記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

日本からのおみあげ

スレッド
日本からのおみあげ
社長と GM が帰ってきました。
おみあげがいっぱいです。

ワオ!と言っているユーザー

明日までは私が面倒を見ます。

スレッド
明日までは私が面倒を見ます。 明日までは私が面倒を見ます。
タイニーとナノ、明日出張から中村が帰るまでは私が面倒をみています。タイニーはおじいさんだし、ナノは私を怖がってる・・・少し大変です。ご飯はタイニーは食べるのですが、ナノがなかなか・・・明日までがんばります。

ワオ!と言っているユーザー

ワンちゃんのご飯

スレッド
圧力鍋が大活躍 圧力鍋が大活躍
今、中村が出張しているので、タイニーくんとナノちゃんがお泊りに来ています。そして彼らには毎日手作りの晩ごはん・・・私はというと、冷凍の食品を電子レンジで温めて・・・結構これが'美味しいのですが・・・ワンちゃんたちのほうが良いものを食べています。

ワオ!と言っているユーザー

台風12号お気をつけください。

スレッド
なんじゃこれ なんじゃこれ
わたしの記憶にない動きの台風12号、名古屋から大阪、瀬戸内海を東から西に動いて行くようです。大雨で災害があった地域を直撃です。皆さん本当に気をつけてください。何もないことをお祈りいたします。

ワオ!と言っているユーザー

マーケティンググループ

スレッド
マーケティンググループ
これが今インラインでメインにマーケティング活動をしている PSPinc のグループです。私の管理下には直接はありませんが、今日はみんなでランチに行って来ました。

ワオ!と言っているユーザー

シアトルも31°

スレッド
シアトルも31° シアトルも31°
シアトルも30°を超えました。
会社のオフィス内は涼しいのですが・・・
でも日本と違って湿気があまりありません。
その分過ごしやすいですね。

ワンちゃんたちも日陰を探しています。

ワオ!と言っているユーザー

目的と手段

スレッド
目的と手段
目的を明確にしないで手段の話ばかりしていると何も前には進みません。

ワオ!と言っているユーザー

社長と GM が日本出張

スレッド
社長と GM が日本出張
今日から PSPinc の社長と GM が日本出張・・・いってらっしゃい。

ワオ!と言っているユーザー

アルダラゴルフクラブ

スレッド
ケビン・チャペル ケビン・チャペル アルダラゴルフクラブ 全英オープン 2018 全英オープン 2018
私がメンバーシップを持つアルダラゴルフクラブには、Kevin Chappell (ケビン・チャペル)という PGA プロがメンバーシップを持っています。今回開催された全英オープンで6位の成績でした。また、プラブハウスには President's Cup に出場したときの靴が置かれています。

ワオ!と言っているユーザー

シアトルダウンタウンが見える公園

スレッド
シアトルダウンタウンが見える公...
この公園に最後に来たのは4月3日・・・ポンポンと一緒に来ました。それがポンポンとお別れの日でした。
#pompomishere #pompomwashere

ワオ!と言っているユーザー

新しいゴルフシーズ

スレッド
新しいゴルフシーズ
ゴルフシューズをオンラインで購入しました。
定価の半額以下・・・色のチョイスなどはなかったのですが、サイズが合ったので買いました。
今の靴がそろそろだめになっているので、新しいのもと入れ替える時期が近づいています。

ecco は良い靴なのですが、少しサイズが小さいようです。ですから1サイズ大きめを買うようにしています。

ワオ!と言っているユーザー

ゴッホの高解像度デジタルプリントが無料

スレッド
ゴッホの高解像度デジタルプリン...

ワオ!と言っているユーザー

コストとプロフィット

スレッド
コストとプロフィット
会社で働く人・・・2つの部類に分けられます。
それは、簡単に言えば「コストとプロフィット」だと私は考えています。

どちらも会社を運営するために必要な人達です。
コストに分類できる人たちの仕事は、会社をスムーズに運営したり商品を作ったりすることが仕事です。プロフィットに分類される人は単純に言うと「営業・セールス」だけです。ここで間違っていけないのは「マーケティング」・・・これはプロフィットではなくコストなのです。営業支援もコストです。

これを理解できれば経営はずいぶん簡素化されます。

ワオ!と言っているユーザー

内倉社中のホームページを更新

スレッド
表示されたページの一番下に言語... 表示されたページの一番下に言語切替のボタンがあります。
http://www.uchikura.co のホームページを日英2カ国語で表示するようにして改造をいたしました。ぜひご覧ください。

ワオ!と言っているユーザー

コストコで買ってきたランチ

スレッド
マユネーズはキューピーをつけま... マユネーズはキューピーをつけました。
今日のランチはコストコで買ってきました。
すごく健康的・・・こういうのもたまにはありかな?

ワオ!と言っているユーザー

日本で食べられないもの

スレッド
これで $10.20 です。 ... これで $10.20 です。
タックスとチップを入れると $14.00
実際にはこれにフライドポテト
私はサラダに代えてもらいました。
日本には本当に美味しいものが多くあります。でもアメリカにだって美味しいものがないわけではありません。例えばサンドイッチやハンバーガーなどは日本のものとは少し違います。

これはクラブハウスサンドイッチ、日本のものに比べて具が多いと思います。パンは日本のほうがしっとりしているのですが、でもサンドイッチとしてはアメリカのほうが美味しいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

お絵かき

スレッド
お絵かき お絵かき お絵かき お絵かき お絵かき
もっとうまくなりたいです。
#pompomishere #pompomwashere

ワオ!と言っているユーザー

下請け・孫請の町工場

スレッド
下請け・孫請の町工場
町工場の多くは、誰かの会社の下請け・孫請けになっています。これは景気がよくても、悪くても発注する会社に頼るしかありません。これは町工場の話ですが、ソフトウェア会社も同じです。自社の製品を持たず、誰かに頼っていたのでは絶対に経営は破綻します。

どんな会社でも自社の製品を持つこと、作りお出すことが絶対に必要なのです。

ワオ!と言っているユーザー

言い争いになりやすい話題

スレッド
言い争いになりやすい話題
言うまでもなく、言い争いになりやすい話題といえば・・・

(1) 政治
(2) 宗教
(3) スポーツ

これは言うまでもなく常識・・・でも最近のメディアはこれを全く無視しています。事実を自分の良いように解釈して報道する。そのおかげでインターネットでも同様の書き込みをする人が多いのです。

日本人の多くの人は、「トランプはバカ」と言う書き込みをしている場合が多いのですが、その根拠は「メディアがそう言ってる」ということなのではないでしょうか。私はトランプ氏がどんな人なのかを知りません。ですから自分に影響のある範囲だけでトランプ氏を評価するしかありません。

そういう面で言えばオバマ氏のほうが私個人への悪影響はトランプ氏より多かったことは事実で、トランプ氏に特に自分への悪影響はありません。まあ、こういうことを書くと利己的だと言われるのでしょうが、それ以外に私には評価をする方法がありません。少なくともメディアが言ってることはうのみにするようなことはできませんから・・・

インターネットでも、話題には自己抑制をかけたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

こんなお店がほしい

スレッド
美味しいご飯が食べたいな〜〜〜 美味しいご飯が食べたいな〜〜〜
いや、こんなお店がほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

これ私にもあてはまることが多いかも・・・

スレッド
これ私にもあてはまることが多い...
俺はブスなんだ〜〜〜

ワオ!と言っているユーザー

こんなのもらいました。

スレッド
ロッカーにも名前がはいっていま... ロッカーにも名前がはいっていました。 こんなのもらいました。 こんなのもらいました。
今日は Key Bank のお誘いで Mariners ... Safeco Field でのご招待バッティングプラクティスに招待していただき、そのときにビジターロッカーに準備された私のマリナース・ジャージをいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

習字

スレッド
習字
この習字を見て爆笑・・・
関西人しか笑えないかも・・・
#japanfair2018

ワオ!と言っているユーザー

今日で会社は31歳

スレッド
今日で会社は31歳
会社が出来て31年になりました。わたしもいい加減おっさんになった気がします。
速いですね。速すぎます。
これから何年続けられるのかな〜〜〜 少なくともこのスピードで・・・そんなことを考えるようになりました。
#pspinc

ワオ!と言っているユーザー

近接信管 Proximity Fuze

スレッド
近接信管 Proximity ... 近接信管 Proximity Fuze
アメリカの最も外部に漏らしたくなかった秘密兵器、それが近接信管 Proximity Fuze なのです。特攻を敢行する日本の飛行機にみやみやたらに撃ちまくっている米国の艦船の画像をよく見ますが、実は命中率が非常に高いのです。それには理由がありました。それが近接信管 Proximity Fuze なのです。

私もつい最近のドキュメンタリーで知ることができました。近接信管 Proximity Fuze は隠し続けた技術で、そのために戦時中は海上でしか使われなかったそうです。

近接信管(きんせつしんかん 英語:Proximity fuze)は、砲弾が目標物に命中しなくとも一定の近傍範囲内に達すれば起爆させられる信管をいう。太平洋戦争期間中にアメリカ海軍の艦対空砲弾頭信管に採用され、命中率を飛躍的に向上させる効果が確認されたことにより注目された。目標検知方式は電波式以外に光学式、音響式、磁気検知式が開発され、魚雷等の信管にも応用されている。

https://www.weblio.jp/content/proximity+fuze

ワオ!と言っているユーザー

800cc のバイクが・・・

スレッド
なんか 125cc か 250... なんか 125cc か 250cc くらいにしか見えません。
800cc といえば、当間ですが 750cc よりも大きいバイクです。それが何故かアメリカで見るとちっさなバイクに見えてしまいます。まあ最近の大型バイクは 2000cc お超えるものまでありますから・・・

http://www.bmwmcofseattle.com/content/2007-bmw-f800s-0

ワオ!と言っているユーザー

1985年の計算機

スレッド
1985年の計算機 1985年の計算機 1985年の計算機 1985年の計算機
私は Canon SCIENTIFIC STATISTICAL CALCULATOR F-73P という 1981 ~ 1985 年に生産された計算機を今でも使っています。その計算機のバッテリーが切れたので、今日 Amazon で注文しました。

もうケースはぼろぼろなんですが、使い慣れた計算機、手放せないでいます。

ワオ!と言っているユーザー

こういう手順で絵を描きます。

スレッド
最初は目と鼻 最初は目と鼻 そして鼻の上の毛 そして鼻の上の毛 目の周り 目の周り おでこから耳の付け根 おでこから耳の付け根 輪郭 輪郭 耳 全体を描き始めて 全体を描き始めて 目と鼻を黒くして 目と鼻を黒くして サインをして完成です。 サインをして完成です。
今日は「米国は独立記念日」で祭日。会社はお休みです。

(私は性懲りもなく出てきていますが・・・)

今日も絵を描きました。

最近は10分もあれば描けるようになってきました。

題材はポンポンしかないのですが・・・もう少しレパートリーをふやさないと。
#pompomwashere

ワオ!と言っているユーザー

今日で3ヶ月

スレッド
今日で3ヶ月 今日で3ヶ月 今日で3ヶ月 今日で3ヶ月 今日で3ヶ月 今日で3ヶ月
今日でポンポンが旅立ってから3ヶ月になります。

いまでも公園などでポンポンが歩いていた場所を見ては寂しくなります。
ポンポンがいなくなってから、毎日水泳をして、3ヶ月がたったいま、初めた頃の何倍も泳げるようになりました。また、ゴルフもハンディが15から13になっています。でも、そんなものポンポンがいてくれたほうが良いに決まっています。

いまから考えるとポンポンは本当に自分にとて大きな存在だったのだと思います。ポンポンには本当に15年間ありがとうと言いたいです。そしてもしまた会えるなら会いたいです。それまではがんばります。
#pompomishere #pompomwashere

ワオ!と言っているユーザー

言ったから通じていると思うのは無理

スレッド
相手がわかるように そして相手... 相手がわかるように
そして相手がわかったことを確認して
それでも通じないと思うくらいで良いのだとおもいます。
世の中のコンフリクトの多くは、コミュニケーションのエラーが原因です。何か伝えても、伝えた側と聞いた側で内容が180°違っているなんてことは当たり前。それは聞いた側に責任はありません。言った側には必ず相手に伝わっているかどうかを確認する責任があります。それを怠っている場合は、言った側に責任があります。

もし、言った側が明確で、絶対にわかってもらえる方法でコミュニケーションをしたとすれば、相手にその責任はあるように思いますが、それでも言った側に私は責任があると思っています。

ワオ!と言っているユーザー

社用車が汚すぎ

スレッド
後ろのハッチを開けたところが汚... 後ろのハッチを開けたところが汚い。 たわしでゴシゴシ、少しは違いが... たわしでゴシゴシ、少しは違いがわかってもらえるか。 窓の周りも汚い。 窓の周りも汚い。 少しやったぐらいではとれない。 少しやったぐらいではとれない。 最後は洗車に持っていて、汚れを... 最後は洗車に持っていて、汚れを落とした。
これを何回かやればきれいになるだろう。
今日、会社のミニバンをたわしを使って洗った・・・とにかく外に停めているので汚い。たわしでごしごし、その後に洗車に持っていった。結局社用車はおざなりな洗車をするが、細かいところをスタッフは掃除などしてくれない。それを文句言うわけではないが、たまにはこうやって洗ってあげないと可愛そうだ。

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフハンディキャップ

スレッド
ゴルフハンディキャップ ゴルフハンディキャップ
今日7月1日の時点でハンディキャップが 13.5 になりました。ここ3ヶ月で 15台から 13 台に・・・良い傾向です。ポンポンがいなくなってから、気を紛らわすために運動やゴルフなどに真剣になっているからでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

4時間切りのゴルフ

スレッド
4時間切りのゴルフ
今日はタイミングよくスタートできたので、最初の数ホールまで前に追いつかなかった。そのおかげで4時間を切るゴルフを100%歩きですることができました。最高です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり