記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

日記

スレッド
01/20/2022








Schools will cancel all classes for Thursday, January 20, 2022, due to extremely cold temperatures.
昨夕のうちで連絡が入った。
これで今季3度目。
今回までは有給で、次からは無給、有給と交互に続く。とりあえず毎年emergency leaveが2日貰えるので、あと4回分は安泰。ウッシッシ。
でも、休校措置が一定の日数を超えると、夏休み前にmake upされる(登校日が延長されて夏休みに入るのがその分遅れる=夏休みが短縮される)ので、それも困るな、、、とも思う。


現在7時43分、外気温-4F、体感-19Fと出ている。天気は良いのだけれど、寒過ぎる。昨日からWind Chill Advisory発令中で、明日のお昼頃までは続く模様。外気に触れるのは30分を超えないように、とされている。犬たちとの散歩はもう少し待ってからの予定でいるが、超、超、超〜短い散歩にする予定。



娘の成人式のこと、どこかに書いたような気がして探していたのだが、見つからなかった。
何も記録してなかった、、、ようだ。
ただ、日本からこっちに戻ってきた、成人式を無事に済ませることが出来た、というのだけが書かれていた。
薄っ!!
せっかくなので、ちゃんと記録しておきたい。けど、そういう気持ちになるまで、待とう。


探しものをしていたら、面白いユメモを見つけたので、さっきコピペして保存した。
エンピツ日記でない日記、というのは、多分このブログルのことかも。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

ツキアキアニ

スレッド
01/20/2022








----- 02/03/2012 ------
「サウスポイント」を読んで影響されたことがもうひとつあった。



その日わたしは図書館に来ていて、珍しく図書館は大勢の人でごった返していて、これ以上混まないうちに早く借りなくちゃと焦っていた。
が、図書カードを紛失してしまったわたし、どうやって説明したら良いだろうと躊躇しながらカウンター前の列に並んで待っていた。

そのときわたしの名前をフルネームで呼ばれ、ぎょっとした。なななんで、、、
何をしでかしたワケでもないのに手を挙げることが出来ずにいたところへ、「はい」と言ってふたり組が前へ進んで行ったのでもっと驚いた。
だだだ、誰、、、
動くことも出来ず、ふたりのことを後方から凝視している。がっちりとした体格の男性と小柄の女性だった。

ふたりは本を持ってカウンターを離れこちら側へ歩いて来た。どんな人がわたしの名前を使っているのだ、と思いながら凝視していると・・・

「マサアキさん!」

驚いたおどろいた。すっとんきょうな自分の声にも驚いた。
幼馴染みの従兄弟だった。相変わらず彼はすっとぼけた表情をしている。

どうしてわたしの図書カードを持っているの、と訊いた。
マサアキは「これのことな?」と言って、笑った。
それは辛うじてバーコードが見えるよう繋ぎ合わされた紙の切れ端をご丁寧にパウチッコでシーリングされたものだった。
「やぁのだったぁるや」

訳がわからずそのカードを見ていると、マサアキは続けて言った。
「わんはマーキじゃないどー」

えっ!?とさらに驚いて見上げ、
「あっ、ツキアキアニ!」

そう言えばマーキとはちょっと違う。少しまともな顔。いやこういう言い方は変だけど。でもマーキはもっと表情が浮世離れしている。
ツキアキアニ、と言いながら、ツキアキじゃない、ツキアキアニじゃ語呂が違う、おかしいでしょ。
違和感を感じているのに、当のツキアキアニは平然としている。「やぁこれなくしてどうやって本借りるつもりだったわけー」

一緒にいる女性は奥さんか。いや奥さん変わったのか?どうもしっくりこなかった。
ふたりと別れてからも、変な気分が抜けないで困った。
名前が違うんだよ、、、ツキアキ、じゃないんだよ。ツキアキツキアキツキアキアニ、、、



やっぱり名前違っていたよ!
と、本当の名前を思い出したのは、翌朝、ふいにこの夢を思い出したときだった。
それにしてもおかしい。従兄弟の彼をさん付けで呼ぶのなんて、小学校3年の頃以来だ。
あの頃は担任の変わった方針で無理にさん付けで呼ばされていただけだけどね。
テトラが「珠彦くん」と呼んでいたからかもしれない。彼女は彼とどんなに親しくなっても「くん」を付けていた。
いや、わたしとマーキは、もちろんテトラと珠彦みたいな関係じゃないけれど。



最近、夢をよく見る。ほぼ毎晩(毎朝)だ。それを覚えているか思い出すものだから面白い。
日記を書くようになったせいかもしれない。エンピツ日記じゃない日記。












#エンピツ #ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり