて
おります、ありがとうございます


ホワイトデーに向けて 春のお菓子 「テヴェール」
しっとりさくっとした、お抹茶のクッキーにホワイトチョコをコーティング、アクセントには緑茶と玄米をパラパラパラ

カリ、さく、ぽり。

冷蔵庫で冷やしていただくほうが私はすきです


春らしい、ホワイトデーらしいクッキーはいかがでしょうか


オランジェットなどのチョコや、各種焼菓子ご用意いたしております♪

明日は沢山シューも焼くのです、、たぶん(笑)

今日 ちょっと気に入らなかったので(残念ながらお蔵入り)明日は気合いで頑張ります!

はやくねます





ワオ!と言っているユーザー

手話サークル勉強会

スレッド
手話サークル勉強会
昨日 私の通う手話サークルの勉強会で
お菓子作りのレッスンをさせていただいてきました

ただでさえ ボケボケのわたし

手話で説明をしなくちゃって事に気をとられ過ぎて
段取りから、材料のいれ忘れやら、
まー、ひどいひどい。。

「本当にこの人はお菓子のプロか?」と
生徒さんはもちろん、私が思っちゃうほど

はぁ、情けない

かといって、手話が完璧なわけは全くなくて、いいとこなし。


きてくださった皆様にもうしわけない有り様でした。



もう何回かやらさせていただいている手話のお菓子レッスン

毎度毎度反省を次にいかそうとおもうんだけど、
努力がたりません

わかってるならやれよー!と

貴重な時間を大切にします。。。



反省。



ワオ!と言っているユーザー

市民講座の案内

スレッド
市民講座の案内
情報紙「咲楽」に 市民講座の案内を
写真つきで掲載していただきました~♪

スポーツ文化センターさん、ありがとうございました♪

4月からも楽しく
美味しい時間を進めていきたいと思いますので
みなさま どうぞご参加くださいね♪

ワオ!と言っているユーザー

おひなさまとハナマル

スレッド
おひなさまとハナマル
おひなさま 無事に終わりました
沢山のお客様、本当にありがとうございました♪

あとはホワイトデーまでこつこつ焼き菓子を仕込みまぁす♪

そして、8年ほど続けさせていただいていた 三河の情報紙「ハナマル」さんへのレシピ連載
私の勝手で 卒業させていただきました

よくお電話で質問をくださるなど
ハナマル読者の方は本当に真面目なんだなぁといつも感心しておりました

ハナマルレシピの内容だけでなく
お菓子作りでお悩みのことがあれば何時でも連絡くださいね

本当におせわになりました

また 豊橋、豊川でお菓子を皆さんと作れる日がくることを願って★

みなさん、お元気かなぁ

ワオ!と言っているユーザー

お雛様ケーキ 「ももちゃん」

スレッド
お雛様ケーキ 「ももちゃん」
もうすぐお雛様ですね♪

千花のお雛様ケーキは ドーム型ショートケーキの「ももちゃん」

野の花時代から この形はかわりません
だって まんまるで なんともかわいいんだもの、変えられません


中にはいろいろなフルーツを詰め込んで
ふわふわもっちりのスポンジとほおばってくださいね


ご予約も承っております(^^)
素敵なひなまつりを~♪


5号 ¥3500(+税)  6号 ¥4000(+税)
受け渡しは3月2日~を予定しております

ワオ!と言っているユーザー

市民講座 バレンタインレッスン

スレッド
市民講座 バレンタインレッスン
一宮市民講座、バレンタイン直前 ココアのロールケーキレッスンを開催しました〜♪

いまの時期 右を見ても左を見てもチョコにぶつかるくらい 溢れている中

「チョコは苦手〜、けどバレンタインだから甘いものは 欲しい!あげたい!」

の声にお答えして ココアでつくるロールケーキのレッスンにいたしました♪


ココア生地はとてもコツがいり、難しいのですが
みなさんテキパキ、くるくる可愛く出来上がりました


以前通ってくださってた生徒さんにも沢山お会いでき
とてもうれしいレッスンになりました♪


市民講座は大人数でわいわい楽しい時間です

はじめての方は ちょっとなれるまで勝手がわからずご不便かけますが、お気軽にいらしてくださいね



今月は 千花レッスン、市民講座、外部レッスンと学びの月ですが
まず、バレンタイン〜♪がんばります



ワオ!と言っているユーザー

手話 こどもお菓子教室

スレッド
手話 こどもお菓子教室
先日 聾学校のこどもたちや、その兄弟の子たちと一緒に
クッキー作りをしました


またまた 私の全く?2割?位しか正解じゃない 気合いだけの手話で 
ちびっこに向けての説明

ボランティアのスタッフさんが真横にぴったりついてくださり
私の手話を 更に手話通訳してくださいました

二度手間をかける、不出来な私

とほほ(;´д`)情けない。。


スタッフさんのお力と、聞き分けのよい 子供たちのおかげで
怪我もなく無事に楽しく進められました

ありがとうございました


皆 本当に楽しそうに
声をだして 仲良く作業してくれて、
最後には 「お家でもママとつくるよ!」と、言ってくれて



もっと話したい、
もっと皆の意見を聴きたい、もっと気持ちを通わせたい


皆と話すことが出来ない寂しさ
痛いほど感じました


耳に甘えすぎている毎日
目に甘えすぎている毎日

もっと 五感、6感を研ぎ澄まして 
与えていただいた体と心を
全部使わなきゃ申し訳ないと 改めて感じた1日でした



皆の力は底知れないね


生きているだけで光だなぁ



ありがとうございました


またね♪

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 11/71 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
  9. 11
  10. 12
  11. 13
  12. 14
  13. 15
  14. >
  15. >>