“富士五湖辺りの晩秋!?!”《襍感・/・画録‘18-5》

山中湖パノラマ台・芒に味わいがあった。
山中湖の景観。
旭日丘緑地公園。
下中央に見える照明具(邪魔だ^^)
「忍野八海」(中国・韓国の観光客が多かった。)
「忍野八海」
吉田・肉うどん
河口湖から西湖に向かう道筋の紅葉・黄葉。
紅葉台辺りの紅葉
富士山^^)。
紅葉台展望台からの富士嶽
河口湖美術館芝生広場からの河口湖の夕暮れ。

《時節感慨・・呟記・・“世界に誇れる景色!!”》
紅葉・黄葉めぐり、所要にかこつけて富士五湖の一部をめぐることが出来た。
国道246号線の一部(神奈川県内)を通り駿河小山で三国山峠方向に入った。
朝のうちの天候がイマイチで三国山峠辺りでは、紅葉もくすんで見え冴えない。
車を降りてみると、コースは見えなかったが富士スピードウェイからか爆音が!!
このエンジン音、僕には心地よくしばし聞き入ってしまった。
峠から山中湖に下る途中に「山中湖パノラマ台」と言う場所がある。
山中湖を遠望できるが、駐車スペース狭く駐車中の多くは、長時間止まっている様だ。
此処に駐車して明神山(鉄砲木ノ頭)や山中諏訪神社奥院にでも登っているのか!?!
この周辺の芒原(山斜面)箱根仙石原のそれより景観的に優っていた(幸運だった)。
湖におり旭日丘緑地公園を散歩したが、曇っていた為か深みにかけてイマイチ。
また、公園のあちこちに照明器具があり撮影の邪魔であった(身勝手な了見だが)。
昨今、夜のライトアップが流行りらしいが・・・自然体で眺めたいものだ。
月明かりの中で見る紅葉・黄葉、そして芒、そちらの方が風情あると、、、想うのだが。
山中湖湖畔の公園を歩いている時、外の道路をタンデムバイクが走っているのを見かけた。
が、見とれているうちに撮り損なってしまう。タンデムは、あこがれの自転車車種だ。

次に向かった場所は、「忍野八海」30年以上も前に訪れたことがある場所。
当時の姿を思い起こしながら到着。。。そこで目にした光景・・・人の山であった!!
世界遺産登録された故か!!あまりの観光客に驚いた。更には、外国人観光客が実に多い。

早々に引き上げて、昼食を頂きに。。。!「吉田ウドン」って昔からあったっけ!?!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
吉田のうどん(キャベツと馬肉が入った標準的な「吉田のうどん」)
《吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心
として食べられている郷土料理のうどんである。
硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。
2007年農林水産省が各地に伝わる故郷の味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」の一つである。》
観光地の食事は、割高!!って思っていたが、案外やすかった^^)。
自転車仲間に教わったお店だが、帰宅して検索してみたら面白おかしい紹介文を見つけた。
「“吉田のうどん”初心者におすすめ」のうどん屋さんだとか^^)!!。
昼食を済ませ外に出ると青空が広がっている。天高く馬肥える秋って感じだ!?!
そこから河口湖湖畔を通過して、富士山展望の良い場所、西湖に近い紅葉台展望台に向かった。
此処は、東海自然歩道の通り道となる前に訪れたことがある場所。
天候に恵まれ、創られた紅葉・黄葉ではなく自然林での眺めは、格別のものがあった。
富士山眺望を堪能した後、鳴沢道の駅で小休止。ふたたび河口湖に向かう。
ご夕暮れ時ともなると、観光客が多いこと多いこと!! もみじ回廊辺りは、人の山でパス。
河口湖美術館芝生広場で休憩(多分そこだったと思うが、観光客の多さでぼぉっとして失念)。
そして帰途についたが、渋滞で、往路の倍以上の時間を要して帰宅した。疲れたぁ!!
「2018・11・11,富士五湖周辺」
*     *     *     *     *     *    *

東アジアサミットの報道を見聞きすると気の重い週末となった。
国会の憲法審査会はいまだに開かれない。
日露首脳会談で安倍晋三首相は、北方領土の歯舞群島と色丹島の2島先行返還にかじを切った。
国の安全を他国に委ねる憲法前文の精神は、独立国にふさわしくない。
改正を与野党とも真剣に論じるべきなのに、審査会という入り口で止まっている。
北方領土について安倍首相はオーストラリアで、従来方針と矛盾しないと述べていた。
不法占拠された四島を返還させ、独立国の主権を守るという原理原則を貫いてほしくも思うが??
今年は、明治に改元されて150年。明治人は、ひたすら日本を守ろうとしていたと思う。
「国中の人民に独立の気力なきときは一国独立の権義を伸ぶること能(あた)わず」と福沢諭吉は問ている。
だが北方領土問題の解決に向けた交渉、70年も経ってしまうと諸事情が違っている。
外交的に、ロシア、中国、韓国、北朝鮮等、第三国の存在抜きには論じられないジレンマがあろう。
こんな時に、自民党の石破茂元幹事長が、18日、ソウルで開かれた国際フォーラムで基調講演を行った。
講演の中で、元徴用工を名乗る人々をめぐる異常判決について、
「先の戦争中での朝鮮の人々の雇用をめぐる判決は、日本人にとり大きな驚きをもたらした」と語った由。
また、国際観艦式で、自衛艦旗「旭日旗」の自粛を求めてきたことについても驚きの発言をしていた由。
「海上自衛隊の海自旗を掲げ・・・韓国への訪問を実現できなかったことは残念だった」と述べたとか。
外交は、国内での論陣と異なる。国を代表する立場での文言ではない。即ち、韓国に対する抗議をしていない。
一個人の発言では済まない。政権担当与党人の発言ではないだろう、って呆れた(私、個人の見解だが)。
異国に行ってまで自虐的になってはいけない。こんな思いは、可怪しいのだろうか??

#ブログ #記録

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

どれも素晴らしいですね
特に富士山と紅葉!
雲がちょっと邪魔だけど、いい趣です
河口湖から西湖に向かう道筋の紅葉・黄葉も素晴らしいです
v(´∀`*v)ピース
投稿日 2018-11-20 16:29

ワオ!と言っているユーザー


こんばんは、birdyさん。コメントありがとう。

近間で整えられた紅葉・黄葉は見ることが出来ます。
真の自然の中での景観は、仲間が行きたがらないので遠のいていました。
今回は、タイミングよく出かけることが出来ました。
富士山は、単独峰、優美ですね。
やはり一寸苦労して、そこで観るのいいですね。
コメントありがとうm(._.)m(^з^)。
投稿日 2018-11-20 19:51

ワオ!と言っているユーザー