記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:29:11┃5'50┃21:30開始┃曇┃22℃
5kmコースをジョグ。
暑くも無く走りやすい夜。

ワオ!と言っているユーザー

雑感 2020.07.27

スレッド
コロナ発生からもうすぐ7カ月が経過する。
日本の総感染者数29000人、総致死者数1000人、総回復者数21800人、
引き算して、今日段階で総感染者数7200人。
岩手県の感染者数0人。
PCR検査数は東北6県で同等件数を実施しているので、
0人というのは奇跡的とも言える。

今日の全国の感染者数596人、昨日は830人、一昨日927人。
感染者数は多目?だけど死者数は今日3人、昨日1人、一昨日2人。

感染しても発病しなければ大丈夫な気はするけれど、
テレビ、ラジオで何度も放送されると気にはなる。
大勢の人の不安な気持ちは意外と広がっているのかも。

そんな状況で、楽しい事をやろうとしても、それほど楽しくない。
美味しいものを食べても、美味しさは何となく薄い。
バラエティ番組を見ても、現実との乖離が大きい気がするので他人事みたい。
結局、現実を把握するのがしっくりくる。

なんともまとまりの無い文章だけど、早い話が何も面白くないという現状。
スポーツ、音楽、アニメ、その他、楽しいはずの動画を観ても面白く感じられない。
ただ、強制的に自分を楽にしようとはするけど、あとどれくらい持つか。
そういう意味で、あまり楽しいと思われる事を強制的に自分に与えるのではなく、
現実をより把握した方がよりいいのかと思う。

長引けばどうなるとか、多くのチャネルから発信されているけれど、
自分でどうこうできる訳では無いので、
とりあえず食事の事だけは念頭に置いて暮らすのが命題になりそう。

仮に、地域の企業や団体がすべて休業に入ったら、
感染者が0人でもどう過ごしていいのかわからなくなりそう。
そうなると一次産業が勝つのかな。
どんなにスキルがあっても仕事がないと給料は出ない。
トイレットペーパーが無くても生きられるけど、食料が無いと生きられない。
(中には、新鮮な空気を深呼吸すれば生きられる人も稀にいるが、それはカウントできない。)
外食も娯楽も観光も無くなり、農業がとりあえず残る。そんな感じになるのか。

今、そんな感じで生きてる。

ワオ!と言っているユーザー

4連休四日目

スレッド
4連休四日目
4連休四日目。
今日は市から支給された食事券を使って、家族と外食。
その後に高原へドライブへ。いい連休の締めでした。

ワオ!と言っているユーザー

今年も観る、映画「異人たちとの夏」

スレッド
今年も観る、映画「異人たちとの... 今年も観る、映画「異人たちとの...
今年も観る、映画「異人たちとの夏」。
あの時代の昭和の空気間は40代以上でないと分かりえないけど、
とても懐かしく、とても不可思議で、何度も観てしまう。
今年は監督の大林宣彦さんが他界したためもあり、観る意味合いとしては強いです。

ワオ!と言っているユーザー

日本の安全度は世界10位(2020年半ば調査)

スレッド
国別安全指数 2020年半ば統... 国別安全指数 2020年半ば統計 国別犯罪指数 2020年半ば統... 国別犯罪指数 2020年半ば統計
海外旅行はいつから普通にできるようになるのか分かりませんが、
今年の現段階で治安が良い国を調べてみました。
日本は安全度が高い順で10位。1位ではないのですね。

国別犯罪指数

ワオ!と言っているユーザー

4連休開始 2020.07.23

スレッド
畑、今日は見まわしても人がいな... 畑、今日は見まわしても人がいない。
4連休初日。畑堀り行ってみると、今日は天気が良いためか誰も畑にいない。
コロナとは無縁、密にはならないこの畑。いいじゃないか。
感染者が未だ0人なのも、こういう状態も功を奏していると思います。

ワオ!と言っているユーザー

mi band 4 を使い始めて

スレッド
シャオミ製「mi band 4... シャオミ製「mi band 4」販売価格 通販大手A社3,900円程度。
シャオミの活動量計「mi band 4」を使用。
2020.07.17 22:00 ~ 2020.07.23 23:00 丸6日間使用。
使用する為の設定(スマホ同期、画面の明るさ、画面背景選択)、
4回のランニング(2~5km)、を済ませて
バッテリーは残45%なので、長持ちするバッテリーなのだと思います。

ただ、ランニングして停止する時、リアルボタンが無いので止めるのに一苦労して、
30秒ほどラグができてしまう。使い慣れないとワークアウト機能は難しい。
あと、身長から歩幅が計算されるのだと思いますが、
自分の場合、スマホ無し(GPSなし)状態で1.5km走って1kmと測定されるので、
距離は全くあてにならない。歩数は分かるからまだまし。

走っている時の心拍数は若干高いと思います。
ただ、自分が記憶している心拍数は、今のちゃちな走りではなく、大会直前の場合が多いので、
160bpmだと相当スピードは出ているはずなのですが、そのスピード以前で160になる。

身体も操作の慣れも、もっと練習しないといけません。

ワオ!と言っているユーザー

気持ちが晴れた 2020.07.22

スレッド
気持ちが晴れた。
2019年まで通院していた心療内科の医師は、
手に負えない患者の治療を打ち切る為に何らかの強い言葉で、
治療はできないという事を患者側に話すという事が、
妻の父が同病院に通院した時の経緯から分かり、先週にそれを知り、
少し気持ちが晴れた。
(妻も認知症の父にキツイ言葉を言われて、キレて病院を変えていた。)
自分の場合、治療している自分に、いつ死んでもおかしくない、という診断宣告は、
医師として人間として正しくないと思うが、
医師も人間だからどうしようもないことなのかもしれない。

自分としては診断を信じるしかないと思っていたので、
来月こそは何か良くなる手立てが見つかると思っていた。
しかしそれは長い間(1年以上)塞ぎ込む状態を作ってしまった。

いつ死んでもおかしくないのなら、身体がだるいのが治らないのなら
いっそ歩き通して果てようかと思い、ある程度身の周りの私物を廃棄して
その行動に出てみたが、それはできなかった。ちょうど1年前の事。2019年7月。

気力を付けようとしたのは、今年になってからで、
とりあえず、目標は持たないで1日を全力を何かに傾けろという事
心療内科の医師の診断の言葉を信じるなという事
そして、案外新鮮な空気を吸っていれば元気になっていくという事

さて、ここからまた頑張って行こう。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 2km

スレッド
2km┃0:09:46┃4'53┃20:30開始┃雨┃22℃
2kmコースをジョグ。
走り始めてすぐの降雨だったから、短く2kmにまとめた。

ワオ!と言っているユーザー

ひとりに向かう

スレッド
最近思うのは、人が、ひとりに向かう事に加速しているという事。
家族の団らんでも何となく1人という個人の同居になって行っている?
のではないかと思う。たぶん、これは止められないと思う。
また、企業の都合で強制的に単身赴任せざるを得ないケースも入れると、
ひとりに向かう率は高くなる。

昔、50年も昔だと家族8人は居て、わいわいやっていた時代だったと思うけど、
今は子供が小さいうちは同居するけど、成人すればほぼ家には居なくて
ひとりで暮らすようになる。一世帯1人は普通になった。
一時的に一人世帯になることはあるとしても、それがずっと続く様になった。

経済的自立は各自果たしているだろし、やりたい事をやりたい時にやるというなら
その方が都合がいいから、ひとり世帯も理にかなっているかもしれない。

個人的には、面倒でも親と同居して大勢で暮らすのが望ましい。

ワオ!と言っているユーザー

ハチミツの効能?

スレッド
整腸剤(ミヤリサン・酪酸菌)の服用でだいぶ腸の状態がいい。
ただ、倦怠感は良くならないので対策方法を模索していたところ、
「はちみつ」がいいらしいという情報をみつけた。

本当なのかわからないので、少量づつためしてみる事にし、
7月4日(土)から食パンにはちみつをかけて毎日食べている。
気のせいか効いているように感じる。

肉体的にキツイ時は「アリナミンA」錠剤の服用で
すぐに体調のダルさは無くなる。
ただ、身体の芯から力が抜ける様なダルさはどうしても治らない。
それが、はちみつを食べるようにしてから幾らか良くなった気がする。
もう少し続けてみる。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 2km

スレッド
2km┃0:09:33┃4'46┃19:00開始┃雨┃19℃
2kmコースをジョグ。
雨なので裸足感覚シューズで短めにラン。

ワオ!と言っているユーザー

整腸対策6ヵ月経過 2020.07.12

スレッド
整腸対策の為、今年(2020年)1月から対策開始し6カ月経過。
対策1.整腸剤「ミヤリサン」服用
対策2.砂糖を積極的には摂らない
ミヤリサン服用による効果を列挙すると以下の様な感じになる。

【ミヤリサン服用による効果】

スパン1:
ミヤリサンを毎食後3錠づつ3ヶ月間服用して、調子は良かったと思った。

スパン2:
その後1週間服用しない、今度は1週間服用する、そしてまた1週間服用しない、
という事を1週間於きにやってみて、若干便が緩くなったので、
服用効果はあったのだと思う。

スパン3:
その後、1ヵ月間毎食後3錠づつ服用し、腸の状態は良かった。

スパン4:
その後、毎食後の服用を1錠にケチってみたところ、便は軟便になった。
2錠はまだ試していないが、自分の場合は毎食後3錠で効果が表れる。

ただ、スパン4の時に1錠で何サイクル目かの時に
皮膚科、耳鼻科、で処方された薬を飲むと軟便になるものばかりだったため、
ミヤリサンの効果はGW以降は微妙だ。
それでも3錠処方でだいぶ整腸されたので、良かったのかもしれない。

結論として、ミヤリサンの服用目安を守って服用すれば、きちんと整腸される。
対策1は今後も続ける。


【砂糖を積極的に摂らない】

対策2の砂糖は、おやつに甘い砂糖菓子をかなりの量を昨年まで食べていたが、
今は、せんべい、ピーナッツ、柿の種、に変えた。
それでも、人から勧められて砂糖菓子をもらったら一応は普通に食べる。
今の所、砂糖菓子を沢山食べたくなる衝動には駆られていないが、
今後食べたくなったら食べるようにする。


二つの対策は概ねうまくいっているけど、疲労感はなかなか治らない。
寝ても、走っても、意識して仕事に没頭しても、うまくいかない。
ネットで倦怠感改善方法を探してみると、「ハチミツ」がいいらしい。
先週からハチミツを食パンに塗って食べているが、効果は何時から出るかは分からない。
ハチミツは、成分に砂糖が入っていないものを選んでいる。
砂糖断ちしているから、1回目のパン食かなり甘く感じたけど今は慣れた。
とりあえず、3ヶ月を1クールと想定して、9月末まで試してみる。
食パンに塗るだけだと飽きそうだから、別の食べ方も調べたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 2km

スレッド
2km┃0:09:38┃4'49┃11:30開始┃雨┃21℃
2kmコースをジョグ。
11日間も雨の理由で走らずだった。
流石に走らない事に我慢できずに雨の中を2kmだけジョグ。
距離は短めに、その代わり裸足ランシューズでランなら、
11日開けでもいいかも。

ワオ!と言っているユーザー

メモ 2020.07.10

スレッド
明日の天気は終日雨の様で、畑仕事はできそうにない。
そんな事を思いながらYouTubeを観ていたら、
1つの北朝鮮関係の動画を見つけ、観た所、動画の内容が正しければ、
横田めぐみさんは帰って来れないのだろうと思われました。
また、別サイトで掲載されている横田めぐみさんの家系図を見て、
その図からも同じ事を思いました。
真実なら、政治の見方も変わります。



家系図のあるページ

ワオ!と言っているユーザー

渡辺美里 メドレー 2020

スレッド
misato medley01
メドレー01
01 サマータイム ブルース
02 夏が来た!
03 太陽は知っている
04 夏の歌
05 みんないた夏
06 Long Night
07 My Revolution
08 夏のカーブ
09 シャララ
10 蝶のように花のように

misato medley02
メドレー02
01 やるじゃん女の子
02 男の子のように
03 amagumo
04 跳べ 模型ヒコーキ
05 きみに会えて
06 遅れてきた夏休み
07 青空
08 熱情
09 始まりの詩、あなたへ
10 サンキュ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり