記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年4月30日 木曜日

スレッド
 今日で4月終わり。

 俺が勝手に思っていること。
 小鳥を飼うとしたら(嘴の見た目から判断して)、ジュウシマツ系を選ぶ人は猫好き、インコ系を選ぶ人は犬好き。

 緊急事態宣言、一ヶ月前後の延長をするんじゃないかとの一部報道がある。
 さすがにそれはきついと思った。
 雰囲気的に伸びるとは思っていたけど。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月29日 水曜日

スレッド
 今日は『羊肉の日』

 マスク不足の中、薬局とか以外でマスクが売られていると報道されている。
 で、それが高額だからと、非難されたり、価格のせいで買う人が少なかったりしているらしい。
 が、シャープが最近生産を初めて販売しているマスクは、同じくらいの価格だけど、褒められたり、買いたい人が殺到した理しているらしい。(殺到しすぎて抽選販売に変更)

 新型コロナウィルス関連で、『2週間』という数字が異様な力を持ちすぎているような気がする。
 元々は、感染者とかを隔離する期間の目安として、だいたい最長14日間が潜伏期間だろうから、それを使っていただけなんだろうと思う。
 だけど、それが何か今は、全ての新型コロナウィルス感染者が感染してからきっちり2週間の潜伏期間を経て発症する、みたいなふうになっちゃってる。
 「今の数字は2週間前の行動を表しています」みたいな。
 実際は、2週間前の行動も表しているだろうし、もっと最近の行動も表している。
 専門家会議の西浦って人が出した、接触8割削減を説明するためのグラフも、対策してから2週間後に突然尖って減少に転じている。マジで誤解を与えていると思う。
 あと、「2週間経たないと効果は分かりません」とか言って、待ってたけど、結局2週間後にうやむやになってたりする。
 と言うか、その目的のために、誰かが意図的に『2週間』をフィーチャーしているのかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月28日 火曜日

スレッド
 しばらく悩まされていた口内炎が、今朝起きたら治ってた。
 良かった、良かった。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月27日 月曜日

スレッド
 東京都の会社員56歳が、ツーリングに行っていて、山梨県甲州市でこけて重症らしいぞ。
 都内のツーリング仲間3人でのツーリングだったらしい。

 季節感が無い生活を続けているが、天気予報とかで見る気温は段々上がってきている。

 トランプが、消毒薬を体内に入れたりするなど体内をクリーニングするようなことができたら良いんじゃないか、とか言ったことについて、ちょっと馬鹿にした感じで報道してる人とかがいるが、実際にそれができたら素晴らしい。薬の開発とかは、まさにそれをしようとしているということ。


ワオ!と言っているユーザー

2020年4月26日 日曜日

スレッド
 休業要請に従わないパチンコ店とかの店名を、東京都の場合は28日に公表するとか言っている。(大阪とかは、既に公表した?)
 これ、意味ないんじゃない?
 こういう事態の中でパチンコに行っている人とかは、名前公表されたからって、そこに行かなくなるわけではないし。逆に、ここが開いてますよって知らせることになって、宣伝みたいになるんじゃないか。と私の妻が言ってました。
 とか思っていたけど、実は意味があるらしい。
 店名を公表することで、なんか変な電話とかかかってきて、超迷惑するらしい。

 新型コロナウィルス感染症で死んだ人とかの報道を聞いていると、わがままではない人が、あんまり良い思いをしていないような気がする。
 だから、こういう時に自分勝手に外出している人とかは、仮に感染したとしても助かるんだろうなーと思った。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月24日 金曜日

スレッド
 新型コロナウィルスの関係でテレワークしている人が多い。
 生産性が上がって普段以上に働いている人とかもいるらしい。
 これで、テレワーク可能なことが立証された会社とかが出てきたと思う。
 そういう会社の中には、新型コロナウィルス騒ぎが収まっても、テレワークをしたりするところも出てくるんだろう。
 そうなると、住居費用の一部を会社が負担する、機材を含めた通信費用の一部を会社が負担する、そういうふうにしないといけなくなると思う。
 ドコモとかは、そういう法人向けのプランとか出すのかも知れんね。
 既にある?

 東京都知事の小池百合子が、昨日記者会見した。
 「4月25日から5月6日までの12日間を『ステイホーム週間』とします」とか言っていた。
 だからと言って、今日張り切って外出しまくったりしないように!
 「毎日の買い物を3日に1回程度に」とかも言っていた。
 だからと言って、今まで月に1回しか買い物していなかった人は、わざわざ3日に1回に増やす必要は無いから!

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月23日 木曜日

スレッド
 専門家とかが発言を変えざるを得なかったこと。
 「ジョギングやウォーキングはOK」→「ジョギングは少人数で 公園はすいた時間、場所を選ぶ」
 「スーパーへの買い物はOK」→「スーパーは1人または少人数ですいている時間に」

 台湾の生物医学が専門の学者が数理モデルを用いて新型コロナウィルスの感染者数とかを予測していて、それが当たっていると評判になっているそうだ。
 で、その人が日本の感染者数の予測をしている。それによると、なんか楽観モデルと悲観モデルがあって、総感染者が、悲観モデルだと5万人、楽観モデルでも2万人出るそうだ。
 で、グラフとかも出しているんだけど、それを見ると、なんかもうすぐ終わるように見える。
 楽観モデルだと5月中旬に、悲観モデルでも6月頭には、なんか収束しているように見える。あくまで、グラフを見た感じだけど。
 というふうに、楽観したら良くないんだろう。Stay Sharp.

 慶應大学病院が、4月13日から19日までに実施した新型コロナウィルス感染症以外の治療を目的とした患者の術前および入院前PCR検査において、67人中4人の新型コロナウィルスの感染が分かったらしい。
 約6%。
 これが実態だとしたら、恐ろしい。(ただし、慶応大学病院に行くような人達の実態と、俺が暮らしているようなところの実態は、違うと思う。どっちが高いとかは書かないけど)

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月22日 水曜日

スレッド
 俺、47歳で、47年気付かずに最近気づいたんだけど、俺は人と協力して何かをすることが不得意。

 練馬区の病院で、入院患者や看護師ら15人が新たに新型コロナウィルスに感染。
 前から分かっていた人とあわせて、この病院での感染者は24人。

 港区の乳児院で、乳幼児8人が新型コロナウィルスに感染。

 金魚の水槽の水替えをして、今家の中が汚れた水槽臭い。なんか知らんけど。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月21日 火曜日

スレッド
 皆薄々感じているだろうこと。
 緊急事態宣言の期限が5月6日までというのがおかしいんじゃないかということ。
 5月6日はゴールデンウィークの最終日。この日を最後にしてたら、翌日から(色んなことの)の再開は難しいと思う。
 少しでも緊急事態宣言の平日部分を減らしたかったんだろうけど、現実的には、解除前に平日が何日かないと再開は難しいと思う。
 特に、「明日から再開です」みたいな連絡。平日のみ活動するとした場合、予定通りだと1日に7日再開の連絡をすることになるけど、さすがにそれはおかしい。

 『3密』について、3個揃って初めて危険だと思っている人がいる。
 と言うか、多い。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月20日 月曜日

スレッド
 ゴルフのPGAツアーが再開する夢を見た。
 早いなーと(夢の中で)思った。
 無観客での開催ということだった。
 でも、何故か俺が現地で観戦していた。
 崖の上みたいなすごい高いところからアプローチした人がいて、俺も同じくらいの高さから見ていた。
 グリーンに止められずに転がって池ポチャしたんだけど、「ナイスオン!」って言われていた。見間違いかなと思った。
 もう一人、同じような高さ(というか、ほぼ同じところ)からアプローチした人がいたんだけど、その人はちゃんとのせていた。
 俺は松山についてまわる予定だったから、こんな人達を見てる場合じゃないと思い、急いで崖を降りた。
 そして、松山がいるであろう所に向かった。
 途中、蜘蛛の巣がいっぱいあって、通るのに難儀した。
 この辺りから、ゴルフ関係無くなってきていた。

 繁華街からは人が消えたが、近所のスーパーとかは人が多いらしい。
 このままだと、スーパーでクラスターが発生するかもしれない。
 そうなると、医療崩壊ならぬスーパー崩壊が起きるかもしれない。
 スーパーで働いてる人にどんどん感染して、スーパーで働く人がいなくなって、スーパーが開店できなくなる。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月19日 日曜日

スレッド
 坂上忍が、緊急事態宣言が出てから解除されるまでのギャラを全額寄付することにしたらしい。

 夢の中で髪の毛を引っ張られて、すげーリアルな感覚があった。痛みとか。
 リアル過ぎて目が覚めた。
 痛くて覚めたとかじゃなくて、「リアルだなー」って感じで覚めた。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月17日 金曜日

スレッド
 緊急事態宣言が7都府県から全国に拡大された。(元の7都府県に6道府県を加えた13都道府県を「特定警戒都道府県」とした)
 これで、越境してスポーツジムに行く人とかが少しは減るといいなー。

 「経験」のことを「経験値」と言う、「期待」のことを「期待値」と言う、「方法」のことを「方法論」と言う、そういうのが苦手だ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月16日 木曜日

スレッド
 政府が配布する布マスク。
 届いているかなと毎日ポストを確認していたが、なかなか届かない。
 とか思っていたら、昨日新事実を知った。
 明日(17日)から配達開始らしい。
 ガーン!
 感染者が多い地域とかから順次配達で、日本中に配達完了するのは5月中旬の予定。

 「とろけるチーズ」が、いつのまにか「とろけるチーズ」になっている。
 文字で書いたら一緒だが、アクセントと言うか、イントネーションと言うか、そういうのが変わっている。
 昔は「山下清」みたいな感じで「とろけるチーズ」と言っていたが、今は「山本譲二」みたいな感じで「とろけるチーズ」言っている(人が多い)。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月15日 水曜日

スレッド
 今日が年金の支給日ということで、金融機関とか小売店とかに人が集まるんじゃないかと心配されているらしい。
 そうか、人によっては、2か月に一回、年金貰ってそのままお店に行って買い物をするというのが、習慣になっている人が少なからずいるのか。
 そういうわけで、各金融機関は、分散して店舗を訪れるように呼び掛けているらしい。
 どこで?
 どこでも呼び掛けてないような気がする。俺も報道で知った。
 『朝日新聞デジタル』には、ゆうちょ銀行が「感染症拡大防止の観点からも、可能な限りご来店などの時期を他の時期に分散いただければ」と言っていたと書いているが、今ゆうちょ銀行のホームページを見たけど、全くそういうことは書いていない。
 他のいくつかの金融機関のホームページを見たけど、呼び掛け的なことは、どこも書いていない。
 もしかして受給者本人に個別に呼び掛けているのか?
 単に報道機関に語ることが呼び掛けか? だとしたら、報道機関は、呼び掛けとして書かないと。

 警視庁の免許の更新業務が、無期限で休止になったらしい。
 で、なんかどうも、その休止期間に更新を迎える人は、延長手続きを自分でしないといけないらしい。
 知らなくて失効する人が大量に出そうだ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月14日 火曜日

スレッド
 今日は風が強い。
 だから俺は、今日は家から出ないことにする。

 安倍晋三の『うちで踊ろう』コラボ動画について、昨日俺は安倍晋三は間違えていると書いたが、間違えていなかった。
 動画の48秒くらいのときに、なんかコーラスっぽいことをしていた、安倍晋三が。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月13日 月曜日

スレッド
 新型コロナウィルスについて、今日の感染者は何人ですとかの報道が、毎日夕方から夜にある。
 それを見たり聞いたりするのが日課になっている。
 と言うか、それを見たり聞いたりするのが、今の俺の生活の全部になっているような気がする。

 安倍晋三が、星野源の『うちで踊ろう』とコラボした動画をツイッターにアップしたっつって話題になっている。多くが批判。
 まあ確かに、星野源は「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と書いているわけで、安倍晋三は間違えているんだけど。
 それにしても、この動画は面白いから、これのパロディー動画を作る人がいっぱい出てくるだろう。
 と思ったけど、全く出てきてない。
 安倍晋三のものまねをする人がやってるだけっぽい。
 やっぱり、さすがに不謹慎だと、皆が思っているんだろう。

 新型コロナウィルスに感染して入院していたイギリスのジョンソン首相が退院した。
 このボリス・ジョンソン、年齢不詳。
 若く見えるが、実は意外と高齢。とか思っていたら、やっぱり本当に若くて55歳。

 俺はゴルフを趣味にしているんだけど、1月を最後に行ってない。これからもしばらく行けないと思う。
 練習もしてなくて、1か月くらいクラブも握っていない。
 ゴルフをする夢まで見てしまうようになった。
 というわけで、今日から家でパットの練習をすればいいと、昨日の夜寝る前に思いついた。
 だから、今日から家でパットの練習をすることにした。
 で、さっきちょろっとしたんだけど、数球やっただけで飽きた。
 でも続ける所存です。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月12日 日曜日

スレッド
 東京都知事の小池百合子が、金曜日に、休業要請する業種の発表とかの記者会見をした。
 見てて非常に分かりやすい説明だったんだけど、小池百合子は日本語が苦手な感じだった。日本語の単語が咄嗟に出てこない。
 これは、過去の記者会見について「片仮名用語が多くてわかりづらい」と批判されたのを受けて、「格好つけてるとかではなく、本当に日本語の単語が出てこないんですよ」というアピールのためにわざとやっていたんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月10日 金曜日

スレッド
 新型コロナウィルス、俺は昨日、一昨日の東京都の感染者数が144人だけど驚くほどの事ではない、とか書いた。
 が、なんと昨日の確認された東京都の感染者数は181人。
 また急に増えた。

 ついに島根県でも新型コロナウィルスの感染者が出ました!

 一昨日うちにゆうパックの配達に来た人。
 理由は分からないけど、なんかムカツク人だった。
 前世で何かあったのか?

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月9日 木曜日

スレッド
 新型コロナウィルス、昨日確認された東京都の感染者数は144人で過去最多。
 小池百合子も深刻な感じで記者会見をしていた。
 が、144人の次に多いのが143人で、4月5日。
 そこまで驚くようなことでもない。

 新型コロナウィルスで、ちょっと前まで観光地の人とかは「こっちは感染者いないから来てください」的なことを言っていたが(まあ、ここまではっきりとは言っていないが(具体的に書けば、客が減ったからこんな新しいサービスを始めましたとか言ってる旅館とかあった))、今では来ないで下さいモードになっている。
 それくらい皆の意識が変わっている。
 そういう状況。

 緊急事態宣言が出された時に安倍さんが言っていたのは、「最低7割、極力8割、人との接触を減らしていただければ、 ……2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」というの。
 どっかの学者かなんかが言っていたのは、行動を今の1.8%にして初めて感染者数を減少に転じられるというの。
 どっちが正しいのか知らないが、違い過ぎるような気がする。

 新型コロナウィルス関係の政府による現金給付とか、どうも国債発行で賄うらしい。だったら、もうじゃんじゃん給付すればいいじゃんと思う。じゃんじゃん国債発行して。

 アメリカ大統領選挙の民主党の候補者指名争い、サンダース氏が撤退表明。
 彼は今78歳だから、次回は無いだろう。
 

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月8日 水曜日

スレッド
 今日は『花まつり』
 お釈迦様が生まれたとされる日。

 昨日緊急事態宣言が出されて、今日の0時から効力が発生した。
 出された後の安倍晋三総理大臣の記者会見の後、小池百合子東京都知事の記者会見があった。(別の場所でそれぞれが)
 そこで休業要請の対象の業種を発表して、「明日から休業して下さい」とか言うのかと思ったら、国と調整してて、10日に発表11日からということらしい。
 おそっ。
 緊急事態宣言が出てからの緊急事態措置については、各知事が勝手に決めると思っていたが、実際は違って国が決めるらしい。
 国と都との調整の例として挙げられているのが、ホームセンターと理髪店。都は要請するつもりだったけど国が待ったをかけた。
 ホームセンターは良いとして、理髪店にこんな時に行く必要無いだろ。なんで行きたがってるんだ。お前は馬鹿か。
 とか思っていたが、都が要請したがっているということは、行きたがる人が多いからということなのかも知れない。
 で、東京都は休業要請について国と調整しているんだけど、東京都以外の緊急事態宣言が出た6府県については、休業要請はしばらくしない方針らしい。これも国が決めてる感じ。
 K-1で嫌な思いをしていた埼玉県知事とかは、なんか肩透かしを食らった感じなんじゃないかと思う。
 と言うか、東京で休業要請して埼玉・千葉・神奈川でしないんだったら、みんなそこに行くんじゃないか。その3県を緊急事態宣言の対象にした意味が無いような気がする。
 そんな感じで、この緊急事態宣言は片手落ちなんじゃないかと思ってしまう。政府の批判とか、好きじゃないんだけど。
 国が休業要請に消極的なのは、休業補償とセットになっているからなんだと思う。
 ある人が言っていた。補償する能力が無いんだったら、もうお願いして休業してもらうしかないんじゃないか、と。
 俺も、補償できないから要請できないでは、本末転倒だと思う。
 少なくとも、補償できるかできないかを考えて要請するのではなく、要請した後に補償をどうするかを検討するくらいじゃないと間に合わない。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月7日 火曜日

スレッド
 今日は『世界保健デー』
 WHOが発足した日。1948年。

 川越少年刑務所で70代の男性受刑者が死亡したらしいぞ。
 どいういうこと?

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月6日 月曜日

スレッド
 日本中の多くの小中学校が今日から新学期。
 だけど、実際は始まらない学校が多い。
 それどころか、緊急事態宣言がもうすぐ出される見込み。
 1か月2か月前に、誰がこのような状態になっていると予想しただろうか。
 まあ、予想していた人はいっぱいいたかもしれないけど、俺は予想していなかった。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月5日 日曜日

スレッド
 尾木ママと言う人が「現場が、現場が」とうるさいが、この人は現場を知っているのだろうか?
 確かにかつては現場に出ていたようだが、もう何十年も前に退いていると思う。

 新型コロナウィルス対策で現金を給付する方法が、だいたい決まったらしい。
 減収後の月収が一定の基準を下回る世帯に30万円を給付する。
 うちは貰えないんだろうなと思った。
 こういう時、だいたい収入を基準にする。
 うちは、生活は死ぬほど苦しいが、収入はそんなに低くないので、補助とかだいたい貰えない。資産があって裕福だけど収入が低い人は貰っている。(愚痴)
 というか、今回は、別に減収してないからなー。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月3日 金曜日

スレッド
 国民に現金配るっていうのが検討されてたはずだけど、一向に配られない。
 布マスクは配られるそうだけど。
 いや、配られた2枚のマスクの間に現金が挟まっているのかもしれない。
 皆、ちゃんと見るように。
 と言うか、ちょっとマスクを配ると言っただけで袋叩きにされるから、政府も大変だな。

 タリーズの缶コーヒーのキャンペーンで、1000円がチャージされたタリーズカードを2枚貰った(2回当たった)ので、仕事の帰りにコーヒー豆を買いにいった。
 約1000円のが売られていたので、それを2つ買ったら、カード2枚は同時に使えないことが判明した。
 仕方がないから1枚1000円分だけ使って、残りは現金で買った。
 予定外の出費となった。
 しかも、コーヒー豆を買うのに時間を使ったおかげで、いつも乗る電車の1本後の電車に乗ることになったんだけど、なんか(遠くの駅の)架線にでかいビニールが絡まっているということで、電車が止まった。家の最寄りの駅の一個前の駅で。
 いつものに乗っていたら、普通に帰れたのに。
 (止まってた時間は数分だったので、実は別にいつもと大して変わらなかった)

 『3つの密』と言う言葉がある。
 新型コロナウィルスの感染を防ぐために避けたほうがよい「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集するところ」「近距離での密接した会話」のこと。
 最近は、専門家も喜んでこの言葉を使っているが、これ、あんまり良くないような気がする。
 こういうふうにキャッチーな名前を付けると、だいたい本来の意味が薄れる。
 俺も、『3つの密』が何のことなのかわからず、毎回調べてたりする。
 だから普通に、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集するところ」「近距離での密接した会話」と言えばいい。
 長いんだったら、せめて「密閉・密集・密接」と言ったほうがいい。
 できれば、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集するところ」「近距離での密接した会話」

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月2日 木曜日

スレッド
 風が超強い。
 と思っていたけど、外に出てみたら、意外とそうでもなかった。
 
 昨日から、屋内での喫煙は原則禁止となった。(自宅はOK)
 あと、東京都では、自転車に乗る人への『自転車の損害賠償保険』への加入が義務化された。
 知らなかった。家族も知らなかった。もっと宣伝したほうがいい。
 というような話をしていて気づいたんだけど、自動車保険の更新手続きをするのをすっかり忘れていた。
 あと1週間くらいで切れる。
 平日は「土日にしよう」と思ってるんだけど、土日になると酒を飲むから何もしたくなくなる。

 東京都が市区町村毎の新型コロナウィルス感染者の数を発表した。
  1位 世田谷区
  2位 港区
  3位 杉並区
 西の方ばかりだな。
 まあ、単に人口が多いからなだけなんだろうけど。

ワオ!と言っているユーザー

2020年4月1日 水曜日

スレッド
 今日はエイプリールフール。
 かと言って、今から書くことは嘘と言うわけではない。全部本当のこと。
 と言うのが嘘。というわけでもない。
 でも、それが嘘かもとか思うかもしれないけど、そうではない。
 でも、それこそが……
 ウォーーーーーーーーーーーー!!

 今朝、出勤のために俺が住んでるアパートの下りのエレベーターに乗ろうとしたら、入れ違いにおばあさんが降りてきた。
 こんな階で降りる人もいるんだなあとか思ったけど、後でよく考えたら、その人は他人と一緒にエレベーターに乗りたくなかったんだと気付いた。コロナの関係で。
 それくらい気になる人が増えている状況なんだろう。
 でも、それでも出かけなければならないという大変さ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり