記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

古い曲の新アルバム

スレッド
ほぼ自己確認用の「チャラン・ポ... ほぼ自己確認用の「チャラン・ポ・ランタン楽曲一覧」ホームページ。
11月にチャラン・ポ・ランタンのインディーズ時代のアルバム6作から
メジャーに昇華して初のベストアルバム「過去レクション」が発売される。

本当の初期の曲が収められたアルバム「親知らずのタンゴ」や
ライブアルバム「悲喜劇」は聴いた事が無いので発売が楽しみ。
特に「悲喜劇」は限定発売だったために、今は定価の3倍の値がついている。
それだけ高値にしても価値のあるものなのだろうと踏んでいるけど、
欲しいけど躊躇する金額なので、どうするか迷っていた。

運よく「過去レクション」には悲喜劇・限定盤DVDの
音源・映像が含まれるので期待したいところ。
数量限定生産盤なら悲喜劇・限定盤の定価よりも安価に購入できる。

一応、自己確認用の「チャラン・ポ・ランタン楽曲一覧」ホームページに
「過去レクション」楽曲一覧も追加した。あとは発売を待つだけ。

CHARAN-PO-RANTAN 楽曲一覧

ワオ!と言っているユーザー

グルテンフリー 2週間経過

スレッド
原材料名に「小麦」表記が無い食... 原材料名に「小麦」表記が無い食品。表記が無ければグルテンフリーなのかな。
どこかのサイトでグルテン(小麦の成分)が体に影響しているか
3週間のグルテンフリーでわかると書かれていたので、
マラソン大会までの体調を良好に維持する為に必要と思って実施中。
特に胃腸の消化不良が気になっていたので、その点に注視。

なんとなくではあるけど、自分はグルテン耐性はあると思う。
ここ2週間で断っているいる食品は、
麺類(ラーメン、うどん)、パン、小麦が使われている菓子、ビール。
それにも関わらず胃腸の調子が悪い。
自分の場合はグルテンよりも、性格から来る胃腸不良なのだと思う。
でもせっかくだからあと数日はグルテンフリーを続けます。

それにしても、スーパーやコンビニでグルテンフリー食品を買うという事が
食品にかなり制限を受けるものと知りました。いい経験したと思います。

何より増して、パン好きな自分としてはパンが食べられないのはとても苦痛です。
来週、グルテンフリー3週間が明けたら、パンを沢山食べよう!

ワオ!と言っているユーザー

坂トレ 6km

スレッド
6km┃0:42:55┃7'09┃15:30開始┃曇┃20℃
坂トレ6km 円万寺3往復。下り6分、上り9分ペース位。
苦しいのは分かっているので、今の状態でどれだけ苦しいのか確認。
とても苦しかったので確認できて良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:33:00┃6'36┃18:30開始┃雨┃14℃
花体20周=5kmゆっくりラン(1kmだけ裸足ラン)
とりあえず疲労抜き終了とします。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 4km

スレッド
4.87km┃0:30:54┃6'21┃17:30開始┃晴┃19℃
自宅付近の4.87kmをゆっくりラン。
何キロコース?だったか忘れてしまい、
ラン後にジョギングシミュレーターで測ってみたら4.87km
少し距離の長い東芝メモリ経由コースも試しに測ったら5.93km
どちらもピッタリな距離ではないけど仕方ない。

ジョギングシミュレーター

ワオ!と言っているユーザー

口笛の吹くコツは「ひゆう」

スレッド
子供の頃からなかなかできない事の1つ、口笛。
吹き方を吹ける人にいろいろ聞いて
実践してみたけれどいっこうに吹けない。
ネットで調べてみるとプロの口笛奏者という人がいますが、
プロでも吹けない人に教えるのはとても難しいのか、
「くちぶえ君」さんの動画を引用している。
ストレンジャーを吹けるようになりたいので、ちょっと練習してみよう。

世界レベルの口笛奏者が教える!口笛が吹けるようになるコツ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:31:13┃6'15┃20:00開始┃曇┃15℃
花体20周=5kmゆっくりラン(1kmだけ裸足ラン)

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km

スレッド
3km┃0:19:15┃6'25┃17:30開始┃曇┃23℃
3kmコースゆっくりラン。

ワオ!と言っているユーザー

試走 仙人峠マラソンコース

スレッド
JR陸中大橋駅(岩手県釜石市)... JR陸中大橋駅(岩手県釜石市)に着いたSL
15.6km┃1:42:04┃6'33┃09:30開始┃晴┃23℃
試走・仙人峠マラソンコース 15.6km。
ここしばらく最長10kmしか走っていなかったけど、
どこかで距離を伸ばした練習をする必要があると思っていたので
ラン友のHさんと仙人峠マラソンコースを試走。

もしかしたら完走できるかなと思ったけど、
練習は嘘をつかず、7km手前でほぼ走れなくなり
以降はHさんには独走してもらった。
それでもこのまま終わらせてしまったら釜石まで来て走る意味が無くなるので
Hさんが折り返して来る所まで行こうと決めて超ゆっくり走った。
12~13km付近で合流できるかなと思って走っていたら
11.5kmで合流したので、随分と脚ができていないものだなと思ったけど
そこから急な下り坂を引き返しラン。

大会距離よりも2km位短い距離しか走っていないけど、
試走としては、まあまあだったかなと思えた。

ちょっとしたイベントとして、JR釜石線をSLを走るというので
数名人のカメラマンの方々が仙人峠マラソンコースや、陸中大橋駅付近に陣取っていた。
試走を終えた頃、偶然にもSLが陸中大橋駅に入ってきて
カメラマンは一斉に一眼のシャッターを切った。
自分とHさんはその中にスマホで分け入ってシャッターを切った。
場所は良かったがスマホの望遠では遠すぎてあまり良い写真とは言えない。
それでも久々にSLを見たらとても楽しかった。

ワオ!と言っているユーザー

脳の若返り方法

スレッド
脳の若返り方法として効果があると言われている1つが
若い頃(たぶん20代前半を指すのかな)聴いた音楽を聴くあるいは歌うという方法との事。
常に聴くというのはどうか分かりませんが、定期的(週に1時間とか?)に聴くのがいいようです。


1985年(S60年)


1986年(S61年)


1987年(S62年)


1988年(S63年)


1989年(S64/H01年)


1990年(H02年)


1991年(H03年)


80年代洋楽
https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914&list=RDQMfGw8DkspPsQ&start_radio=1

ワオ!と言っているユーザー

ジョグ 5km

スレッド
5km┃0:25:58┃5'12┃20:15開始┃晴┃17℃
花体20周=5kmジョグ。
ゆっくりのつもりが体育館の閉館間近だったためかペースアップ。
仕方ない。
(疲労抜き 15/15km 済み という事にしよう。)

ワオ!と言っているユーザー

受け入れられないという事なのかな

スレッド
ここ1、2年でネット上での誹謗中傷の様な攻撃が増えたような気がする。
個人の感覚なので万人がそう思うとは思えないけど、そんな気がする。

某ポータルサイトのコメント、某動画サイトのコメント、
某大手通販サイトのコメント、などなど、
誰もが見れるページで堂々と書かれていると、
自分に対して書かれている訳ではないけど、あまり良い気がしない。
自分の感覚がずれているのか、別にそんな些細な事を非難して
大げさにコメントとして書き込む必要があるのだろうかと
そういう書き込みを見るといつも思う。

そんなコメントを書く理由はどんな事が関係しているのか、
みんなから認められたい、思っている事を世に知らしめたい、
普通の事を書いても誰も見向きもしないから、
極度の潔癖症のためにどうしても文章にも完璧性を求めたい、
そんな書き方は受け入れられない、なのかな。

他人のネット上の発言等を受け入れられない様な人が増えれば
攻撃的コメントも増えるのかもしれないけど、
回りまわって自分に返ってくると思うから、
ある程度は受け入れられる気持ちを持っていないとだめな気がする。

一部の少数意見がネット上では大多数に触れる事になると思うから、
もう、少数意見とは取りにくくなっていく様な気がしてならず、
ネット利用で交流が深まったのは一時的な年数で、
交流の場すらも壊されてしまう可能性も無くはないような気がする。

自分が今感じている事は今後も進行していくだろうから、
少しは寛容する気持ちを維持して行きたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
10.2km┃1:05:10┃6'23┃14:15開始┃晴┃25℃
10kmゆっくりラン。(疲労抜き 10/20km 済み)

ワオ!と言っているユーザー

インターバル 5本

スレッド
5km┃0:25:00┃5'00┃16:00開始┃晴┃22℃
アップ  8周=2km
5'00走 20周=5km
繋ぎ   5周=1.25km
ダウン  4周=1km
-------------------
花体  37周=9.25km

インターバル5本(キロ5'00ペースの7分回し×5本)実施。
どうにか5本実施。

ワオ!と言っているユーザー

個人情報とプライバシー 2018.09.17

スレッド
個人情報保護とプライバシー保護について少し学習。
どこまでならセーフでどこからがアウトなのかが良く理解していないので
先日に作成した地元地図の事でみんなにその辺をどう説明すべきかを整理。

昨年の2017年5月に個人情報保護の適用範囲が改正されていたので確認すると、
個人情報を扱う事業所、団体、自治体、が適用範囲とあり、
自治体やその類のグループまで影響が及ぶようになった。

つまり、地元地図(世帯主名を記述したもの)を個人で愛でるレベルであれば個人情報保護の
対象外となるのでセーフ。自治体として扱う場合は制限付きセーフになる。
# 仮に自治体で地元地図(世帯主名を記述したもの)を誰もが閲覧できる所に掲載する場合、
# 個人情報保護ルールをきちんと施行する必要があり、
# ルールを施行しない場合はルール違反となるため個人情報提供者より違反とされる。
# 違反報告を恐れれば、閲覧取り止め、金庫内へ保管、などの措置となると思われる。

みんなは、なんでもかんでも個人名が記載されていればアウトと思っていたので、
その違いを説明したけど、納得していない感じだった。

個人情報とプライバシーの扱いについては、まったく違う規定で
アウトとセーフを判断するから分かりにくいけど、
個人情報保護は、3つのルールをきちんと守れば良いという事。
プライバシー保護は、個人の秘密に介入しない事を守れば良いという事。

この先は当面、うまく付き合っていかなければならないから
ちゃんと理解して利用する必要があると思いました。

以下、それぞれの要約

------------------------------
「個人情報」とは
------------------------------
本人の氏名、生年月日、住所、マイナンバー、指紋データなどの
生存している特定の個人を識別できる情報のこと。

個人情報を扱う際の基本的なルール(※個人情報を扱う事業者や団体としてのルール)
1)使う目的をきちんと説明する
2)勝手に目的外に使わない
3)しっかり保管する


------------------------------
「プライバシー」とは
------------------------------
個人や家庭内の私事・私生活。個人の秘密。また、それが他人から干渉・侵害を受けない権利。
また「自己の情報をコントロールできる権利」という意味も含めて用いられることがあります。

プライバシーの具体的な事柄
1)位置情報:資格、所得、学歴、職業、健康状態、趣味、など
2)私生活 :思想信条、宗教、性癖、諸団体加入事実、など


------------------------------
防災対策(住宅地図のあり方)
------------------------------
※ゼンリンの個人情報保護方針より抜粋
防災・消防・警察等の生命・財産の安全にかかわる活動、及び
日常生活におけるサービスに至るまで、幅広い範囲で
多数のお客様にご愛用いただいております。
https://www.zenrin.co.jp/privacy/index.html


-------------------------------------------------------------------------------------------------
【個人情報】
これまで個人情報保護法上の義務が適用されていなかった小規模事業者や自治会などの皆さんも、
平成29年(2017年)5月30日からは適用対象になってますので、個人情報の取扱いを確認しておきましょう。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201703/1.html

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【プライバシー】
http://www.soumu.go.jp/main_content/000190686.pdf
https://privacymark.jp/wakaru/kouza/theme1_03.html

ワオ!と言っているユーザー

人口と年金受給者割合の確認 2018.09.17

スレッド
敬老の日だからというわけではないけど、
日本の総人口や年金受給割合などを確認。
総人口   :1億2649万5000人(2018年3月1日確定人口)
年金受給割合:3人受給 に対し 5人支払

全国平均でも支える人数の割合が厳しい状態。
試しにご近所は、全国平均近似だけど、
お隣の2地区は支える人数を超えてる。
まぁ、収支の金額は個人で異なるからバランスは大丈夫なのかもしれません。

以下、計算過程
----------------------------------------------------------
国内総人口(2018年3月1日確定人口)
----------------------------------------------------------

№ 年齢層   人口数   割合
-------------------------------
① 20歳未満: 21,489,000 17%
② 20~59歳: 61,991,000 49%
③ 60~64歳: 17,643,000  6%
④ 65~74歳: 17,643,000 14%
⑤ 75歳以上: 17,689,000 14%
-------------------------------
総人口数  :126,495,000

【年金受給割合・全国平均】
年金受給者   ④+⑤   35332000    57   3
----- → --- = ----- =  - ≒ -
年金支払者    ②    61991000    100   5


------------------------------------------------
年金受給割合
------------------------------------------------
①ご近所自治区(2015年10月01日現在)
②お隣自治区1(2015年10月01日現在)
③お隣自治区2(2015年10月01日現在)
④全国平均  (2018年03月01日現在)

年金受給  ① ② ③ ④
--------------------------
受給者:  2 5 1 3
      - - - -
支払者:  3 4 1 5

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り

スレッド
今日は朝から夜まで秋祭り。
朝に御神輿を公民館から神社に運び、
お昼から夕方までパレード、
夜は飲み会。
やっぱ町民総出の秋祭りは面白い。

ワオ!と言っているユーザー

ザ・プレデター 2018.09.15

スレッド
ザ・プレデター 公開 ザ・プレデター 公開 アメリカ太陽観測所が閉鎖 アメリカ太陽観測所が閉鎖 太陽の傍には未確認飛行物体の大... 太陽の傍には未確認飛行物体の大群が見受けられる
SF映画「ザ・プレデター」が昨日から公開された。
かなり内容が既出作品よりも充実しているそうなので、近日観に行きたいと思います。

どういうわけか、ザ・プレデター公開の数日前に太陽のすぐ傍に未確認飛行物体の
大群が集結しているというので、その大群の一部としてプレデターが来ているんじゃないかと
思うような状況が発生しているようです。
数か所あるアメリカ国立太陽観測所が閉鎖されているとの事。
それに関連する情報が動画サイトで公開されていたので添付します。
現実的に真実なら、夢物語とは受け止められないと思います。

太陽周辺に集結した未確認飛行物体 GIGANTIC object

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 10km

スレッド
10km┃0:58:12┃5'49┃17:00開始┃晴┃23℃
北体・池6周=10kmゆっくりラン。
この3日間でペース走の疲労抜き(合計20km)終了。

秋祭り準備が明日から始まるから様子見て走ろう。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:32:36┃6'31┃18:00開始┃晴┃19℃
花体20周=5kmゆっくりラン。(内1kmを裸足)
着地に少し難ありと思ったので今日も裸足ランを1km。

ワオ!と言っているユーザー

人口調査 2018.09.12

スレッド
人口ピラミッドは、老 > 若 ... 人口ピラミッドは、老 > 若 の状態
先週火曜日9/4の日経新聞に安倍首相の「生涯現役」へ3年で改革
というインタビュー記事があったようで、それらに関連する事が気になりました。

2025年問題の団塊世代すべて75歳以上になる事で医療費・年金を拠出する側から
受給する側へと移るため、7年後に国家財政もかなり窮地に追いやられるのだと思います。
税金額がかなり上がるのか? それとも、年金制度を改正? 医療制度を改正?
少しは気になっていた事ですが、生涯現役という制度作成を予定しているようです。

確かに、死ぬまで働いて孫や曾孫にお年玉やおもちゃを買ってあげたいとは思いますが、
それは丈夫な人のケースで、病弱だったりすとそれもままならないので、
定年後(65歳以降)は年金を受給したいと思う人は大勢いるはずなので、
生涯現役だと、おそらく年金は受給できないだろうから、その制度は成立してほしくない。

年金の財源はいつぞやの使い込みで激減した分を増やそうと投資して失敗して更に激減し、
医療の財源も老人増加によって激減している。
その事を考えれば容易に誰でも年金など若手に支給されないと分かり切っている。
それが現実だからしょうがない。
だからなるべく病院にかからないように、健康志向の情報がテレビ・ラジオで頻繁に流れている。

嫌な老後ではあるけど、現状として近所や市内にはどれくらの人口で、年代層はどうっているのか
知りたくなり、「人口統計ラボ」という国勢調査と地域地図をリンクして情報提供している
サイトを見てみた。

近所自治区の人口比率(国勢調査 2015年10月1日)
15歳未満 :14%
15~64歳:57%
65~74歳:14%
75歳以上 :15%

75歳以上の後期高齢者が15%とというのは、全国平均の13.3%(2016年統計)よりも若干多いものの、
ほぼ全国平均近似になっている。蛇足でお隣自治区の情報を見てみると、より厳しい。
それにしても、仮に生涯現役という制度が発足する事になって年金制度廃止になったら、
今ストックしている年金の少額を国民に返却し、残りを国民医療財源に補填する、という風になるのかな。


情報速報ドットコム - 【物議】安倍晋三首相「生涯現役時代を目指す!シニア世代が働き続ける環境を」
https://johosokuhou.com/2018/09/06/8885/

内閣府 - 高齢化の状況(統計 2018年10月1日)
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2017/html/gaiyou/s1_1.html

人口統計ラボ
https://toukei-labo.com/

ワオ!と言っているユーザー

存在するものなのか

スレッド
先日の9月6日に発生した北海道胆振地震。
節電20%で生活されているから、早く節電制限が無くなってもらいたいもの。


以下、地震の事で調べると行きつく事。
真に受けると訳がわからなくなるので、ものすごい仮説として受け取る。

<ものすごい仮説・開始>
・胆振地震を調べて行くとどういう訳か地下原発という不可思議な言葉も出てくる
・地下に住んでいる住人がいて、それが日本に20ヶ所以上あるのだという
・厚真火力発電所近くの地下にも地下居住区が存在する?らしい
・その人たちの生活で使用する電力を地下原発で得ている
・地下鉄は地下に住んでいる人たちとの連絡用交通機関
・地下居住区ができたのはキュリー夫人がラジウムを発見してから
 それほど時間が経過していない時代かららしい(明治頃?)
・地下原発により生じた廃棄物は海洋投棄や山口県の某所に集積廃棄。
・東日本大震災での福島第一原発の事故は、地下原発の廃棄物の太平洋放出の為の演出
・発電所事故を装って廃棄物投棄するが、地上の発電所が正常稼働していないと
 以降の投棄ができないので、発電所は事故後に早期に復旧させる(早期に再稼働させたい)
・地上の原発は地下原発の隠れ蓑
・地下住人の安定生活の為に政府は地上で生活する国民よりも関わり方は手厚い
・地下原発の場所は全国にある
 長崎、福岡、大分、山口、広島、岡山、大阪、名古屋、福井、浜松、富士山、
 東京(東側)、神奈川、など。大きな施設(病院など)の非常電源ともなる
・がん患者が増えたのは定期的な地下原発廃棄物の廃棄の影響もあり
<ものすごい仮説・終了>

SFではないのかもしれないけれど興味は惹かれる。

ワオ!と言っているユーザー

お試し グルテンフリー

スレッド
パンや麺類などが好きで、特に菓子パンなどはよく食べる。量も結構食べる。
ただ、結構な量を食べた後は最近は決まって自然に近くなる。
量の問題なのか?それともパンを受け付けられなくなったのか。
ちょっと思案して数週間だけグルテンフリーをやってみようと思いました。

小麦(大麦も?)、ライ麦の、のり成分がグルテンらしいけど、
これを含まない食品だけ食すようにしてみる。

ザクっとグルテンを含む食品は、
・パン、ケーキ
・ラーメン、うどん、そばの繋ぎ
・みそ、しょうゆ
・ビール、発泡酒、麦焼酎
・カレーのルー、ピザ、シリアル
など、自分が好きなものばかり。
(最近はグルテンを含まないものもあるようです。)

グルテンを含まない食品は、
・米
・そば(十割そば)
・米粉パン
・とうろこし
・日本酒
など。(ほぼ米からできている食品?)

ランニング練習で集中する時はラーメンは食べないようにしていたけど、
勝負する大会に出ない時は普通にラーメンは食べていたし、
何となく楽しみが激減するのでグルテンフリーはしたくないけど、
グルテン摂らないで体調の好調が維持できるのならそれに越したことはないので、
数週間のお試し期間で試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:34:35┃6'55┃20:00開始┃晴┃16℃
花体20周=5kmゆっくりラン。(内1kmを裸足)
次はインターバル5本予定だけど、
ペース落として本数だけ稼ごうかな。

ワオ!と言っているユーザー

CHARAN-PO-RANTAN 楽曲一覧

スレッド
CHARAN-PO-RANTA...
何となくチャラン・ポ・ランタンの楽曲を整理しておきたかったので
楽曲一覧をエクセルで作ったものの、スマホでも気楽に見たくなり
ネット上で楽曲一覧を見れるように作成。
アルバム収録されている曲順で見れるようにしたけど、何となく物足りないので、
「演奏編成」「楽曲感情」という独自の分類を作って曲のグルーピングをした。
楽曲感情は個人的なイメージなので他の人が抱くものとは違うかもしれないけど、
とりあえずこれでいいのかなと思う。

CHARAN-PO-RANTAN 楽曲一覧

ワオ!と言っているユーザー

ペース走 10km

スレッド
10km┃0:51:12┃5'07┃14:30開始┃雨┃17℃
アップ  4周=1km
5'30走 40周=10km
ダウン  4周=1km
-------------------
花体  48周=12km

昨日ダメだったので今日再試行。どうにか走れた。
6km辺りでちょっと苦しくなったけど良かった。

ワオ!と言っているユーザー

ペース走 3km

スレッド
3km┃0:15:16┃5'05┃19:45開始┃雨┃16℃
アップ  4周=1km
5'30走 12周=3km
-------------------
花体  16周=4km

3kmちょっと手前で気持ちが切れてしまったので、3kmで終了。
今日のノルマ不達だけどしょうがない。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 5km

スレッド
5km┃0:33:46┃6'45┃15:30開始┃曇┃23℃
鉛温泉付近を5kmをゆっくりラン。
なんだかんだで6日開けてしまったけど仕方ない。

ワオ!と言っているユーザー

感情を表す言葉

スレッド
Plutchik氏の「感情の輪... Plutchik氏の「感情の輪」
音楽の楽曲の世界観を感情表現する場合、
各楽曲はどんな感情と一言で言えばいいのか?
という事をまとめてみようと思いました。

感情と言えば、喜怒哀楽、ではありますが、ネットで調べてみると
沢山の感情を示す言葉が見つかります。
あまりにも多いので、もっと簡潔明瞭なものは無いかと調べてみると、

ロバート・プラッチク氏(2006.04.29没)が提示した
8つの基本感情と、二点の組み合わせからなる8つの応用感情を組み合わせた
「感情の輪」というものを知り、基本8+応用8=16個の感情表現を使おうと思いました。

楽曲の世界観に取り込む感情としては、基本(強弱あり)だけで良いのかと思っています。

使ってみる感情は以下の言葉。
喜び、信頼、興味、不安、混乱、悲しみ、倦怠、迷惑
(楽曲の世界観には自己判断の恥、自尊、があるものですが、その2つは敢えて除きます。)

Wikipedia - 感情の一覧
UX MILK - Plutchik氏の「感情の輪」から学ぶエモーショナルデザイン

ワオ!と言っているユーザー

スマホのバッテリー持続時間

スレッド
今使っているスマホは(A500KL - 2,110mAh)4年間使用していて
バッテリー持ちは頻繁に使用しなければ丸1日で残60%前後となる。

先月に機種替えしたばかりのauガラホ(SHF34 - 1,800mAh)は結構持続する。
新しいし、ほとんど待ち受けのみの状態だけど、
充電を終えて現在12日目で残50%。
連絡手段は通話とSMSの契約なのでスマホの連絡アプリと比べると
格段に制限されるけど十分とも思える。

2個持ちというのは、連絡できる時間を長くできるメリットがある。
ただ問題は、相手がスマホ1個持ちだと、バッテリー持続時間が短ければ
連絡不可能になるので、いくら自分が持続時間が長くても
あまり良いとは思えない状態になる事も考えられる。

最近のスマホはバッテリーが4,000mAh以上のものも出てきたので、
2~3日はバッテリー持続が期待できそう。

ワオ!と言っているユーザー

災害対策メモ 2018.09.06

スレッド
災害対策として発生時と平常時のやるべき事をメモしておきます。

---------------------------------------------------
災害時行動
---------------------------------------------------
・飲食料等(水、携帯食)の必需品を最優先で買う
・浴槽に水を貯める(トイレ用)
・なべ、やかん、ばけつ、に水を貯める(飲料用)
・ガソリン給油(避難用)

・電気のブレーカーを落とす
・元栓を閉める(ガス)
・スマホ・バッテリーの充電確保

・タオル、下着、新聞紙(防寒)、懐中電灯、貴重品
・服薬中の薬
・靴(がれき考慮)・靴下を装備

・災害用伝言ダイヤルは171
・SNSの名前等に現在位置と安否を記述

---------------------------------------------------
平常時に備えておきたいもの
---------------------------------------------------
・給水用ポリタンク
・自動車ガソリンは常に半分以上
・モバイルバッテリー
・発電機
・避難所場所
・登山靴(安全靴)
・SNSの公的機関情報入手方法
・携帯ラジオ(テレビ)
・乾電池
・雨具(カッパ)
・携帯食料・水
・簡易救急用具(カットバン)
・避難の為の体力作り(自動車不可の対応)
・安否確認不能時でも大丈夫と思える楽観的思考

ワオ!と言っているユーザー

SF映画 非認可 2018.09.04

スレッド
スティーブン・グリア博士の宇宙系のドキュメンタリー映画。(1h43m)
宇宙人、UFO、に関係してはいるけれど、主題はそこではなく、
それに関わる人のインタビューが中心になっている。
開始1時間以上はインタビューが続き、ラスト12分で核心が報じられる。

起点は終戦から2年後に起きた「ロズウェル事件」(1947年7月)で、
日本に落とされた2つの原子爆弾も事件に関連している様子。
1つの説として観ておいていいと思います。
尚、JCETIによる日本の各都市での映画上映会も行われているようです。



JCETI(日本地球外知的生命体センター)

ワオ!と言っているユーザー

UWSC 2018.09.04

スレッド
久しぶりに「UWSC」をバージョンアップしようかと思い、
公式サイトに繋いでみるとアクセス制限がかかり表示されない。(403)

少しその事について調べてみると、
どうやらWindows10絡みのセキュリティにて危険な部類に扱われるらしく?
一時的に公式サイトに繋がらないようにしている様子。
ただし、FAQ、サンプル、掲示板、お問合せ、は利用可能になっている。

早くアクセス制限が解除される事に期待したいです。

------------------------------------------------
公式サイト・FAQ

公式サイト・サンプル

公式サイト・掲示板

公式サイト・お問い合せ


UWSC 公式サイト(2018.09.04現在はアクセス制限の為に繋がらない)

アーカイブ・ホーム
https://web.archive.org/web/20180224033340/http://uwsc.info/

アーカイブ・ダウンロード
https://web.archive.org/web/20180125141222/http://www.uwsc.info/download.html

アーカイブ・お支払い方法
https://web.archive.org/web/20171228142357/http://www.uwsc.info:80/purchase.html

ワオ!と言っているユーザー

インターバル1本のみ

スレッド
1km┃0:04:01┃4'01┃20:00開始┃曇┃21℃
アップ  8周=2km
4分走  4周=1km
ダウン  8周=2km
-------------------
花体  20周=5km

プチ・インターバル実施したものの、1本で断念。
いまキロ4'00での3本も無理だから、もう少し緩くするしかない。
プラン遂行が大切なので極力遂行したい。
これに続く他の走りメニューもあるので、
キロ4'00で走れる様になるまで待っていられないから、緩くするしかないか。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり