記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

明日から色々な品目が値上がり 2022.09.30

スレッド
明日から色々な品目が値上がり ...
明日、2022年10月01日に色々な品目が値上がりする。
ウクライナ情勢で影響のある小麦関連の食品が値上がりするのは承知の上だったけど、
それ以外にもタイヤなども値上がりするのだと改めて思った。

ワオ!と言っているユーザー

地球平面説? 2022.09.26

スレッド
1970年撮影 1970年撮影
今年(2022年)1月31日に投稿した記事「大空に向けてロケットが発射されるが」
に続けてちょっと驚いたのが平面地球・フラットアースというものでした。

個人的に99%の人は信じないのではと思う、地球は平面状態であるという説。
今、コロナ禍で時間に自由が利く人が暇つぶしに掲げている事ではないの?
とも思ってしまうのですが、幾つかの動画を見て可能性はあるのかなと思えました。

仮にフラットアースが真実だとしたら、
今現在の事柄って嘘だらけになるので、少し混乱します。

アースってフラットなの?という写真が流出 ロシアオルタナティブ系が伝える地球平面説とは?

ワオ!と言っているユーザー

蛍の光 2022.09.26

スレッド
ベートーベンの民謡を流し聴きしていて、あれ、「蛍の光」だな!と思い、曲名を見ると
「スコットランドの歌 WoO 156-11 Auld Lang Syne」という曲でした。
こういう発見、まだあるのかな。


ワオ!と言っているユーザー

ノートの様なものを作る 2022.09.26

スレッド
先日に話していた事で、
コアな内容だとすぐに拒否したくなるものなんだなと思った事があったので、
メモとして残しておこうと思います。

Aさんと話しているうちに、UFOや宇宙人とかの話題になり、
話が進むうちに突っ込んだ内容になり、Aさんに少し拒否反応が出たんだと思いました。
もうちょっとサラッとした内容だったら良かったのだと思いますが、
何かにまとめて説明して欲しい言われたので、
つまりは、その話題はもう止めようという事だったと思います。

Bさんと話をしていて陰謀論地味た話題になった時、
Bさんが誰かから聞いた話?は一生懸命自分に話してくれましたが、
自分が知っている事を話した場合に、自分の知識と違う回答には否定されるので、
話がうまく進まなくなりました。その後も数回そういう話題になった時も同じで
話が進まなくなるので、これ以上話すのは難しいと思っています。

Aさん、Bさん、それ以外の人に話す場合、
・あまり内容の濃い話は避ける
・誰でも知っていそうな内容で話す

この2点さえ押さえておけば大丈夫な気がしました。


個人的に、UFOとかの話でサラッとした内容の話題では満足できないですし、
ほぼ一人の人から聞いた話だけを信じるなんてできそうにないので、
何かいい方法がないか考えてみたところ、自分が見たWebサイト情報などを
整理したノートみたいなものがあればいいのかなと思いました。

そういうノートみたいなものができたら、Aさん、Bさんに読んでもらいたいですが、
自分で進んで調べたりしない人へは、きっと伝わらないと思っています。

ある程度人から聞いてわかるレベルになったら、自分で調べないとそれ以上知る事ができないので、
出だしとして自分なりにまとめたノートを作ってみようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

夢日記の事 2022.09.26

スレッド
枕元に置いている夢日記帳とボー... 枕元に置いている夢日記帳とボールペン。 ある日の夢日記。寝起きで書いて... ある日の夢日記。寝起きで書いているので、後から読み返せない時もあり。
今年(2022年)の5月から夢日記を付けているけれど、
人に説明できるもの、まったく根拠のないもの、意味不明なもの、
我ながら面白い。

夢は毎日覚えている訳ではないけど、何か意識をした事の続きだったりするので、
寝る前に見た本やWebサイトの事を夢で架空の続きをみたり、とかだったりする。

先日見た夢は、新しく高速道路のETCのインターができるので、その影響かなと思いますが、
何故に既設インターへ行く為に新設ETCインターで下車し、
その下車後に民家へお邪魔してから既設インターへ向かう? なかなか不思議な夢だった。

ワオ!と言っているユーザー

青年会維持案 2022.09.26

スレッド
先週に秋祭りの準備やその片付けをしていた時の話で、
青年会の会長を毎年変えているルールでは、あと3年で会長は全員が経験してしまい、
その後の会長候補が居なくなるという話を後輩からされた。

自分は平成17年(2005年)に会長を既に経験済みだけど、
会長候補者が居なくなるのは、もっと先の話と思っていた。

たぶん、会長候補が居なくなった時の事など、これから3年内に会長となる人以外は
誰も考えていないと思うので、老婆心ながら少し対策方法を考えた。

今後の青年会維持の3案
1)青年会会長ルール変更(3件)
2)地域自治会に青年会を吸収
3)青年会の解散

案は考えたから、次の青年会総会の時にでも、その他の案件として発表するかな。

ワオ!と言っているユーザー

海王星 2022.09.22

スレッド
海王星 2022.09.22
NASA の ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた海王星の画像。
画像がとても綺麗だったので拝借させていただきました。
リングがとても綺麗です。

2022.09.22 「海王星」NASA - ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡による撮影
https://www.nasa.gov/feature/goddard/2022/new-webb-image-captures-clearest-view-of-neptune-s-rings-in-decades

ワオ!と言っているユーザー

ベートーベン作品全集を聴く 2022.09.22

スレッド
ベートーベン作品全集を聴く 2...
ベートーベン作品全集を2022.04.15から聴き始め
五か月を過ぎたが、まだ全曲を聴き終えていないけど、
あと、3カテゴリのみ。

歌詞のある曲になってから、どうも流し聴きが難しくて、
どうしても歌詞を追ってしまう。
31_オペラ~35_Ariasまでは厳しかったものが、
今聴いている36_Liederではどうなるか。

ワオ!と言っているユーザー

動画を資料の様に検索できるページにしたい

スレッド
動画を資料の様に検索できるペー...
チャラン・ポ・ランタンのYouTube動画は、
チャンネルとして「蛇腹談義」(じゃばらだんぎ)が、とても人気ですが、
蛇腹談義以外のどの動画も内容が濃いので、
アコーディオンに関する資料として動画を探したりできたら
自分もアコーディオンを練習するにしても便利かなと思い、
「CHARAN-PO-MOVIE」という資料検索ページを作りました。

各チャンネルの特集の様なキーワードの動画を1つのグループとして
まとめておけば、探しやすいかなと思っています。

■□■ 私設ページ CHARAN-PO-MOVIE ■□■

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオンを一晩で530台販売。

スレッド
アコーディオンを一晩で530台...
チャラン・ポ・ランタンの記事がビジネス寄りのニュースに掲載されていたので、メモとしてリンクしておきます。
チャランポの二人が会社設立にあたり、どうして合同会社にしたのかの理由が、とても納得できたニュースでした。

アコーディオンを一晩で530台販売。独立したチャラン・ポ・ランタンが夢を全部叶えられるわけ

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン入門動画で学習 2022.09.17

スレッド
アコーディオンのボタン配置等は... アコーディオンのボタン配置等は、これらの動画でわかると思います。
近々発送されて到着するであろう、アコーディオン。
1年前に注文して今日で丁度丸1年。
モノは手元にないけど、入門動画を見て待機します。

■□■ 私設ページ CHARAN-PO-MOVIE ■□■

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン 動画一覧ページ作り直し 2022.09.16

スレッド
2021年9月19日(日曜日)... 2021年9月19日(日曜日) 21時過ぎまで購入するか悩んでいましたが22時頃に決めました。 翌日の2021年9月20日(月... 翌日の2021年9月20日(月曜日) 一晩で531台受注したとありました。
例年は日本で1年間で100台程度の販売台数との事です。
2022年9月7日(水曜日) ... 2022年9月7日(水曜日) アコーディオンの検品、梱包作業。
とても丁寧な対応が素晴らしいです。
私設 YouTube動画一覧ペ... 私設 YouTube動画一覧ページ
チャラン・ポ・ランタンのYouTube動画をまとめた一覧ページを作り直しました。
動画を一目で確認できるように、1ページに100個のサムネイルを貼り付けていたものの、
表示されるのに時間がかかるのが問題でした。
また、100個を表示できて、目当ての動画の前後関係を把握できるのは良しとしても、
ただ眺める事しかできないものでした。

もう少し資料として活用できないものか?

と思い、100個のサムネイルを止め、代わりにアイコン表示に変えて構造を作り直しました。
また、カテゴリ、登場する人物、その他のキーワード、タイトル検索、の機能を実装しました。
ただし、現在のデータは2021年12月までのものです。

動画一覧を作り直したキッカケは、
近々注文したアコーディオンが届く予定なので、
練習動画を準備しようと思ったからですが、待つのが長かったですね。
ウクライナ情勢やコロナ禍の影響で中国の工場が稼働しなくなった事が原因ですが、
動画でアコーディオンの検品風景を1台1台映してくれるのは
とても丁寧な対応で、顧客としてはとても嬉しい限りです。届くのが楽しみです。


■□■ 私設ページ CHARAN-PO-MOVIE ■□■


[蛇足談義42] アコーディオン427台売れた蛇腹伝説おきてる本日までの予約になった事件


[蛇腹談義59] 531人のアコーディオンプレイヤー爆誕の未来


[チャラチャンラジオ99] 検品を再開しました。来週はラジオ100回目です!

ワオ!と言っているユーザー

草刈り 2022.09.14

スレッド
草刈り ビフォー(左) アフタ... 草刈り ビフォー(左) アフター(右)
今日は3ヶ所の畑を草刈り。
畑の周りの所と、畑全体の所。
写真は畑全体の所。

8月に高刈りの1回目を行い、

今日の段階で80cm位の高さになった所を
9月の今日に再度高刈り2回目。
地面から10cm辺りを草刈り。

10月に3回目の高刈り予定。

ワオ!と言っているユーザー

石塔山 大山祗神社 へ参拝 2022.09.12

スレッド
参拝前日に通行止めの確認をしま... 参拝前日に通行止めの確認をしましたが、まだ通行止めのままでした。 津軽道・五所川原インター下車し... 津軽道・五所川原インター下車し、県道46号の通行止めゲート脇にある不動公園に車を駐車しました。 不動公園の場所などを確認できま... 不動公園の場所などを確認できます。 今日は自転車持参し、不動公園か... 今日は自転車持参し、不動公園から参道入口まで自転車で移動します。 参道入口目印の「木」。 参道入口目印の「木」。 草の状態が不明なので、ヤッケ上... 草の状態が不明なので、ヤッケ上下、手袋、帽子、長靴(必須)、あとアブ対策で手拭を顔に覆いました。 参道入口は、誰かが入った様な草... 参道入口は、誰かが入った様な草を踏みしめた跡があったので、何となくわかりました。 参道入口から1分も行くと、ガー... 参道入口から1分も行くと、ガードレールやアスファルトが見えるので、普通の道だと認識できます。 ガードレールを過ぎると、伐採の... ガードレールを過ぎると、伐採の為の重機が通る交差点があり、その交差点を直進し、10分程進むと小川が流れています。その小川から5分程で境内に行けます。 境内の風景です。夏草が生い茂っ... 境内の風景です。夏草が生い茂っていました。 少し鳥居に近づいたところ。 少し鳥居に近づいたところ。 もっと鳥居に近づくと、「菊の御... もっと鳥居に近づくと、「菊の御紋」が記されておりますが、天皇家と縁のある神社なのでしょうか。 苔むした大きな岩が幾つか点在し... 苔むした大きな岩が幾つか点在しています。 本殿を横から見たところ。 本殿を横から見たところ。 本殿正面 本殿正面 石塔山 大山祗神社 と書かれて... 石塔山 大山祗神社 と書かれているのがわかります。獅子頭もあります。 本殿隣には供養塔があります。(... 本殿隣には供養塔があります。(○○家の墓、のようなものは見つけられませんでした) 供養塔には、安倍氏、安東氏、秋... 供養塔には、安倍氏、安東氏、秋田氏、朝夷氏、と記されています。(古文書には私の先祖は安倍氏に仕えたとありました) 神社を後にするところです。 神社を後にするところです。 参道の概略図を描いてみました。 参道の概略図を描いてみました。 概略図に写真を貼り付けてみまし... 概略図に写真を貼り付けてみました。 今回の参拝にあたり、念のために... 今回の参拝にあたり、念のために「熊よけ」として音楽プレイヤー、記録写真撮影用としてスマホ(Unihertz社 Atom L)を使用しました。
2022年9月12日、石塔山 大山祗神社 (せきとうざん おおやまずみ じんじゃ) へ参拝。
前回の8/22はスタートが遅かったのと、通行止め誤認識、など
いろいろ参拝するための準備不十分でしたので、今回はミス無く参拝予定でしたが、
肝心の参道ルートの詰めが甘くて道に迷う事になりました。
ただ、道に迷っている間、ここに来るには甘くないのだよと言われている様でもあり、
不思議と、そのつもりでおります。と心の中で答えながらの参拝でした。
本殿に辿り着くまで時間がかかりましたが、無事に参拝できて良かったと思います。

参拝時の服装ですが、おそらく草をかき分け歩く事になると思いますので、
以下の服装であれば大丈夫かと思われます。
・手袋(軍手など)
・長靴(湿地を歩きます)
・帽子
・ウィンドブレカー(ヤッケ)上下
・タオルや手拭(顔や頬を草で切らない為)

以下、要所での事柄についてです。

--------------------------------------------------------------------------------

<自宅 → 五所川原インター → 不動公園(飯詰ダムの最寄り公園)>

東北自動車道の最寄りインターから乗り、青森県の浪岡インターで降りる。
そのまま直進し、津軽道に入り、五所川原インターで降りる。(9/12現在津軽道は無料)
飯詰ダムを目指しダム傍の不動公園に駐車。
# 五所川原インターから不動公園までは車で約20分。

<不動公園 → 参道入口>

9/12現在は不動公園から県道26号線(津軽あすなろライン)は通行止めの為車は通行できず、
自転車で神社を目指す。
# 公園から神社までは勾配のキツイ坂なので、変速機のある自転車を推奨します。
# 不動公園から神社参道入口までは自転車で約30分。80%は登り坂。

目印としていた「木」の所まで来て、自転車を木の向かい側の駐車場へ駐車。
駐車場で着替えて、神社を目指す。

<参道入口 → 迷子 → 神社本殿>

参道入口から入り、少し行くとアスファルト路面やガードレールが見えるので
ちゃんとした道路と認識できます。
草が伸びている時に通ったので、草から身を守る服装をして正解だったと思います。
# 簡易な通行止めとできる、チェーンを張る白いポールも確認できます。

参道入口から5分程で、木の伐採する為の交差点に出ます。
交差点を左手に行けば伐採場所(*1)に行き、直進すれば神社方面です。

# ガイドも付けず、見知らぬ林道を進むというのは、どれだけ進めばいいのか
# 見当がつかないものですが、ある程度人が通りやすくなっている道を進むのが
# セオリーかと思います。

交差点を直進し10分程で、幅80cm程度(9/12現在)の小川に出ます。
小川の向こうは湿地になっていて、更にその向こうには
チェーンを張れそうな白いポールが見えます。

そのまま白いポールの道へ行けば神社方面です。
# ただ、行ってはいけないように思えて、小川の上流へ向かってしまいました。(*2)
# 少しして小川の上流から引き返しました。

白いポールの方へ行って、ダメなら今日は参拝を断念しようと思いました。
湿地を抜け、白いポールのある道を進みました。

湿地から進む事5分で景色が展け、Web情報で見かけた神社の鳥居が見えました。
良かった、来れた。というのが率直な気持ちでした。

本殿、供養塔、それに巨大な岩を見て回り、無事に参拝する事ができました。
次回は、親族の道案内役として同行したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

<ルート誤り>

*1 交差点を間違う
Web情報の誤認識で、交差点の左側に進んでしまい、
途中に川があるからその川伝いに上流へ登ると判断しました。
しかし、どこまで行っても川などなく、とうとう伐採場の終着地点に着いてしまい、
仕方なく引き返して、水が流れている場所から上流へ目指すも
林の中へ行くばかりでした。それを2回程繰り返してしまい、疲れた状態で
交差点へ引き返してきました。
引き返すまで1時間かけてしまいました。

*2 小川の上流へ行ってしまう
Web情報の誤認識で、小川でも道を間違えました。
川沿いを上流に行くと判断しました。
行けども行けども林だけ、幸いなのは川沿いなので涼しいくらいで、
とても川の上流へ行って展ける場所など望めませんでしたが、
たまたま伐採場へ出てしまい、ここの奥かなと思い進みましたがダメで、
ここの奥かなを3回程行ってしまい、諦めて小川まで引き返しました。
引き返した時はかなり疲れた状態でした。
引き返すまで40分かけてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

明日以降

スレッド
今日は思いのほか疲労があるので、明日以降に参拝記録を書こうと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

参拝準備 2022.09.11

スレッド
明日はご先祖様供養参拝に行くので、その準備をしていました。
ご先祖様は安倍氏に仕えていた重臣の一人で、
青森県五所川原市にある「石塔山大山祗神社」(せきとうざんおおやまずみ・じんじゃ)に
安倍氏のご先祖様と共に供養されているらしいとの事を
今年に入って先祖調査をした時に分かった事でした。

らしい、というのは確定ではないのですが、
安倍氏への忠誠度合からして、遺骨は全てか、分骨か、という事でしたので、
仮に分骨であっても間違いないと判断しました。
(安倍氏から、当時使われていた馬や武具、また家紋もいただいているので。)

個人的には、少しづつ追記してきた家系図を今年の夏に一区切りとし、
親戚に家系図を配布する話をしていた頃に、安倍晋三元首相が銃弾に逢い
その影響が9月に入ってもまだ続いている。
こんな稀有なタイミングは無いと思うのと同時に、
別に神社参拝したからと言って、自分に何か起きるとも思えないのですが、
行かねばならぬ使命感のような気持ちが大きいのです。
気持ちを落ち着かせる意味で参拝したいと思います。

家から神社手前まで高速使って3時間、
神社手前から参道入口までは9/11現在車両通行止めで6km徒歩1時間、
参道入口から境内まで、おそらく草をかき分け進むから1時間。
(8月に行った時は6kmを徒歩でしたが、今回は自転車を持って行きます。)

移動だけで片道5時間の予定ですが、
ほんの遊びの遠足気分で楽しもうと思っています。

参道入口から境内までの事柄をブログにまとめておられた「こーちん」様という方がおりましたので、
その方のブログを参考に参拝したいと思っています。

■□■ 青森郷土歴史愛好家こーちん様ブログ ■□■

ワオ!と言っているユーザー

夕暮れ 2022.09.10

スレッド
夕暮れ 2022.09.10
今日は使えなくなった農作業用の杭や雑草を枯らしたものを焼却処分した。
CO2削減で焼却は世の中ではNGと言われているけど、
行政条項では、農作業で発生した雑草等の焼却は例外とされている。

雨で湿った水分が抜けず、想定よりも時間がかかったけど、夕方にどうにか終了。
夕方に太陽とススキの風景写真を撮ってみた。
今日はなぜかススキを見に来る人が多いなと思っていたら、
今日が中秋の名月の日だったからかもしれません。

夜、今日は曇りでお月さんは雲に隠れて見れません。

ワオ!と言っているユーザー

食料自給率の確認 2022.09.10

スレッド
食料自給率の確認 2022.0...
令和2年(2020年)の国内食料自給率は、カロリーベースで37%、生産額ベース(重量ベース)で67%。
現在はほぼ、主としてカロリーベース計算された数字が採用している感じなので
国内食料自給率は相当低いという認識だと思う。

ウクライナ情勢の影響で、肥料を作る原料が高騰したり、輸入量が減少しているので、
来年の農産物は今年よりも生産量が落ちると言われています。

コロナは脅威ですが、どちらかと言えば食料が減る事の方がよっぽど脅威に感じる昨今。
どこで暮らそうとも、微量でも食料は自分で作れるようにならないと生きて行けないのかなと思えてきます。

YouTubeで食料自給率についてわかやすく説明してくださっている動画を見つけましたが、
グラフに表示される年数が2001年とあり、これは今から20年前のデータから算出されたのか?わからなかったですが、
家畜の餌の分を差し引いたとして、正しい値との事でしたので、2022年の現在でも通用するものと思います。

■□■ 農林水産省 - 食料自給率とは ■□■


ワオ!と言っているユーザー

再度青森の石塔山大山祗神社へ参拝する計画 2022.09.08

スレッド
熊よけソング・・・曲名に熊を文... 熊よけソング・・・曲名に熊を文字ってふざけています
来週辺りに、再度青森の石塔山大山祗神社へ参拝しようと思っています。
まだ暖かい気候のうちに行けたらと。

懸念されるのが、
1)雨による法面崩落危惧による通行止め
2)通行止めによる飯詰ダムから参道入口までの6km徒歩移動
3)参道入口から何百メートルあるのか不明な伸びた草道をかき分け移動

1)は、仕方がない。

2)は、自転車を持って行けば大丈夫。

3)は、完全防備でどうにかなる。
 ただ、山道なので害獣(熊など)を警戒。


熊は、以前に山道をランニングの練習で走った時に
音楽の音量を大きくして走った時に、熊が逃げた実績があるので、
今回も音楽で熊よけをしたいと思います。

熊が逃げた音楽というのが、チャラン・ポ・ランタンの
「メビウスの行き止まり」という曲で、とても賑やかな曲です。
これと似たようなものを10曲準備して行こうと思います。

熊よけの事を考えて曲を選曲していたら、
ちょっとふざけたくなってきて、曲名に熊を入れてしまいました。

チャラン・ポ・ランタン / メビウスの行き止まり

ワオ!と言っているユーザー

草取りエリアのグループ分け

スレッド
庭先の草取りをする時に、エリアのグループを設けてみた。
草取りの続きを家族にやってもらう時に、グループ分けしておけば
分かりやすいかなと思った。一度やってみれば大丈夫だと思うので。

ワオ!と言っているユーザー

庭先の花をお供えした 2022.09.08

スレッド
今日は4月に仏花用として種をまいていた百日草を摘んで仏前に供えた。

お盆には間に合わず、秋彼岸には少し早い時期に花が咲いた。
種を撒く時期が少し早かったのか、撒く時に1ヶ所に5、6粒と多かった為か、
来年は今年よりも遅めに、1ヶ所に1、2粒で撒いてみようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

血圧を下げるツボ 2022.09.08

スレッド
血圧を下げるツボを触る様にして... 血圧を下げるツボを触る様にして3日目の血圧状態。
血圧を下げるツボに触れるようにして3日目。
血圧は下がった状態を維持できています。
上が112~129といった状態。
もう少し様子をみてみます。

ワオ!と言っているユーザー

臨床試験期間の確認 2022.09.07

スレッド
臨床試験期間の確認 2022....
臨床試験の終了時期を改めて確認してみると、
2023年1月という事がわかり、
2023年2月からは試験を終えたものが適用され始める事を知りました。

国内感染が始まる頃には既に一次試験が開始されていたのだと思いますが、
製造過程にもそれなりの日数がかかるものでしょうが、
2019年9月にイタリアで発生していれば納得できるものです。

■□■ トジナメラン ■□■

ワオ!と言っているユーザー

血圧を下げるツボ 2022.09.06

スレッド
血圧を下げる為に、のどぼとけ横にあるツボ2ヶ所を1分間触り、
その後に深呼吸3回で血圧が下がるとの事。
実際にやってみると少し下がった。
少し続けてみよう。日に数回ツボを触ればいいのかな。


ワオ!と言っているユーザー

東北有志医師の会からのメッセージ 2022.09.04

スレッド
東北有志医師の会からのメッセー... 東北有志医師の会からのメッセージ
ここ3日間、ネットニュースを見ていなかったら
仙台の仙台市広瀬通り電光掲示板へ
東北有志医師の会からメッセージが表示されたと
今日に確認しました。



■□■ 【記録映像】2022年9月4日仙台市【東北有志医師の会】 ■□■

■□■ 東北有志医師の会 Twitter ■□■

■□■ 東北有志医師の会 ホームページ ■□■

ワオ!と言っているユーザー

手順図作成 2022.09.03

スレッド
手順図作成 2022.09.0...
ファンクラブの登録情報の更新をする時に
操作が迷ったので、次回用に手順図を作成。

ワオ!と言っているユーザー

EP11【Explorer Patcher for Windows 11】というツール 2022.09.02

スレッド
「EP11」設定画面の項目「タ... 「EP11」設定画面の項目「タスクバー」
Windows10を5日前(8/28)にWindows11にアップグレードしてみて、
不便だなと思った事は1つあり、それは、タスクバーにアイコンが結合してしまう事。
(2022.09.02現在は、Windows11のタスクバーのアイコンは結合でしか表示されません。)

エディタや他のソフトを複数起動していると、視覚的にどのアイコンなのかわかり難く
アイコンだけは結合させたくないと思っていました。

それだけでもいいから設定できる方法はあるのかと調べてみると、
EP11【Explorer Patcher for Windows 11】というツールを知り
早速使用してみるとメニュー形式で設定できるため、
タスクバーのアイコンを結合しない設定を簡単にできました。

今後、Windows11の機能として追加されるかもしれませんが、
それまでは「EP11」を使いたいと思います。

EP11導入には、紹介をしているページ「ナポリタン寿司のPC日記」さんの
ページを参考にさせていただきましたが、
とても丁寧に紹介されていたので理解しやすかったです。

■□■ 【EP11】の紹介をされているページ → ナポリタン寿司のPC日記 ■□■

-------------------------
追記
-------------------------
Windows11 外観の変更をする項目として以下のものが対象だった。
ツールなどを使用しないと(1)~(4)はレジストリに手を加えると
可能なものもあるけど、(5)は出来なかったのでツールで対応。

でも、EP11というツールを使用すると(1)~(5)の設定は可能なので
EP11だけあれば、自分の必要なものは網羅される事になりました。
(ランチャーソフト「CLaunch」はVer4.03に更新する事で安定して使えます。)

(1)タスクバーの高さを低くした(レジストリ変更で可能)
(2)右クリックメニューをWindows10と同様にした(レジストリ変更で可能)
(3)メニューバーを左寄せにした(設定画面で変更可能)
(4)エクスプローラーの行間を狭める(エクスプローラーの設定で可能)
(5)タスクバーのアイコンを結合させない設定(何らかのツール必要)

(1)~(5)を更新した状態でドライブ・イメージをバックアップ取得。

ワオ!と言っているユーザー

不安を和らげる事柄

スレッド
東京在住の親戚から久しぶりに連絡があり、
いろいろ世間話をしていたらコロナの話題になり
とても感染する事を恐れている様子だった。
岩手と比較するにも桁が違い過ぎると思うので
不安を取り除ける話はできないけど、
次の事を近いうちに伝えようと思っています。

1)楽しい気持ちになれる事を心がける事
2)太陽光をできるだけ浴びれるように過ごす事
3)イベルメクチン服用は48時間間隔を開ける事

親戚は既にイベルメクチン服用中という事でしたが、
毎日服用しているのでキニーネを手作りして飲んでいるとの事。
(キニーネにはある種の解毒作用があるようです)
イベルメクチンの用法には48時間毎と書かれているので
もう少し服用する間隔を開けてと伝えるつもりです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり