記事検索

フリースペース

カメラデビュー☆彡

スレッド
カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡 カメラデビュー☆彡
息子から譲り受けたカメラで
初撮影にチャレンジ♪

初めてみるレンズ越しの景色

見えなかったものが見えてくる!!
キレイだ!!
可愛い!!
木々にも花にも空にも命があることが感じられる
感動のカメラ初体験でした


超!機械音痴の私は、なかなかひとりでは
「よ~し!とりあえず触ってみよう~!」とはなりません
知っている人と最初の一歩を体験できると、
初めてのハードルがぐっと下がります^^
今日は、スイッチの場所からひとつひつと教えてもらって
楽しいカメラデビューの日となりました







ワオ!と言っているユーザー

プチハッピーを話す

スレッド
利用者さんの朝礼で、
毎朝一言、プチハッピーを話してもらう

「今日も皆と仕事ができて嬉しいです」
「妹と普通に話ができました」
「頭痛い日が少なくなってきました」

日常のちょっとした嬉しかったことがどんどん出てくる

始めたころは
「とくにありませんっ」
「言いたくありません!」
と言っていた人が、率先して笑って話しているのを見て
じんわりと嬉しい朝でした!

笑顔は連覇する☆
朝礼で笑えるっていいなぁ!

ワオ!と言っているユーザー

さわやかな朝です♪

スレッド
さわやかな朝です♪
昨夜、石川コーチング勉強会の講師を無事終えた☆彡

この1年でオンラインが当たり前になり、
私も参加者としては、数えきれないくらいzoomでいろいろな会に参加して
楽しんできたけど、講師としてPCの前で話すのは初めて!!
ドキドキしながら、初講師を楽しみました!!

改めて、講師の方ってすごいなぁ
やってみてわかる、感じる色々なこと!!!

最初の一歩目☆
ドキドキソワソワの「初めて」を終えて
翌朝、窓を開けて見るいつもの景色が違って見えた





ワオ!と言っているユーザー

ご飯を炊くようにパンを焼く☆

スレッド
ご飯を炊くようにパンを焼く☆
今年の年頭に立てたマイテーマ
ご飯を炊くように毎日パンを焼こう♬

少しずつ心のエンジンがかかり、
今、週5はパンを焼いている。

長年「パンは難しい」と思ってきた
ケーキを自分で焼くようになっても、パン作りにはなかなかトライできなかった 

でも、一度パンの基本を習って、
家で、毎日焼くようになって、パン作りはどんどん気楽になってきた
今は、ケーキ焼くよりずっと楽に出来る 

炊飯器にご飯を炊くのと同じで、結構いい加減!?でも
美味しいパンは焼きあがる ことが分かった
ご飯の炊き加減みたいに「今日は柔らかめかな?」みたいな日々の微妙な違いも楽しい

朝食に焼き立てパンを食べたいから
夜に成型まで済ませたら冷蔵庫に入れておく
朝起きて焼く!!
毎日食べる主食なんだから、このくらいの気軽さでちょうど良い!!

毎日毎日 焼いているのはシンプルなコロコロ丸パンばかり
余りにも芸がないので、
顔を描いてみた^^ 


ワオ!と言っているユーザー

意識すると増えていく!

スレッド
人は、意識したものが増える!!

直してほしいところを指摘するのではなく、
「どうなってほしいか」を明確にし、
「増えてほしいところ」を見つけて
そこを指摘したほうが、発生率が上がる

アドラー心理学でこれを学び、「おお~~!なるほど~~」と思いました。
施設の利用者さんに実践してみて、長年の課題が結構簡単に解決されていくのを実感し感動しています。



利用者Cさん(女性)
Cさんは、「間違いは許さない!!」と、人の間違いに対して、相手がだれであっても容赦なく、ビシッ!!バシッ!!と、強い口調で注意をする。
その言い方があまりにも責め口調なので、言われたほうはシュンとしたり、イライラしたり・・雰囲気が悪くなる

そんなCさんに、言い方を注意をする回数を減らし、その代わり、
Cさんの素敵な所
🍃良く気が付く!
🍃仕事が丁寧
🍃根っこはとっても優しい人
ここを言える場面を探して、毎日毎日言い続けました。

「さっきはありがとう!Cさんが気付いてくれて助かったよ」
「Cさんは優しいね! 優しいからこそ!いつも真剣に伝えてくれるんだね」

毎日毎日言っていたら、Cさんの印象がどんどん柔らかくなっていきました。
周りからも
「Cさんが変わった!穏やかになった!」
「Cさんから、ありがとうと言ってもらえた!」
こんな言葉を聞くようになりました。

Cさんも初めは
「私は優しくないから!」と言っていましたが、
最近では、
「ありがとう!そんなこと言ってもらうと嬉しい!」
「もっと優しく言葉言えるようになりたい!」
そんな言葉を言うようになってきました。

悪いところを毎日注意され続けるよりも、良いところを見つけて
それを認めて伝えるほうが、お互いに気持ちが良いですね

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり