記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

大人の逸品

スレッド
大人の逸品
こんにちは

久しぶりに「豪華付録」に興味を持ってDIMEと言う雑誌を購入してしまいました。

ただ今回の特集記事は「ソロ活」でした。
コロナが蔓延してから、とにかく人と集まることが良くないという状況が続いたのもあるのでしょうが、そもそもソロ=独りで活動する事は、結構楽しいものです。

そんな色々な楽しみ方を解説してくれていて、少々憧れます。

その他にも、別冊でついてくる「大人の逸品」は、ついつい注文してしまいそうな品が多く掲載されています。
#DIME #ソロ活 #大人の逸品

ワオ!と言っているユーザー

YmobileからBIC SIMに変更しました

スレッド
YmobileからBIC SI... YmobileからBIC SI...
こんにちは

携帯用のPCとして2019年に購入した「Surface GO LTEモデル」ですが、
当時契約していたYmobileのPoketWiFiのデータ7GBをとLTEをシェアして使っていました。

しかし、ここ最近はPoketWiFiの使用率も減ってきたため、契約を見なすことにしたのです。
契約内容を確認すると、いわゆる電話番号が付与されているSIMで、高額だったことが判明しました。

そこで、データ専用のSIMを探したところ、IIJmioというSIMが安価で通信速度も遅くない事がわかり、早速契約しようと思ったのですが、販売店が近くにありません。ネットでも注文できるのですが、やはり最初はお店でと思っていました。

ところが色々調べていると、近所のBICカメラで扱っている「BIC SIM」がIIJmioのSIMだったことがわかり、お店に行ってきました。

ただ、データ専用SIMはお店で契約は出来るのですが、その場での発行は出来ず、後日郵送されるという事で、待つこと3日で到着しました。

早速、SIMを入れ替えてAPN設定を終えると、Docomoの表示が。
そうなんです、IIJmioはDOCOMOの回線を使っているんですよね。

価格も4GBで月額約1000円と超格安です。

やはり、このような契約は定期的に見直さないといけないですね。

#BICSIM #DOCOMOの回線 #IIJmio #LTEモデル #PoketWiFi #SurfaceGO #Ymobile #データ専用のSIM

ワオ!と言っているユーザー

タスマニアのウイスキー

スレッド
タスマニアのウイスキー タスマニアのウイスキー
こんにちは

先日、ウイスキーフェスティバル2022に参加した時に、とても驚いた蒸留所に巡り合いました。

オーストラリア近郊の島、タスマニア島に蒸留所があったという事です。
ブースも出ていて、そこで試飲させていただいたのが、
「HELLYERS ROAD」(ヘリヤーズ・ロード)というシングルモルトです。
ワイン樽(PINOT NOIR)で熟成させたという写真の左側のモルトを試飲させていただいたのですが、ワイン樽だけあってか甘みが豊潤で、ねっとり感もあって、とても美味しいいモルトでした。

なにより、「世界で一番空気がおいしい島」と言われるタスマニアで蒸留されたという驚きと、その素晴らしい味わいに魅せられたひと時でした・

#ウイスキー #オーストラリア #シングルモルト #タスマニア #ヘリヤーズロード #ワイン樽

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキーフェスティバル2022in東京に行ってきました

スレッド
ウイスキーフェスティバル202...
こんにちは

2019年に開催されて以来、コロナ禍で延期になっていた「ウイスキーフェスティバル2022in東京」に参加する事が出来ました。

会場はベルサール高田馬場とういうイベントホールで、総勢65社ものブースが設置されていて、各ブースを回って、色々なウイスキーが無料で試飲できます。中には有料試飲もありますが、ペットボトルの水を飲みながらとはいえ、数mlの試飲を順番に味わっていると結構回ってきます。

今回の印象としては、日本の蒸留所が、とても多かったことです。
なんと17か所の蒸留所から27種類ものウイスキーが出品されていて圧巻でした。
#ウイスキーフェスティバル #ベルサール高田馬場 #日本の蒸留所

ワオ!と言っているユーザー

近所のBICカメラ✖コジマでの出来事

スレッド
近所のBICカメラ✖コジマでの... 近所のBICカメラ✖コジマでの...
こんにちは

SDGsが叫ばれて久しいですよね。
コンビニから始まったレジ袋が有料化されたのは、2020年7月からだったのですから
早くも2年が経とうとしています。

実は、近所の「BICカメラ✖コジマ」では、買い物するとレジ袋に入れてくれていました。
ところが、ようやくというか、え?今頃?という感じで、レジ袋の有料化を始めるようです。

でも、なぜに今になってなんでしょうね。
本当に不思議でしたが、経産省のQ&Aガイドをよくみると、対象外のものもあるんですね。
その中でも、プラスチックフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のものは繰り返し使えるために対象外だそうですし、他にも、細かい決まりがあるようです。

しかし、紙製の袋まで有料だと主張する販売店もあって困惑します。
#SDGs #プラスチックフィルム #レジ袋 #有料化 #経産省

ワオ!と言っているユーザー

糖質オフにチャレンジ

スレッド
糖質オフにチャレンジ
こんにちは

ここ数年のコロナ禍の影響で、本当に運動不足であることに加えて
ついつい、食事が不規則になるばかりか、食べすぎによる体重増加が止まりそうもありません。

やはり、気合を入れて、運動+食事制限に取り組む必要がありそうです。
そこでまずは、糖質オフにチャレンジしようとレシピ本を購入。

とにかく頑張ってみようと思っています。
#コロナ禍 #チャレンジ #体重増加 #糖質オフ #運動不足 #食事制限

ワオ!と言っているユーザー

ジャパニーズウイスキー

スレッド
ジャパニーズウイスキー
こんにちは

定期購読しているウイスキーの雑誌ですが
ここ3回で、ジャパニーズウイスキー特集が組まれていました。

ジャパニーズメーカーと言えば、ニッカ、キリン、サントリーが大手メーカーですが
日本の中のクラフト蒸留所は、上記の大手三社を加えて、なんと49か所も稼働中との事です。

それどころか、現在準備中の蒸留所が13か所もあるようです。

いったい、いつから日本はウイスキー大国になったのでしょうか?
本当に不思議です。
#キリン #サントリー #ジャパニーズウイスキー #ニッカ

ワオ!と言っているユーザー

桜が咲き始めました

スレッド
桜が咲き始めました
こんにちは

春分を迎え、暖かくなったり、寒い日がきたりと、こうやって春になっていくんでしょうね。
近所の公園の桜も、ようやく咲き始めました。
おそらく、今週末には満開になるのでしょう。

それにしても、咲きほこる桜を見ると、心も元気になります。
#桜 #満開

ワオ!と言っているユーザー

HONDAのバイク

スレッド
HONDAのバイク HONDAのバイク
こんにちは

先日、自家用車の定期点検の為にホンダのディーラーに行った時に
何故か、バイクが展示されていました。

私は、バイクの免許は所持していませんが、何となくフォルムの美しさが気になり
つい見入ってしまいましたし、思わず写真まで撮影してしまいました。

ディーラーの担当者さんに聞けばよかったのですが、他の会話で盛り上がり、聞きそびれてしまいました。

若い頃に、少しだけバイク乗りって、格好いいなあと思っていた事を思い出しました。
#HONDAのバイク #ディーラー

ワオ!と言っているユーザー

BALMUDA Phone

スレッド
BALMUDA Phone
こんにちは

先日、蔦屋家電に行ってきたのですが、蔦屋家電と言えば、今更ですが、本や家電などが所狭しと並んでいるだけでなく、訪問するたびに新しい刺激を貰えます。

一旦、足を踏み入れたら最後、出口に向かう気になるのに相当な時間を要します。

そこで発見した、「BALMUDA Phone」という文字。。。
ん?バルミューダと言えば、調理家電だよね。
まさか、電話機?? そうなんでね、あのバルミューダがスマートフォンを作ってしまったようです。

実機に触れてみましたが、軽くて、曲線がとても美しいのです。
基本機能としての、5G、FeliCa、非接触充電に対応しているのはもちろんですが、
特に、カレンダーアプリや計算機アプリなどに拘っているようですし、調理家電メーカーらしく、関連するアプリも搭載しているらしいのです。

ソフトバンクで提供されているようですが、SIMフリーモデルもあり、
新しもの好きの私の購買意欲を大いにくすぐってくれました。

やっぱり、蔦屋家電は楽しいです。

#BALMUDA #Phone #SIMフリー #ソフトバンク #蔦屋家電 #調理家電メーカー

ワオ!と言っているユーザー

普通の電子マネーが使えないドコモショップの自販機

スレッド
普通の電子マネーが使えないドコ...
こんにちは

先日、ドコモショップを訪問した時の出来事です。

そもそも、通信環境の契約内容は実に複雑で、やはり説明を直接聞いてみないと
理解できない事も多く、電話で説明してもらえるサービスも無いようなので
仕方なく、訪問予約までして行った時の事です。

喉が渇いたので、店内をみると自販機があり、「d払い」使えます。との表記があったので
購入しようとしたのですが、まったく操作方法がわからないのです。
suicaなどの他の電子マネーを使えるようでもなく、しかたなく案内担当の人を読んで質問したところ、この自販機は、「Coke ON」というアプリを携帯にインストールして
さらに「d払い」と連携しないと使えないというではないですか!

Coke ONというアプリや、取り組みは知ってはいましたが、まさか、このような機能制限がある自販機が存在するとは驚いてしまいました。

結局、現金で購入したのですが、どうしてこのような、誘導的な自販機が存在するのでしょうか?
本当に信じられませんね~

#CokeON #d払い #ドコモショップ #自販機 #電子マネー

ワオ!と言っているユーザー

シャーロックホームズの冒険

スレッド
シャーロックホームズの冒険
こんにちは

またまた懐かしいものを発見しました。
シャーロックホームズは、小学校4年生くらいに、初めて文庫本で読んでのがきっかけで
その謎解きの面白さだけでなく、ホームズの観察眼の凄さに憧れ、
それ以来、人を「観察する」事の楽しさを知るキッカケになった事を覚えています。

写真は、シャーロックホームズのDVDなのですが、実は英語の学習用です。
セリフの英日の対訳もついていて、リスニングの勉強には最適だと思い購入したのですが
英語の学習は、途中で挫折したのも思い出しました。

またチャレンジしてみようかな。。
#DVD #シャーロックホームズ #リスニング #冒険 #観察眼

ワオ!と言っているユーザー

言志四録

スレッド
言志四録 言志四録
こんにちは

あるセミナーに参加した際に、教えていただいた書籍です。その名も「言志四録」と言いますが、
「言志四録」とは、「言志録」「言志後録」「言志晩録」「言志耋録(てつろく)」の全四巻を総称したものであり、内容は学問、思想、人生観など多義にわたり、修養処世の心得が1133条にわたって書かれた随想録との事です。

作者は、佐藤一斎が後半生の四十余年にわたって書いた語録。指導者のためのバイブルと呼ばれ、現代まで長く読み継がれているようです。

私は、全く存在自体を知りませんでしたが、とてつもなく分厚い本で、約1000ページもあります。
全部を最初から読むというよりは、時々思いついた時に、適当に開いて、そこで目に付いた箇所を読んでみるという繰り返しです。

先ほど開いた箇所は
言志後録の164番目「学問は実学」でした。
「われわれが学問するには、肝要な事に対して実際に活用する事が大切である」とありました、やはり学んだだけではなく、実際に行動する事が大切だとあらためて思いました。
#佐藤一斎 #学問は実学 #言志四録 #随想録

ワオ!と言っているユーザー

懐かしのモデムたち

スレッド
懐かしのモデムたち 懐かしのモデムたち
こんにちは

本棚の隅から見つけた30年ほど前の「MacJapan」という雑誌です。
懐かしくてパラパラとページを捲ると、まだインターネットが世の中に出始めたばかりの頃の、いわゆる「パソコン通信」の特集記事が目に止まりました。

当時は、特定の通信先にモデムと通信ソフトをつかって接続していたのを思い出します。
通信先としては、Nifty、日経MIX、PC-VANなどがメジャーでした。
通信速度も、300bpsという今では考えられない速度です。

特に思い出深いのは、CompuServe(コンピュサーブ、コンプサーブ、CIS)というアメリカのパソコン通信会社が提供していたパソコン通信サービスに接続してMac用のフリーウェアを入手するために、四苦八苦していたのを思い出します。

インターネットの時代になって、隔世の感があります。
#CompuServe #MacJapan #Nifty #パソコン通信 #懐かしのモデム #通信ソフト

ワオ!と言っているユーザー

マインドマップ

スレッド
マインドマップ
こんにちは

皆さんには、今更ですが、
マインドマップは、1960年代に、イギリス人教育者であるトニー・ブザンが考案したと言われていて、
私も、10年以上前に知ってからは、色々な場面で活用させてもらっています。

ビジネスシーンでは、多くの情報を整理して可視化するには最適なツールだと思います。
本来は、頭の中の様々な発想を「見える化」することで、考えを整理して進むべき方向性が明確になる方法ですね。

いまでは、PCやタブレットなど、本当に多くの種類のアプリケーションが存在しますが、
手書きに拘ってみるのも良いのではないでしょうか?
#トニーブザン #ビジネスシーン #マインドマップ #見える化

ワオ!と言っているユーザー

ドトールのBGM

スレッド
ドトールのBGM ドトールのBGM
こんにちは。

コロナ禍になってからは、自宅での作業が殆どですが、気分転換も兼ねてカフェにパソコンなどを持ち込んで過ごす事が多くなりました。

なかでも自宅近所のドトールは、居心地もよく訪問頻度も多いのですが、
最近お店においてあるパンフレットが気になってみてみました。

「Drip Music」というパンフレットなのですが、そこには色々なゲストとの対談記事があるのですが、驚いたのは、ドトールで流れるBGMについて時間割があり、時間帯によって流れるBGMが変化しているようです。

色々と調べてみると、ドトールでは、音量に気を使っていて、また流行りの曲は流さないというこだわりがあるようです。

居心地をとても考えている場所ですね。
#DripMusic #コロナ禍 #ドトールのBGM #居心地

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキーグラス

スレッド
ウイスキーグラス
こんにちは。

昨日は、コカ・コーラを美味しく飲むためのグラスを紹介しましたが
グラスと言えばという事で、思い出したウイスキーグラスです。

スコットランドの蒸留所を訪問した時に入手した専用グラスです。
それぞれの蒸留所には、ビジターセンターという、テイスティングができたり、お土産品を販売している場所が併設されています。

写真は、左側がHighlandPark蒸留所、右側がOBAN蒸留所の名入りグラスです。
こういうグッズがあると、つい購入してしまいます(笑)

#ウイスキーグラス #スコットランドの蒸留所 #テイスティング #ビジターセンター

ワオ!と言っているユーザー

The COCA-COLA + RIEDEL GLASS

スレッド
The COCA-COLA + RIEDEL GLASS
こんにちは

RIEDEL(リーデル)と言えば、ワイングラスで有名ですが、
その昔、「コカ・コーラ専用グラス」という逸品?を発売した事がありました。

珍しいものが好きな私は、すぐに飛びついたのですが、勿体なくて未使用のままです。

リーデルのサイトによると
1.AROMA(爽やかなフルーツの香り)
このボウル形状は、「コカ・コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りを強調します。

2.TASTE&TEXTURE(細かく滑らかな泡)
甘さと酸味のバランスを絶妙に整え、さらにシャンパーニュのように細かく滑らかな泡を感じさせてくれます。

3.FORM(官能的なフォルム)
ボトム部分は「コカ・コーラ」のオリジナルボトルである“コンツアーボトル”を彷彿とさせる、美しく官能的な曲線のフォルム。
“コンツアーボトル”は、約100年も前の1915年にその原型となるボトルが米国で意匠登録された歴史あるデザインで、世界中で広く知られています。

と説明されています。
やはり自分の舌で試さないと本当かどうかわかりませんよね。
#コカコーラ #コカコーラ専用グラス #リーデル #ワイングラス

ワオ!と言っているユーザー

ICレコーダーの活用

スレッド
ICレコーダーの活用
こんにちは

会社員時代に、会議などを録音して議事録作成の一助にするために活躍したICレコーダー

すっかり誇りをかぶっているのですが、なにか活用方法はないものでしょうか?

思いつくのは、セミナーや講演会ですが、いまはコロナで開催もされないですし、そもそも録音が禁止されている場合が多いですね。

他には英語の学習でしょうか? ただオンライン英会話もZOOMなどで録画ができてしまいます。

あとは、交渉事などで、言った、言わないを避けるためという、どちらかと言うとマイナスなイメージですよね。

なかなか思いつきませんが、少し考えてみようと思います。
#ICレコーダー #セミナーや講演会 #会議 #英語の学習 #議事録

ワオ!と言っているユーザー

心が癒される本

スレッド
心が癒される本
こんにちは

先日、セミナーに参加した際に教えて頂いた本です。
「ハヤトの不思議な色鉛筆」(著)さくまけんじ

表紙に書かれている通り、コロナ禍に、実際に小学校の先生が紡ぎだしたファンタジーで、12色の色鉛筆が目次になっています。

どの内容も小学生の目線で描かれていて、思わず自分もタイムスリップしてしまいます。
なにより、心がホッとするお話で溢れています。

いま読んで欲しい1冊です。

#タイムスリップ #ファンタジー #小学生 #心が癒される本 #色鉛筆

ワオ!と言っているユーザー

コミュニケーション

スレッド
コミュニケーション
こんにちは

一般的に、誰もが「コミュニケーションは大切」と言われますが、否定する人はいないのではないでしょうか?

では、その大切だと言われるコミュニケーションは、いったいどうすれば良いのでしょうか?

今回、本棚から引っ張り出したのは、「コミュニケーションの教科書」(著)朝倉千恵子です。
この本の中では、礼儀をベースにした「関わる力」「聞く力」「伝える力」の3つの力を伸ばすことで円滑なコミュニケーションが可能になると書かれています。
具体的な事例も多く、とても参考になります

ちなみに、コーチングでは、認める、聴く、質問するが、大切なスキルとして説明されています。が共通する部分も多いと感じています。

#コミュニケーション #コーチング #伝える力 #教科書 #聞く力 #聴く #認める #質問する #関わる力

ワオ!と言っているユーザー

ハーブ事典

スレッド
ハーブ事典
こんにちは

コロナが一向に収まらない状況が続いていますが、なにか新しい事にチャレンジしようと思い立って、ハーブについて学んでみようと思っています。

一口にハーブというと、ハーブティーを思い出しますが、その他は、料理にも欠かせませんし、リラックス効果などを狙って美容や健康にも注目されています。

学生時代に、生薬の授業があって、その時に、定期試験の為に無理やり覚えさせられた、
ラテン名が懐かしく思い出されます。

具体的な目的は、現時点で少々曖昧ですが、楽しみながら学習してみようと思っています。

#ハーブティー #ハーブ事典 #ラテン名 #料理 #生薬

ワオ!と言っているユーザー

Windowsサーバーの運用

スレッド
Windowsサーバーの運用
こんにちは

実は1年半くらい前から、ある医療機関のシステムの運用サポートを任されているのですが、
そもそも、システムを使う側として、WindowsやMacなど、様々な機器に触れてきていましたが、サーバーの運用については、素人同然です。

さらに、設置されているWindowsサーバーは、2008R2と相当古いシステムなのです。
しかし、運用をスムーズに行うには、色々と知らない事も多く、ようやく探し当てた、WindowsServer2008用のActiveDirectoryの解説z本です。

Amazonで、なんと380円で購入出来て超ラッキーです。
さて、どこまで理解できるかわかりませんが、取り組んでみようと思っています。
#2008R2 #ActiveDirectory #Windowsサーバー

ワオ!と言っているユーザー

ワインセーバー

スレッド
ワインセーバー
こんにちは

その昔、ワインにも興味を持った時期がありました。
その時に、フルボトルを自宅で飲むには、当然、飲み切れないので
何か、劣化しないためのアイテムがないかと探していて出会った品です。

電池式で、専用の栓で空気を抜くという原理です。
説明には、「真空」って書いてありますが、そこまでは言い過ぎだと思いますが
それなりに、劣化を最小限にできるアイテムです。
#フルボトル #ワインセーバー #真空

ワオ!と言っているユーザー

リーダーが身に付けておきたい「先読み力」(3)

スレッド
リーダーが身に付けておきたい「...
こんにちは

それでは、先読み力をどうやって鍛えれば良いのでしょうか?
いうまでもありませんが、リーダーは、常に次に何が起こるかを予想しながら行動し、
目先の事だけでなく、業績目標を達成した時の事を目指すという考え方をする必要があると思います。

達成したい目標を設定し、ナリタイ姿、ありたい状態を出来る限りイメージし、
それはいつまでに達成したいのかという期間を設定することで具体的な行動が明確になります。

その上で、何をどうやって進めていくかを、目標を達成した状態から、逆算して細かい行動に分解してスケジュール化する事が有効な方法だと思います。

あるいは、他にも、複数のパターンを考えて準備しておく方法もあります。
つまり、例えば、Aという選択をした場合とBという選択をした場合とを想像し
それぞれを選択した次の状態を出来る限り想像し、さらにその先、その先と想像しながら対応策を想定していくという方法です。

その他にも、普段からの心構えや、考えながら行動していく事で、必ず先読み力は鍛えられると確信しています。

ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

#スキル #リーダー #先読み力

ワオ!と言っているユーザー

リーダーが身に付けておきたい「先読み力」(2)

スレッド
リーダーが身に付けておきたい「...
こんにちは

昨日で述べたように、先が見えないこれからの時代を生き抜くためには、3つのスキル以上に、素晴らしい未来に向けて自ら先頭にたって進んでいかなくてなりません。

その為には、「先を読む力」が重要なのです。
そして、先を読む力は、いつでも鍛える事が出来るスキルだと思います。

実は、我々は気づかないうちに、普段から先読みをしているのです。

例えば、朝会社に出かける時に天気予報とかを見たり、曇っていたりしたら傘を持って出かけたりしませんか?

また、明日の会議で使う必要のある資料の準備とか普通にしませんか?
このような普段から考えて行動している事こそ、先読み力の原点なのです。
それに、先読みして予想が的中したら、とても気持ちよくなりませんか?

(明日に続きます)
#スキル #リーダー #先読み力

ワオ!と言っているユーザー

リーダーが身に付けておきたい「先読み力」(1)

スレッド
リーダーが身に付けておきたい「...
こんにちは

コロナと言う目に見えない脅威が世の中に蔓延して2年余りが経過しましたが、
未だに出口が見えそうで見えない状況が続いています。

いまや仕事やプライベートで、当たり前だと思っていたことが、想像すらできない状態になってしまっています。

そのような中だからこそ、リーダーが身に付けておきたいスキルについてお伝えしたいと思います。

いきなりですが、まずはリーダーの役割について見ていきたいと思います。
リーダーという、人の上に立つ人には、少なくとも3つのスキルは持っていて欲しいと思います。それは、
① 様々な困難な場面でも迷いなく前進できる意思決定力
② 専門知識や多くの人脈をベースに持ち、周囲を行動させる力
③ みずから動きたくなる気持ちを創り出せる人間性、人柄
など、ではないかと思います。

しかし、それ以上に大切な事は、「素晴らしい未来を見せる事」で、メンバーや部下を牽引していく事ではないでしょうか?

(明日に続きます)
#スキル #リーダー #先読み力

ワオ!と言っているユーザー

いちごハウス

スレッド
いちごハウス
こんにちは

先週末に、実家に帰省してきたのですが、三重県の松阪市でいちご農業を営む弟が、
岐阜県の実家に実験的に建設した「いちごハウス」です。

いちごの旬は、12月のクリスマスシーズンから始まり、おおよそ5月連休くらいまでだそうです。
最近は、高級な苺も注目を浴びるようになりましたが、
やはり、摘みたては、新鮮で何ともいえず美味しいです。

#いちごハウス

ワオ!と言っているユーザー

運動しないと

スレッド
運動しないと
こんにちは

先週末に、ショッピングセンターに買い物に行ったときにスポーツコーナー発見した体幹トレーニング用の器具です。

「plankpad(プランクパッド)体幹トレーニング バランスボード」という商品名で、スマホのアプリと連動することも出来るようです。

日常的に在宅が主になってしまっていて、運動不足解消の為には、非常に興味を惹かれました。

ただ、続くかな~
#プランクパッド #体幹トレーニング #運動 #運動不足解消

ワオ!と言っているユーザー

スマホの機種変更後の事

スレッド
スマホの機種変更後の事
こんにちは

先日、Android携帯の機種を変更して、殆ど問題なくアプリの移行や、おサイフケータイ対応アプリの移行が完了しています。

ただ、最近のスマホはカメラの性能が格段に向上しているため、外部保存用のSDカードの容量が不足していました。

そこで、思い切って大容量のSDをと考えて256GBのSDカードを近所の量販店で探しましたが、驚くほど高額なのです。しかしAmazonでは、海外品とは言え、半額以下なのです。

昨今は、半導体不足のせいで、色々な電子機器が不足してはいますが、
この価格差は、本当にびっくりします。
#256GB #Amazon #SDメモリ #スマホの機種変更

ワオ!と言っているユーザー

フォトプリンター

スレッド
フォトプリンター
こんにちは

引き出しの奥から発見した、フォトプリンター
購入した目的は、ウイスキーノートを作ろうと思ったからでした。

行きつけのBARで、味わったモルトウイスキーをiPhoneで撮影し、その場で、プリントして
ノートに張り付けて、テイスティングを記録する、、、。などという事を思って購入したのを思い出しました。

実際は、BARに持ち込んでも、人目を引いただけで、飲んでいるうちにプリントなどは、どうでもよくなってしまい、あまり使わなくなってしまった代物です。

さて、まだ動くようでもありましす、なにか利用法がないか考えてみます。
#BAR #iPhone #ウイスキーノート #テイスティング #フォトプリンター

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり