記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

2020.3.29 桜の季節に雪

スレッド
2020.3.29 桜の季節に...
桜の季節に雪

横浜の気温は3℃

外出自粛なので家でゆっくりです。

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.28 自粛で読んだ本

スレッド
2020.3.28 自粛で読ん...
こんなときだから本でも読むかと思い『伝説の療術師からセラピストたちへ ~ 根拠あるTherapyを提供しようではないか!』を今月読んでみた。

以前、整体療術が国際的医学論文として認められたものを調べて読んでいたので、概要は何となく分かっていたけど、発生学や日本伝統療術の基礎である推拿(すいな)、五輪書のことも少し書いてあり、著者である立花和宏さんの論文が認められるまでの経緯や全国統一基礎医学検定の勧めがあちこちに書いてある本でした。

東洋医学、代替医療と民間療法、歯科的問題の所も面白かったです。

この本で言いたかったのは、国家資格を持たないで人の体に触れ対価をいただく民間療法セラピスト(整体、カイロプラクティック、タイ古式、ヨガ、アーユルベーダ、アロマテラピー、リフレクソロジー、リンパトリートメント、エステ、心理療法、トレーナー、サプリメントアドバイザー等)は正しい解剖と生理を知るために全国統一基礎医学検定を受けましょう、と言うことです。

確かに私も含め断片的な勉強は殆どのセラピストが行っていると思うが、全てを知ってから施術を行っている人は1%もいないのではないかと思う。

知らなくても少し施術方法を学べばできてしまう民間セラピストが、よほどの事故が多発しない限り法律改正でできなくなることは今後もないと思う。

しかし、何らかの検定を取得して、西洋医療との懸け橋ができるセラピストは明らかな差別化ができそうです。

時間とお金がかかることだけど、ちょっと考えてみようかな

ティオラポンタイマッサージスクールのHPに本の紹介ページを追加してみました。

http://www.tobikiri.net/page/book

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.26 大岡川の桜

スレッド
2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜 2020.3.26 大岡川の桜
今日は図書館に本を返しに行きすがら、大岡川の桜を見てきました。

まだ満開ではないけど、気持ちの良い天気で散歩の人もちらほらといました。

週末は神奈川県も外出自粛になるのを帰ってから知りましたが、これから桜の時期ですが仕方ないですね。
#大岡川 #桜 #横浜

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.22 大阪レッスン終わって横浜に

スレッド
2020.3.22 大阪レッス... 2020.3.22 大阪レッス... 2020.3.22 大阪レッス...
5泊6日の大阪レッスン修了しガラガラの新幹線で横浜に戻ります。

今回の生徒さんはサラリーマン時代にお世話になったシングルゴルファーの社長さん。

毎日タイマッサージレッスン後にマンションのゴルフ練習場で8年ぶりにクラブを握って打ってました。

ワンポイントレッスンのおかげで、スライスが出ないようになってフォームもきれいになり自分でもビックリです。

帰る前に練習場に寄ってくれて広いところで打ってきました。

もうやらないと思っていたゴルフですが、たまにやると面白いですね。

京都にも寄ろうと思っていましたが、コロナのこともあり今回はまっすぐ帰ります。

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.14 横浜の初雪

スレッド
2020.3.14 横浜の初雪
昨日は暖かかったのに、今日は横浜で初雪が降ってます。

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.12 新小岩でZoeタイマッサージ練習会

スレッド
2020.3.12 新小岩でZ... 2020.3.12 新小岩でZ...
新小岩でZoeタイマッサージ練習会が開催されたので、特別講師として参加してきました。

熱心な参加者が多く、なかなか濃い内容でした。

横浜市は3月末まで公共施設の地区センターも臨時休館になったので、来週25日に予定された私の練習会は延期です。

コロナウイルスの早い終息を願ってます。

ティオラポンタイマッサージスクールHP http://www.tobikiri.net/

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.11 FUKUCHIMA50 観てきた

スレッド
2020.3.11 FUKUC... 2020.3.11 FUKUC...
2020.3.11の今日 FUKUSHIMA50 という映画を観てきました。

日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故を扱った映画です。

公式HPはこちら https://www.fukushima50.jp/

現場もリアルに再現して作られ、当時最前線での切迫した命を懸けた対応が胸を打ちました。

3.11では一人一人にそれぞれのドラマがあり、この映画を観て最悪の事態だったらどうなっていたかと思うと恐ろしくなります。

9年前のあの時は帰宅をあきらめ、家族の安否確認もとれないなか、都内のオフィスでフロアにある吊下げ大型TVを見ながら夜を明かした忘れられない日でした。

ワオ!と言っているユーザー

2020.3.6 2回目の夏みかんピューレづくり

スレッド
2020.3.6 2回目の夏み...
2回目の夏みかんピューレ作り

今回は22個の夏みかんで作りました。

コロナウィルスの影響で来週から行く予定の大阪出張を自粛したり、バンド練習も全て中止です。

おかげで、いろいろな事にゆっくり取り組めていますが、早く終息してほしい。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり