記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

「メイドインアビス」というアニメ

スレッド
岡田斗司夫さんがYouTube動画で勧めるアニメ「メイドインアビス」というのを知り、
ちょっと観るつもりが、シーズン1全13話、劇場版、烈日の黄金郷の第8話まで観てしまった。
(アマプラで視聴)
登場するキャラクターの絵柄だと、確かに幼児アニメに見えるけれど、
動きの描写はリアルなので、その点だけ留意いただければ面白味があると思います。

2017年
メイドインアビス シーズン1・全13話(13+)

2020年
劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」(R15+)

2022年
メイドインアビス 烈日の黄金郷(NR)(2022.08.30現在は第8話まで視聴可能)



【鬱アニメだと言われてますが…】そこらの少年ジャンプの漫画とはレベルが違う。
僕は10年後も名作として残るアニメだと思っています。
【メイドインアビス/ジブリ/岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】

ワオ!と言っているユーザー

木星 2022.08.22

スレッド
木星 2022.08.22
NASAのWebサイトにある、木星の画像がとても美しく魅了されるので、
拝借して貼らせていただきます。

2022.08.22 「木星」 ウェッブ宇宙望遠鏡による撮影
https://blogs.nasa.gov/webb/2022/08/22/webbs-jupiter-images-showcase-auroras-hazes/

ワオ!と言っているユーザー

気になったのでメモ 2022.08.30

スレッド
気になったのでメモ 2022....
気になったのでメモ。

厚労省、コロナ薬支援で「イベルメクチン」選定(2022年3月7日)

https://bit.ly/3czM7b1

ワオ!と言っているユーザー

「なりきりマイク」というマイク 2022.08.29

スレッド
「なりきりマイク」という製品をヤマハが開発したようですが、凄い。
追々いろんな人の歌声が出せる様になるんだろうな。
ボカロの次の黒船になるかも。


ワオ!と言っているユーザー

臨床期間の確認

スレッド
臨床期間の確認
臨床期間は2~3年間必要なので、
いつ完了するのか確認してみると、2024年の7~9月になる。
新しいウイルスが発生すれば、それに適応したものが必要だと思うけど。

ワオ!と言っているユーザー

Windows11 アップグレード実施 2022.08.28

スレッド
本日にWin10からWin11へアップグレード実施。
アップグレードだけの所要時間は1.5時間。
# 再起動が数回あったので、PCの前に居て正解だった。
# 再起動ボタンをクリックしたのは3回位。
# バックアップや少しのカスタマイズした時間は別途

Windows10の外観も少しカスタムしていたけど、
今回のWindows11もカスタムが必要と思った。

今日は少しだけカスタムを実施。
・タスクバーの高さを低くした(レジストリに追加)
・右クリックメニューをWindows10と同様にした(レジストリに追加)
・メニューバーを左寄せにした
・ランチャーソフト「CLaunch」をVer4.03に更新した
 ※左2クリックで起動していたランチャーが、1クリックで起動してしまう為に更新した

後は追々やってみます。

ワオ!と言っているユーザー

Windows11 アップグレード確認 2022.08.28

スレッド
「アンド エンジニア」ページに... 「アンド エンジニア」ページにて確認
Windows11へアップグレードすべきか確認。
参考としたサイトは「アンド エンジニア」というサイト。

現状システム要件は条件を満たしている様で、
Win10の操作で「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」で表示される
「Windows Update」画面右上に「この PC で Windows 11 を実行できます」と表示される。

Win10のサポート期限は、2025年10月までなので、あと3年間はサポート期間はあるので、
急いでWindows11に移行する必要はない。

Win11の無償アップグレード期限は、2022年10月5日迄(変更される可能性)なので、
アップグレードを行うなら、あと1ヶ月後には済ませておきたいところ。

念のために現在の起動ドライブをイメージとして確保したので、近いうちにアップグレードしてみる。


■□■ アンド エンジニア ■□■

■□■ Windows10用 PC正常性チェック アプリのダウンロード ■□■

ワオ!と言っているユーザー

石塔山大山祗神社へ参拝しようとしたものの断念 2022.08.22

スレッド
先日確認した時は通行止めと認識... 先日確認した時は通行止めと認識できたものの、昨日は通行止め解除と錯覚した。 通行止めとなっていた飯詰ダム駐... 通行止めとなっていた飯詰ダム駐車場付近 飯詰ダム案内図 飯詰ダム案内図 飯詰ダム駐車場から歩いて(少し... 飯詰ダム駐車場から歩いて(少し走って)1時間の所にある、神社入口。
道路右側に1本の切られた木が看板の様子。
入口付近は夏草が生い茂り、進む... 入口付近は夏草が生い茂り、進むのは困難。きっと秋になれば草刈りされるだろう。
今日は石塔山大山祗神社へ参拝で出かけた。

どうにか神社へ続く入口には行けたものの、
夏草が背丈まで生い茂りかき分けて進むには
時間がかかりそうな感じなので、
今日の参拝は断念する事にしました。
また何時かタイミングの良い時に行きたいと思います。

昨日に交通規制を再確認した時に錯覚して交通規制が解除されたと思い、
この錯覚はどうにかなったものの、肝心の神社入口から夏草が
生い茂った状態ではどうにもできず、進めば日没の可能性もあり、
参拝は断念しました。

ワオ!と言っているユーザー

血圧手帳に記述して46週目に思う事 2022.08.20

スレッド
血圧降下剤(アムロジピン)を2... 血圧降下剤(アムロジピン)を28週目で止め、46週目の現在の状況(18週間血圧降下剤不使用)
血圧降下剤を28Wに止め現在46Wで、18週間飲んでいない。
降下剤を飲まなくても血圧は少し低下。現在は少し高いが楽だ。
お盆で気を使ったり、就職活動で気を使ったり、そのためか
上160を超える場合もあるけど、楽だな。

ただ、今週は軽い眩暈もあったから何とも言えない。
身体は問題ないけど気持ちがまだ身体に追い付いていない。

平均体温は関係あるのか?
4月と比べて体温が1度上昇したから、楽に思えるのかな。

血圧の数値は個性らしいし、
自分には平均的な130-80というのも当てはまらないかも。
養老孟子さんの血圧動画を観てから血圧降下剤を使う事を考え直しました。
# 養老孟子さんの動画は現在削除された様子で見つけられませんでしたが、
# 血圧降下剤を使用すると、寿命が縮むという事でした。

血圧200を超える様だと別の病気の可能性ありと、
200以上だった叔母からの言われた事でした。

ワオ!と言っているユーザー

ご先祖様を調査した資料を読んで 2022.08.18

スレッド
1000年前のご先祖様を調査した資料を昨日今日と読み、
感銘する事もあるものの、そうとも取れない事もありで
なかなか読み応えのある資料でした。(1988年調査の資料)

疑問だった事柄として、500年前の事で、
どうして城下の民のはずが、働きぶりなどを示した記録が無いのか?という事。

元々仕えていた一族にのみ忠誠を誓っていたため、
地元の殿様へは忠誠をしなかったとの事。
腑に落ちる一言でした。

それにしても1000年前の忠誠が、その後500年以上続くのは凄い事と思います。

ワオ!と言っているユーザー

家系図発送準備 2022.08.17

スレッド
今日は遠方の親戚に向けての、家系図発送準備でした。

・家系図を巻物に加工
・案内書記述
・発送の為のダンボール購入&ラッピング

できれば明日に発送したい。

ワオ!と言っているユーザー

9月いっぱい?

スレッド
9月いっぱいまでは静かなのかなと思いました。


ワオ!と言っているユーザー

チャランポランタン ドイツ・ツアー2022 記録動画公開される 2022.08.16

スレッド
ドイツの公演都市を書いた絵1(... ドイツの公演都市を書いた絵1(メモ帳に貼り付けたもの) ドイツの公演都市を書いた絵2(... ドイツの公演都市を書いた絵2(メモ帳に貼り付けた元絵)
チャランポランタンの今年(2022)5月のドイツツアーのツアー記録動画が配信される事になりました。
ツアーで訪れる都市は発表されていましたが、具体的な位置がわからなかったので
GoogleMapで調べてポイントを置いて可視化しました。
少し都市の情報も調べたりして、現地に行っていなくても何となく行ったような気分になれました。
今日(2022.08.16)公開のツアー記録動画は、なんとなく行った気分をもう少し近く感じられるのかと思います。


[小春iPhoneでの配信 2022.05.22] CHARAN-PO-RANTAN JAPAN-TAG


[予告動画] ドイツツアー超長編ドキュメンタリー映像!8月16日〜全8本大公開!


公開 2022.08.16
[Germany Tour Day1] 10年ぶりのバンド編成海外ツアー!ドイツになかなか出発できない姉妹たち「旅立ちの日」


公開 2022.08.18
[Germany Tour Day2] ドイツの街で大道芸!稼いだお金でアイス食う「大道芸、ショッピング、サーカス」


公開 2022.08.23
[Germany Tour Day3] ドイツで初ライブ!ケルン公演で久しぶりにあの曲を急遽弾く!「ライブ初日、小春ワーカホリック」


公開 2022.08.25
[Germany Tour Day4] ドイツ最大規模のフェスで大トリ!時間通りに演奏しきれるのか!?「日本デーLIVE当日」 #japantag


公開 2022.08.27
[Germany Tour Day5] チャラン・ポ・ランタンとは「奇跡の姉妹」


公開 2022.08.30
[Germany Tour Day6] ドイツ公演!大雨の中でラストライブ!「ラストライブ・空が晴れたら」


公開 2022.09.01
[Germany Tour Last Day] ドイツ、またね、2度会いましょう。「物語はこれから」

ワオ!と言っているユーザー

マスクの効能再確認 2022.08.15

スレッド
マスクの効能再確認 2022....
新型コロナに対してのマスクの効能を再確認。
仮に比率を10^6倍にしたとして、
5m×5mの網目に、直径10cmのボールを通すサイズ感になる。

ワオ!と言っているユーザー

おいてけ堀

スレッド
昔に観て怖いと思った、まんが日本ばなし「おいてけ堀」。
現実にあるとすれば、やはり怖いかもしれません。

それにしても、チャランポの「置行堀行進曲」のタイトルを
初めてみた時、「おいてけ堀」が脳内再生されたものでした。
ぜんぜん違うものですけど。

おいてけ堀


置行堀行進曲(おいてけぼり こうしんきょく)

ワオ!と言っているユーザー

まんが日本ムコ話 2022.08.15

スレッド
昔々或る所に大本家のお爺さんと分家のお爺さんが住んでいました。

大本家のお爺さんは墓を建てる所を整地するから手伝えと分家のお爺さんに言いました。
分家のお爺さんは喜んで整地を手伝いました。
7日後に整地は終わりました。
分家のお爺さんは、自分の墓の場所はどこ?と聞きました。
大本家のお爺さんは、お前の所は無いよといいました。
そうです。初めから分家のお爺さんの分は無かったのです。
分家のお爺さんはがっかりしました。
今に見ていろ!お前の所にもムコが来るからな!と分家のお爺さんは自宅で言いました。

今から70年程前、
田舎のある地域では「ムコ」というのは格好のイジメの対象でした。
どれだけ有能であって、力があっても対象でした。
分家のお爺さんはムコだったのです。
戦争から引き揚げてきて苦労しても変わりませんでした。

ほどなくして、大本家のお爺さんの所へムコが嫁いできました。
同じ立場の分家のお爺さんは、大本家のムコをイジメたりなんかしませんでした。
その後は大本家も分家も仲良く暮らしましたとさ。

こんな事を思うのは何でか?
そう、今日は終戦記念日でもあり、分家のお爺さんの命日でもあるのです。
霊界からの指令だったのかもしれません。

おしまい。

# ただ、分家のお爺さんの孫が親からその話を聞き、いつまでもその事を忘れる事はできません。

ワオ!と言っているユーザー

家系図更新 2022.08.15

スレッド
親戚へ配布予定で、家系図を増産... 親戚へ配布予定で、家系図を増産。
今日は家系図に兜の図を追加。

1700年代以降の先祖の家系図しか書けないので、
もう加筆する事はできないと思っていたけど、

去年に頂いた大本家側の資料を思い出し、
血の繋がりはないものの、同じ姓を名乗るものとして
知っておいてもいいかもしれないと思い、
大本家側の35年前に調査した資料を見てみた。

前九年の役(1051~1062年)の頃からのものがまとめてある。
その頃からの家系図は存在しないから仕方がないけど、
影響を受けた、与えた、という書き方なら書けるかもしれない。

今まで作った家系図は一旦締めるとして、
1000年前の関わり合いとかを資料から追ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

お盆 2022

スレッド
8月のこの時期というのは何かあるのかもしれないけれど、
お盆前の10日頃から仏間の掃除を始めて、いつもは詳しく見ない所から
弘法大師の絵(青年期、幼少期)が出てきたり、
祖父が出征していた事が書かれた弔辞が出て来たり、
遠い親戚から家系に関する手紙が届いたり、
何かと穏やかではない今年のお盆。
先月に家系調査の為に墓石の年号を確認したところ、
大本家の墓石の方と我が家の創始者が同年代を生きた事がわかったので
とりあえず、今わかる最終系として巻物を作り、一区切りしようとしていた矢先だった。
特段関連性はないと思われるけど、何もない事を願う。

ワオ!と言っているユーザー

レース鳩0777(アラシ) 全巻(14巻)読み終えた 2022.08.14

スレッド
レース鳩0777(アラシ) 全...
小学生の時に途中まで読んでいたマンガ「レース鳩0777(アラシ)」全14巻を読み終えた。
読み始めて、すぐに思い出したのが、人間が1kmを移動する図だった。
歩くと15分、走れば5分、という図を思い出していた。
自分がランニングをするようになってから、いつもその図を思い出していたので、
何の図だったのかと思い出せなかったのがハッキリして良かった。

ラストをアマゾンの評価で少し目に入れてしまい、しまったと思っていたけど、
評価者の感じた事が自分に当てはまるかというと、そうでもなく、
ごく自然に競争や自然というのは厳しい物だという事を正しく伝えたものでした。

小学生の時に全巻を読んでいればよかったと思うけれど、
今読んでも十分に感動出来て良い作品だと思います。

■□■ ebook - レース鳩0777(アラシ) ■□■

ワオ!と言っているユーザー

草刈り 高刈り1回目 2022.08.07

スレッド
草刈機に装着する、高刈り用アタ... 草刈機に装着する、高刈り用アタッチメント ジズライザー50 表 草刈機に装着する、高刈り用アタ... 草刈機に装着する、高刈り用アタッチメント ジズライザー50 裏 草刈機に装着したところ1 草刈機に装着したところ1 草刈機に装着したところ2 草刈機に装着したところ2 草刈り前の畑 約80cmの高さ 草刈り前の畑 約80cmの高さ 草刈り後の畑 地上5cm付近で... 草刈り後の畑 地上5cm付近で草を刈ったところ
今日は長年作付けしていない畑(面積:四瀬)を草刈機で草刈り。(作業時間1.5H)
ナイロンコードではなく、回転刈刃(8枚刃)に高刈用アタッチメントのジズライザー50を装着しての草刈り。
ここ2ヶ月はナイロンコードだけ使用していた為か、8枚刃はとても重く感じる。
右から左へ、よっこらしょ!という具合に動かすのにとても重さを感じる。

今回の草刈機装備の目的は、草の高刈りによる畑の広葉植物の群生化にあり、
その1回目の作業となった。草は稲系のものが殆どで高さは自分の腰の位置約80cmあり、
それをジズライザー装着の草刈機で地上高5cmの所で刈った。
時期は8月上旬という事もあり、今年は広葉植物の群生化には至らないかもしれないけれど、
今年、来年で様子を見てうまく行きそうなら高刈りを継続してみます。

高刈りを参考にした動画1


高刈りを参考にした動画2


ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン アンケート結果のページを追加 2022.08.02

スレッド
私設チャランポ・サイト 1 私設チャランポ・サイト 1 私設チャランポ・サイト 2 私設チャランポ・サイト 2
チャラン・ポ・ランタン楽曲のアンケート結果を私設サイトへ追加。
時々確認すれば趣向の変化もわかるかもしれない。

それと、曲名で並べ替え(ソート)していたけど、
漢字が入ると並べ替えがうまくいかない。
漢字コードがシフトJISなら大丈夫かもしれないけど、
Unicodeだと漢字コードが入ると「あいうえお」順に並ばない。
また、Collectionの指定によっては並びが正しくない。

UnicodeのCollection
utf8mb4_unicode_ci : は(306F) = ば(3070) = ぱ(3071)
utf8mb4_general_ci : は(306F) < ば(3070) < ぱ(3071)

■□■ 私設チャランポ・サイト ■□■

ワオ!と言っているユーザー

米の問題 2022.08.01

スレッド
作物を栽培する時に使用する肥料の元は、ロシアから購入していますが、
ウクライナ情勢の影響で高騰しており、それから作る肥料は値上がりしている。
その話は少し前に知った情報ですが、これが稲作をするには相当なダメージを与えていて、
来年は稲作を放棄する農家が増えると思えます。
唯一自国で賄える食料は米ですが、米さえも自給できなくなるかもと懸念しています。


ワオ!と言っているユーザー

アンケート結果 私のチャランポ5選2022 2022.07.31

スレッド
アンケート結果:上位20曲 アンケート結果:上位20曲 アンケート結果:全145曲の得... アンケート結果:全145曲の得票 アンケートに投稿いただいた70... アンケートに投稿いただいた70名の皆様
「チャラン・ポ・ランタン」の自分の推しの5曲をアンケート形式で
7/13(水)~7/31(日)まで投稿していただき、その結果を7/31で集計しました。

7/31(日) 23:59 を以て、アンケート「私のチャランポ5選 2022」は締め切りました。
投稿者:70名、得票数:347票、得票曲数:94曲(全145曲)
結果は以下のとおりです。

1位 旅立賛歌
2位 最高
2位 人生のパレード
4位 ページをめくって
5位 私の宇宙

やはり、起業して新しい体制での音楽活動というイメージが伝わる曲「旅立賛歌」は人気がありました。
他の4曲は定番と言えます。

前回のアンケートは3年前の2019年8月でしたが、
この3年のうちに良い曲が量産された結果、2019年の1位だった曲「ほしいもの」は10位。
良い曲でも新しくて尚良い曲には適わなかったという印象が残った今回の結果でした。

それにしても、得票を得なかった曲はエントリー曲145曲中、51曲ありました。
個人的には「雨の三月」「ポジティブヒーロー」が得票無かったのに驚きました。
カバー曲もそこそこあるので、それらが得票を得ないのは已む無しと思う所です。

因みに、2019年・2022年の上位15曲を挙げます。

【2019年】          【2022年】
ほしいもの          旅立賛歌
最高             最高
人生のパレード        人生のパレード
さよなら遊園地        ページをめくって
私の宇宙           私の宇宙
サーカス・サーカス      置行堀行進曲
フランスかぶれ        かなしみ
かなしみ           空が晴れたら
あの子のジンタ        ムスタファ
メビウスの行き止まり     71億ピースのパズルゲーム
潮時             お茶しよ
この先のシナリオはあなた次第 春のあお
月              ほしいもの
春のあお           マッドネス
ムスタファ          リバイバル上映

------------------------------------
上位5曲
------------------------------------

1位 旅立賛歌

2位 最高

2位 人生のパレード

4位 ページをめくって

5位 私の宇宙

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり