記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

2012年7月14日

スレッド
11/29/2020







Thanksgiving break最終日の日曜日。
すっかりご無沙汰。
コズモのことをしっかり記録したい、という気持ちと、いや無理だ、、、と気持ちとあって、結局は書けずにここまで来てしまいました。
コズモ、弱ってきてるけど、まだがんばっている。
生きるって、すごいことだ、と思う。生命は、そう簡単には終わらない。


書く気持ちになるのは、もう少し先だな。
今日は、大昔の日記を見つけたので、それをコピペしておく。



 ・・・

「年齢詐称」


7月12日、犬たちを年1回の健診に連れて行った。

Cosmoは去年の5月にうちに迎え入れたのだが、譲渡前にレスキューのほうでワクチン接種等すべて済んでいたので去年はあえて連れて行かず、今年が初めてうちの町の獣医さんでの健診となる。健診の予約が取れた日(7月10日)、とりあえずワクチン接種のレコードを持参せねばと、譲渡時の書類を用意してみると・・・

  Age : 2~3 ys

WWWWW,WHAT!???

年齢のところに2〜3歳という記載をこころさんが見つけ、ちょっと待てーーー!



そんな筈はないよ、1歳未満って言ってたよ。>わたし
じゃぁこの記録はなんなわけ?>こころ
何かの間違いだろう。>わたし
間違いって、獣医さんが間違った記述をするわけないでしょ!>こころ
最初に2〜3歳の雄犬を探してるって頼んだから、そのことじゃないか>夫
獣医さんの書類なの!希望年齢を書くわけないでしょう!>こころ
いやでも、mama Sue(Foster mother)は確かに1歳に満たないって言ってたよ。ね?言ってたよね?>わたし
きみがそう思うんなら。>夫
わたしが思うとかじゃなくって事実を言ってるの!覚えてないの?>わたし
覚えてない、、、>夫
覚えてないって、今までずっと1年、あのとき1歳未満だったから〜って話してたのはどうなったわけ?>わたし
きみがそう言ってたからそうなんだろうと思っていた・・>夫
はぁ〜?????>わたし
まみぃ、Cosmoは2歳になったわけじゃない。もっといってる。それだけは確か。>こころ
違う!Cosmoはこの前2歳になったの!そうだって決めたんだよ!!>わたし
年齢を違えて生かすって、良くないでしょう!現実を見なさいよ!>こころ
記録が間違っている。>わたし
まみぃ、おかしいよ!>こころ
あなたはどう思うの!>わたし
僕は・・きみの考えでいいよ。>夫
うぅぅぅぅぅ、、、、>わたし

そんな議論?がなされた後、こころさんが冷ややかに「じゃぁこうしよう。今度、獣医さんに連れてくときに訊く。
獣医さんが年齢を調べてくれる。それでCosmoの年齢は決まり!」獣医が調べるって、組織検とかするわけじゃないんだからわかるわけないじゃん、、、わたしの小声のつぶやきを聞き逃さなかった彼女は、獣医さんを信用しないなら連れて行く意味ないでしょう!獣医さんってのはプロフェッショナルなの!!
それから、ふと、じゃぁDeweyのときはどうだった、という話になり、Deweyは最初の獣医さんが自分の息子(こころさんと同級生)についてのお喋りに夢中でしっかりと見てくれず、適当に3〜4歳だろうと言われて、でもDeweyの行動とか見て2歳って決めたのだ。という話をすると、彼女は心底呆れていた、、、(でもこの話は前々からしているでしょうに)
「CosmoもDeweyも、DrPにちゃんと見て貰って年齢を決めるからね!」
あぁ〜あ、嫌な予感、、、、。


そんなこんなで出かけてった運命の7月12日。
パニックになりそうなDeweyは夫が(彼は過去の健診で2度ともマズルカバーをつけられている)、よぼよぼだけど絶対安心のBruceはこころ、今回初のミステリーCosmoはわたしが担当となって獣医さんへ。夫と娘とで1頭ずつ順番に診察室へ、わたしは残りの2頭と一緒に待機という形に。

結果。

Cosmoは3歳、Deweyは6歳という診断。獣医師DrPは彼らの歯を診て答えたらしい。
Deweyは6歳、、、!なんとまぁ、、、。実は、過去の日記を読み返してみると、彼は2009年にシェルターより迎え入れ、当時3〜4歳と言われていたのを、その後の彼の生活態度で「こらどう見てもまだまだパピィでしょ!」と、勝手に2歳にしていた。翌2010年には「3歳おめでとう!」その次の11年には「4歳おめでとう!」と、誇らしげに書いてある。あぁ、ここでも1歳詐称していたことに、、、。


と、こうなるともう獣医師の診断を受け入れるしかない。DrPのことは心から信頼しているしね。こらもうしょうがない。

なので、Deweyは今年6歳(誕生日は8月27日と決めたのでそのときに晴れて6歳ね)、Cosmoはこの前(7月7日)に3歳になった、と、決定。まっ2頭の年齢差3歳ってのは変わらないので、よしとしましょう。

あっちなみに、全員、健康!ワクチン接種もすべて済ませたよ。最高齢のBruceについては、arthritisに痛み止めだけじゃなく良いステロイドも出ているから必要になったら相談するように。Deweyは今年はなんとマズルカバーなしで受診できた!!やっぱりダディが付いてたのが良かったみたい。わたしはその姿が診られなくて残念だったけどーー。Cosmoは、思ったとおり、おりこうちゃんだったって。大体ね、彼はmanipulativeなところがあるからね、なんとなく予想はついてたけど。
まーでもみんな元気で良かったよかった!







#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり