記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#プロレス詩

スレッド
兄には勝てない
体力の差は大きかった

弟の僕は
4の字固めでギブアップ
カウントがスリー入って負け

カンカンカーン

ある日
悔しくて兄のことを抓った
反則技とわかっている
でも勝ちたくて

それが乳首にヒットしてしまい
痛いと兄が涙を流した

僕はブッチャーになってしまった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩活動

スレッド
そろそろ詩に関わる活動のキャパを越えそうなのかな〜

とりあえずあと三年間はこのペースで行こうじゃないか。まあ、同人誌とかもやってみたいし、手作り詩集もやってみたいし、小説も書いてみたいし、なんて思っているけど、詩人会の理事会、詩の掲示板での活動やツイッターの企画詩などをもっと充実させていこう。これらが私を成長させ、微力ながらでも詩の世界のためになると思い継続だ。

昨日は詩人会の総会。規約改正、決算報告、予算案と議決することが多く、たくさんのご意見をいただき詩人会の未来のためによい総会になったのでは。初めて総会に参加された方が「たいへん熱のある総会で、座っているだけで疲れましたよ」と、笑っておっしゃっていた。さすが今回は、ちょっと盛り上がっていたよなあ。去年は数字を読み上げるだけで終わっていたが、新しいことをやるのはやはりたいへんだ。しかし、懇親会でのビールは最高に美味しかった。今まで詩人会の未来を考え理事一同が会議し活動してきたことが報われた。ふっ。。。

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

#福神漬詩

スレッド
僕を見てください
僕を味わってください
どうか僕を感じてください

そうです
カレーライスのはじっこに
赤くアクセントになっている者です

なぜ僕を意識してくれないんだろう
今日が福神漬けの日なのに
#詩

ワオ!と言っているユーザー

#幽霊詩

スレッド
たぶん
僕はまだ生きている

だけど
もしかして
この日常がこの世ではなく
あの世ってこともあるかもしれない

もし僕が幽霊だとしても
魂は何かをさせているのだから
フラフラと流れてゆく

あなたに僕が見えていますか

最近は誰も声をかけてくれない

僕は寂しい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

気温四十度オーバー

スレッド
バスから
しかめた顔が連なって降り
太陽は、どうだ参ったか
と、言わんばかりに燃えている

バスに乗り込む俺はひとときの憩い
エアコンの吹き出し口が
神さまに思えてしまうくらい
有難き幸せだ

ああ、このまま涼しさの中で
ずっといたい爽快感
しかしそんな時間は短いもの

液晶画面から気温の数字が飛び出す
なお溶け出して行く気力
降りるバス停が近づいてくる

ああ、暑いをこえた狂った暑さ
しかめた顔から異常な夏が
身体を蒸発させようとしていた

電車のエアコンが効いた
オアシスへの綱渡りをしながら
この夏の行き先は
秋へ繋がっていると思うしかない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#米騒動詩

スレッド
米の不作な年があった
ご飯にありつけない

たまたま米屋の店頭に積んであった
値段が高騰した米を買おうとしたら

あなたうちで買ってなかったでしょ

そう言われて販売拒否された

あの言葉は忘れない

ありつけた輸入米を食べた

パサパサしたご飯を知り
怒りを鎮めようとした

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#下駄詩

スレッド
足を鍛えていると言って
鉄下駄を履く友だちがいた

ブランコでの靴飛ばしにも挑戦した
彼からみんなは遠く離れた

そんなに飛ばないよ

そう言った彼の頭に鉄下駄が落ちた

なあ、飛ばないだろ

彼は涙を流しながら無理に微笑む

そして

がらん、ごろん、がらん

と、彼は消えていった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#月面着陸詩

スレッド
一歩踏み込んだ瞬間
僕たちにとって夢がひとつ叶った
でもひとつ夢が消えた

届かぬ夢の物語は想像を消しながら
ゴミをひとつふたつ落とし

雑草が広がるように
人間もエリアを広げようとする
生命力の根源は
絶滅を恐れているのだろうか

一歩踏み込んだ瞬間
次の繰り返しを夢みてしまう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

メンタル

スレッド
まだ生きている僕に
出来ることはありますか

頑張ってきた記憶もなく
達成した喜びもなく
逃げながら生きてきたのです

そんな僕ですが
出来ることはありませんか

僕を肯定してくれる環境が
変えてくれたのです

前向き考えられるようになり
頑張れるのです

まだ生きている僕に
出来ることはありますか

自分でも考えていますが
僕に出来ることはありませんか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

ー 語るな書いてくれ ー

スレッド
君の成功した話とか
努力した話はもういいよ

僕は君が思うほど
君のことを今は思っていない

誰かが評価した君は
僕の君ではないのだから

君の成功とか努力はいらない
指先から滲む君の詩から
感じたいんだよ純粋に

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#光化学スモッグ詩

スレッド
#光化学スモッグ詩


子どもの頃
夏に息を吸うと胸が痛くなった

光化学スモッグが
発生したと街に警告が流れる

工場の煙がもくもくと
規制緩く立っていたのだろう

大人になってから
突然、喘息になって苦しい思いもした
光化学スモッグとの因果関係はわからないが
何かしら身体に影響が出てもおかしくない

経済成長の頃、我々の身体の成長には疑問がある

#詩

ワオ!と言っているユーザー

棚番地【文芸・詩】

スレッド
もし誰かがいたのなら
驚きを隠しきれず
僕は通り過ぎてしまうだろう

それは、君とは同じにはなりたくない
詩を読むことは恥ずかしいこと
けして見られてはいけない

一冊の詩集を手にする
しかし、すぐに足音が近づき
その詩集をすぐに棚へ戻し
背後にあった棚から
誰もが読みそうな小説を抜く

いつものことだ
詩を読むことは恥ずかしいことだから
誰かに見られてはいけない

足音が遠ざかれば
僕はまた一冊の詩集を手にして
読むことより
読んでいる僕が見られないように
細心の注意を払うのである

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#虹詩

スレッド
何があったのだろう

縁側から裸足で飛び出し
真夏のかんかん照りの下で
君の涙は風に吹かれ七色を飾る

涙の不思議は慰めも忘れさせ
僕は見惚れていた

あなたも意地悪なひとね
惚けた顔して

きりっとした視線の先には
もう色などなかった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#ひまわり詩

スレッド
黄色い君は夏の友だち
手をひろげ
すこし頭を傾げ
僕に話しかけてくる

どこへ行くんだい
帰ってきたら聞かせてよ
僕の知らない夏を

うん
今日は海へ行くんだよ
君にあとで
貝がらを見せてあげるよ

楽しみだよ貝がら
どんな形で
どんな色なんだろう

じゃあ行ってきます

行ってらっしゃい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

想い出

スレッド
ちょっぴり寂しい気持ちになっても
静かに落ち着いてゆく

モノクロな写真を繋げた物語には
僕が曖昧な視線でいる

誰にも声を掛けられず
主人公を演じているのさ

風に吹かれ前髪が
揺れるくらいの動きを感じながら
僕が僕の田舎を見ている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

カウセリングへ

スレッド
どんな夏にしたいですか

と、囁く朝の生温い風は

なんだか気力のない僕に

らしさ

を、取り戻して欲しかったのでしょうか


ああ、また勝手なことを考えています

でも
問題はらしさがわからなくなったのではなく

生きようとする力が湧いてこないのです

まずは、どうにかしたい

と、いう気持ちを取り戻すため

今日は話を聞いてもらうために行ってきます


(とあるひとへ、いってらっしゃい)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

いわき七夕朗読会

スレッド
流された街は乱離骨灰(らりこっぱい)
崩れた建物は積み重ねられ瓦礫の山
異様な臭いに言葉をなくし

海の前で帰らぬ家族を待つことさえできない
原発事故によるさらなる悲劇

被災地の途轍もない哀しみの前で
私は震災の詩を書くことはできませんでした

それでも被災地に
寄り添うための詩は書けるのです

二〇一八年七月七日
いわき七夕朗読会
復興を願う詩人が遠方からも集まってきて
詩人の詩を朗読する声が被災地へ届けられていく

いまだ放射線量が高く帰還困難区域となる場所もあり
被災地の方々は避難され疲れきっている

周囲に驚くほどあったフレコンバッグは
今も中間貯蔵施設に休む間もなく運びこまれている

まだまだ震災の爪痕に脅かされています
関心が被災地から薄れぬよう
私たちは復興を願い表現していくのです

そして被災地からも
原発反対を訴え続ける詩人たちがいます
春も夏も秋も冬も現状と向き合い
時に厳しく、時にせつなく、時に涙ながし
優しく強く、時にはユーモアで乗り切ろう、と

日々、復興のために詩を綴り表現されている
そんな神さまみたいな詩人たちも応援したいのです

いわき七夕朗読会での願いが天に届き
いつまでも強い絆で復興のために詩を輝やかせつつ
どうかみなさまと大地がもっと元気になりますように

#詩

ワオ!と言っているユーザー

止まった時間

スレッド
止まった時間
帰還困難区域だった処は
ひとの時間が止まっていた

海が目の先にある
骨組みを残した鉄骨アパートだろうか
草むらの中で風が抜けている

不思議と流されなかった下駄箱
住民の靴が整えられたまま入っている

壁も屋根も流されてしまっているのに靴はそこにあり
その情景は私に何を伝えようとしているのだろう

震災八年目の夏
防潮堤は新しく高くきれいな曲線を描く
防潮林は膝の上あたりまで伸びて
その奥に廃墟はあるが誰を守るというのだろう
まだ住める土地にはなっていない

哀しみがあったろうに
それを語る住民も暮らす環境もない
なのに下駄箱には靴が並べられている

時間はまだ止まっている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

暑さ本番

スレッド
暑さ本番
みなさん、暑さにはご注意を!

写真は草野心平文学館で、宮沢賢治の展示がありました。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

忘れない僕

スレッド
宿題というわけでもなく
忘れてしまってもいいのですが
僕の時間が囁くのです

そろそろ、詩を書きますか

もし僕から詩を書くことを
抜いてしまったらどうなるのでしょう

意外と大丈夫だと思います
たぶん、何か次のことを始めるでしょう
表現したい人間なのですから

吐き出さないと
僕が僕の中でいっぱいになり
苦しくなってしまうからです

でも、なるべく吐露にならないように
サービス精神だけは忘れず
生きていこうなんて思ってます

忘れてしまってもいいのですが
忘れないのが僕なんです

#詩

ワオ!と言っているユーザー

巡る

スレッド
目に見えない敵とは
デジタルの数値で知り距離を置く

福島の被災地を巡る

反り返った防潮堤は何処までも続く
哀しみの経験から設計されただろう形は
涙の曲線で押し返してくれるはず

まだ小さい防潮林は何処までも続く
膝くらいまで伸びた松の木は
未来がたくさん詰まっているに違いない

八年目の夏も魚を下ろせない漁港
七キロ先には現発事故の靄がかかっている
それでも復興の手は休めずに
重機はガリガリと明日のために唸っている

緑は茂り鳥は飛ぶけれど
流された家に残された下駄箱には
まだ靴がひとを待っている

復興は少しづつ進んでいるが
だけど帰れぬ帰還困難区域があり
せつなく惨さを押し付けてくる

見えない敵をつくり出したのは
人間だという原因が其処にはあった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

原発さえなければ

スレッド
原発さえなければ
『遺言』という被災地のドキュメンタリーDVD。福島での詩の朗読会へ行く前に妻から勧められて観る。現地の方は、「見えない敵と戦争をしている」、「原発さえなければ」と命をたつ方もいた。そして、今でも被災は続いている。悔しさがやまない。現地の声を聴きに行こう。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

七月

スレッド
過去は何度も同じ場所を走り
轍は深くなるばかり

どうしても抜け出せない
自分ループを続けてしまう

梅雨明けの太陽さえも
暑さを感じることができず
汗の流れに現実は冷めてしまう
嘲笑された感覚だけが走り

許せぬ自分を忘失できれば
もう詩はいらない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

いわき七夕朗読会

スレッド
いわき七夕朗読会
さてさて、詩に関わる活動で今週はなかなか密な感じになってきた。今までは詩を書き、ネットの掲示板サイトへ投稿していただけだったけど、詩人会の活動、投稿された詩への感想や評の書き込み、詩誌への作品を書き、ツイッターのテーマ詩企画、送られてきた詩集を拝読、そして七月七日はいわき市で行われる朗読会へ参加する。なんとも詩に関わる環境がここ数年でかなり変わってきた。すべて自分から望んで行なっているのだから、たいへんだけれども楽しいにきまっている。その分、自分の詩には興味が薄れてしまった気がしている。でも、それでいいと最近は思っている。ひとの詩活動を盛り上げたい、という気持ちの方が上回っているのだから、それでいい。やっとやりたいことの手掛かりが見えてきたようだ。

いわき七夕朗読会では、被災地に立ち詩を朗読するといった復興を願う朗読会になっている。震災の詩は、私にとっては難しかった。しかし、正直な気持ちをのせた作品が書けたと思っている。声高らかに朗読しよう。

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり