記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

趣向の違う音楽を理解してもらう方策

スレッド
もしも音楽を人に勧めるとしたら、
どういう風にアプローチしたらいいのかという事を想像してみて、
自分が勧めようとしている音楽とその人が良く聴く音楽の
趣向がほとんど違うという場合、
受け入れてもらうには相当時間がかかるかと思われた。
その時間を短縮するには有無を言わずライブに連れて行くのが
一番の方策なのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

痩せ対策

スレッド
2週間程前に知人宅の光モデムを設定した後、
光開通記念にラーメンを食べに行ったら、どうも油が合わなかったのか体調を崩し、
まさかと思い、馴染みのラーメン屋に行って食べても同じ結果に。
胃腸の何かが変わった。
ちょうど痩せる為の運動期間なので、ラーメンは食べないに越したことはないけど、
とりあえず、今ストックしているカップ麺を食べてからラーメン断ちしよう。
アルコールも2週間に1度のお試し飲酒もイマイチだけど、
飲酒は2週間に1度程度で今年いっぱいくらいやってみよう。
酒を飲まなくても、ラーメンを食べなくても、なんとかなるでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 8km

スレッド
8km┃0:41:35┃5'12┃19:00開始┃曇┃22℃
花体32周=8kmジョグ。

目標80周が32周で終了。
スタート時間が遅く、気持ちに余裕が無く焦りが出た。
そのためにペースもかなり速めになり、キロ6'00よりもだいぶ速い。
何となくまだ頭ではだいぶ速く走れるイメージが残っているので、
そのあたりも修正しながら取り組まないといけない。
それでも今日は現時点の実力判定ができて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:29:52┃5'58┃20:00開始┃雨┃18℃
花体にてアップ2km後に50m×8本のWS走。
次のLSDに向けて少し刺激入れ。

ワオ!と言っているユーザー

献杯 2019.06.26

スレッド
平日だけど今までお世話になった、他界した和尚に献杯。
あなたのおかげでどれだけ助けられたかわかりません。
どうぞ安らかに。お酒が大好きだった和尚に献杯。

ワオ!と言っているユーザー

推薦曲としてのチャラン・ポ・ランタン

スレッド
自分の場合、チャラン・ポ・ランタンはNHKのみんなの歌だったかで、
2014年頃に、ぎんなんカルテットを見て、あぁ、新しい人達がまた出てきたなというのが
初めてチャラン・ポ・ランタンを見た瞬間だったと思います。

それから2年?くらい経過してから何かのきっかけで
まだ活動しているというのを知って、その時に動画で
サーカス・サーカスや時計仕掛けの人生などを観て、
いいなと思ってから良く聴くようになりました。
30年以上前に見た映画「Big」(トム・ハンクス初主演)の遊園地を舞台にした映画が好きで、
チャラン・ポ・ランタンのサーカスとも遊園地とも取れる世界観が気に入ったわけです。

更に聴きこんでみると、確かにルーツとしてサーカスは中心に位置するのですが、
それを取り囲む楽曲が、歌詞が赤裸々だったり、若年の割には恒久的な歌詞だったり、
理解に苦しむ楽し気な歌詞だったり、と、総合すると歌詞の内容深くて濃い楽曲が多い。
小さい子供は理解不能としても、行進曲の様な曲調で体を動かして楽しめるし、
自分の様に50歳を過ぎた十分な大人でも歌詞を読んで、こういう言い回しの歌詞を良く思いつくものだと
思ったり、若いのに具体的な人の気持ちの根幹を良く掴んでいるなと思ったりして、楽しめる。
なんだろう、飲み屋のママに通じる人間の観察力に長けた小春さんの才能に驚かされる。

30歳と25歳の姉妹コンビなわけで、大人の気持ちも分かり、更に若年層の気持ちも分かる。
そういう人たちから出てくる音楽というのは、とても興味深く面白い。

自分だけがこういう気持ちになるのかわからないけれど、他の人にも聴いてもらいという気に駆られる。
10曲を選んで、知人に薦めたけど、反応はいまいちだった。

薦めた曲は、
01 時計仕掛けの人生
02 進め、たまに逃げても
03 ストロベリームーン
04 ほしいもの
05 Oppai Boogie
06 ムスタファ
07 美しさと若さ
08 サーカス・サーカス
09 さよなら遊園地
10 私の宇宙
の10曲。

反応がいまいちだったから、普段はどんな音楽を聴いているのか聞いてみると、
「JUDY AND MARY」を、もう何年も聴き続けているという事だった。
確かに、YUKIさんの個性的な声は国内探してもなかなか無いし、その可愛さは誰も追いつけない。
ももさんの7色の声色(こわいろ)をもってしても、もしかしたらまだYUKIさんには敵わないかもしれない。
既に自分の趣向が確立した人に新しい音楽を受け入れてもらうにはかなり時間がかかるのかと思った。
人に勧めるには、その人が普段からどんな音楽を聴いているのか確かめて、
その人の世界に入り込めるか探ってみる必要があるのかと思った。
自分が好きだから他の人もこの曲なら大丈夫だろうというのは、思ったよりも通用しない結果だった。
逆に、その人の嗜好の曲を自分も聴いてみて、あぁ、こういう感じが好きなのか!
という事をわからないとだめなのかと思ったので、更にいろいろな音楽家の音楽を聴いてみようかと思う。
直近としては「JUDY AND MARY」「JUJU」辺りから聴いてみます。

チャラン・ポ・ランタンはとても頑張っていると思う。
もしかしたらテレビでもっと曲を聴く機会が増えれば更に知名度は広がるのかと思ったりするけど、
NHKでは既に既知の存在だし、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌にも採用されて
そちらでも十分な知名度を得ていると思う。でも、自分の周りで知っている人はいない。
音楽の多様性というのは、ほんと、現在は個人が好きな曲を聴く世の中になってしまったので、
残念ながら嗜好によってだいぶ聴く音楽も異なるものだと思っている。

でも大丈夫。
もっと多くの人に知名度が広がればいいなと思われているうちが、実はとてもいい時期なのだと思う。
あまりにも知られすぎて殺人的なスケジュールを熟すようになると今まで通りのスタンスで
音楽を作り上げて行く事は難しくなると思うから、今のスタンスで1、2年行ければいいのではと思う。

2019年7月17日に発売されるベストアルバム「いい過去どり」は
新しいリスナー獲得にとてもいいアルバムだと思う。
既存のリスナーにとっては、新曲「置行堀行進曲」(おいてけぼり行進曲)と
大拍乱会の映像が楽しみなんだと思う。
内容はともかくとして、今、出せる力は出してしまおう!というスタンスに感心するこの頃。

それにしても、あれだけアルバムとライブのギャップが大きい音楽家というも珍しいと思う。
ネット動画でちょっと楽曲を確認して、ライブで聴いたら、毎回アレンジの違う曲を聴くという事に感動する。
もともとその場で曲を作ってしまえる人達なので、若いけど凄い音楽家である事に間違いはありません。




ワオ!と言っているユーザー

身に覚えのない利用請求 2019.06.26

スレッド
身に覚えのない利用請求 201...
他人事と思っていた、
クレジットカードの身に覚えのない利用請求がとうとう発生した。
利用内容は、アメリカのAmazon.comでの販売費用の39.99ドル(4,414円)。

アメリカのアマゾンを利用した事はないし、ましてや販売などしていない。
ネットで調べてみると、39.99ドルという金額は、
Amazon.comでの大口の販売利用費用にあたる金額のようで、
今後も誰かの販売費用として利用される可能性がある。

検索してみると、自分以外で支払った例を何件か確認できたが、
どれも泣き寝入りになっていた。

どこに苦情を伝えればいいのか、少し思案して、

最初に日本のアマゾンのカスタマーセンターに問い合わせた。
カスタマーセンターに電話すれば、大抵はとても長い時間待たされるけれど、
数秒で折り返し電話がかかってきて驚いた。
担当の人に、身に覚えのない利用請求が、アメリカのアマゾンからあるが、
どうしたらいいのかと聞いたところ、少し調べてもらい、
Amazon.com と Amazon.co.jp は別会社なので、日本からはどうもできないと言われ、
申し訳ないが、クレジット会社に問い合わせて欲しいと言われた。
あまりにも対処が速かったので、一応お礼を言って電話を切った。

2番目にクレジット会社に電話しようとしたところ、
カードの紛失・盗難以外は営業時間が9:00~18:00と書かれていたので、
本日の昼に問い合わせた。
問い合わせるにはナビダイヤルしかなく、
電話代が高くつくけど、背に腹は代えられず仕方なく電話した。
でも、予想よりも早くクレジット会社に繋がり、15分間で用を済ます事ができた。
通話内容はアマゾンに電話した時と同じように、
担当の人に、見に覚えのない利用請求が、アメリカのアマゾンからあるが~と話し、
調べてもらうと、ランダムにクレジットカード番号の検索がされる頻度が増えているようで、
自分の番号が該当したようだと言われた。すぐさまカードの利用停止をしてもらった。
そしてカード番号の変更をして後日(3週間後)に発送してもらう事になった。

夕方にクレジット会社からから電話が来て、39.99ドル相当の金額返金は、
約3ヶ月後の調査結果によると伝えられた。
つまり、戻ってこない場合もありますという事だった。

今回の失敗は、所持するカードのうち、
このカードだけ本人認証を強固なもの(※1)に設定していなかった事だと思うので、
新しいカードにはきちんと本人認証を設定する。


※1 ショートメールでパスワード発行する認証や、別サービスサイトでパスワード入力する認証など。

ワオ!と言っているユーザー

もしも可能ならば

スレッド
何事においても計画したのなら、先回りしてゴールまで行き、
それまでの過程でおこりうる事柄をイメージして
アクシデントも計算に入れて対策して行動する。
こういう思考が、まぁ、無難な思考パターン。
もっと早くにこういう思考ができる人間になれていたらとつくづく思う。
この世界、社会は見渡す限り、人、人、人。

義務教育段階でできるだけ多くの人と接して、自分はどういう気質の人間で、
集団の中で調和し、どれだけ自分の個性を輝かせる事ができるのか、
という事を思考できる教えというのが大事なのかと最近思う。
子供にはそういう思考を教えてあげられなかったけど、
もしも、将来に孫と会える事ができるのなら、伝えたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

検索機能を試しに追加

スレッド
検索機能を試しに追加
WEB学習として、サイト内検索機能を個人的な
チャラン・ポ・ランタンのサイトに試しに追加。
曲名検索を追加。

個人的なチャラン・ポ・ランタンのサイト

仕事で使う作業メモが少しづつ増えているので、
キーワード検索が必要と思い検索機能の学習を実施。
SQLは準備済みだったけど、PHPでどのようにLIKE句を
記述するのかがわからなかった。
何か所かのサイトをあたって、どうにかエスケープ記号の
記述を真似て実現できたので、近日に仕事メモの追加予定。
データベースを使って検索できるようになれば、
まぁ、低レベルだとしても重宝するメモになるのかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

インターバル 2本

スレッド
2km┃0:08:00┃4'00┃20:00開始┃雨┃19℃
花体にてアップ2km後にインターバル2本。(1本(1km)=体育館4周)
インターバル1km(4'00)×2本。繋ぎ込みで1本6分ペース。

夜、しかも閉館1時間前なら人はほぼいないだろうという算段は見事に外れ、
人をかわしながらのキロ4'00ペースは結構しんどい。
3本目標だったけど、それもギリギリだろうなと思っていたので
案の定2本で撃沈。実際は1本半しかもたなかったから、
またWSとLSDで下地を作って3本にトライします。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 4km

スレッド
4km┃0:25:18┃6'20┃19:30開始┃曇┃22℃
花体16周=4kmゆっくりラン。
1kmだけ50mWS×4回。インターバルに備えての準備ラン。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:29:44┃5'57┃19:00開始┃晴┃20℃
花体20周=5kmゆっくりラン。
とりあえず、6/15(土)の20kmの疲労抜き終了と判断して
次からはWSを入れたランをやってみよう。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:30:35┃6'07┃19:00開始┃晴┃21℃
花体20周=5kmゆっくりラン。

ようやく、5kmがそれほど長く感じなくなってきた。
5月のきらめきマラソン後、LSD20kmを2回やって
やっと、という気持ち。
さぁ、こっからだ。

ワオ!と言っているユーザー

作業の法則性

スレッド
仕事の作業方法のバリエーションが多いというモノがあり、
かなりの頻度でバリエーションが増えるので
最近は未着手となっているものがある。
折角いままで作った資料があるのに勿体ないと思い、
バリエーションの傾向を調べてみたところ、
ちょっと法則性のようなものがある事に気付いた。
明日にでも対策方法を提案してみよう。

ワオ!と言っているユーザー

ラーメン4品をようやくコンプリート

スレッド
30年以上通っているラーメン屋でようやくすべての味を食べた。
すべてと言っても4品しかなく、味噌、塩、醤油、焼き肉(味噌味)の4品。
個人的には味噌が一番おいしく、焼き肉については何となく割高感から
注文した事がなかったけど、今日初めて焼き肉を食べてみたところ、
焼き肉についているタレがほど良くスープと合うので、とても旨い。
嫁が入院中だし、一人こっそり食べた誕生日の夕食。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 20km

スレッド
20km┃2:28:00┃7'24┃13:30開始┃曇┃19℃
花体80周=20kmをゆっくりラン。

花巻市内の中学校のバスケ大会で、花体は混雑状態。
でも走る分には避けて走る事は可能な位の人数だったので、
とりあえず80周完走目指してのランでした。
最初から最後までストップ&ゴー状態で、見に来た親御さんや
小さい子供や1歳位のよちよち歩きまで、どこから出てくるのか、
どこで曲がるのか、どこで止まるのか、終始前方にかなり注意しながらのランでした。
さすがに1歳位の子供に突進されてくると、両手で受け止めたりしましたが、
たまにはこういう小さい子供の行動を見ながらのランも悪くないですね。

ワオ!と言っているユーザー

メモ

スレッド
メモを書くと記憶されないような気がしていましたが、
実際はちゃんと記憶されていると思います。
メモ関係の書籍の批評などを見ていると、
メモを書く事によってスッキリするから
次の事をより考えられるようになるという効用がかかれていた。
今もとにかく気になる事は書き続けているけど、引き続き継続しよう。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:32:09┃6'26┃19:00開始┃晴┃24℃
花体20周=5kmゆっくりラン。
疲労抜き2回目実施。

一昨日に少し辛いラーメンを食べたら、
胃腸が対応できずに思わぬ体調不良に。
2日空けてどうにか走った。
たまには辛いモノとかラーメンとか食べて慣らしておかないと。

ワオ!と言っているユーザー

働き方や、ようやく体力作りが楽しくなってきた事。

スレッド
働き方改革の影響なのか、労働環境改善とか賃金とかの話題がWEB上で昨日あたりから出ていると思いました。
基本、男が沢山仕事して金を得、妻にいいようにやりくりしてもらうというスタイルが
自分が実践してきたスタイルですが、そういうスタイルというのも何らかのリスクがあるので、
できる範囲で男が頑張るというスタイルがよろしいのかと思うこの頃です。

1986年は日本はまだバブルだったと思いますが、東北の田舎ではそんなもの無く、
給料手取り7万円で、いつ自立できるだろうと思う日々でした。
使途は、家に3万円、生命保険1万円、ガソリン1万円、積立1万円、自由金1万円。
その自由金1万円から毎月CDを1つ購入するのが唯一の楽しみでもありました。
ただ問題があって、CDは買っても再生するコンポが無いという事で、
CDを自宅で聴けるようになるのに1年位我慢しました。
それまでCDを先輩宅に持って行って聴かせていただくというものでした。
携帯電話も無く、ガソリンが勿体ないからどこかへ遠出もせず、家でファミコンで遊ぶのが日常でした。

そういう時期を経て、数年後に給与手取りが2倍位になって、
好きな人もでき、結婚する為に家を建て・・・ようとした時、
銀行からはあんたの安給料では金は貸せないと言われ、
父親と連名で銀行から金を借りて月々12万円の20年ローンを組み、
ほぼ何もしない生活というのをスタートさせました。
運よく、残業をできる仕事だったので、少し生活残業もできたので助かりました。

結婚する3か月前、タイミング良く月100時間の時間外労働ができ、3ヶ月×100時間=300時間=30万円の
決して高価ではありませんが、当時精一杯の指輪を買えて良かったと思いました。
あの300時間は今後も忘れることは無いと思います。

その後実入りのいい会社へ転職する事になります。
そこの会社も残業をできる仕事だったので、平均40~100時間は時間外労働が可能でした。
ある仕事の佳境に入った時、その時期は4年ほどありましたが、
時間外労働が結構増えて、多い時で200時間以上になりました。
この調子で半年もすれば新車が買えるなと思いましたが、現実は甘くは無く、
2ヵ月後入院する事になりました。退院後も病気がちになり2回目の入院をしたりしました。

退院後、ランニングするにもふらついてうまく走れなくなり、
この頃、NHKのマッサンをやっていたのでウィスキーも少し嗜んでいましたが、
それもあまり美味しくなくなり、次第に会社へ出社するだけで疲労困憊状態に陥りました。
気力はあるが、体力が無い、故に何もできないという状態。
3~4ヵ月辛抱して働きましたが、どうしようもなくなり、
その時点で会社を退職する事にしました。

たぶん、この時点で何らかの病気だったのだと思いますが、
働かないと生活できないので、とにかく直ぐに仕事を見つけて働き始めましたが、
再就職したその会社にどうしても馴染めない人と仕事をする事に体が対応できず、
とうとう動けなくなり、その会社を退職しました。

医師にかかると、不安障害と診断されましたし、
それが長引いたので念のためお祓い系の寺院を紹介してもらってみてもらったりしました。
寺院では、それは生まれながらの個性だから一生治らないと言われましたが、
その言葉は信用していませんでした。

その頃は、朝食後にテレビを見ようと思ってテレビの前に座るとすぐに寝てしまい、
気づくと夕方という生活を送っていました。
気力はあっても強烈に抜けて行く体力に、どうしても対応できず、
ネットで調べてもわからない状態でした。

不安障害で医師から処方されていたパキシル系の薬は、1年位は効いていたと思いますが、
その後は体調悪化へ向かうようになりました。
その時点で不安障害では無いのではないかと疑念が生まれ、
これは岩手県では病気と扱っていない、慢性疲労症候群なのではないかと思いました。
2019年になり、だいぶ体力の抜けが収まったと思います。

3年位前の、朝テレビを見ようとしたら寝てしまい起きたら夕方だった。という事は
今もしばしば思い出し考えてしまうのですが、
その頃にたまたま聴いた音楽がとても暗く、未来も希望も無いような歌でした。
かえって、そういう音楽の方が変に陽気な音楽よりも気が楽だったと思います。
その音楽を奏でるのは、「チャラン・ポ・ランタン」という姉妹ユニット。
その妹(もも)が私の祖母(モモ)と同名という妙な巡りあわせ。
ちょっとだけ、暗い音楽と祖母に光明を与えられた気持ちになれました。

2019.06現在、完全に体調回復したわけでもなく、お酒も飲みません。
少しづつ、本当に少しづつ、体力をつけて行こうと思うこの頃です。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:30:19┃6'04┃19:30開始┃晴┃18℃
花体20周=5kmゆっくりラン。
とりあえず、昨日の疲労抜き1回目実施。
あと3回5kmゆっくりやれば、今回はいいかな。

ワオ!と言っているユーザー

LSD 20km

スレッド
20km┃2:12:20┃6'28┃11:30開始┃晴┃21℃
20kmコースをゆっくりラン。

畑の中耕を2時間程やった後、久しぶりのLSD。
楽しいというレベルの走りはまだできないけれど、
あと1回位はLSD実施後にインターバルに入って行こうと思っています。
インターバル7本はいきなりできないだろうから、3本位からかな。
LSDで少しづつ脂肪を落とすように体を活性化させたいところ。

ワオ!と言っているユーザー

いわて銀河100kmマラソンコースの改修確認

スレッド
いわて銀河100kmマラソンコ...
いわて銀河100kmマラソンのコース改修確認をしたところ、
昨年6月と同じところに工事中のバリケードが置かれている状態。
進展具合はわからないけど、今年は臨時コースで実施されたはずだから
来年に正規コースで実施される事に期待です。

ただ、今年はラグビーワールドカップの関係で県予算がそちらに
多く回ったと思うので、今年中の銀河工事予算はどれくらいなのかは不明。
何となく来年も無理かもしれないけど、開催される事に期待です。

ワオ!と言っているユーザー

NTT 利用休止(電話加入権の預かり)の思い出し

スレッド
NTT 利用休止(電話加入権の...
NTTのアナログ回線(ADSL)からKDDIの光回線へ変更して1年余り経過。
NTTから利用休止のはがきが来ていた事を思い出して内容確認すると、
現在使用中の家庭電話の電話番号は、
光回線工事から最初の10年間は特に問題なく使えるけれど、
10年以降も使用する場合は継続利用連絡をNTTへする必要がある。
その後は5年毎に連絡する必要がある。

アナログ回線に戻せばこのようなNTTへの連絡は不要だけど、
何となく時代に逆行している様な気がしてアナログに戻す気になれない。
ただ、関東圏の親戚との連絡は家庭電話を利用しているので
頻繁ではないにしろ、あと20年は継続維持が必要なのかと思うところ。

NTTが光回線でも電話加入権が有効になるのなら
NTTの光回線に変更してもいいけれど、
現在は光回線業者に関係なく連絡が必要なので、
とりあえず直近5~10年は現状でいいのかと考える。

------------------------------------------------
「利用休止のお知らせ」の問い合わせ先
電話番号 「116」
携帯電話、他社回線からは「0120-116000」
受付時間 9:00~17:00
年中無休 年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/091028_01.html

ワオ!と言っているユーザー

音楽療法

スレッド
音楽を聴くという事は、多かれ少なかれ、身体と心にいい影響を与える様です。
ジャンルは問わず、激しい曲であれ穏やかな曲であれ、いい影響があるとの事。
幾分、激しい曲の方が穏やかな曲よりも影響が大きいようです。
今日、「In Deep」で知りました。

In Deep 2019.06.06 [重要]音楽が人体に与える健康的な影響に関する画期的な実験が行われる。

ワオ!と言っているユーザー

知名度

スレッド
チャラン・ポ・ランタン アルバ... チャラン・ポ・ランタン アルバム「トリトメナシ」 2017年1月発売。
ようやくチャラン・ポ・ランタンのアルバム「トリトメナシ」購入。
2017年11月に近所のツタヤに寄った時に
1枚だけ置かれていたものを借りたのがキッカケで
その後はほぼ全アルバム購入に至るのですが、
思い出したようにやっとトリトメナシ購入となりました。

そのアルバムの1曲がドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の
主題歌になっていたとは知らず、
結局ドラマを1回も見ないでしまったので完全に見逃しました。
大体はドラマ主題歌などになれば、それなりにその音楽家の知名度が上がり、
幾らかは話題の一つになったりするものだと思っているのですが、
どういう訳か自分の知人界隈では話題にはなっていない状態でした。
でも、その程度でいいのかなと思っている所です。

だいぶ昔にアニメ「シティーハンター」というアニメがありましたが、
このアニメも1度も見ることなく終わってしまい、これも完全に見逃しました。
ただ、PSY・SのAngelNightもTMのGetWildも個人的にカバーや打ち込みしていたので
曲事態はわかっている状態でした。
ただ、この時はだいぶ曲は話題にはなっていたので、
双方売れているんだなと感じてました。

この知名度のギャップ感がかなり個人的に大きいと思っていますが、
チャラン・ポ・ランタンにつては、今位の知名度で居てもらった方が
適度でいいのかなとも思ったりします。

ワオ!と言っているユーザー

スピード出せるように痩せる

スレッド
2019.06.06現在、体重66kg、体脂肪率22%。
どう見てもランナー体型ではない状態。
痩せるために少し間食を控えて、痩せる運動を心がけます。
目標として3カ月後の9月中旬に
体重60kg、体脂肪率20%未満、としたいところ。

直近トレーニングとして、スピードを出せるようになるために
LSDを多めにやって、再び体に長く走る時間を覚えさせる。
その状態ができたらインターバル7本をクリアできるレベルにして行く。
熱い時期に入っていくのでだいぶキツイ事ですが、できる範囲で実施したい。

ワオ!と言っているユーザー

ツイッターは、一歩先は世界! と言った具合のSNSなのかな

スレッド
ツイッターを何となく使い始めたのが2016年10月からですが、
どういうSNSの感じなのかというが分かり始めたのが先月の2019年5月頃からで、
2年位は何となく読むだけで、2019年に入ってから月1投稿以上はしているけど、
それでも良くわかっていない。

ただ言えることは、名の通った人が、自分が投稿(ツイート)したものに
「いいね」や「返信」をすると、誰ともわからないその名の通った人の
取り巻きの人達が投稿を読む事になるという事。
昨日がまさにその初めての経験で少しびっくりした。
これの物凄かったのが、ピコ太郎のPPAPだったんだろうなと思います。

閉ざされたSNS(facebook?など)と違い、開かれたSNSなんだなと感じました。
一歩先は世界! なのだなと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

怒りのエネルギーは、スポーツにうまく利用すべき

スレッド
4km┃0:25:50┃6'28┃19:00開始┃晴┃25℃
花体16周=4kmゆっくりラン。
1kmだけキロ4'00で追い込み。
2週間前のきらめきマラソンの疲労もとれたせいか、
体調も割といい。

そういえば、きらめきマラソンは、フルが今年初の大会でしたが、
12km付近までキロ5'30で走っていたところ、身体が重くなり
満足に走れなくなりました。練習不足だから仕方ないのですが、
リタイヤしようかとずっと思いながら走っていました。
その後はズルズルと更にペースが落ち、ハーフを過ぎてからは
歩いているのとほぼ同じようなペースになりました。
35km付近で足が上がらなくなり、
腿を上げるストレッチをしながら歩いていたら
沿道からは、歩く練習か?!などとヤジを飛ばされる始末。
久しぶりにイライラしてクソッ!と思ったのがうまい具合に発奮できて
腿もどうにか上がるようになり、
ヤジで得たエネルギーを走りに転換できました。
怒りはその人に向けるのではなく、うまい具合に走りに利用した方が
いろいろと問題も起きず、うまく行くなと思いました。

ランニングからは逸れますが、
すぐに人を殺す衝動に駆られるニュースが多いですが、
どこかでそのエネルギーを使う訓練をしておくべきかと思わされます。
負のエネルギーはスポーツで解消せよ! です。
歌(カラオケ)でもいいと思います。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:28:00┃5'36┃19:30開始┃晴┃20℃
花体20周=5kmジョグ。
時計を忘れて、だいたい2kmまでキロ6'30ペースで、
その後は少しペースを上げて5kmで終了。
中9日という状態でも意外に5/19のきらめきマラソンの
影響が残っていて走るのが少し楽になった。
今の自分に直近で不足しているものは、ペーススピードが出ない事。
当分大会は無いから、インターバル7本ができるように、
LSDもやりながらスピ連が違和感なくできるように持って行きたい。

ワオ!と言っているユーザー

安堵と静かな興奮

スレッド
先日に前に勤めていた会社の同期と12、3年振りに飲む機会があり、
30年前から現在までの話を一気にして、かなり楽しめた飲み会でした。
帰り際に同期から会社の80年の軌跡と題した本を頂いて、
早速読んでみると、今ならわかる、
当時の上司達の苦悩というのが分かって良かったと思います。
会社倒産から会社更生法適用して、更生から脱却というのは
大変な苦労を重ねた結果だと思います。

自分は脱却途中で退職してしまいましたが、
家庭の事情とかを考えると仕方なかったと思う所です。
あの、社会からの何とも言えない重圧というか、
もう上には這いあがれないのではないかという
強迫観念にも似た体験というのは、今となってはとてもいい経験だったと思います。
高卒で4月入社し、5月に倒産というのは、なかなか味わえません。
あの時は、音楽が救いのすべてだったと思います。
社会人になったら音楽をやろうと決めていたので、
仕事が少なくなって音楽を学べるにはいい期間だったのかなと思う所です。

飲んだ時に同期から、同僚の元ミスチル・メンバーのSさんは
まだ在籍しているのか聞いてみると、在籍中という事だったので、
音信不通だったので、いる事がわかっただけでも少し安堵しました。
今もドラムを叩いているかわからないけど、機会があったら飲み会でも
やってみようかと思う所です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり