Quebec, CANADA

ケベックはカナダの東にあります。
90%の人がフランス語を話すので、行くと泣きそうになりますが、カナダ人なので英語も通じます。

古い要塞もそのままある歴史の長いケベック。
お城もあるし、ほんとにラブリー。

でも、まずはこの食べ物をご紹介させてください!

写真見て、なんだか分かりますか?
ちょっと五平餅みたい。

これはメープルシロップを半凍らせた、メープルタフィ(Maple Taffy)というものなのです。

メープルシロップがカナダの名産なのは有名ですよね。
ケベックは産地なんですねー。
産地ならではのたのしみかたが、これ。

雪の上に、熱いメープルシロップを注ぐと、寒い(マイナスの世界)ので固まっていくんです。
そこを割り箸とか木の枝とかで、クリクリっと巻き上げて、簡単メープルキャンディのできあがり!

メープルシロップ100%なので、甘いです。
でもかたまっていく様子とかクルクルするのが楽しいので、ついつい食べてしまう。。。オソロしいキャンディです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください
  • コメントは承認後に表示されます。

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証

こちらの写真の真ん中にそびえているのは、シャトーフロンティナック(Chateau Frontenac)。
セントローレンス川(Fleuve St-Laurent)を望む高台にある元お城のホテル。エリザベス女王やグレース妃をはじめ世界の超VIPが宿泊客リストに名を連ねるカナダを代表するホテルのひとつ。
いつかは泊まってみたいですねぇ。
投稿日 2007-08-20 20:16

ワオ!と言っているユーザー


メープル100%ですかぁ・・・・
相当オソロシイお菓子ですね、遠慮したいです。
投稿日 2007-08-21 05:13

ワオ!と言っているユーザー


オソロシイですよ。でもせっかくその時期に行くのであれば、1回はお試しくださいマセ。
投稿日 2007-08-22 05:34

ワオ!と言っているユーザー


Maple Taffyっていうんだ〜(^o^)
TVで観たことあるわ!
Canadaに行ったら、絶対試したいって思ってるの!!
投稿日 2007-08-21 18:23

ワオ!と言っているユーザー


けっこう有名だったんですね、これ!
知らなかったです。

Maple taffyの小屋周辺はあま〜い香りが漂っていてしあわせな気分ですよ♪
投稿日 2007-08-22 05:33

ワオ!と言っているユーザー


おいしそうです!テレビで見た事あります。メープル好きな私。。。是非一度試してみたいです。
投稿日 2007-08-21 18:42

ワオ!と言っているユーザー


テレビでも紹介されてるんですねー!
知らなかったです。
ケベックって、ちょっと日本から遠いカナダの東にあるので、マイナーかな、と思ったんですが,そうでもないんですかねぇ。
そういえばメープル街道、って旅行のパンフレットによくありますね。
投稿日 2007-08-22 05:36

ワオ!と言っているユーザー


へ〜、知らなかった!こんなのあるんですね。
この前、カナダのお土産でPure Maple 100%のタフィー(つまり砂糖の固まりみたいなの)をもらいました。「くどそう...」と思ったけど、それが全然ですごくおいしかった!

だからきっとこれも美味しいに違いない!!
投稿日 2007-08-22 16:32

ワオ!と言っているユーザー


おいしいですよ。
メープルタフィを食べてると、くっついてる雪がたまに口の中に入って来て、ヒヤっと気持ちいいのです!
寺小屋でもMaple taffy partyとかやれたらおもしろいですねぇ。
投稿日 2007-08-23 02:33

ワオ!と言っているユーザー