ブログスレッド

アラスカ!

今回の旅先は、アラスカです!
北海道よりも、ずーーーーっと北にありますね。

わたしは10年くらい前に、アラスカ州フェアバンクスに、オーロラを見に行ってきました!
すごかったですよ、ほんとに。
自然の力、というか、自然の美を体感しました。

わたしが行ったのは3月の半ばで、そこまで寒くなく(といってもマイナス10℃くらい?)、
夜のオーロラ待ちの間もたき火を囲んで、
串にさしたマシュマロをちょっとずつ炙りながら食べたり、
ジャクジー露天風呂入ったり(入っている間は気持ちよかったけど、
なかなか出れなくなってしまった)、
宿泊先のロッジにいた人と仲良くなって、車でオーロラ追っかけたり、
すごくたのしかったです。

朝9時くらいから夕方4時くらいまでしか明るくないので、夜を楽しまないと損ですね。
昼間何をしていたかと言うと、犬ぞりとか氷の彫刻祭りとか、けっこうイベントありました。

といってもこれから夏を迎えるアラスカ。夏のアラスカは野生動物の宝庫ですし、鉄道の旅もたのしそう!
アラスカは、夏と冬、楽しみ方は違えど、どちらも自然を満喫できること間違いなし!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

良い写真ですね・・・
私はオーロラを見たことがありません、シアトルに行く度に、「すごいぞ、すごいぞ、見に行こう」と言われるのですが。

日照時間が大きく変わるのは高緯度地域の特徴で、生活に変化が出ていいですね。

インドネシアは全土がほぼ赤道直下なので、日の出、日没時間が年中変化しません。

このため、「秋の日はつるべ落とし」とか、
「冬の朝、ようよう明け行く・・・」などの
説明には極めて苦労します。

インドネシア語での説明には間違いないのですが、その事象の経験が無いので「ピン」とこなのでしょうね。

同じ事ですが、夜の砂漠では凍死すると言っても、日本人の殆んどは信じないと思います。
投稿日 2007-06-19 05:19

ワオ!と言っているユーザー


やっぱりその土地ならではの言い回し、というか、表現ってありますよね。
インドネシアとアラスカを比べると、全然暮らし方が違うので、まったく想像ができない世界同士でしょうね。
バリに行ったときに、ロシア人観光客がたくさんいて驚いたことを思い出しました。
彼らはいつも薄着でしたが、極寒を知っていれば、多少冷房が効きすぎた機内でも、「寒い」という感じではないんでしょうねー。

日本語には、たくさん英訳できない、「ピン」と来るように訳せない表現がたくさんありますよね。
それも一つの文化です。そういうのを守っていって、いつかその日本語が世界共通の言葉になるといいな、と思ったりします。
投稿日 2007-06-19 23:01

ワオ!と言っているユーザー

Mew

私もまだオーロラを見たことがありません。言葉で表現できない美しさ・・・と聞いたことありましたが、本当ですか?空がカーテンの様に揺れてるって聞いただけで、興味津々です。
投稿日 2007-06-19 18:03

ワオ!と言っているユーザー


オーロラ、すごかったですよ。
夜なのに、パァーッと明るくなって、ヒラヒラヒラヒラ、広がったり向き変えたり、自由に空を駆け巡ってました。
自然ってほんとうにすごい!
投稿日 2007-06-20 07:25

ワオ!と言っているユーザー


キレイな写真ですね!
オーロラ一度は見てみたいです!!感動するだろうなぁ。。。☆★☆
オーロラを待つ間もなんだか楽しそう(^-^)
またオススメ紹介してくださーい♪
投稿日 2007-06-23 11:33

ワオ!と言っているユーザー