記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

スマホの待ち受け画面作成

スレッド
ポートレート・ブライト版 ポートレート・ブライト版 ポートレート・ダーク版 ポートレート・ダーク版 アイコン・ブライト版 アイコン・ブライト版 アイコン・ダーク版 アイコン・ダーク版
スマホのホーム(ロック)画面用に
チャラン・ポ・ランタンの二人のポートレートで
前に作ったものを再加工。ブライト版とダーク版。
脱走版ではないけど絵的に気に入ってる。

ワオ!と言っているユーザー

部屋掃除

スレッド
GWが5/28(日)から始まり今日で2日目。
特にどこに行く予定も無いですが、
最近全く手を付けていなかった部屋の
整理や掃除を昨日からしてどうにか終わりが見えてきた。
明後日(5/1)終了を目指します。

それにしても懐かしい本、CD、VHSビデオが出てきましたが、
どれも平成初期のもので、ちょっとタイムスリップした気分でした。
その平成も明日で終わり。明日は平成の大晦日とも言えるんでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 10km

スレッド
10km┃0:58:56┃5'54┃19:30開始┃雨┃4℃
花体40周=10kmジョグ。

一昨日のランでぜんぜん走っていなかった10kmを走るというのは
やはり無理だったので、徐々に距離を延ばすことで今日に10kmラン。
5/19のフルに向けての調整はできていないけど、キロ7'00ペースで
5時間目標で完走したいもの。ただ、脚が全然できていないから
ちょっとLSDみたいなのをやって疲労の耐性だけは作っておきたい。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:23:53┃4'47┃19:30開始┃曇┃16℃

花体でジョグ。
アップ: 8周=2km
ジョグ:20周=5km
ダウン: 4周=1km

本当は10kmジョグのつもりが5kmしか持ちませんでした。
やはり徐々にです。

スタートが悪かった。最初の1kmを4分で走ってしまい
最初からオーバーペースのダメダメラン。反省です。
逸る気持ちを抑えられませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:27:35┃5'31┃20:00開始┃晴┃16℃
花体20周=5kmジョグ。
予定がつけば明日に10kmジョグ。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:21:24┃7'26┃20:00開始┃晴┃14℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

ラン後の前腿の張りも無くなったので、
距離を伸ばして走ってみます。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:22:18┃7'26┃19:30開始┃曇┃14℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

今日は体調悪く、体も重いけれど
10km練習に繋ぐために3kmラン。
走った後は結構調子が良い。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:22:00┃7'20┃20:00開始┃晴┃13℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

9日空けてのランになってしまったけど、
ヘルペスが収まるのを待ってのランでした。
以前にヘルペスが出ている状態で走って、
全然治らなかったのと体調不良が続いたので、
今回は思い切ってヘルペスが消えてから走りました。
休んだせいか、しんどいのは確かです。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ新調

スレッド
スマホ新調
スマホをDSDV対応のASUS Zenfone Max(M2) (無印) に新調。
目的は、Googleマップを使えるようにする事と
auガラホ(AQUOS K SHF34)のSIMとIIJmioのデータSIMを
1台に収めて使用する為。

結果として、新スマホに2個のSIMを挿して使う事はできませんでした。

ガラホは現在、通話とSMSのみ使用できる設定にしていますが、
新スマホに挿した時は「LTE NET」「LTE NET for DATA」に契約して
データ通信も利用できるようにしていましたが、
肝心の通話も不能になるためガラホSIMの使用を断念しました。

IMEI制限の為なのかもしれませんが、IMEI番号を変更してまで
使おうとは思わないので、調査はここまでとしました。

たぶん、auスマホ用SIMであれば使えるのかもしれませんが、
auピタットプラン(スーパーカケホ+3GB=3,480円/月(2年目から4,480円/月))
に変えたとしてもそれほどメリットを感じません。

今日のニュースで、ドコモが料金を2~4割引き下げるとありましたが、
au、ソフトバンクも追従するなら少し考えようかと思います。

DSDVで参考にしたサイト - 価格.com

ワオ!と言っているユーザー

とりあえず畑堀

スレッド
今年は4月に入って2回もまとまった降雪があり、
なかなか畑を掘るタイミングがとれずにいたけど、
ようやく今日に1回目の荒堀をした。

本当は、オイル交換をしてから畑堀するつもりだったけど、
シーズンなのか、いつも使っているエンジンオイルが
4ヶ所のホームセンターで品切れで断念。
来週入荷されたら買おうかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

眼精疲労の原因らしきものがわかり安堵

スレッド
2月中旬から4月中旬の約2ヵ月間、眼の奥が熱くて
モノを見るのも付かれるため、なるべく見ないように
したかったけれど、結局見なければいけないので、
このままでは仕事も遊びもできなくなると思い、
レーシックの主治医の眼科へ通院する事にしました。

医師の問診を受け、根本原因は眼圧上昇と言われた。
普段通院している眼科は自宅から10分程と近く、
目薬を処方していただくだけなら問題ない。
ただ、このような眼精疲労と肩こりになってしまうと
近場の医者にお手上げと3月に見ていただいた時に言われた。
それから1ヵ月半かなり我慢していたけど
来月の定期健診まで待てなかったので
原因もはっきりわかり、眼科主治医に通院して良かった。

「タプロス」という目薬は緑内障用の目薬ではあるけど、
眼圧を下げる作用があるため、今回の自分の様に
眼圧上昇で焦点が合わずに苦しむケースが少ないとの事。

自宅近くの医師から、「リズモンTG」という
緑内障用の薬にタプロスから変更変更してもらっていたけど、
これがNGだった。
リズモンTGによる眼圧を低くする作用はタプロスよりも弱いらしく、
自分には合わない薬だという事が良く分かった。

それと、
加齢により老眼も始まっているので、試しに一番弱い度数(-0.50)の
老眼鏡を貸し出していただいた。
老眼鏡をかけると、手元やPC画面のブレが収まり、便利だと思った。
老眼鏡を買う事になりそうだから、ちょっとカッコイイのを選びたい。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 2km

スレッド
2km┃0:13:45┃6'52┃20:30開始┃晴┃6℃
2kmコースをゆっくりラン。

4/1にヘルペスが治って4/3からラン開始したものの、
4/4に新たなヘルペス発生でまたランを休み、
まだ治らないけど、とりあえず短く今日走りました。
この体調不良は極度な眼精疲労から来ている気がするけど、
目が痛いから見る事すべてが厳しい状態。
なんとかしないと。

ワオ!と言っているユーザー

Googleマップが全く使えなくなった

スレッド
ルート検索しようとすると、これ... ルート検索しようとすると、これ以上進めなくなる。
スマホの状態が悪いと?マップ操... スマホの状態が悪いと?マップ操作も困難になった。
ZenFone5(型式:A500KL-WH32 OS:Android4.4.2 購入2014.11)は、
バッテリーの持ちが良く、ネット、メール、SNS利用で余裕で1日持つ。
4年前に購入したスマホとは思えない程にバッテリー持ちがいい。

数日前にGoogleマップをVer10.12.1に更新したところ、
マップが全く使えない状態に陥いるようになった。
マップが使えるから使い続けているようなものなので、
そろそろ新しいモノに鞍替えが必要かと思う所です。

マップ以外は、だいぶ反応が鈍いものの一応は使えるので、
鞍替えを考えるのは少し残念ではあります。

ワオ!と言っているユーザー

麻雀放浪記2020 鑑賞

スレッド
麻雀放浪記2020 鑑賞
先週の降雪、今週の降雨、
春が来たので畑堀りに行く予定でしたが、
湿り気が多すぎるので後日に先延ばします。

予定が空いたので、観るか迷っていた
映画「麻雀放浪記2020」を観に行きました。
東北では宮城の1ヶ所でしか公開されない為、
初めて越県しました。

作品としては、主役の斎藤工さんがうまく周りをまとめ切って
熱演している感じが良かったと思います。

観た狙いは、斉藤工さんの熱演、ピエール瀧さんの渋い演技、
ベッキーさんの妖艶、ではなく、
ももさん(チャラン・ポ・ランタン)の女優デビュー仕上がり具合でした。
R12指定で、麻雀用語とか子供には難解な点があると注意書きがありましたが、
声のトーンや声色はいつものももさんでしたが、実際はかなり体当たりな役柄
だったので、この演技はももさんを知らない人だとかなり引く印象だと思いました。
知っていれば悪ふざけととれるので、これはこれで良かったのだと思います。
ある意味、ももさんの長いPVともとれる作品だったと思います。

映画観ていて、凄く麻雀をやりたくなりました。
狂ったように徹夜マージャンやっていたのが懐かしくなりました。
それにしても、九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー:略して、ちゅうれん)は
萬子(まんず)だけだと思っていたら、筒子(ぴんず)・索子(そうず)でも
OKな事を改めて知りました。要は、ちゅうれんを上がった事がないから知らなかった。
大車輪の索子(そうず)で上がった時、筒子(ぴんず)の役だからありえないですが、
うまい具合にドラも付いて13翻以上になったから
数え役満で竹林とかって命名したりしてました。懐かしいな。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:21:10┃7'03┃19:30開始┃晴┃3℃
花体12周=3kmゆっくりラン。

ようやく体調不良サインのヘルペスが消えたので
3kmゆっくりラン。
まさか祭に1日間参加でこれだけ体調不良になるとは思わず、
根本的な体力がだいぶ落ちていると痛感。
それがわかっただけでもいいかと思った、ここ2週間でした。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり