記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

コレステロール2

スレッド
07/14/2022








以前、コレステロール値が高くなっててショック😖という記事を書いた。
あれから1月ちょい。一昨日、新たに決まったマイ主治医の診察を受けてきた。記事を書いた当時は、クリニックのWebサイトに彼女についての詳細が掲載されていなかったのだが、いつの間にアップデートされていたらしい。とっても良さそうな笑顔の写真を見て一安心。レビューも4.78/5(!)という超高評価に嬉々。


さて、結果から言うと。


心配なーーーーーし!👏👏👏


実を言うと、超久しぶりの診察に緊張気味のわたし、真の目的を忘れてしまうところだった。
診察前のナースによるアセスメントのとき、今回、何か心配ごとは?と訊かれ、いえ、ずっと延期していた定期健診です、と、呑気に答えたのだった。が、その後、医師が来るまで待っていた時にふと思い出した。そうだよ!コレステロールだよ!良かった、思い出して!!


という訳で、持参した職場での健診結果(丁寧に2年分)を見てもらいながら説明した。
これこれこういうわけでショックを受けている、自己管理でどうにかしようと1年頑張った(つもりだ)が値が若干上がってしまい、いよいよ年貢の納め時だと思った、云々。

まず彼女は、検査結果を持ってきたことを賞賛してくれた。

素晴らしい!まぁこれは5月なのね。今日、新たに血液検査しなくてもこのデータで計算できるわ!ありがとう、これをお借りしてコピーさせてもらっていいかしら?

どうぞどうぞ!

彼女に褒められて(?)ご機嫌になる単純なわたし。この先生、本当に気持ちの良いエネルギーを持っている。すっかり気に入ってしまった。というか、診察室に入ってきた時の笑顔にまずやられた。話し方も医者という前にとても人間的で、ユーモアたっぷり。聞いていて楽しいし、何よりこちらも話しやすい。



このクリニックは大学病院傘下。が、うちの職場の健康診査は別の病院が担当しているので、彼女はそのデータをマニュアルで打ち込み、ASCVD(Atherosclerotic Cardiovascular Disease=動脈硬化性心血管疾患)Riskを導き出してくれた(ということをわかりやすく説明しながら行ってくれた)。
その結果、低リスク=薬物投与不要、適正体重を保ち、適度な運動、そして健康的な食生活を心がけましょう、とのことだった。

やったー!

と、両手を上げて喜ぶわたし。彼女に「安心した?」と聞かれ、安心も安心、天にも昇る気持ち!と答えるわたしは一体どれだけ単純なんだろか。😆


*ちなみに、日本式の計算ツールを見つけた。米国の計算方法とは違う方式らしいが、これにも入力してみたら低リスクとの結果だった。



5年ぶりの診察ということもあり、他にも色々と相談(?)、検査もしてもらった。予測通り、パップテストも受ける。また、「新たな推奨」とやらでHIVの検査。生涯1度の、という説明だったけど、10年くらい前(もっと前か?)に受けたのは無効なのかも。
それから、帯状疱疹ワクチン、マンモグラフィーがオーダーされた。これらは、近いうちに予約を取ることになっている。

検査結果はすべてオンラインで見られる。次回の診察は1年後。主治医の欄には彼女の顔写真と名前が載っていた。思わずにっこりしてしまう。



今回、とりあえず心配ないというのが一番の朗報ではあるのだが、それよりもやっと良い主治医に出会えた、というのが大きい。

診察の後、夫に「問題なしってよ」とtextすると、「おめでとう!」という返事がすぐに来た。余談だが、Congratulations!というtextを受けるとパンパン!とクラッカー🎉なのかくす玉🎊なのか、画面いっぱいに紙吹雪が舞ってびっくり。夫も知らなかったと思うけど!

そして、主治医のことをとても気に入った、と送る。すごく良い先生で大好きになった。本当に嬉しい。
夫もそれを聞いて一緒に喜んでくれた。良かったね、これで毎年定期健診に行けるね。

ー若い先生だと思ったけど、そうでもなかった。年齢は知らないけど、髪の色が全然違った。というか、思いきり白髪だった!いつの写真だったんだろか?

これに対し、夫はこう返信してきた。

ーShould give her your hair stuff.


言わずもがなヘナのことであった。🤣




平和だ。

健康万歳。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
nikkinico
nikkinicoさんからコメント
投稿日 2022-07-15 02:12

私はコレステロールではないのですが、血圧の事をなんと、歯医者で言われて😅

親知らずを抜く手術の時に、あなた普段からこんなに血圧高いの?ドクターにみてもらった方がいいよ?と言われてから家にある血圧測り機ではかると確かに高い・・・

年齢も年齢だし、父は高血圧の薬飲んでるし、私も「いよいよ年貢の納め時か」(笑)と思ったのですが、素直にドクターに会いに行ったらその時はたまたまなのかあまり高くなく。

運動と生活習慣を見直して様子みましょ。って事になり自転車通勤を始めてみたところ、少し下がりました!

お互い健康な日々の為にがんばりましょー😁

ワオ!と言っているユーザー

m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2022-07-16 20:51

nikkinicoさん

きっと手術前で緊張してて血圧が上がってたのかもしれませんが、歯医者様さまです!😆
自転車通勤、良いですね。毎朝、何人かリュックを背負った自転車通勤のバイカーを見かけます。カッチョいいです!

お互い、年貢納めるのを先送りできるよう、頑張りましょう。😂

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり