記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

アトラス山脈の竜

スレッド
面白い説があるものです。本当ならとても興味深いものです。


ワオ!と言っているユーザー

表彰式で掛かる曲 2022.06.28

スレッド
表彰式で掛かる曲 2022.0...
明日からはピアノ・トリオを聴く予定。

それにしても、
ベートーベンのデュオ(チェロ&ピアノ)曲、「見よ、勇者は帰る」(変奏曲WoO45 Theme)を聴いたら、
あれ、表彰式で掛かる曲だなと思い、何度かリピートして聴いた。
他にも、どこか聞き覚えのある曲もあったので、1、2分のとても短い曲で
ベートーベン作品があったのかと、今頃になって感動した。
この先、まだまだそんな誰もが既知な曲があるのではないかと喜んでいる。


ワオ!と言っているユーザー

電力節約要請は発令されたけど 2022.06.26

スレッド
政府が電力逼迫で節電要請をしているが、
現在の原子力発電所の稼働状況を確認すると、
現在稼働しているのは2ヶ所だけ。
(関西電力・大飯発電所、四国電力・伊方発電所の各1基づつ。)

火力発電を主にしても間に合っていないのか?
太陽光発電は、今は空梅雨で十分に発電できるのではないのか?

国民一人一人の節約でどうこうできる問題ではないと思うので、
それほど電力不足なら、何に対して供給必須だから、節電協力して欲しいとか、
電力使用量を示して訴えないと国民には通じないと思う。

□■□ 原子力発電所の現在の運転状況 □■□

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンのスケジュールを写してみて 2022.06.25

スレッド
チャラン・ポ・ランタンのスケジ...
チャラン・ポ・ランタンのスケジュールを写してみて
8月までのスケジュールは結構あるものだと思う。
YouTubeやラジオとかは幾らか取り貯めできるかもしれないけど、
素人目には流石の活動量に見えます。
健康第一で無理なさらず。

■□■ 私設サイト CPR SKD ■□■

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタン WEB版スケジュール作成 2022.06.24

スレッド
チャラン・ポ・ランタン WEB...
地域スケジュールを更新したら、
やはりチャランポのスケジュールもWEB化したくなってしまった。
地域のをチャランポ様にちょっとレイアウトを変えて、仮版を作った。
(仮版とは言っても、たぶん本版。)
今後更新するかは微妙だけど、何となく作りたかっただけだから、これで終わりでもいい。

■□■ 私設サイト CPR SCHEDULE ■□■

ワオ!と言っているユーザー

地域行事スケジュール更新 2022.06.24

スレッド
昨日にチャランポのスケジュールを作った後、
地域の行事スケジュールのデータ入力が気になってしまい、
仕方なく行事スケジュール(令和2,3年度分)を更新した。
令和2、3年度はコロナ禍の影響で行事は少ない。
ほぼ草刈り関連のものが実施されただけだけど、
今年度から少しづつ行事は行われる兆しがある。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの夏のスケジュール 2022.06.23

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの夏のス...
チャラン・ポ・ランタンの夏のスケジュールが
盛り沢山発表されたけど、何となくスケジュール一覧を
もう少し見やすくしたくなって、自分なりに一覧作成。

一覧作っていて、文字を見て入力する速さが落ちているなと思いながらも、
どうにか作り、ちょっとした入力作業のリハビリになればと思った。

ワオ!と言っているユーザー

保護具 2022.06.23

スレッド
草刈りの保護具は、目を保護するゴーグルだけだったけど、
年に何度か顔に石を当てたりするのでフェースガードを購入。
真面目に草刈りを考えていなかったので、今回の草刈り動画で
何人かの作業風景を見て、みなさんフェースガードを付けているので
それを真似します。

ワオ!と言っているユーザー

草刈りの方法調査 2022.06.22

スレッド
今まで草刈りをする時に、どれ位の草の茎の高さで刈るのかを
特に考えた事がなかった。いつも地面スレスレの所で刈っていた。

ちょっと草刈り動画をYouTubeで観たところ、
地面から5~10cmの所を刈るのも場所によっては有効らしいという事を知った。
作付けしていない畑や、人目に付かない畑など、
ある程度草を生やしてもいい所には申し分ないのではないかと思えた。

地面から5~10cmの所で刈ると、稲系の草はクローバーの様な広葉植物の陰に入り、
伸び難い状態になるので、刈る時にクローバーの少し上側だけ刈れば良いような状態になる様子。
そうなると、草刈りをする頻度が減る事になり、また、刈る部分が柔らかいので作業が楽になるらしい。

畑の1つを使って実験してみるのも良いかと思えてきました。


ワオ!と言っているユーザー

雑感 2022.06.21

スレッド
10人居た家族が、この50年で3人になった。
曾祖父母・祖父母・両親・兄弟・叔父叔母。
どれだけ年数が経っても、あの頃のあの人の輝きは残っている。
しかし、自分の子供はそんな事はわからないので、
遺影にどんな人だったのかをラベルで見える様に貼り付けた。
そんなもので十分なのだと思う。
会った事が無い人のイメージをどう伝えるかと思っていたけど、
親戚のコメントを聞く分にもあながち間違いではない。
まぁ、家を守って行くとはそんなものかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

世界の中心で、愛をさけぶ

スレッド
世界の中心で、愛をさけぶ
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」
2004年作品なので、18年振りに観た。
SOMEDAY, 瞳をとじて, きみに会えて が妙に聴きたくなったけど
あぁ、観たがってるんだなと思ったのでした。
もしかしたら、1986年に高校生だった人にはササる映画なのかな。




ワオ!と言っているユーザー

地域サイトに思う事 2022.06.21

スレッド
4年前に個人的な地域情報確認サイトを作って利用しているけど、
家の冷蔵庫に貼り付けた紙のお知らせを出先で見たい時があり、
スマホ画面でお知らせ紙面を見れるのは結構重宝する。
サイトURLは一部の地域の人には知らせてあるし、
公民館にも掲示しているので、気になる人は使っている様子。

回覧板とか、自治体総会資料とかを、地域のサイトで閲覧およびダウンロードして
活用するようにすれば、総会欠席した人でも総会内容を確認できるから、
地域の動向を認識しやすくなる。
問題はデジタル・デバイドで、80歳以上の先輩達が使わないだろうから、
浸透させるには10年以上かけないと難しいかもしれない。
地域は会社じゃないから、命令指示とかできないものだから。

ワオ!と言っているユーザー

療養できる? 2022.06.20

スレッド
体調が悪くて3月末で退職したものの、
何気に押し寄せる諸手続き。
仕事より忙しいではないか。
でも思い当たる手続きや行事は解決、そして把握した。
ようやく療養できる、かもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

家系図を更新 2022.06.20

スレッド
家系図を更新 2022.06.... 家系図を更新 2022.06....
家系図に家族の移動や死亡年を追記した。
1つ手を付けると、あれもこれもとなってしまった。
それでも気持ちの整理ができたので良かった。

ワオ!と言っているユーザー

占い 2022.06.13

スレッド
タイミングの良い4日間の前に、
エンタメ感覚で過去生占いをしてもらいました。
今生の生き方の修正を行うにあたり、
過去生を知っているとやり易いと、何かのサイトで見たからですが、
もともと興味はあったので数日前に占ってもらいました。

前世は江戸時代に生きた、ある化粧師、
前前世は中世フランスでのブドウ農家、
前前前世は見えなかったです。

言える事は、過去も表で活躍した人ではなかったという事。
やはりエンタメだなと感じられて楽しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

続・タイミングの良い4日間 2022.06.19

スレッド
タイミングの良い4日間を終え、4日間の行動結果をまとめた。
それを叔母の一人に渡して説明をし、近いうちに他の叔母達にも
話を進めてくれるようだったので安心した。
自分が他の家の墓石の話をするなど、ありえない事なのだけど、
どういう訳か成り行きで、そうなってしまったのだから仕方がない。
今年のお盆までどう事が動くのか、若干不安ではあるが見守る。

ワオ!と言っているユーザー

ニュース・サイト

スレッド
個人的にニュースサイトと位置付けて読んでいた
個人ページが最近更新を止めたり、過去記事を削除されたりして
実質閉鎖としているページが増えた。
最後となった記事の内容はどこも似たようなもので、
現実社会に見切りをつけた感じの文章を投稿して終わっている。
これからの日本は世界はどうなると考えると、
賢い人達というのは判断を早めに行うのものかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

タイミングの良い4日間 2022.06.18

スレッド
親戚諸事情の対応を、6/15(水)~6/18(土)の4日間で済ませた。
母親の一周忌を先月に行い、ついでに母実家の墓参りを6/15(水)にした時、
墓石に祖父の戒名が刻まれていないのが目につき、住職にその事で話してみたら
ちょっと意外な事になったものの、どうにか話はまとまった。
タイミングが別の良いタイミングを呼び、奇跡的に話が進み、凄い4日間だった。

ワオ!と言っているユーザー

夢 2022.06.15

スレッド
どうでもいい夢の記録
--------------------
ラーメン屋でアルバイトをしている。
店長から月給を手渡される。
明細には、1320円×4 と書かれている。
1320×4=5280円らしい。
アルバイトしている年代が過去なのか未来なのか
5280円が高いのか安いのか、わからない。
わからない所で目が覚めた。
--------------------
2022年の日本なら、とても安いはずが、
夢では安いと感じないので遥か未来の事なのかと想像した。
そもそも「円」だったんだろうか。

ワオ!と言っているユーザー

満月 2022.06.14

スレッド
満月を撮影 満月を撮影 満月のすぐそばにはケムトレイル... 満月のすぐそばにはケムトレイルが3本。(夜22:00頃は飛行機は飛ばないから。)
今日は満月という事で、一応外を眺めてみると晴れているので
記念に満月を撮影。

ワオ!と言っているユーザー

ヒーターを仕舞う 2022.06.14

スレッド
今年は6月に入っても肌寒い日が続きヒーターを仕舞うのが遅れ、
今日にようやく仕舞う事にした。
ただ、今日も何となく肌寒く仕舞うか躊躇したけど
もう6月も中旬なので大丈夫かと思う。

ワオ!と言っているユーザー

「GIRLFRIEND」という曲

スレッド
100人歌手1曲選出をしている時、TM NETWORK からは
「GIRLFRIND」(1988年リリース)を選出して、ついでに聴いてみて
なんだか、アコーディオン弾きのチャランポの小春さんに合いそうだなと思いましたが、
何度か聴いて、男性目線で女性全般に合う曲かと認識しました。
シングル・リリースはされていない曲ですが、木根バラ・しみる1曲です。

「GIRLFRIEND」- サウンド・トラックアルバム「SEVEN DAYS WAR MUSIC FROM THE ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK」1988年リリース

ワオ!と言っているユーザー

100人歌手1曲選出 2022.06版

スレッド
100人歌手1曲選出 2022...
気晴らし音楽、100人歌手1曲・楽曲を選曲。
だいたい固定化してきた感じがある。
それはそれで良く、あとは季節に応じた曲で変更となるかも。
だいたい曲が固定化してきた感じがあり、今回で終了とするかな。
気が変わったら続けよう。
#100人歌手1曲

ワオ!と言っているユーザー

血圧昇降原因推測 2022.06.12

スレッド
血圧は精神状態でどうにでも上下する。これは自分の場合。
食事、睡眠はあまり影響無く、
やらねばならない事柄に対して自分が為すべきと思えば、
おのずと血圧は上がる。たぶん未知の事柄に対しては。

7日間で上が115~170と変化すると、数値的には驚くものですが、
体調的には若干ふらつくかなと言った感じ。
170の時は気を張っている状態なので、血圧が高いとは感じず、
気が抜けた時に疲労が押し寄せる。その時の115というのにまた驚く。

気持ちを平静に保つという事が大事なのだとは思いますが、
それはほぼ不可能なので、その体質に慣れて行くしかないのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

ベートーベン作品全集を聴く 2022.06.09

スレッド
ベートーベン作品全集を聴く 2...
ベートーベン作品全集を2022.04.15から聴き始め
今日から10グループ目の「他ピアノ作品」を聴き始め。
今回も体に流すイメージで聴きます。

ワオ!と言っているユーザー

プチ断食 2022.06.08

スレッド
プチ断食で4食抜き。
断食後の今日の昼食に食べたいと思ったものが「とんかつ」。
市内の一番安くて美味しいものを取り扱うスーパーで
とても大きいとりかつ(150円+税)を購入して一気に食べた。
うまい。豚じゃなくても、うまい。

ワオ!と言っているユーザー

ヤクルト 2022.06.09

スレッド
飲み併せると良いと言われる組み... 飲み併せると良いと言われる組み合わせのようです。(ヤクルト1000とミルミル)
ストレス緩和や良質の睡眠を得られるという事でヤクルト1000がとても人気らしいですが、
たまたま観たYouTube動画でヤクルト1000を飲むものがあったので観てみたところ、
他のヤクルトや飲み合わせ、焼酎のヤクルト割など、楽しいものでした。
個人的には乳酸菌のあるアルコール類だとマッコリが割と飲みやすいので好きですが、
それに近いものなのか試してみたいところです。

ヤクルト1000とヤクルト・ミルミルの併せ飲みが良いらしく、
1000が小腸に効き、ミルミルが大腸に効くという事みたいです。

ヤクルト1000はコンビニ、スーパーで品薄という事らしいですが、
良く行くスーパーでは今日12:00頃は残4本、ヤクルト400が0パック、ミルミルが3パック、
ヤクルトVが2パック、ライト、200が数パック、という棚に並んでいた数量。
1000が残っていなかったら営業所に行こうかと思っていましたが大丈夫でした。

ヤクルトの飲み併せを確認する動画


ヤクルトレディを探す動画

ワオ!と言っているユーザー

電力調達費 2022.06.05

スレッド
今日、電力調達費の説明をする人が訪れた。
電力料金を安くできる会社を利用している家庭では
2021年1月からの電力料金値上がりにより、2022年5月頃からの電力料金が値上がりしているが、
どういう理由で値上がりしているかを説明する為に各戸を訪問しているとの事だった。

我が家でも電力料金が安くなる某社を利用していたが、
東北電力から某社に切り替えたのが2020年9月頃で、
切り替えた割には安くならず、だんだん値上がりしている状態だったので、
1年半程利用して東北電力に戻した。
電力会社を戻す イコール 某社を解約 したのは良かったけど、
解約後も不明な料金が引き落とされているので、某社サポートに電話で確認したところ、
電力調達費を引き落とさせてもらったとの事だった。
ハガキで料金を知らせてもらっていたけど、解約後はハガキが来ていなくて、
ネット上のお客様ページには記載していると言われた。

# ネット上だと確認するのを忘れている事があるから、わざわざ有料サービスのハガキでの通知を
# していたのに、ハガキに書かれていなければ意味が無い。

某社は電力料金を安くするために石油発電している会社から電気を買って、我々ユーザーに提供しているが、
ウクライナ情勢やコロナ禍の影響で石油が高騰して発電電力がかなり値上がりしていまっているとの事で、
その値上がりした料金を緩和するために電力調達費として某社とユーザーで支払う事になっているとの事。
事情は分かったので、サポートとの電話は了承したと伝え、切った。

恐らく、今後の電力料金の値下がりはされず、高くなる一方だと思われる。
1社で電気を発電し、且つ送電できる会社に変えておいた方が最良と思われたので東北電力に戻した。
ただ、他に良い電力供給会社があればそれらも検討したい。
太陽光発電が自宅でできるなら、それもいいのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

Curry 2022.06.04

スレッド
Curry 2022.06.04
前からいつかいってみようと思っていたカレー屋へ、とうとう行った。
インド人が3人で切り盛りしているお店。日本人の調理人は居ないように見えた。

メニューを見るといろいろな種類があるが、
ルー単品とナンorライスの組み合わせになるようなので、
セット品は、ルー+ナン(ライス)となっているので、セットを注文。
待つ事40分程で出てきたカレーは思ったよりもナンが大きく、
食べきれるか?と思ったけどおかわりしてしまった。
程よい甘みのあるナンは中辛のルーには少し甘みが強い気がしたけど、美味しく食べられた。

ワオ!と言っているユーザー

いわて銀河100kmマラソン2022 のコース確認

スレッド
いわて銀河100kmマラソン2022 のコース確認。
3年前の2019年の土砂崩れ(58km付近・給水所11番目を過ぎた所)補修は
綺麗に施され、難なく走れる状態。
もしかしたら、数年後にトンネルを通過するようになるかもしれないから、
清流を眺めながらのランは近々見納めになるかも。

ワオ!と言っているユーザー

TM NETWORK MEDLEY 2022

スレッド
TM NETWORK MEDLEY 2022 TM NETWORK MEDLEY 2022
「TM NETWORK」のメドレーを作成。
やはり、小室哲哉、木根尚登、宇都宮隆、この3人は神。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり