記事検索

チルのおとうさんのつぶやき

https://jp.bloguru.com/shiropoko

フリースペース

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

ふく

スレッド
ふく
このフクも、今は幸せです?

ワオ!と言っているユーザー

写真

スレッド
写真 写真
道路側の梅  今が一番綺麗じゃないかと
すみれはデッキのすみれ まだ日の出前で、この明るさでこの写真かと
本当にビックリします。ASA100の世界がまだ頭の中の大部分を占めています。

ワオ!と言っているユーザー

ポストのある風景

スレッド
ポストのある風景
いつも見ているのですが
ポストが懐かしく思えました。向こう側のガードは阪急電車です、近いうちに阪急電車を入れた写真撮ってみます。
家の近くにポストがある事は、良いことです。
なければ何か抜けている感じがします。
ただメールばっかり使っていますからこのポストを使う事は
ほとんどありません。
手紙のある生活の方が、何か充実した生活のように感じます。
だからポストが気になったのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

メタセコイア

スレッド
メタセコイア
メタセコイアは全体の形が、切られても戻ります。
前にも載せましたが、全体の写真あってもいいのではと
再度載せてみます。

ワオ!と言っているユーザー

小型船舶操縦更新講習

スレッド
小型船舶操縦更新講習
来週受講します。
昨日申請書出してきました。
免許もこの場所でとりました。
ここから船に乗り実習受けました。
遠い昔のことです。更新しても使うことないかも
しょうもないもったいないの更新料10000円か。

ワオ!と言っているユーザー

散歩道

スレッド
散歩道
東海道線芦屋駅方向です。いつも見過ごしていましたが
改めて見るとなかなか楽しいものです。

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
梅
枯れかけた梅を、道路脇に植えたら
今年はやっと新しい花がつきました。
梅の咲きかたは、桜などに比べ花が
パラパラの感じで、中途半端に見えますが
なかなかかわいいものです。

ワオ!と言っているユーザー

今日は例会でしたパソコン倶楽部の

スレッド
芦屋の市民会館を出たところから... 芦屋の市民会館を出たところから六甲山方面を見た景色です。
朝雨が降っていましたから、自転車じゃなく歩いて帰ります。
パソコンのトラブル対応の話でしたが
議論も活発でいろいろな方の発言もあり
良い会合ではなかったかと思います。
歳をとって、頭の動きが悪くなっても
残っている脳細胞を使わないと、
ダメになってしまうでしょうから
老いるとはこういうことなのでしょうか。
体の、残っているパーツを使い続けるのは、
おいた体を有効に活用する唯一の方法なのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

チル

スレッド
迷惑そうな顔がいけません、... 迷惑そうな顔がいけません、
今日は、女房が 新年会で喋るとか。
なんとかうまくいったようで、自分のことじゃないのですが
ホッとしました。
たわいない事です。

元気であればいいのチルです

ワオ!と言っているユーザー

山幹

スレッド
山幹
舗道が広いので、歩きやすいです。
散歩道です。

ワオ!と言っているユーザー

チルとフク

スレッド
チルとフク
2匹になって、仲良しです。
とにかく元気であればそれでいいのです。

ワオ!と言っているユーザー

エクセル応用講座

スレッド
エクセル応用講座
同じ事ばかり考えます。
忘れるより、それ以上覚えればいいと。
でも 眠くなります。老化現象か。

ワオ!と言っているユーザー

5時46分  25年経ちました

スレッド
なにもない 静かな今が不思議です。
25年間生きている事を感謝して、6432人の御霊に
黙祷です。
阪神大震災 大事に生きようとリブートの時間です。
25年間何してたんだと、静かに思い返してみます。

ワオ!と言っているユーザー

今日はサークル

スレッド
今日はサークル
画像サークル インターネットサークル
皆さん熱心です。
参加することで、あたらしい事学びますが
すぐ忘れます。

ワオ!と言っているユーザー

メタセコイア2

スレッド
メタセコイア2
メタセコイアは切っても、また同じ形に戻ります。
ヒヨドリはテッペンにいますが、いつもつがいです。
自然な姿ですが。いいものです。

ワオ!と言っているユーザー

有料駐車場

スレッド
有料駐車場
朝の散歩の時、この看板みました、
車の下から停止板が出てきません。番号を読み取るとのこと。
空港でこの仕組みあると聞いていましたが。小さな駐車場で
この仕組み初めて見ました。
無断で出た場合、番号でおっかけられつのでしょうか。

今日の歩数6900歩  歩数は今日合格です。

ワオ!と言っているユーザー

今朝の日の出

スレッド
今朝の日の出
元旦と同じ場所に来ました、
今日の日の出も、なかなかです。
毎日元旦のつもりでいれば
おめでたき人

ワオ!と言っているユーザー

今日は講習会サポートでした

スレッド
今日は講習会サポートでした
テーマは、Excelの応用編です
前に習った事あるはずですが、忘れたことも多いのでためになります
仲間の講習会ですから非常に丁寧にやられます
みんな教えるほうも、受講する方も身内と言う気安さがあります。

ワオ!と言っているユーザー

水春へきています

スレッド
水春へきています
リフレッシュされます。
体重は74.4kちょっと減少傾向
電気風呂頑張りましたが、体にいいことあるのでしょうか

写真は今朝の松の内公園のさくら

ワオ!と言っているユーザー

芦屋川

スレッド
芦屋川
朝の散歩の時に撮りました
このときの歩数は5000歩位です
業平橋から六甲方向を映しています
遠くに阪急電車が見えます
今の時期芦屋川阪神電車のあたりで流れが消えてしまいます
すべて地下に吸い込まれます。

ワオ!と言っているユーザー

自転車屋

スレッド
自転車屋
凄まじい数の自転車が飾ってあります
今日前をとったらこの写真
毎日出し入れしているのかと脱帽

ワオ!と言っているユーザー

もう一度 フク

スレッド
もう一度 フク
朝の定位置です。
ニャンコ 1匹ですから頑張って欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

阪急電車

スレッド
日の出前です 日の出前です
日の前でした

ワオ!と言っているユーザー

散歩道

スレッド
散歩道 散歩道
朝日の当たった木々は、はいつもと違った拍力があります。
早起きして楽しまないと

ワオ!と言っているユーザー

ふく

スレッド
ふく
今年も元気に

ワオ!と言っているユーザー

朝日

スレッド
朝日
きのうの場所へ今日も来てみましたよ

ワオ!と言っているユーザー

今日の初日

スレッド
着いてすぐ日の出でした 着いてすぐ日の出でした この写真も、近所のいい写真で合... この写真も、近所のいい写真で合格です。
気分転換して今年もがんばります。
少し歩こうと、芦屋神社方向に歩いたら、急に多勢の人に会って、びっくり
ここがご来光見れる場所とは思っていましたが。
皆さんなごやかな雰囲気でした。寒くなく、風もありませんでしたから。
今日は金剛山 生駒山 はっきり見えました。

ワオ!と言っているユーザー

謹賀新年 2020年1月1日

スレッド
 あけましておめでとうございます
   本年もよろしくお願いします

 今年の意識する言葉は 「今」 にしました。一度使ったような
気もするのですが。 過去でもない 未来でもない 今日 「今」です。
加齢とともに 厄介な問題 いろいろありますが、明るく今日を元気に
振舞おうという 意気込みです。
 (過去も 未来も 妄想なりと、言い切る人もいます)

 生活信条(時々忘れてしまいますが、ベースは変えていません)
「めぐりあった今の生活空間で地球と共生し
  やれる事を元気に面白く、そしてSIMPLEに過ごしていこうと」
 SIMPLEは  静かで簡素な生活 これもどなたかの言葉です。

 「美点凝視」 これもなかなかできませんが、大切にしたい言葉です。
 生活空間・日常生活の潤滑油でしょう

 今年の我が家のスタートは ワンチャン1匹(チル) ニャンコ―1匹
(フク)と人間3人です。だいぶ減りましたが 私含めみんな老人です。
 ミックスシルバーハウスです。私は 管理人 小使い 執事 女中
 すべて 兼務です。

 私の日常生活 思考停止状態 退化状況わかってしまいますが
 http://www.bloguru.com/shiropoko/
 ブログ続けないと
 脳の活性化に必要です。

 介護とか寿命とかいう言葉と同居の日常生活です
 私の 現在の健康への キーワードは
 「修行 奉仕 感謝 笑顔 呼吸 少食 運動」 これが難しい
 阪神大震災から25年 退社して20年 いま普通の日常生活できている
 ことは幸せなのです。
 体が動くうちは 元気な気をまわりに、振りまきたいものです。

      令和2年   元旦
                      内倉文雄 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり