記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

昔のMS製品

スレッド
昔のMS製品
こんにちは

棚の整理をしていて発見した、昔のマイクロソフト製品パッケージです。
ウィルス対策ソフトとしての「Windows Live OneCare」なんて製品があっただなあ~
とか、「Office Ultimate2007」という、まるで福袋のようなパッケージがありました

Word,Excel,Outlook,PowerPoint,Accessという、今でも定番の製品に加えて
Publisher,InfoPath,Groove,OneNote,InterConnectなど、いまや存在しない製品まで入っていました。

ん~~、いったいいくらしたんだろうか?
調べてみると、当時の価格は「89000」もしたんですね。
ただ、いまも中古で取引されてんです。Amazonで10分の1程度です。

未だに需要があるのが不思議です。
#MS製品 #OfficeUltimate2007 #マイクロソフト製品

ワオ!と言っているユーザー

いつかは絶対に来ない(4)-まとめ-

スレッド
いつかは絶対に来ない(4)-ま...
こんにちは

(昨日の続きです)

昨日、書いた「あしたやろうは、馬鹿野郎」と言う言葉ですが
私にとって、この言葉は目から鱗が落ちるほどの衝撃でした。
確かに、ヒトは、どんな事でも、面倒に感じたり、つい先送りにしたりする生物だとは思います。
しかしながら、結局は、すべて自分自身に跳ね返ってくるのではないでしょうか?
働き方改革が叫ばれる時代では、余分な残業は避けたいところではあるのですが、しかし、よく考えてみてください、会社での残業の内容は、本当にやらなければいけない事でしょうか?
もしかすると、やらなくても良い事に時間を費やしていたりしないのでしょうか?

つまり、本当に「やりたいこと」「やらないければいけない事」を識別する事が、大切なのではないのでしょうか?そして、確実に「行動」に移すという事です。

この事が理解できていないと、「いつかは、こうなっているはず」とか、「いつか、自分にも幸運が訪れる」などは、幻想だと思えてしまいますし、「いつかは、絶対に来ない」と言えるでしょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。
最後まで読んだけど、大した内容は書かれていなかった感じた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、時間はどんどん過ぎていきます。2023年も既に1カ月が過ぎようとしています。
今一度、自分自身の、本当に「やりたい事」に目を向けてみましょう!!


#いつか #コーチング #スキルアップ #チャレンジ #目標 #資格試験

ワオ!と言っているユーザー

いつかは絶対に来ない(3)-明日やろうは、馬鹿野郎-

スレッド
いつかは絶対に来ない(3)-明...
こんにちは
(昨日の続きです)

この言葉は、ご存知でしょうか?
現代では、どこかの団体から、不適切な表現と揶揄されそうな言葉遣いですが、なぜか心に響きませんか?
この言葉の意味ですが、
「今すぐに着手できる、または着手するべき事柄を、先送りしようとする考え方を戒める意味で用いられる言い方」 (出典:weblio実用日本語表現辞典)とあります。
他にも、昔のドラマの中で使われた言葉だとか諸説はあるようですが。

私が、この表現に出会ったのは、会社員時代に、ある医療系の資格にチャレンジしている時でした。テキストが7冊もあって、もともと医療系の知識があったため、少々高を括っていたこともあり、1度目の試験では見事に不合格を頂きました。そこで2度目は、テキストの読み込みだけでなく、有料の解説セミナーに参加したのですが、そこで、講師が試験対策のポイントを丁寧に説明してくれたのです。その解説には、「ここは覚えておくこと」とか、「この箇所は、重要なので深堀しておくように」とか、大変役立つ情報を提供いただいたのです。
その講師が、最後に、プリントを1枚配布しました、そこには、毎日の空白のカレンダーが印刷されていて、そのタイトルに「明日やろうは、馬鹿野郎」とあったのです。

(明日に続きます)
#いつか #コーチング #スキルアップ #チャレンジ #目標 #資格試験

ワオ!と言っているユーザー

いつかは絶対に来ない(2)-目標設定の技術-

スレッド
いつかは絶対に来ない(2)-目...
こんにちは

昨日の続きです。

世の中には、目標を立てて、それをどの様に実現していくかの方法論が書かれた書籍は枚挙にいとまがありませんね。
かくいう私自身も、同様の書籍を読み漁り、そこに紹介されている方法を幾つも試した経験がありますが、成功率からすると、とても自慢できるような結果にはなっていません。

一つの例ですが、有名なマイケル・ボルダック著の「達成の科学」という本があります。
そこには、「確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状」と書かれていて、実際にビジョンボードまで作成して壁に貼ったりもしました。しかし結果は、ハッキリ言って中途半端でした。
大きな原因は、たった一つです。それは「行動」できなかった、いや、行動しなかったからなのです。

(明日に続きます)

#いつか #コーチング #スキルアップ #チャレンジ #目標 #資格試験

ワオ!と言っているユーザー

いつかは絶対に来ない(1)

スレッド
いつかは絶対に来ない(1)
こんにちは

2023年も始まり、気が付けば、あっという間に1カ月が終わろうとしています。
皆さんは、今年の初めには、きっと、あれもやろう、これもやってみたい、
いやいや今年こそは、あの資格試験にチャレンジしてスキルアップするぞ!などと
大いに意気込んだのではないでしょうか?

そこで、質問です。
新年に決めた目標やチャレンジしようと思った事への進み具合は、どんな状況でしょうか?
いやいや、言われなくても順調に進んでいるよ!と言う人は、この先は読まなくてよいかもしれません。
しかし、「ギクッ」とか、「いやあ、やろうと思ったんだけど、突発的な事が多くて、、、」とか「計画は立てたんだけどね~」などと「言い訳」が心に浮かんだ方に向けて、少しでもお役に立てそうな事を書いてみたいと思います。

(明日に続きます)
#いつか #コーチング #スキルアップ #チャレンジ #目標 #資格試験

ワオ!と言っているユーザー

余市のブドウ

スレッド
余市のブドウ
こんにちは

昨年末に、コーチ仲間と北海道の余市蒸留所を訪問しました。
ウイスキーばかりに目が向いていて周囲の事など気にもかけていなかったのですが
先日、その仲間の一人が、余市の周辺には、ブドウ畑が広がっているという事を
教えて頂きました。

へえ、そんなんだあ。。と思っていたら、スーパーマーケットで目に付いたのが
余市のブドウをつかった、酎ハイを発見!!

なにげに、インプットされたワードは、自動的に記憶の淵に残るのですね。
本当に不思議です。
#ブドウ畑 #余市のブドウ #余市蒸留所 #記憶の淵 #酎ハイ

ワオ!と言っているユーザー

継続

スレッド
継続
こんにちは

私の好きなコミックの一つに「ゴルゴ13」があります。
作者は、永眠してしまいましたが、変わらず連載は続いています。

内容として面白いのは、現代の政治経済など世界情勢を如実に表現しているところです。
世界中の色々な国が暗躍する様は、実際に本当なんだろうと彷彿とさせます。

娯楽として楽しめる本ではありますが、なにより207巻という継続に驚かされます。
はたと、自分にも何か継続出来ているのもはあるだろうかと、、、。
そう思う一日です。
#コミック #ゴルゴ13 #継続

ワオ!と言っているユーザー

「キャリア自律」

スレッド
「キャリア自律」
こんにちは

タイトルに惹かれて手に取った書籍です。
しばらく積読状態でしたが、パラパラと流し読みの中で気になる箇所を発見しました。

タイトル「こうして社員はやる気を失っていく」松岡保昌著
第3章:「組織が疲弊していく会社」に共通する15の問題と改善策
のなかにあった、「キャリア自律」という言葉でした。
企業が理解すべき視点は、これからは、個人の「キャリア自律」を支援する時代と書かれています。

つまり会社で働く事によって身に着くキャリアだけでは足りないと言っています。
確かに定年延長で70歳まで普通に働いていく時代だからこそ、会社の中での経験だけではなく、自らが望んで身に付けた経験がキャリアとなって、色々な方面から求められる人財になるのでしょうね。
#キャリア自律 #松岡保昌 #組織が疲弊

ワオ!と言っているユーザー

仕事の合間に

スレッド
仕事の合間に
こんにちは

今週は、仕事の合間にスタバに。
スタバのケーキは、甘すぎなくて結構好みです。

写真は、最近お目見えした「チョコレートケーキ」です。
チョコレートに合う、深入りの珈琲と一緒に味わいました。

エネルギーチャージしてがんばります。
#エネルギーチャージ #スタバ #チョコレートケーキ #仕事の合間

ワオ!と言っているユーザー

観劇にいってきました

スレッド
観劇にいってきました
こんにちは

昨日は、知り合いの女性が出演する舞台を見に行ってきました。
新年らしく、笑い満載の爆笑コメディで、久しぶりのリアルな舞台で楽しめました。

やはりリアルは、いいですね。
#レッドシアター #爆笑コメディ #観劇 #赤坂

ワオ!と言っているユーザー

英語でちょっといい話

スレッド
英語でちょっといい話
こんにちは

正直、英語は苦手です。
本当は、英語で普通に?コミュニケーション出来たらと思うのですが、
どうにも挫折続きです(泣)

まあ、とにもかくにも、英語の学習と言うよりは、「ちょっといい話」というタイトルに惹かれて買ってみました。

1話が短くて、とても読みやすいです。
これを機会に、少し勉強してみようかな。。
#ちょっといい話 #コミュニケーション #英語

ワオ!と言っているユーザー

ホンダZR-V

スレッド
ホンダZR-V ホンダZR-V ホンダZR-V
こんにちは

先日、発売延期になっていたHONDAの新しいSUVのZR-Vを見てきました。
実物は、いま乗っている初代VEZELに比べて、一回り以上大きくて重厚感がありました。

ディーラーの営業さんに話を聞いたところ、車両はCIVICをベースにして、SUVにしたそうです。
それにしても最近のHONDA車のラインアップは、よくわからなくなってますね。
HONDA好きとしては、頑張って欲しいのですが、なにせ新車が手に入らない(1年待ち?)も当たり前とは、困ったものです。
#CIVIC #HONDA #VEZEL #ホンダZRV

ワオ!と言っているユーザー

日経BPのDM

スレッド
日経BPのDM
こんにちは

写真は、定期的に送られてくる日経BPからのパンフレットというか広告というか、
企業向けのデータベースの販売と経営幹部やリーダー向けの研修講座の宣伝です。

データベースは、目次を見る限りは非常に魅力的ですが、なにせ高額です。
一方、「人的資本経営を加速させ、企業の力を強くする」というタイトルは惹かれます。
#データベース #人的資本経営 #日経BP #研修講座

ワオ!と言っているユーザー

Dropboxが同期されない

スレッド
Dropboxが同期されない
こんにちは

ファイルの保存先として、DropboxとOneDriveを使っているのですが、
最近、Dropboxのファイルの同期が、スムーズにできなくなってしまいました。

Dropboxは有料で契約しているのですが、iPhoneで撮影した写真は、問題なく同期されるのですが、自宅のPCに保存したファイルなのですが、iPadやiPhoneのDropboxアプリで確認しても、全く同期されないファイルが出てきました。
この現象は、どうも最近のような気がしています。

一方、OneDriveでは、ファイルもすぐに同期されます。
有料契約しているにも関わらず、同期されず困っています。
#Dropbox #OneDrive #iPad #iPhone #同期されない #有料

ワオ!と言っているユーザー

「労働者の健康と安全を守る人」

スレッド
「労働者の健康と安全を守る人」 「労働者の健康と安全を守る人」
こんにちは

昨日、衛生管理者という資格の申請に行ってきました。
衛生管理者とは、「労働者の健康と安全を守る人」という事ですが
具体的には、50人以上従業員がいる企業に必要な管理者で
労働する環境全体に目を配りながら労働条件・衛生状態・危険管理などを行い、
社員の安全を全般的にサポートすることが仕事であり、怪我・病気が発生しない職場にすることが目的だという事です。

これからの時代、環境に配慮しながら業務を行う事が必須になりますね。
#健康と安全 #労働者 #衛生管理者

ワオ!と言っているユーザー

投資

スレッド
投資
こんにちは

最近、書店に行くと投資の本が、やたらに目に付くようになった気がします。
世の中が、円安、物価高騰で、より資産運用が注目を浴びている事もあると思います。
それに、もう何年も銀行等の預金の金利は、微々たるものになっている事も大きな要因なのでしょうね。

ということで、自分も、実際に投資するかは別にしても、仕組みは知っておく必要があると思い手に取った書籍です。
#円安 #投資 #物価高騰 #資産運用

ワオ!と言っているユーザー

アイラ島

スレッド
アイラ島
こんにちは

定期行動中のWhisky雑誌の最新号が届きました。
今月号の特集は、アイラ島とハイランド

特にアイラ島は、ウイスキーの聖地とも呼ばれていて、
名前の知られたウイスキー蒸留所が多くあります。

ちなみに、
アードベック、ラガブーリン、ラフロイグ、ボウモア、ブナハーブン、キルホーマン、ブルックラディ、アードナッホー、カリラ、ポートエレン(再稼働中)と10か所になります。

まだ見ぬアイラ島の写真を眺めながら思いを馳せています。
#アイラ島 #ウイスキー #聖地 #蒸留所

ワオ!と言っているユーザー

懐かしのVHSテープ

スレッド
懐かしのVHSテープ
こんにちは

机の下から出てきた懐かしいVHSビデオテープ
いわゆるパニック映画ですが、いまやVHSのテープデッキも無くて再生できないのですが
もしかして、AmazonのPrimeビデオにあるのでは?と思い、早速検索してみたところ、
「クラッシュダイブⅡ」が未だにレンタルしていました。
もう1本の「エア・クラッシュ」は、さすがに見当たりませんでした。
それにしても、Amazonの品揃えは凄いと思います。
#Amazon #Primeビデオ #VHSテープ #エアクラッシュ #クラッシュダイブ

ワオ!と言っているユーザー

お年玉がチーズケーキに

スレッド
お年玉がチーズケーキに
こんにちは

今年のお正月に、32歳になる一人息子が来たのですが、
その時に家内が、なんと「お年玉」のポチ袋をあげておりました。(ビックリです)

いい大人になっているのに、甘いなあ~なんて思っていたところ、
先日「お返しに」といって、三軒茶屋にある、人気のチーズケーキを持ってきてくれました。

「甘い」ものが、「甘いモノ」で戻ってきて、なんだかホンワカした気分です。
#お年玉 #お返し #チーズケーキ #甘い

ワオ!と言っているユーザー

忘れる読書

スレッド
忘れる読書
こんにちは

本屋さんでタイトルに惹かれて購入した1冊です。
「忘れる読書」落合陽一著

先日ご紹介した、「読む力大全」では、いかに書籍から(本書では書籍だけではありませんが)情報と言う知力のもととなるものを収集する方法が書かれていたのですが、
この本では、「読書は自由でいい」と言い「読んだ内容を覚えていようと思ったことはなく」と、とても興味深い内容です。

しかし、著者が、著者の思考を作った本が紹介されて、様々な読み方も紹介されていてとても面白い本です。
#忘れる読書 #思考 #落合陽一 #読む力大全

ワオ!と言っているユーザー

アドラー心理学

スレッド
アドラー心理学
こんにちは

最近のAudibleによる耳読は「もしアドラーが上司だったら」です。
アドラー心理学を、物語になぞらえて、分かりやすく説明されています。
恐らく、文字で読む以上に、耳で聞くことで頭にすんなり入ってきます。

若い主人公が、ドラさんという上司に出会って、様々な課題にぶつかりながら成長していくというストーリーが、とても面白いです。
#Audible #アドラー #心理学

ワオ!と言っているユーザー

読む力

スレッド
読む力
こんにちは

今回ご紹介したいのは、「読む力大全」佐々木俊尚著(東洋経済)です。
様々な媒体を効率よく読んで、情報を収取し知力に変える方法が満載です。

冒頭には、「読み方の最新スキル」を1冊の本に纏めたと書かれていて、
ネット記事、ニュース、SNS、書籍などから、幅広く、効率よく情報を収集するハックだけではなく、そこで得た情報を元に、新しいアイディアとしてアウトプットする考え方なども紹介されていて、実に面白い内容です。

「目から鱗が落ちる」こと間違いないと思います。
#SNS #アイディア #アウトプット #ニュース #ネット記事 #読み方の最新スキル #読む力大全

ワオ!と言っているユーザー

宇宙兄弟Vol.42

スレッド
宇宙兄弟Vol.42
こんにちは

このコミックのファンで、読み続けています。
2012年には、TVアニメも放送されていましたが、その時の主題歌がスキマスイッチの
「全力少年」で、歌詞がピッタリだったことを思い出します。

ただ作者によれば、そろそろ完結してしまうようで、少々残念です。
兄弟で月を目指して、月に辿り着いたという事で物語は終わるんでしょうね。

この本の、主人公や登場人物の言葉は、ビジネスシーンにも大いに役立ち、心に残ります。
#TVアニメ #スキマスイッチ #兄弟 #全力少年 #宇宙兄弟 #月

ワオ!と言っているユーザー

発見

スレッド
発見
こんにちは

いつもスーパーの棚には、「売り切れ」の張り紙があって、棚が空になっているのですが
先日は、本当に久しぶりに、ヤクルト1000を発見しました。

人気が一巡したのか、生産量が増えたのか、はたまた、運が良かったのか。。
年始だし、運気があがったと考えておこうと思っています。
#スーパー #ヤクルト1000 #運気

ワオ!と言っているユーザー

人生の転機、それは人との出会い(まとめ)

スレッド
人生の転機、それは人との出会い...
こんにちは

(昨日の続きです)

さて、最後に提案です。
皆さんの周囲には、どのような「人」がいるでしょうか?
私には、偶然の出会いだったのかも知れませんが、素晴らしい先輩との出会いがありました。
ただ、このような出会いは、勝手に訪れる場合もありますが、自分自身で掴みに行く事も大切です。

ともするとマイナス思考になりがちだと思いますが、出来るだけ
・ポジティブ思考を心がけておく
・明るい未来をイメージしておく
・できれば明確な目標を設定しておく
などなど、素直で前向きな心構えを持ち続けることで、必ず素晴らしい「人」と出会う事が出来ると信じましょう?

もしかすると、あなたの、すぐ隣にも、人生の転機を左右する「人」がいるかもしれません。

以上、いかがだったでしょうか?
人との出会いは、本当に不思議な出来事だと思います。
直感を信じ、信頼できそうな人に積極的に話しかけてみる事を、強くお勧めします。
#コーチング #メンター #人生の転機 #価値観 #出会い #成長 #経験

ワオ!と言っているユーザー

人生の転機、それは人との出会い(4)

スレッド
人生の転機、それは人との出会い...
こんにちは

(昨日の、続きです)

どんな人と出会えば良いのでしょうか?
さて、、ここで一つの事例として、私自身の「出会い」について紹介させていただこうと思います。
それは、大学を卒業し、教授からの推薦で製薬会社に潜り込みましたが、医療関係者相手の営業になじめず、地元に逃げ帰ることばかり考える毎日を過ごしていました。そんな気持ちで働いていたのですから、当然会社の評価は最低で、何度も異動を余儀なくされながら、やる気のない毎日を過ごし30歳を過ぎるまで仕事に真面目に取り組んだ記憶はありませんでした。
そんな私にも、一つの転機が訪れました。それは当時一緒に働いていた先輩との出会いでした。当時の私は、営業職にも関わらず医療関係者への理由もない恐れからくる訪問恐怖症みたいな状態でした。しかしその先輩は、叱るわけでもなく、私の特技に目を向け、その特技を得意先が求めている事に気づかせてくれましたし、その上で私が本当はどうしたいのかを辛抱強く聞いてくれながら待ち続けてくれたんですね。おかげで、少しずつ自分を取り戻しながら働く意味をようやく感じながら過ごす事が出来始めました。

私にとって大きくて、とても大切な分岐点だったと、今でもこの「出会い」に感謝しています。

(続きます)
#コーチング #メンター #人生の転機 #価値観 #出会い #成長 #経験

ワオ!と言っているユーザー

人生の転機、それは人との出会い(3)

スレッド
人生の転機、それは人との出会い...
こんにちは

(昨日の続きです)
では、人生の転機をどのように捉えれば良いのでしょうか?

人生の転機は、自身が新しいステージに進み、素晴らしい未来に向かって進むための解決すべき課題を目の前に突き付けてくれていると捉えたいと思います。

今現在の、皆さんには、どのような「解決すべき課題」がありますか?
課題というと、マイナスイメージが強く、日常的に悩んでいる人間関係であったり、ネガティブな感情や、自己否定などが思い浮かぶかもしれません。
しかし、それよりも未来に目を向けてみませんか?
そこで、自分自身へ問いかけてみてください。
「あなたにとって、魅力的な未来とは、どういうものですか?」
「その魅力的な未来は、どうやって実現させますか?」
などなど、明るい未来を是非イメージしてみてください。

(続きます)
#コーチング #メンター #人生の転機 #価値観 #出会い #成長 #経験

ワオ!と言っているユーザー

人生の転機、それは人との出会い(2)

スレッド
人生の転機、それは人との出会い...
こんにちは

(昨日の続きです)
昨日は、転機のキッカケは、人との出会いではと書きました。

私たちは、毎日のように誰かと出会っています。
社会人であれば、お客様であったり、同僚だったり、またライバル会社の人など様々です。
そのような人たちと関わる事で、何かしらの刺激を受け、新しい学びを得たりするのではないでしょうか?

もちろん、人は、考え方や、価値観が異なるため、意に沿わない事も多いと思いますが、まずは素直に受け入れてみる事で、自分の考え方の偏りに気づくことで、全く新しい発想が沸いてきたりするかもしれません。

このように、自分が経験してこなかった生き方をしてきた人たちとの話を聞いたりすることで、成長のキッカケなる事も少なくないと思います。

(続きます)
#コーチング #メンター #人生の転機 #価値観 #出会い #成長 #経験

ワオ!と言っているユーザー

人生の転機、それは人との出会い(1)

スレッド
人生の転機、それは人との出会い...
こんにちは

新年3日目ですが、今年は、どんな1年になるのでしょうね。
素敵な出会いと転機が訪れる事を願いながら、
今回は、そんな「出会い」について、考えてみたいと思います。

皆さんは、過去を振り返ってみて、人との偶然の出会いが、大きな転機だった経験はありませんか?
人生の転機とは、あたり前だった日常が変化を向かえ、新しい展開を迎えるきっかけのことですが、転機と言えば、進学、就職、結婚、出産、転勤などの環境が変化するタイミングだけでなく、ピンチや困難を乗り越えられた時とか、様々な出来事が考えられるのではないでしょうか?

その中でも、転機のキッカケとして、一番の出来事は、「人との出会い」ではないかと思っています。
私自身、多くの良い影響を受けた、得難い「人」との出会いが、後の考え方や、生き方に大きく関わってきました。

(続きます)
#コーチング #メンター #人生の転機 #出会い

ワオ!と言っているユーザー

変わったマグカップ

スレッド
変わったマグカップ
こんにちは

最近、スターバックスに行く事が多いのですが、
ふと、棚に目をやると、なんとも不思議なマグカップが。。。。

確かに、可愛いのですが、いったい、どこから飲むのだろう??
右利きの私は、あきらかに右手でカップを持つことになるので、
もしかして、「耳から??」
左利きの人なら問題ないのかな?

と、とにかく不思議な体験でした。
#マグカップ #不思議 #右利き #左利き #耳

ワオ!と言っているユーザー

新時代の始まり

スレッド
新時代の始まり
謹賀新年
こんにちは。

2023年の始まりですね。
この3年で、コロナの蔓延で世の中は、すっかり変貌してしまったと感じます。
誰もが、もう過去には戻れないと予想しています。

新時代の幕開けなのでしょう。
そんな時代の始まりに手に取るのは、「天才たちの未来予想図」です。

この本から、何を感じて、どう生きるか。
さあ、今年の始まりに、気合を入れよう。
#幕開け #新時代 #未来予想図

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり