記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

座間味でのんびりまったり

スレッド
座間味でのんびりまったり 座間味でのんびりまったり 座間味でのんびりまったり 座間味でのんびりまったり 座間味でのんびりまったり
座間味二日目
アンカーリングして一日のんびり

ワオ!と言っているユーザー

座間味到着

スレッド
座間味到着 座間味到着
与那原マリーナを10時に出航
海は時化 糸満の岬を経由し座間味
久しぶりにしんどかった

ワオ!と言っているユーザー

与那原マリーナ

スレッド
与那原マリーナ 与那原マリーナ 与那原マリーナ
昨夜セントレアに前泊し朝一の飛行機で沖縄入り
明日から与那原マリーナに係留してあるヨットクルージング

ワオ!と言っているユーザー

シーズン初めの船磨き

スレッド
シーズン初めの船磨き シーズン初めの船磨き
昨年乗りっぱなしで放置の船全体に日に焼けくすんできたので
バフ掛けをすることにした
1度ではやり切れないので
2週に分けての作業、水洗いをし5か月間の埃を落しバフ掛け
長時間の作業で非常に疲れたけれど
綺麗になり大満足、後はとりあえず試運転だな

ワオ!と言っているユーザー

日本酒の会

スレッド
同じ日本酒なのに造り手により色... 同じ日本酒なのに造り手により色んな味わいが 日本酒の会 日本酒の会 日本酒の会
昨夜は月に一度の日本酒の会
美味しい料理に美味しいお酒、はずむ会話、楽しいひと時だった

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに焼鳥で

スレッド
久しぶりに焼鳥で 肝さし、つくね 肝さし、つくね 金針菜、皮 金針菜、皮 飛騨牛の雲丹巻き 砂肝 飛騨牛の雲丹巻き 砂肝 アスパラ 雲丹と卵かけごはん アスパラ 雲丹と卵かけごはん
何か月ぶりにかの訪問
何を食べてもはずれは無いが、ここの来たら、肝さしに飛騨牛の雲丹巻き、つくね
気に合う仲間達と美味しい料理にワイン至福の時間!

ワオ!と言っているユーザー

今度は筍

スレッド
今度は筍
朝採りの筍を沢山いただきました
どれも小さく柔らかそう、湯がいても焼いても美味しだろうな、食事が楽しみ!

ワオ!と言っているユーザー

沢山のクレソン

スレッド
沢山のクレソン
毎朝行く喫茶店で「クレソンいる?」て聞かれ
前回貰ったのがまだ消費できていなかったけれど、いらないと言いにくく
また、ゴミ袋一杯のクレソンをもらって帰って来てしまった
どうやって食べよう試案もの!

ワオ!と言っているユーザー

カップヌードル味噌

スレッド
カップヌードル味噌 カップヌードル味噌
カップヌードル味噌が製造中止になると言うファルコンさんの記事を読み
無くなる前にとコンビニで購入
濃厚な味噌味で美味しかった

ワオ!と言っているユーザー

マリーナ安全祈願祭

スレッド
マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭 マリーナ安全祈願祭
暖かくなり、マリンスポーツの始まり
一年の海の安全を祈願しオーナー同士の親睦を兼ねた催しが
いつもお世話になっているレインボーマリンで有ったので参加してきました

ワオ!と言っているユーザー

仲の良い同業者と

スレッド
仲の良い同業者と 仲の良い同業者と 仲の良い同業者と 仲の良い同業者と 仲の良い同業者と
月一の仲の良い同業者との懇親会
2月に脳梗塞で倒れた仲間が復帰、
長時間の手術で心配した障害も残らず嬉しい復帰
本人曰く、倒れる前の様に一度に幾つかの考えが出来なくなった
社会復帰の話題を酒の肴にとても嬉しい懇親会だった

ワオ!と言っているユーザー

ハンターキラー潜行せよ

スレッド
ハンターキラー潜行せよ
今月3作目 これで13作目
予告を観てあまり期待しず、キャストが気になり観に出かけた映画
予想を裏切り面白かった

ワオ!と言っているユーザー

クレソン

スレッド
クレソン
この時期になると毎年届くクレソン、今年は陽気が良かったせいか茎が太く大きなものばかり
早速、クレソン鍋でいただきました

ワオ!と言っているユーザー

エンジンルームに猫?

スレッド
エンジンルームに猫?
10Cmも観たない車のエンジンルームに猫と思われる足跡
下回りは鉄板が張ってあり進入できそうなところは見当たらないのに
何処から侵入したのかな?
エンジン始動前に出て行ってくれて悲惨な事にならなくて良かった

ワオ!と言っているユーザー

MRI検査の結果

スレッド
MRI検査の結果
先週11日に受けた頭部MRI検査の結果を聞いてきた
以前よりある腫瘍に変化無く、腫瘍については何も心配なし
小さな梗塞は有る物の動脈瘤については見当たらなくこれも心配なし
次回は首から下のMRIだな

ワオ!と言っているユーザー

花見2日目

スレッド
花見2日目 花見2日目 花見2日目 花見2日目 花見2日目 花見2日目 花見2日目
越後国守護代・長尾氏およびその後裔である上杉氏の菩提寺として知られる曹洞宗の寺院、林泉寺を訪問し
戦国武将上杉謙信の城として知られる春日山城跡、春日山神社
そして瞽女ミュージアム高田で 瞽女(ごぜ)さんの歴史を学び
昼食 、後、帰路についた
2日間よく呑みよく食べ楽しい花見ツアーだった

ワオ!と言っているユーザー

花見

スレッド
花見 花見 花見 花見 花見 花見
日本三大夜桜のひとつ新潟、高田公園へお弁当持参で花見


ワオ!と言っているユーザー

北陸新幹線

スレッド
北陸新幹線
金沢~上越高田まで初乗車

ワオ!と言っているユーザー

バイス

スレッド
バイス
前回観た 記者たち 衝撃と畏怖の真実 と同じイラク戦争を題材にした映画
記者たち 衝撃と畏怖の真実  の内容とリンクする所が有りなるほどと思った映画
権力を手にする、間違った指導者が握ると恐ろしい事になりますね

ワオ!と言っているユーザー

MRI検査

スレッド
MRI検査
月一回の同業者の懇親会で一緒になる、30代の青年が脳内出血で倒れ、長時間の手術を受け、幸いにも生還
若くても病はいつ来るか分からない、60を迎え検査だけでもと
以前から予約していたMRI検査をしてきた
頭部を拘束され30分我慢できるのかなと思っていたが
意外に早く終わった、昼食後と言う事も有り気が付かないうちに寝込んでしまったのかな?

ワオ!と言っているユーザー

四世代

スレッド
四世代
久しぶりに甥が母と父を誘ってくれ食事に行くことになったので
私達夫婦も同伴
私達が父に外食しようかと言っても絶対断るのに
甥っ子だと必ず 行く 実の息子より孫の方が可愛んでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

薄墨桜

スレッド
薄墨桜
今年84歳になる母を連れ午前中の仕事をパスして
薄墨桜を観に出かけた 平日にもかかわらず多くの花見客で大渋滞
母は父と違い足腰はまだ丈夫な方、と言っても桜までは坂道
妻の手助けを受け桜まで、綺麗な桜を満喫
何時までも元気でいてほしいものだ

ワオ!と言っているユーザー

昨夜は大きな鯵と稚鮎で

スレッド
30cm近くある大鯵 30cm近くある大鯵 タイラギの造り タイラギの造り 稚アユの天麩羅 稚アユの天麩羅
太平洋、伊良湖沖の平目釣りも食いが悪く釣れなくなってきたので
鯵釣りに切り替えた仲間が大きな鯵を釣って来たので
土曜日にもらった稚鮎も持込み小宴会

ワオ!と言っているユーザー

稚鮎

スレッド
稚鮎
稚鮎が沢山釣れたからとわざわざ持ってきてくれた
今夜は稚鮎の天麩羅だな!

ワオ!と言っているユーザー

道三祭り

スレッド
神主さんの神事から 神主さんの神事から 道三祭り
今年は当番に当たっているので朝7:30からお祭りの準備
神社の飾りつけ、御神輿のお手伝い、朝から小忙しかったです

ワオ!と言っているユーザー

記者たち 衝撃と畏怖の真実

スレッド
記者たち 衝撃と畏怖の真実
今月最初の映画はこれ、アメリカの嘘の情報操作から始まったとは思ってもみなかった
次回作はバイスだな

イラク戦争の大義名分となった大量破壊兵器の存在に疑問を持ち、真実を追い続けた記者たちの奮闘を描いた実録ドラマ。2002年、ブッシュ大統領は、サダム・フセイン政権を倒壊させるため「大量破壊兵器の保持」を理由にイラク侵攻に踏み切ることを宣言。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストといった大手新聞をはじめ、アメリカ中の記者たちが大統領の発言を信じて報道を続ける中、地方新聞社を傘下にもつナイト・リッダー社ワシントン支局の記者は、大統領の発言に疑念を抱き、真実を報道するべく情報源をたどっていく

ワオ!と言っているユーザー

リーフパイ

スレッド
リーフパイ
ラコリーナ近江八幡で購入したリーフパイ
すっかり忘れていて今日の三時のおやつ
クラブハリエのお菓子の中でこれが一番の好み
つい食べ過ぎてしまう

ワオ!と言っているユーザー

わらび

スレッド
わらび
JA岐阜の直売所にはもう、新物の蕨が出ていた
茎が細かったが柔らかそうなので購入
早速アク抜きをし、鰹醤油で頂いた、固く無くとても美味しかった

ワオ!と言っているユーザー

3時のおやつ

スレッド
3時のおやつ 3時のおやつ
ローソンの店舗前にザクザクチョコシューの、のんぼりが立っていて、如何にも美味しそうだったので購入
固めのシューに中のクリームはビターなチョコクリーム
シューも周りのつぶつぶも食感に一役買い、好みの食感
今回はまあまあの出来美味しかった

ワオ!と言っているユーザー

昨夜は岩魚とアマゴで

スレッド
大漁な岩魚とアマゴ おまけに蕗... 大漁な岩魚とアマゴ おまけに蕗の薹 昨夜は岩魚とアマゴで タイラギの造り タイラギの造り 河豚の唐揚げ 河豚の唐揚げ 岩魚の造り 岩魚の造り 塩焼 塩焼 蕗の薹の天麩羅 蕗の薹の天麩羅
海に出掛けた仲間は大時化の為船が出ず断念
まだ雪深い山へ渓流釣りに出かけた仲間は沢山の岩魚とアマゴを釣り上げ
おまけに蕗の薹まで採ってきたので
皆が集まり釣り上げた魚の供養がてら小宴会

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり