記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day579】高速バスの旅

スレッド
【Day579】高速バスの旅

2週間に渡り、家族をおいて、岩手と仙台の旅をしてきたわけですが、どちらも高速バスを利用しました。

あ、岩手の帰りだけは、フルマラソンの後でしんどくて、新幹線で帰ってきたのでした(TT)


取り立てて急ぐ必要もなくて、のんびりお話したり、1人読書を楽しんだり、そんな時間の使い方が贅沢なんだと思います。

コスト的にも、往復チケットを購入すれば、ただでさえ安いのに、さらに割引になりますし。

浮いたお金で、美味しいものを食べるなど、自分を満たす時間の使い方はたくさんあるはずです。

時間はいつになるか、今のところ未定ですが、まずはしっかりと家族サービスしないとですね!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day578】日本一低い山

スレッド
【Day578】日本一低い山

日曜日の朝、いつもの旅RUNの中で、「日本一低い山」の「日和山」に行ってきました!


仙台市の海沿いにある山。

以前、インターネットの記事で見つけて、仙台に行ったときに行こうと思っていた場所。


宿泊地から、ちょうど5kmという距離でドンピシャでしたね。


標高3m。

熊に注意しながら、何とか山頂へ。


看板を読むと、近くの仙台市高砂市民センターに行くと「登頂証明書」を発行してもらえるとのことで、こちらもゲットしてきました!!!


この行政センターでわかったことは、震災前は6mの山だったとのことで、津波で半分になってしまったということでした。

センターの方から、展示物を案内され、しばらくジオラマや展示物を見入ってしまいました。


こんな歴史があるとは、訪れてみてわかったこと。

新しい発見があるものです。


あの日を忘れずに、前に向かって歩んでいきましょう!
#run #旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day577】ハレとケ

スレッド
【Day577】ハレとケ

ハレとケ……

簡単に言えば「ハレ(お祭り・イベント)」と「ケ(日常)」。

コツコツ、習慣を大切に日常を生きてきた私の「ハレ」の日が、昨日、おとといの土日でした。

仙台に行き、自分の大好きなバンドのLiveへ(4年ぶり!!!)

爆音を浴び、歓声を上げ、ヘッドバンキング!

もう最高でした。

その後は、お酒を楽しみ、翌日も観光。

楽天の試合を観て、延長の末、サヨナラ勝ち!!!

素晴らしい「ハレ」の日でした。

さあ、今日からまた日常に戻ります。

土日も、重要習慣だけは継続しましたが、今日はすべての習慣をコンプリートしましょう!

また、次の「ハレ」の日のためにね!

#ふりかえり

ワオ!と言っているユーザー

【Day576】たいぞーポーズ完成!

スレッド
【Day576】たいぞーポーズ...

ついに、たいぞーポーズが完成しました!

シンプルに言葉は「たいぞーです!」と一言。

ポーズは「Tフォーム」をイメージ。簿記のTフォームですね。

自分のフォーム(たいぞーフォーム)を大事にしながら、右に左に動きまくる(行動する)。

ポーズには、そんな思いを詰め込みました。

これからは、たいぞーとして自己紹介する場面では、このポーズをやっていこうと思っています。


自信のない時でも、自信溢れるポーズをとることで自分自身を変えられる。
何度も同じ動作を繰り返すこと。それが自信につながる。 (エイミー・カディ)
#ポーズ

ワオ!と言っているユーザー

【Day575】2回目の「サブ4」を達成して感じたこと

スレッド
【Day575】2回目の「サブ...

再度、マラソンネタです。
少しだけ、レースを回想してみました。




5月21日~22日に、岩手県奥州市に行ってまいりました。

前泊した場所は、北上駅前。

この地は、15年前に毎月のように訪れていた場所。

懐かしいなぁ~。とはいえ、大会前だったので、飲酒は無し。

コンビニ弁当をいただいて、早めの就寝(といっても、毎度のことながら、なかなか寝付けず......)


6時30分の新幹線で、水沢入りし、レースは8時30分スタート。


今回の目標は、次の3つ。

①サブ4は必ずクリア(展開次第では3時間50分切り)  
②歩かないこと  
③ネガティブスプリット(前半より後半ハーフの方がタイムがいいこと)

計画では、前半21kmを1キロ5分20秒~30秒ペースで進めて、後半は5分15秒ペースに設定しました。

前半は、ほぼ目標通り。後半も30kmまで5分15秒前後で行けたのですが、そこからが30kmの壁か、少しずつペースが落ちていき、35km地点では、ついに6分台になってしまうという……。

しかし、①と②は、何とかクリアできました。

せめて、自己ベスト更新と行きたかったのですが、後半7kmは、言い訳しか脳裏に出てきませんでした。

「この暑さだから仕方が無いよね」

「この風では、無理もない」

「さっき飲んだリンゴジュースで胃に負担がかかったかも!」

などなどと、まだレースは進行中だというのに、できない理由が次々に駆け巡ってきたのです。

この思考に打ち勝つことができなければ、きっとフルマラソンでの自己ベスト更新は難しいでしょう。


一度サブ4を経験したことで、感じた新しい気付きでした。

といっても、今回は、自己ベストから12秒遅かっただけ。

はじめて歩かなかったし(給水と冷却スプレー時は除く)、確実に成長しているのは間違いないのです。

最後は、自分を認めてあげたいと思います。

さあ、次走はどうするか!?

今年は、あと1走する予定。次こそは、ネガティブスプリットで、まずは3時間50分切りを決めたいところ。

お楽しみはこれからだぁ~~~!!!
#run #フルマラソン #マラソン #マラソン大会

ワオ!と言っているユーザー

【Day574】芸能人は「歯」が命!

スレッド
【Day574】芸能人は「歯」...

24日に3ヵ月ぶりの歯科検診へ。

虫歯は大丈夫でしたが、前歯のところが歯肉炎になっていて、しっかりブラッシングを頑張るようにと、先生から指導を受けました。

確かに、最近は忙しさにかまけて、ブラッシングが甘かったかもしれません。

歯間ブラシをやるようになってから、そこは徹底して隙間の掃除はできていたのですが、歯茎のブラッシング(特に前歯が少し曲がっているため、歯ブラシでは磨き残しになりやすい!)が甘くなってしまっていました。

私は芸能人ではありませんが、「歯」は命だと思っています。

健康を維持するために、「足腰」と「歯」が重要です。

さあ、課題がわかったのであれば、あとは行動あるのみ。

今日も、せっせと磨いていきましょう!!!
#歯

ワオ!と言っているユーザー

【Day573】CQ診断の結果発表!

スレッド
【Day573】CQ診断の結果...

わらしべ読書のつながりで、「CQ診断」を5月13日に受けたのですが、その結果を昨日、オンラインでお聞きしました。

というわけで、私たいぞーのCQ診断(好奇心指数)の結果発表でーす!!!
  
交流性がここまで低いとは衝撃でした。

交流が苦手だから、仮装で本当の自分を隠してしまうのかもしれません 。

感情をあまり表には出さず、淡々と話すナルシスト。

とにかく、考えることが大好きで、深く考えすぎるあまり、オリジナル・ギャグではスベリまくり。


でも大丈夫  きっと何とかなる!

ポジティブに、コツコツと高度成長していきます!!!


ストレングス、ウェルス、VIAなど、結果に振り回されるのは避けたいですが、傾向を知っておくことは大事だと思っています。

他者理解の前に、まずは自己理解。

今回のCQ診断を通しての気づきでした!
#CQ診断

ワオ!と言っているユーザー

【Day572】マラソンマン!

スレッド
【Day572】マラソンマン!

最近、本をあまり読めていません。

そんな中、おとといのイベントで、お仲間とマラソン談義をしていたら、「マラソンマン」の漫画をおすすめしてもらいました。

というわけで、さっそく「Kindle読み放題」でセレクト。

まだ読み始めまではありますが、正直、ワクワクしている自分がいます。

全19巻分のボリュームがありますが、この中から、今後のフルマラソン向上のためのヒントを掴みたいと思っています。
#run #漫画

ワオ!と言っているユーザー

【Day571】他者の価値観に触れる!

スレッド
【Day571】他者の価値観に...

昨夜は、私がホストのイベントがありました。

今年は初となった「オンライン価値観カード体験会」!

やはり、何度やっても盛り上がりますね!!

参加者がどんな価値観を捨てても、どんな価値観を残しても、ありのままを受け止めてくれる場。

参加されたみんなで構築された場、それこそが「ラポール」に包まれた場所なのかもしれません。

そのおかげで、伸び伸びと進行させてもらうことができました!

今回は、会の前後に、私なりの「問いかけ」をさせてもらいましたが、これも私の大切にしている価値観「挑戦」からくるものかもしれません。

やってみてどうだったか?

そこをふりかえり、また次に活かすのみであります。



また、こんな素敵な時間をたくさんの方と共有したいと思っております。

ありがとうございます!
#ワークショップ #価値観カード

ワオ!と言っているユーザー

【Day570】連続サブ4!

スレッド
【Day570】連続サブ4!

昨日書きましたが、5/21は「奥州きらめきマラソン大会」に参加!

「On」の靴でもサブ4、有言実行できました !!

今回も、最高気温が29℃、山からの向かい風が続く苦しい闘いでした 。

自己ベストには12秒届かずで、後半、栄養戦略に失敗し、気持ち悪い状況でしたが、いいことに目を向けると、フルマラソンで始めて歩かなかったです (給水と冷却スプレー時は除く)。

これで47都道府県フルマラソン以上RUNは、5つ目です。残り42。遠いなぁ〜。

まあ、目標があるから前進できるわけで、皆さんのお住まいの近くにお邪魔した際は、食事やお酒など、お付き合いくださいませ !

昨夜は胃腸も回復したので、1週間ぶりのお酒を楽しみました(ビール1本のみ)。

次は、何をしよう?

ちょっと休んでから考えてみますね!

#run #フルマラソン #マラソン #マラソン大会

ワオ!と言っているユーザー

【Day569】いわて奥州きらめきマラソン!

スレッド
【Day569】いわて奥州きら...

昨日から「北上市」に前泊していました。


さあ、本日8時30分、7ヵ月ぶりのフルマラソンに参加します!

目標タイムは、3時間50分。
最低ラインは、3時間56分。


いずれにしても、自己ベストになります。

何歳まで自己ベストを更新できるか、大いなる「実験」でもあります。

レースはトレース。

しっかり、練習でやってきたことを、ただただ平常心で再現していきたいと思います。


いくぜ!!!

#run #マラソン #マラソン大会

ワオ!と言っているユーザー

【Day568】雨を楽しむ

スレッド
【Day568】雨を楽しむ

5/17と5/18は、真夏を思わせる暑さでした。

そして昨日。

傘を持たずに通勤したのですが、途中から、パラパラと雨が降ってきました。

そういえば、天気予報を確認していなかったなぁ~。

雨を悪いと決めつけるのは、日本人特有の考え方か。

英国紳士は傘をささないと聞いたことがあります。

きっと、雨そのものを楽しんでいるんだ!と考えたら、早足になっていた歩くスピードをいつものペースに戻しました。

うん、うん。雨も気持ちがいいよね。ここ2日間が暑すぎたので、なおさらだ!

そんなことを考えていたら、だんだんと雨が強くなってきたのです。

約3分間のどしゃぶり。

「雨を楽しもう!」と思っていた自分を恨みます。

数分で雨があがるとわかっていたら、公園で待機できたのになぁ~。

タラレバではなく、しっかり準備をする。

それが昨日の教訓です。

明日はフルマラソン大会だというのに、風邪をひいてしまったら大変なのです。

今のところ、大丈夫なので、オッケーでしょう!!!
#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day567】勇気とは慣れ親しんだ自分を捨てること

スレッド
【Day567】勇気とは慣れ親...

『ハードワーク』

現在、この本を読んでいます。

日本ラグビー界を成功に導いたコーチ、エディー・ジョーンズ。

2015年ラグビー・ワールドカップでは、日本が強豪・南アフリカに歴史的の大勝利をおさめるなど、数々の伝説の残す!


書の中で、一番印象に残った言葉が、タイトルの「勇気とは慣れ親しんだ自分を捨てること」。

昨日の自分と同じことをするのは、とても簡単にできるし、居心地がいいものです。

つまり「コンフォート・ゾーン」の中ということです。


そのゾーンの外に、はみ出し、新しいことに挑戦することが、「勇気」というわけですね。

この言葉に触れて、一番思ったことは、「常に学び続けるということ」です。

学び続けて、自分自身をアップデートし続ける。
これは、死ぬ直前まで続くと思っています。

そこを目指すには、やはり「勇気」が必要になるかもしれません。


さらに、行きつけのお店も大事ですが、食事ひとつとっても、常に刺激を求めて新規開拓できる自分でありたいですね(これは勇気なのかしら?)。


突然、刺激になる言葉や文章に触れることができる読書。

だから、読書はやめられないのです!

読書も、大切な学び場のひとつですね!!!


#言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day566】窓明かり

スレッド
【Day566】窓明かり

昨日の帰宅RUNの途中、1年前に住んでいたアパートの前を通ってみました。

(ちなみにトップの写真は、実際のものではなくイメージです)

すでに我々家族が住んでいた部屋には、新しい家族が住んでいる様子。


その窓明かりを見た時、突然、昔の記憶が鮮明に蘇ってきたのです!


「あ~、みんな俺の帰りを待ってくれているんだな!」


温かい家族の風景がそこにはありました(もちろん、今も温かいですが……)。



まさか、こんなセンチな気持ちになるとは思わなかったです。


こうした思い出がフラッシュバックする場所をたくさんあると、心が豊かになれるような気がしました。

うまく、まとまりきれていませんが、そんなことを感じた夜でした!

#run #家族

ワオ!と言っているユーザー

【Day565】伝えると伝わる

スレッド
【Day565】伝えると伝わる

似ているようで、全然違う言葉。

その1つが、「伝える」と「伝わる」


私達は、誰かにお願いをする、やってもらうなど、自分の口で伝えることが毎日のようにあります。

しかし、100%完全に伝わっている方が少なくないでしょうか。

もちろん、私もそのひとりです。

課題は「伝えた」だけで安心してしまっていること。


相手に「伝わった」かどうかの確認を行っているのです。

つまり、「伝える」責任以上に、相手に「伝わる」責任も追っているということ。

そのために、復唱してもらったり、認識・理解の確認のための質問をサボってはいけないのですね。


さあ、今日も「伝える」よりも「伝わる」アクションをたくさんしていきましょう!!!

#言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day564】禁酒します!(1週間だけね)

スレッド
【Day564】禁酒します!(...

さあ、泣いても笑っても 5.21 が、半年以上ぶりのフルマラソンのレースです!

最近、ジャンクフードやお菓子を食べ過ぎたせいか、お腹の調子がいまひとつ。

なので、このブログで宣言します。

「たいぞー、お酒やめるってよ!」

ただし、1週間だけです。

レース終了後の日曜日は、帰りの新幹線でビールを飲みます!!!


昨日の月曜日は、クリアしました。

あと5日。やってやりましょう!

やれば、できる!!!


#お酒

ワオ!と言っているユーザー

【Day563】愛のフィードバック!

スレッド
【Day563】愛のフィードバ...

昨日、朝活の場を使わせてもらって、「たいぞー100ギャグ」を発表させていただきました!

7人参加されて、合計8個のギャグを披露しました!!!


心の底からの大爆笑は、ゼロだったかと思います。

会の終わりには、お一人おひとりから、愛のあるフィードバックをいただけました。


具体的な指摘や、全体的な振る舞い方など。

どれも私にとっては、新しい気付きばかり……。

こういったイベントに向いている、向いていないはいったん置いておいて、こういう企画をやるならば、どんな点に意識を向ければいいのかが、おとといよりもわかった気がしています。


いずれにしても、笑いは難しい。

個人ごとに持っている前提知識が無いうえに、知らないことに対する感情が「怒り」に変わる場合もあるのです。

つまり、「笑い」も相手視点に立って、工作しないといけないということですね。

以上、ギャグ品評会を開催してみて思ったことでした。

#ギャグ #朝活

ワオ!と言っているユーザー

【Day562】永遠の誓い!

スレッド
【Day562】永遠の誓い!

「一生、君を幸せにするよ!」

「約束しよう!」


「これが、僕から君へのプレゼントさ」

こんにゃく指輪だよ!!!」



(「たいぞーギャグ100選」より)



※この後、スタッフがおいしくいただきました!
#ギャグ

ワオ!と言っているユーザー

【Day561】シンプルに生きる!

スレッド
【Day561】シンプルに生き...

昨日、自分の財布の中に「渋沢栄一」のお金が入っている夢を見ました。

何だったのでしょうか?

お金が欲しいのでしょうねw



先日、気づいたことがありました。

自分の口癖って何だろう?

と自分の話す言葉にアンテナを張っていたら、やたらと「シンプル」「単純」「簡単」などのフレーズが出てくることに気がついたのです。

「もっと、シンプルに考えてみて」
「シンプルが一番だ!」
「まずはシンプルに考えることが先」


私の価値観に、「シンプル」「わかりやすく」というのがあったのですね。
この歳になるまで、理解していませんでした。

だから、最近、「断捨離」やPC内の整理を積極的になっているのですね!


いい気づきでした。


シンプルに生きる!

これを実践してまいります。

#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day560】感謝の習慣!

スレッド
【Day560】感謝の習慣!

サービス開始時から、ずっと契約を継続している「Kindle Unlimited」。

ここ数ヵ月間は、実際の本や購入したKindle本ばかりを読んでいたので、まったく活用できておりませんでした。

せっかく毎月980円を払っているので、今月は久々に読み放題の書籍リストにアクセス!

すると、以前から気になっていた「武田双雲」さんの新書?があるではないですか!!!



もう一気に読み切ってしまいました!

誰もが、この「感謝」の習慣があれば、幸福になれるのはわかっているのに、「感謝」の正反対の「当たり前」の気持ちが強くなってしまう……。

もちろん、私もその中の1人です。

本の主題は、下記の通りでした。

*「何もしてもらっていないとき、あなたが最初に感謝をしましょう(先出し感謝)」
*「目の前にあるものごとに感謝しよう」

感謝についての具体的なスキルが30個も紹介いただき、まったく感謝ができていない自分に気が付きました。

特に印象に残ったのは「掃除機のスイッチを押す直前に感謝する」

もう、最高です!

ぜひ、オススメしたい1冊です。


感謝に対する意識がアップした理由

5年、10年前に比べれば、だいぶ「ありがとう!」を素直に言えるようにはなったけど、まだまだだと感じています。

しかしなぜ、「ありがとう!」を言う機会が増えたかというと、完全に息子の影響なのです。

彼は、事あるごとに、反射的に「ありがとう!」と言うのです。

そんなことにまで! と思うほど、呼吸のように言っている。

*彼に言葉の意味を教えたとき
*お風呂のお湯を入れたとき
*明日の天気を教えたとき
*玄関の戸を押さえたとき

もっともっと、些細なことでも言ってくれます。

これは「親バカ」ではなく、素直に彼のように感謝を伝えることができたなら、もっと生きやすくなる気がします。

年上とか、人生の成功者とか、子どもだとか、息子だとか、どんな人からでも学べることはできるのです。

私は、たまたま息子から「感謝」の大切さを教わりました。

今年からは、「お朔日参り」をはじめているので、去年よりも感謝の量は少しずつ増えているのかな!?

さらに習慣化して、感謝の量を増やしていきたいと思っています。

記事を読んでいただいて、ありがとうございます!!!
#感謝 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day559】ソツケン、クリア!

スレッド
【Day559】ソツケン、クリ...

今月21日の「フルマラソン」大会に向けて、最後のハード練習が昨日でした。

ソツケンという名の試験で、「魔の水曜日」らしく、

最後もビルドアップ走15kmで、指定タイムは「28分→27分→25分30秒」でした。

もちろん、最後もクリアです!
(ビルドアップは、完全クリアです)


ちょっと、お腹の調子が悪くて、不安があったのですが、何とかいけました。

これで体調さえ、万全で挑めれば、今回もサブ4はいけそうです。

しかし、今回は、「歩かず、ネガティブスプリット」を目指したいと思っています。

ゆっくり入って、少しずつビルドアップしていくイメージ。

最初に貯金は作らずに、省エネ運転。

このイメージでいきたい!


どうなりますか!?

残り10日間は、安静に過ごしたいと思います。


#run #マラソン

ワオ!と言っているユーザー

【Day558】4ヵ月間の読書会が終了!

スレッド
【Day558】4ヵ月間の読書...


今年の1月9日より、オンラインサロンメンバーの方2名が開催してくれた「オンライン読書会」が、月曜日の夜に閉幕となりました。

読書会の課題書は『NVC』。




かなり骨太の本で、読書会のメンバーと一緒に進めたことで、無事に感想できました!

本の内容や学んだことについては、後日公開するとして、

まずは、こういった仲間と一緒に、同じテーマを学び、さらに相手の気付きから新しい気付きをいただけたり、共感し合ったりすることで、確実に成長していけることを知りました。

あらためて、勇気を出して会を開催してくれた仲間に感謝です。

ありがとう!!!

#読書会

ワオ!と言っているユーザー

【Day557】ギャグリストをまとめ中

スレッド
【Day557】ギャグリストを...

先月の10日に、ついに完成した「たいぞーギャグ100選」

あらためて、Googleドキュメントに、リストアップしてみたのですが、これは相当酷いのです。

10個近くは、ボツにしてしまいました……。

こんなレベルでは、お披露目なんてできやしない(プン・プン・プン!)

ボツにしたネタは、2月中旬~下旬に作ったものが多かったので、その時期の苦悩が見え隠れしました。

というわけで、ボツの代わりになるネタを大至急作る必要があります!

納期は5月13日まで。

間に合うか!?

やるだけやってみます。

そのために、たくさん走らないと!
(走ることで、ギャグのアイディアが出てきやすいため)

#お笑い

ワオ!と言っているユーザー

【Day556】「覆面ビリオネア」が最高だった話

スレッド
【Day556】「覆面ビリオネ...

GWの休みの時間を使って、Youtubeにアップされていた『【正体隠して稼げ1億円】起業チャレンジ!覆面ビリオネア』を観ました。




本編は、45分番組で全8話。

テレビドラマなんかより熱い、リアリティ・ショーでした!!!

ビリオネア・グレンの日常のマインドを知れる絶好の機会。

こんなトラブルのときは、こう考えればいいのかぁ~! と目から鱗のシーンばかり。


本作の番外編として、グレンの11の金言がご紹介されていたので、下記のアップしておきたいと思います。

【グレン流11のビジネス金言】

01. 買い手を見つけて相手のニーズに合わせる
02. 取るに足らない仕事などない
03. 人材を雇う決め手は「人柄」
04. 自信を植え付けよ
05. 個々のやる気の出させ方を知る
06. ライバルを収入源にする
07. NOからビジネスは始まる
08. 自分より優秀な人材を探す
09. 自分へのお膳立ては自分でする
10. トラブルが起きても動揺しない
11. 誰よりも痛みに耐えよ


こういうドキュメンタリーからは、学びしかないですね。

特に9番から11番が、自分の胸に突き刺さりました!

積極的に行動あるのみですね!!!
#tvドラマ #youtube

ワオ!と言っているユーザー

【Day555】峠走!

スレッド
【Day555】峠走!

長期休みは、走るにもってこい。

5日は、半年ぶりに「御霊櫃峠」を走ってきました。

25km 3時間。

ほとんど、無心で淡々と刻んだ3時間。

このコースも3回目なので、慣れが出てきたのかもしれません。


この峠走により、超回復後は、完全に「仕上がった!」と言ってもいいでしょう。

レースまであと2週間。

しっかり調整していきます!!!
#run #峠走

ワオ!と言っているユーザー

【Day554】ハーフマラソン大会に参加して気づいたこと

スレッド
【Day554】ハーフマラソン...

前回も書きましたが、2023年4月29日、地元のハーフマラソン大会に参加しました。


今年の上半期の目標は、5/21のフルマラソン。今回のハーフは、ステップレースとなります。


レース戦略は、4'50のペースを淡々と刻んでいくことにし、行けるところまで行くことにしました。

結果、途中バテることもなく、しかも残り5km地点で大幅に体力と走力が残っていたので、最後の3kmは4'30にペースアップし、前半よりも後半が速いネガティブ・スプリットでまとめることができたのです。


1時間40分36秒の自己ベストになりました!


走り終わっての感想として、思ったほどの感動が無かったのです。

何なのでしょう、この感覚は……。

「早く帰宅して、ゆっくり家で休みたい!」と思っている自分がいました。


毎回思うのですが、結果よりも「プロセス重視」なんですよね。

もちろん、嬉しいことは嬉しい!

半年ぶりのフルマラソン・レースへ向けての自信にもなりましたし。


ここは自分に「良い出し」するならば、

「あんたの平常心、最高じゃないかぁ~!!!」

となりますか。


そう、平常心。

レースの前も、レース中も、レースの後も、常に落ち着いて俯瞰して物事を見れている。

そう考えることにします。

「よっしゃあーーー!!!」と声を荒げる方の方が人間らしく映るかも知れません。

しかし、これが私なんです。

そこにあらためて気づくことができた自分を、しっかり認めてあげたいと思っています。


そんなことをふと思った、今回のマラソン大会でした。


さあ、フルに向けて、もう一踏ん張りしますか!!!

青い炎を燃やします!
#run #マラソン #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day553】大河ドラマを観る習慣

スレッド
【Day553】大河ドラマを観...


2023年GW!

私にとっては、特に予定もなく、「大河ドラマ」を観る週間になっています!


5月1日に、職場の盟友から『鎌倉殿の13人』のDVDをお借りしたのでした。


かねがね、大河の最高傑作と言われている昨年の大河作品ですが、私は完全にスルーしてしまっていました。


今時点で11話まで一気に観たのですが、まあ、面白いこと、面白いこと!

曖昧な史実をしっかり捉えつつ、ストーリーは完全に三谷幸喜さんのオリジナル。

この1つの史実を、そういうアレンジで来たか!と。

上総広常に頼朝が遅参をとがめるシーンなど、コテンラジオを聴いていたからこそ、感動度が増しましたね。


それにしても豪華キャスト。

俳優さんが「大河ドラマ」に出演するのを目標にされるのも、納得です(長い時間拘束される以上に、箔がつくのでしょう)。


正直、毎年観れているわけではありませんが、名作と呼ばれる大河がたくさんあるのも事実。

後追いでもいい。

素晴らしい作品にできるだけ触れて、どこに観る側の感情を揺さぶってくるのか、感情をどうコントロールしようとしているのかを学んでいきたいと思います。

もちろん、純粋に作品を楽しむだけでもいい!

そんな習慣も大事にしていきたいものですね。
#tvドラマ #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day552】結婚15周年!

スレッド
【Day552】結婚15周年!

先月は、結婚記念日でした!


結婚して、丸15年。あっという間の時間でした。


4月は、お互いバタバタしてしまっていたので、昨日のお休みを使って、妻と二人で駅前へ行ってきました。


11時には「凛々亭」に入って早めのランチ。

2人とも、この写真にある「まぜそば」を食べて、もうかなり満腹になりました。

久々の贅沢!!!(息子たちは2人とも部活でした……)

すごいボリュームのでしたね!

美味しいものをお腹一杯に食べれることが、幸せのカタチの1つなんですよね。

妻よ、これからもよろしく!!!
#love #家族

ワオ!と言っているユーザー

【Day551】5月のテーマソング

スレッド


さあ、今月のテーマソングの発表です!!!



今月は、この曲だ!








ANTHEMの「SNAKE EYES」です。

今月末には、Liveに行く予定。

新譜もメタル然としたアルバムだったし、盛り上がらないわけがありません。

何度も何度も聴いて、Liveに備えますよぉーーー!!!



#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day550】5月のお朔日参り

スレッド
【Day550】5月のお朔日参...

4月のお朔日参りと写真を比較してみると、もう桜はございません。

毎月1日に写真を取り続けるだけでも、季節の移り変わりを感じることができますね。


というわけで、5月1日も、お朔日参りに行ってきました。

前の方が、深々と丁寧にお辞儀をしていたのが印象的でしたので、私もマネをしてみました。

今月も張り切って参りましょう!!!
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day549】メンバー集結!

スレッド
【Day549】メンバー集結!

昨夜は、以前のバンド仲間、RUN仲間との飲み会をやりました!

前回、会を開いたのは、2020年1月。

実に3年以上ぶりの会合でした!!!


コロナ禍の間、こうした時間がいかに自分を整えてくれていたことを再確認させられました。

話の中身は、毎回、ワクワクやドキドキである必要は無いのです。

何気ない日常を聞いたり、そこで感じたことを聞いたりする。

それだけで充分なんですね。


また、間隔を開けずに再開することを誓いました。

新日本プロレスの中心にいるチーム「Just 5 Guys」。

今回、1人は仕事で参加できなかったので、次回は「Just 6 Guys」といきましょう!!


#仲間 #食事

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり