記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

すごい

スレッド
すごい
Google のホームページまで誕生日バージョンになってる。
すげ〜〜〜 情報いっぱいもちすぎ。

ワオ!と言っているユーザー

うわっ! 私の部屋が・・・

スレッド
うわっ! 私の部屋が・・・
シアトルでのランチミーティングから帰ってきたら、私の部屋が誕生日バージョンに・・・やり過ぎじゃない。でも嬉しいな。座ってたら風船が一つ破裂した。驚いた。

メッセージを頂いた皆さん、ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

良い仕事のための良い道具

スレッド
良い仕事のための良い道具
コンピュータは道具です。良い仕事をするためには良い道具が必要です。それにつかている人が喜んでくれる道具でないといけません。

これは Microsoft Surface Book です。

ワオ!と言っているユーザー

Labor Day

スレッド
Labor Day 2017年9月4日 米国では、... 2017年9月4日
米国では、9月の第一月曜日が Labor Day 祭日です。
来週月曜日(9月4日)は、Labor Day で米国の祭日で、会社はお休みです。

ワオ!と言っているユーザー

マクドナルドの賃金

スレッド
マクドナルドの賃金
今朝行ったマクドナルドのドライブスルーにあった募集のサイン。マクドナルのの時給が $12/時 なんだ。日本円で考えれば時給 1300円といったところかな。

ワオ!と言っているユーザー

合理的な設計

スレッド
合理的な設計
シアトルにある裁判所は橋で留置所とつながっている。裁判を受ける人は留置所から裁判所に移って裁判を受ける。有罪になるとそのまま留置所から刑務所に移送される。その間、表に出ることは一度もないのです。

ワオ!と言っているユーザー

ワシントン州最大のトラウマセンター

スレッド
ワシントン州最大のトラウマセン...
ワシントン大学、バーバービューメディカルセンターは、ワシントン州・アラスカ州・モンタナ州・アイダホ州にある唯一のレベル1、トラウマ救急病院です。

Harborview Medical Center is the only Level 1 adult and pediatric trauma center for the states of Washington, Alaska, Montana and Idaho.

ワオ!と言っているユーザー

家のインターネット

スレッド
家のインターネット
私の家のインターネットは COMCAST/XFINITY なのですが、遅い。契約では 50MB だったのですが、実際はその 1/20 も出ていない。文句を言おう。

ワオ!と言っているユーザー

ポップコーンマシンのある会社

スレッド
ポップコーンマシンのある会社
ポップコーンマシンを購入、今朝はじめて社内でつくりました。
できたてのポップコーンは美味しい。そして本社はまるで映画館のような匂いになってしました。

ワオ!と言っているユーザー

PSP Children's Foundation のゴルフでワシントン大学に $25,000 の寄付

スレッド
ワシントン大学の Foster... ワシントン大学の Foster School of Business に $25,000 の小切手を手渡しする PSPinc 社長中村
昨日PSP Children's Foundation が主催したチャリティゴルフトーナメントでワシントン大学 Foster School of Business に $25,000 の寄与。スポンサー並びに参加していただいたプレイヤーの皆さんに感謝いたします。

これで経済的な問題を抱えたが学生 5 人に $5,000 の奨学金が与えられます。来年も同じようにトーナメントができるように応援をお願い致します。

ワオ!と言っているユーザー

日本のパートナーと今後の開発について

スレッド
日本のパートナーと今後の開発に...
今後の開発についての協議、いつも数年先を考えています。
#pspinc #pspinc30 #valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

チャリティゴルフ

スレッド
チャリティゴルフ
今日は11回目の PSPinc ゴルフトーナメント。今回はワシントン大学の商学部のスカラーシップを目的にしたチャリティトーナメントでした。沢山の皆様にスポンサーをしていただきまして本当にありがとうございます。

そんな中、90を切るスコアでまわりました。今年のベストかも・・・

ワオ!と言っているユーザー

夏ももうすぐ終わり

スレッド
夏ももうすぐ終わり
8月20日 夏も終わりに近ずいていますね。
明日のチャリティゴルフで夏のゴルフイベントも終わります。
なんかあっという間の夏でした。

ワオ!と言っているユーザー

この画像に円が見えますか?

スレッド
この画像に円が見えますか?
円が見えると驚きますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ポンポンくんの散髪

スレッド
ポンポンくんの散髪 ポンポンくんの散髪 ポンポンくんの散髪
今日はポンポンくんを散髪しました。
スッキリとした感じ・・・まだ暑いのでちょうどいいでしょう。
ポンポンが来た頃(14年前)散髪は、グルーマーの所に行ってやっていましたが、長い時間置いていくのが可哀想なので、私がバリカンでやるようになりました。バリエーションのあるカットはできないのですが、このヘアスタイルでもう13年過ごしています。

ワオ!と言っているユーザー

失敗は誰にでもある・・・大切なのは・・・・

スレッド
失敗は誰にでもある・・・大切な... 失敗は誰にでもある・・・大切な...
今日 Uchikura & Co で日本に出せるように努力をしている Eze;;'s Famous Chicken にディナーを4人で食べに行った。8ピースのチキン(半分づつレギュラーとスパイシー)注文した。

出てきたら、全てがスパイシーだった。店の女性に「全部スパイシーだったんだけど」と言うと、その場で謝って4ピースのレギュラーチキンを持て来てくれた。この対応の速さにビックリ。店長に確認するとか、すぐに問題を解決してくれた。結局最初のオーダより4ピースも増えて、みんなお腹が爆発寸前。

でも問題はどうしても起きてしまいます。大切なのはそれにどうやって対応するかということ。このお店の教育はよくできている。素晴らしい会社だ。
#uchikuraco #valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

ラックカバー

スレッド
ラックカバー ラックカバー
THULE 社製のラックが私のアウトバックにはついています。でもいつの間にかカバーが1つなくなってしまった。スバルのディーラーに行ったら、全部買いなおし・・・「まじ?」

そこで eBay で買った。そして昨日届いた。

今日付ける努力をしたがうまくつかない・・・またスバルのディーラーに行った。そしたら、テクニシャンとアポをとってくれとうわれた。「いくらかかるの」と聞いたら、「無料かもしれないし。お金がかかるかもしれない。」と言われた・・・「まじ?」

なんか納得の行かないせつめいで帰って来ました。

ワオ!と言っているユーザー

ブランディングセッション

スレッド
ブランディングセッション
今 PSPInc では、ホスティングサービス DreamersI.com のブランディングを準備しています。そのためのセッションを行いました。どう言う結果が出るのかわかりませんが、プロセス自体で、自分がごく一部の方向からしか自社の製品を見ていないことがわかりました。良い勉強。頭の柔軟性を考えないと。

ワオ!と言っているユーザー

先週のバーベキューで火傷

スレッド
Apple Watch せめて... Apple Watch せめて1週間バッテリーがもって欲しい。
私は寝るときも時計をするので充電する暇がない。
だから Apple Watch は2〜3日に1日するくらいだ。
もったいない話だ。
先週の金曜日、会社でバーベキューをした。その時にサーモンをオーブンで焼いて、取り出す時に枠に手が触れてしまった・・・あちち!!!

なんか軽く火傷をしてしまった。もう痛みはないが、なんか自分のどんくささにがっかりだ。

ワオ!と言っているユーザー

UNION BANK 招待でボートハウスに

スレッド
ネオサインは、最近までオーロラ... ネオサインは、最近までオーロラアベニューのモーテルで使っていたものだそうだ。 沢山の人が・・・ 沢山の人が・・・ 工場では今でも働いている 工場では今でも働いている 廊下の天井が全てこれ 廊下の天井が全てこれ アルファロメオ アルファロメオ オースチンヒーレー オースチンヒーレー インディアン インディアン シアトルが LAKE UNIO... シアトルが LAKE UNION 越しに見える このプール、雑誌で見たことが・... このプール、雑誌で見たことが・・・ 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート 彼の手描きアート このテーブル 15m は楽にあ... このテーブル 15m は楽にあるが、1枚の木でできてる。 丸っこい人の姿 丸っこい人の姿
ボートハウスとは、世界的に有名なガラス工芸の芸術家デイル・チフーリのシアトルにあるスタジオの通称。この人本当に芸術家だけど、立派なマーケティングを知っている。このスタジオ(普段は入れない)の演出はすごい。大感激。

UNION BANK さんありがとう。では写真でお楽しみください。ここには何かこういうイベントがないといけないので、いい経験をした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/デイル・チフーリ

ワオ!と言っているユーザー

チャリティゴルフ

スレッド
チャリティゴルフ チャリティゴルフ チャリティゴルフ チャリティゴルフ チャリティゴルフ
今日は毎年参加させていただいているチャリティゴルフでした。

ワオ!と言っているユーザー

BMW サイトで体型に合わせてバイクを・・・

スレッド
足が短いぞ〜〜〜 でもコレ自分... 足が短いぞ〜〜〜
でもコレ自分の体型だな〜〜〜
この中から選べって・・・(笑 この中から選べって・・・(笑

ワオ!と言っているユーザー

製作中の新サービス

スレッド
製作中の新サービス
美術館や博物館に行って、展示品の前でボタンを押すと説明が流れるという場合があります。もしそれが Web でできたら。そういう考えから生まれたのが現在 PSPinc で製作中の MP3 ファイルの埋め込みサービスです。

作成した MP3 ファイルを Web で管理して、アップロード、削除そして埋め込みコードの書き出しが簡単にできます。また、操作も簡単で下記のヘッドセットボタンをクリックすると MP3 ファイルのプレーが始まる仕組みです。もちろんブログリへの埋め込みも簡単です。





上記のボタンをクリックしてみてください。このファイルは現在 PSPinc に電話をした時の保留中に流れる MP3 ファイルです。このホームページへの埋め込みには長すぎます。本来は1〜2分の MP3 ファイルが適切だと考えています。
#bloguru #pspinc #pspinc30 #valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

午後のコーヒー

スレッド
午後のコーヒー
アメリカだとこのインスタントドリップが結構高い!!!

ワオ!と言っているユーザー

いい言葉

スレッド
笑い顔 何も言わないけど、いっ... 笑い顔
何も言わないけど、いっぱい話しかけてくれます。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
愚者は教えたがり、賢者は学びたがる。

この両方共考えさせられる言葉ですね。

ワオ!と言っているユーザー

3週間分の薬

スレッド
3週間分の薬 3週間分の薬
これが3週間部の薬です。
糖尿からはじまって、高血圧、コレステロールなどの薬とビタミン。
毎日これだけ飲んでします。

ワオ!と言っているユーザー

34℃でゴルフ

スレッド
34℃でゴルフ
今日ゴルフをした。34℃の気温。後半、特に最後のほうは記憶が飛ぶくらいの暑さだった・・・30℃超えたらゴルフはきつい。

ワオ!と言っているユーザー

もの造り

スレッド
もの造り
ものを作る場合2つの考え方がある。両方を成立させることは難しいのだが、皆さんはどちらを選びますか?

(1)壊れないものを作るために全力を尽くしてつくる。

(2)ものは壊れるのは当たり前。だから安くは早く修理できるようにつくる。

言うまでもなく信頼性は(1)のほうが高い。日本のものづくり多くはこの(1)の考え方だ。ただ、問題なのは壊れた時に修理ができない・時間がかかる・費用が高いというところだ。

(2)はアメリカ的な考え方。(1)と比較して品質は良いとはいえないが、壊れた時のダウンタイムと修理費用が少ない。

その一番良い例が、車のエンジン。基本的にアメ車の V8 エンジンは 1960年台から進歩がない。しかし、壊れた時に修理が簡単。入れ替えをしたって日本社のエンジンと比較すれば半額以下・・・もちろん60年近く使ってきたエンジンだから修理できる人も多い。

コンピュータ業界も同じだ。コンピュータは5年も使えば骨董品。それを考えると5年持てば良いと思えばコンピュータの選び方も変わってくるのではないだろうか? そういう面で日本は R&D と製品の完成度の高さに時間をかけすぎているように感じる。それでは世の中の変化には追いつけない。そういう時代の終わりを早く自覚すべきだとおもます。
#pspinc #pspinc30 #uchikuraco #valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

新しいクレジトカードが届いた

スレッド
新しいクレジトカードが届いた
昨日、クレジットカードが悪用さているのではという連絡をうけて、結局カードを新たに発行する’ことになった。そして一夜明けた今朝、新しいカードが FedEx で届いた。速!

という訳で古いカードはハサミで細かくして、半分はゴミ箱に、残りの半分は更にシュレッダーに・・・

ワオ!と言っているユーザー

日本の携帯のエリアコード

スレッド
日本の携帯のエリアコード
日本の携帯は 090 で始まって、080 が増えて、PHS ようだった 070 が携帯電話用に変わって、そしていま 060 が生まれようっとしています。3桁の後が8桁 0x0-xxxx-xxxx だから各エリアコードで 99,999,999 の電話番号のコンビネーションがある。それを3つも使って、それが無くなる・・・日本の携帯電話市場の大きさがわかる。
#pspinc #pspinc30 #uchikuraco #valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

二人揃って同じ方を向いているのは何枚目

スレッド
二人揃って同じ方を向いているの... 二人揃って同じ方を向いているの... 二人揃って同じ方を向いているの... 二人揃って同じ方を向いているの... 二人揃って同じ方を向いているの... 二人揃って同じ方を向いているの...
なんとか二人にこっちを向かそうと頑張ったのですが・・・無理でした。

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフトーナメントにお申込みください。

スレッド
ゴルフトーナメントにお申込みく...
PSP Children's Foundation が主催するチャリティギル不トーナメントまであと2週間になりました。最後のプッシュであと数名の参加を募集してます。トーナメント費用は既に 100% PSPinc が支払いを済ましています。ここで皆様からいただきますドネーションは、すべてワシントン大学の奨学金になります。

ぜひご参加ください。お申込みは下記、または私まで連絡をください。もちろん参加無しでドネーションをしていただいた場合は、ワシントン大学学生にだいりでプレーしていただくこともできます。既にお申し込みいただいた方でも、もう人からお誘いください。

http://pspchildrensfoundation.org/page/golf-registration

ワオ!と言っているユーザー

ネットで見つけてなんか笑ってしまった

スレッド
変人? 変人? いや〜〜〜 いや〜〜〜 革命 革命 これいいかも これいいかも どんなシャンプー どんなシャンプー
ここまで・・・

ワオ!と言っているユーザー

散歩で見つけた小さなキノコ

スレッド
散歩で見つけた小さなキノコ
これ大きさから言うと「エノキ」より一回り大きいくらい。
食べられるのかな?
ポンポン君は近寄りもしなかった・・・毒きのこ?
こういうのはよくわからない。
まあ、道にあるものを食べようとは思わないけど。

ワオ!と言っているユーザー

こんなのリアルタイムでできたらいいね。

スレッド
こんなのリアルタイムでできたら...
いいかも

#valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

夕食

スレッド
夕食
今日の夕食はまた近くのサブウェイで 12インチのサンドイッチ(今日のスペシャルはツナで $6.00+Tax)です。半分食べて飽きてしまったので、残りは明日食べることに・・・

見た目は悪いけど野菜いっぱいで健康的・・・かな?

ワオ!と言っているユーザー

ポンポン君痩せないと。

スレッド
ポンポン君痩せないと。
去勢手術をしてから急に体重が増えたポンポン君、いまダイエット中です。
でも、タイニー君は痩せてしまって・・・彼には栄養をとってもらわないと。

現在の体重

タイニー君 10.0 Lbs (4.54kg)
ポンポン君 14.5 Lbs (6.58kg)
ナノちゃん 13.5 Lbs (6.12kg)

ナノが軽く感じる
#PSPinc #TinyPompomNano

ワオ!と言っているユーザー

ワシントン州、運転中の電子機器使用を禁じる

スレッド
ワシントン州、運転中の電子機器...
●7月23日(日)に、運転中にスマートフォンやタブレットなどの電子機器を使用することを禁じるワシントン州法が施行されました。運転の際はご注意ください。
●違反した場合に科せられる罰金は、初回136ドルで、5年以内の2回目の違反では234ドルとなっています。
●電子機器の使用以外の「不注意な行為」(食事,ひげ剃り,化粧など)は、「Secondary Offence」と規定され,その行為が別の主要な違反(速度超過その他)を引き起こした場合に限り,罰金99ドルが付加されます。

1 7月23日(日)、ワシントン州において、運転中の電子機器使用を禁じる法律が施行されました。
(1)「運転中」とは
・走行中はもちろん、渋滞、赤信号、標識による停車中を含みます。
・違反にならないためには、車両が通行している車線から、継続して安全に停止できる場所(路肩など)に移動し、停止しなければなりません。
(2)「電子機器」とは
・携帯電話、タブレット、ノートパソコン、電子ゲーム機などを指します。
・車内においてハンズフリーで使用する目的で製造された物は含みません。
(3)「使用」とは
・電子機器を片手、又は両手で持つことは使用とみなされます。
・手で持っていなくても、手や指で操作する行為は使用とみなされます。メール、テキスト、インスタントメッセージの送信や閲覧、インターネットや写真の閲覧などが例として挙げられていますが、これは一例であり、様々な行為が違反の対象となります。
・車載ホルダーなどに置かれたスマートフォンを指で最小限度の操作すること(音声認識機能を起動させるためにボタンを1回押す行為など)は除外されます。
・動画の視聴は、例え車載ホルダーに固定していたとしても「使用」とみなされます。
・911への通報などの緊急時の通話は除外されます。

2 違反した場合に科せられる罰金は、初回136ドルで、5年以内の2回目の違反では234ドルとなっています。また、違反事実は保険会社に通知されることがあります。

3 電子機器の使用以外の「不注意な行為」(食事,ひげ剃り,化粧など)は「Secondary Offence」と規定され,その行為のみで罰金を科されることはありません。その不注意な行為が主要な違反(速度超過など)を引き起こした場合に限り,罰金99ドルが付加されます。上記行為はあくまで例示であり,違反を処理する警察官によって判断されますのでご注意ください。


より詳しい情報については、下記サイトをご覧下さい。
http://lawfilesext.leg.wa.gov/biennium/2017-18/Pdf/Bills/Session%20Laws/Senate/5289-S.SL.pdf
http://wadrivetozero.com/distracted-driving/
http://www.seattletimes.com/seattle-news/transportation/more-answers-about-the-new-distracted-driving-law-including-whether-it-applies-to-bicyclists/


このメールは、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】
在シアトル総領事館
住所:601 Union Street, Suite 500, Seattle, Washington 98101, U.S.A.
電話:(206) 682-9107 (ex.122)
FAX:(206) 624-9097
ホームページ:http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/japanese/index_j.htm

ワオ!と言っているユーザー

ディナー

スレッド
ディナー
今日のディナーは日本にもあるサブウェイのサンドイッチ、これで税金も入れて $6.60 で野菜もたっぷり。うれしいですね。
#valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

ランチ

スレッド
ランチ
炭水化物を減らそうと・・・でもナンを食べてしまった・・・反省

ワオ!と言っているユーザー

私にはこれがお似合いかも

スレッド
Ford Raptor スパー... Ford Raptor
スパーカー・・・しかもトラック
必要か?
3.5L 450HP エンジンのモンスターです。

以前お話したかもしれませんが、米国でもっと売れている車は、車ではなくピックアップトラックなのです。そしてピックアップトラックの中で最も売れているのが FORD の F150 という 1/2 トントラックなのです。

その F150 のスーパーカーバージョン (SVT = Special Vehicle Team) がこの FORD Raptor なのです。去年までは V8 スパーチャージャーエンジンでしたが、今年から 3500cc のターボエンジン、200kg 近く減量して発売されています。定価は $50,000 からですが、ディーラーがマークアップして売っています。それが FORD いや、アメ車のディーラーの嫌なところです。

http://www.ford.com/trucks/f150/2018/models/f150-raptor/
#valueproposition

ワオ!と言っているユーザー

酸っぱい朝食

スレッド
酸っぱい朝食
今日の朝食はブラックベリー、まだ甘くない。すっぱ〜〜〜
朝のポンポンくんとの散歩の時に食べました。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり