記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

エアコンが効かない世界

スレッド
今の暑さが特別なものとは思いませんが、エアコンが効かない程の暑さにより、自ずと人口が減少する時代が来るような気がしました。どういう事かというと、中東やシンガポールの平均気温が70度を超え、市販のエアコンが物理的に効かない世界の到来です。地上に住むことが困難になり、地下世界が発達する。しかし、たとえ熱帯雨林気候でも、植物にダメージがある程の暑さなら、酸素量が欠乏するかも知れません。海中を含め、地下であろうとなかろうと、生命全体の危機です。
#concept

ワオ!と言っているユーザー

エアコンの故障

スレッド
数年前から、雨が降る日に室外機が動かなくなるトラブルが続いていました。晴れると復旧するのでそのままにしていたのですが、先日の大雨の週をきっかけに修理を依頼しました。しかし微妙にタイミングが悪く、検査訪問の後、晴れても室外機が動かないように。修理はこの連休の後になるので、今週末は扇風機で暑さを凌ぐ事になりました。

普段は会社でもエアコンを利用するせいかも知れませんが、台風の後か、それとも前からなのか、扇風機では間に合わない暑さに参りました。試験勉強のため有給を取り、かつ祝日もあったのに、捗りません。出来る限りのところまで進めました。

涼むために外出する事になるとは思いませんでした。マックに助けられましたが、マックはマックで、エアコンが効きすぎて寒い。また、2日連続でスイミングに行きました。
#daily

ワオ!と言っているユーザー

Freddie Joachim

スレッド
WeHeartBeatというアフリカのユニットが特集していた、カリフォルニアのミュージシャン。DJの立ち位置であり、彼の曲ではないと思っていましたが、すべて彼の作曲または他アーティストへの提供曲のようで驚きました。The Upstartsの曲はKev Brownの作曲だと思っていましたが、先程これもFreddie Joachimの作曲と知りました。殆どの曲が好みです。









#music

ワオ!と言っているユーザー

ミスドの失敗 (2)

スレッド
(2018.04.22) 売上激減のミスド、「ゴハン」参入の裏にコンビニとの「共倒れ」…日本の消費者の根本的変化
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23089.html
(2017.06.19) ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらず
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19489.html

これは味でなくサービスの問題だと思います。ドーナツの購入と無関係な、チャージなのかポイントなのか不明瞭なカードの積極展開に悩まされた客が遠のいたのだと思います。
http://en.bloguru.com/tai/296266/2017-04-08
#food

ワオ!と言っているユーザー

味覚の変化

スレッド
味覚の変化
先ほど食べたあずきバーが美味しかった…味も食感も。これまで嫌いな部類だったのですが。
#food

ワオ!と言っているユーザー

DeKobe (Julian Saavedra)

スレッド
フィリピンにルーツを持つカナダのビートメイカーだそうです。


#music

ワオ!と言っているユーザー

リーマンショック級の暴落の回復時期

スレッド
【海外株式】 ・オレンジ: 先... 【海外株式】
・オレンジ: 先進国インデックス
・青: 新興国BRICs
BRICsは2017年に入っても、リーマンショック前の水準に戻っていないのが分かります。
【国内株式】 長い目で見ると、... 【国内株式】
長い目で見ると、インデックスについては、先進国も国内もほぼ同じと分かります。
【海外債券】 ・オレンジ: U... 【海外債券】
・オレンジ: USハイイールド債
・茶: 先進国公債
・青: 先進国社債
・水色: 新興国公債

USハイイールド債の回復は早い。
先進国公債は、リーマンショックの影響を受けていない。
先進国社債は、長い目で見ると、株式と同様の動き。
新興国公債は、公債だが、株式や社債と同様の動き。
【国内債券】 ・オレンジ: 公... 【国内債券】
・オレンジ: 公債
・青: 社債
国内の公債は先進国公債と同様、リーマンショックの影響を受けていない。
社債は株式と同様のダメージを負うのが分かります。
【リート】 オレンジ: 海外リ... 【リート】
オレンジ: 海外リート
青: 国内リート
長い目で見ると、株式と同様の動きなのが分かります。
どの指標も、完全回復まで大体5年かかっていますが、
早い回復を見せた指標、いまだにリーマンショック前の水準に戻っていない指標があります。
#finance

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり