Monthly Project: Our lovely Students

Monthly Project!

トモコさんはいつも笑顔。お話していてたのしいです!
きょうはお得情報をもらいました。ありがとう。シティータワーに行ってきます!

いろんな先生と出会って、どんどん英語を吸収&上達させていってくださいね!

◇半ば強制的にZehaadと写真を撮ってもらいました。ごめんね!でも載せちゃう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Monthly Project: Our lovely Students

7月はマンスリー企画として、岐阜校の愛すべき生徒さんたちを毎日紹介していきます!

第1回目の今日は、火曜日5時からのクラスに来てるミズキ&ヒロヤをご紹介します♪

■□■□■□入ったきっかけ■□■□■□■□

ミズキ:友達が習ってたから。

ヒロヤ:お兄ちゃんがやってるのを見て楽しそうだったから。


☆☆☆

2人のクラスを担当しているZehaadによると、ミズキとヒロヤ、そして写真には載っていないもう一人のクラスメートのシュンヤと、3人はいつもゲームで大熱戦をしていて、ライバル心でもりもり英語が上達しているよ、とのこと!

すばらしい!
楽しいから続くし上達するんですね☆ライバルも重要!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

火曜日は記念日の日。カナダディ。

毎週火曜日は記念日の日。
きょうは、カナダディ Canada Day をご紹介。

7月1日は、カナダの建国記念日、カナダディです。
Canada will celebrate its 141st year since Confederation on July 1, 2008.


カナダの祝日で、どんな小さな町でもカナダ国旗を掲げて、パレードや花火をあげて盛り上がっています。
トロントやモントリオール、バンクーバーなどの都市や首都のオタワだと、コンサートやったりイベントが多かったり、とフェスティバルの規模がちがいますね〜。

カナダ人は、カナダのことが大好きです。
カナダディのときは、手、足、顔などにカナダの国旗をペインティングしている人や、カナダTシャツ来ている人など、町にはメープルリーフがあふれます。
「わたしたちはカナダ人だ!I am Canadian!」という主張ですよね。アメリカン人とまちがえるな、と。

ではここで、Canada Day Quiz!

1. How much is a "Toonie" worth?
    a) $1
    b) $2
    c) $3 

2. What is a Mountie?
   a) City in Quebec
   b) RCMP Officer
   c) Waterfall in Ontario

3. What is Poutine?
   a) Food
   b) Mineral 
   c) Animal


answer: 1. b), 2. b), 3. a)

picture: http://www.stik-ees.ca/Merchant2/merchant.mv?Screen=PROD&Product_Code=204
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ライブラリー

岐阜校に、ライブラリーが登場です!

簡単な読み物(マンガ風なものもあります)から難しいものまでありますので、レンタルしていってくださいね!
貸し出し期間は2週間です。


*読み切れなくても一旦返却手続きをして借り直してください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バラバラバラバラ!!!

今日だけ、寺小屋はお花屋さんです!

岐阜校の前にたっくさんミニバラが並べられて、爽快!

生徒さんに配っていますので、金曜日の生徒さん以外の方で運良くこのブログを見たあなた!!
ぜひ岐阜校まで取りに来てくださいね〜〜♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

木曜日は文化の日。KISS。

毎週木曜日はカルチャーの日。
きょうは、KISSを取り上げようと思います。

7月19日土曜日、岐阜校で何があるかご存知ですか?
この日はROCK NIGHT PARTYです!KISSを愛するバンド、God of Thunderが岐阜校にてライブをします。
きょうはそのための予習です。

いま40代〜50代の方々に絶大な影響を与えたであろうKISSは、1970年代アメリカのニューヨークで結成。

大人気の時期もあれば廃れた時期もあり、メンバーも出たり入ったり。モーニング娘。みたいな感じですかねぇ?

ところでKISSがいなければ聖飢IIも生まれなかったしX Japanも生まれなかった、という話。
なぜなら、そう!あのメイクです〜。
ちゃんとそれぞれ役割があるようです。これは覚えておいて、19日ライブ当日に芸名で呼んであげましょう!

・Gene Simmons (ステージネーム: Demon、地獄からやってきた悪魔という設定(!)。空を飛び炎を吐く。)
・Paul Stanley (ステージネーム: Star Child、とある星からやってきた怪人。眼から光線を出す。)
・Ace Frehley (ステージネーム: Space Man、ジェンダル星出身の宇宙人。指先から光線を出す。)
・Peter Criss (ステージネーム: Catman、猫の怪人。鋭い爪が武器。)

おもしろい設定ばかりですね!!ジェンダル星ってどこにあるんでしょう?こりん星みたいなものですかねぇ?

☆KISS文化は日本に浸透しています。
・デーモン小暮閣下。。名前にデーモン、とあるだけでも相当な影響を感じます。
・カメラのCMで、顔にKISSメイクをした子供4人が"I was made for Lovin' You"の替え歌を歌ってましたので、KISSを全く知らない、という人はいないのではないでしょうか?
・あとは浦和レッズの応援歌の原曲は"Shout it Out Loud"。
・ベガルタ仙台もI was Made For Loving Youが元歌。

さすが、息の長いバンドだけあって、いろいろ使われているんですね〜。


photo: http://www.kissonline.com/chron
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

水曜日は一言英会話。一攫千金。

毎週水曜日はひとこと英会話の日。
今日は strike it rich をご紹介。

意味は、一攫千金!お〜ぅ(^0^)/

語源は、いきなり金や銀を採掘しちゃったラッキーな鉱山人用語から (to find gold, silver or some other valuable mineral often suddenly and unexpectedly) できた英語のイディオムです。

The expression is now used in a general sense relating to sudden success with something that brings in a lot of money.
◎My neighbor struck it rich with a new video game.
うちの近所の人がビデオゲームで一山当てたよ!


◎There is a new way to strike it rich!
一攫千金の新しい方法あるよ!


Really?! Please tell me!!

photo: http://www.silverstrikebowling.com/ssb2/SSB
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

毎週火曜日は記念日。ミカクニンヒコウブッタイ

毎週火曜日は記念日の日。
きょう6月24日は、UFO記念日!!!

61年前の今日、はじめてUFOが確認されました!

へんな文章とお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
UFO、とはunidentified flying object(未確認飛行物体)の略なので、未確認飛行物体が確認された、というのは変な話です。

unidentifed flying objectを目撃した人は、アメリカ人のケネス アーノルドさん (Kenneth Arnold)。
会見で、飛行機で空を飛んでいたときに、「水面をはねるコーヒー皿(ソーサー)のような飛び方をしていた "flat like a pie pan and as flying like a saucer would if you skipped it across the water"」のを見たというところを、「コーヒー皿(ソーサー)のような物体だったflying saucer and flying disk」とレポーターたちが報告、そこから「空飛ぶ円盤=flying saucer」という言葉ができたのです!

今日は晴れているので、夜空を見上げてunidentified flying objectを見つけてみてはいかがですか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

月曜日は変な英語の日。カウンターキッチン。

毎週月曜日は日本で見る変な英語を紹介する日。
きょうは、カウンターキッチン(対面式台所)をご紹介。

日本語の通りに英語で書こうとすると、counter kitchen 。

べつに変じゃない?

変ですよ。

counterを訳すと「〜に逆らう」「〜と逆の立場」という意味になり、

counter kitchenとはすなわち「台所に逆らう」という訳の分からない英語なんです。

じゃあどう言いましょう。

簡単です!

a kitchen counter

これでもう、私の言いたい「カウンターキッチン」の意味の英語になります。

和製英語は、通じそうな雰囲気で、通じない。
気をつけましょう!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

募金報告

みなさん、中国四川省地震の際の募金、ご協力ありがとうございました!
お預かりした募金は、責任をもってUNICEFへ送らせていただきました

募金の結果は。。。
約1ヶ月の間で、3校合わせて、13,288円でした!!

今回は、新たなお願いです。
岩手・宮城 内陸地震の被災者のための募金をお願いします。

これは、日本赤十字を通じて行われます。

みなさんのご協力に感謝いたします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ