記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa
  • ハッシュタグ「#姉弟子」の検索結果4件

フリースペース

戦利品

スレッド
正絹の帯。 正絹の帯。 帯揚げ2枚、帯締め2本、そして... 帯揚げ2枚、帯締め2本、そしてショートブーツ
昨日のブログで、「散財」したと書きました。

******************************************************
昨日は午後半休をもらい、
難波の着物屋さんの閉店セールに行った。
帯揚げや帯締めなどの小物を買うことが目的。

街の着物屋さんはメチャクチャ押しが強い。
電卓を懐から出し、
「コレ、全部でしめて100万ですけど、80に負けときますわ~」
ちがうちがう!!
だからこういうお店で着物は買っちゃダメ⚠
気を強く持って、小物だけを買い、さっさと帰るつもりだった。

でも、帯はちょっと欲しいなぁ~と思っていた。
そして、出してくれた帯が可愛いかった♡白で使い勝手もよさそう!
茶道の姉弟子にもLINEで相談し、購入決定!!
帯揚げ2枚、帯締め2本と共に・・・。
 
その後、ショートブーツの修理相談に、
御用達のアシックス・ウォーキングへ。
すると、またまた可愛いショートブーツが並んでる。
履いてみて・・・即決!笑


〈1/28 支出の部〉 ※収入の部はありません。
・名古屋帯本体   22,000円
・仕立代      19,800円
・帯締め①     4,400円
・帯締め②     2,200円
・帯揚げ①     2,200円
・帯揚げ②     2,200円
・ショートブーツ  19,800円
-------------------------------------------------------
合計        72,600円

*****************************************************

う~ん。。。
一介のOLがちょっと難波に行って、
1日で使う金額ではありませんねぇ~(;´∀`)

でも、ま!まあまあまあまあっ!
いい買い物だったと思います!

・・・仕事がんばりま~す。
#アシックスウォーキング #ショートブーツ #ブログ #一介のOL #名古屋帯 #姉弟子 #帯揚げ #帯締め #戦利品 #散財 #街の着物屋さんには要注意

ワオ!と言っているユーザー

お師匠さんと姉弟子さん

スレッド
中之島ソーシャルイートアウェイ... 中之島ソーシャルイートアウェイクの内装 イートアウェイク名物のオムライ... イートアウェイク名物のオムライス。ふわとろでおいしかった〜♪ 大阪市立東洋陶磁美術館。私は初... 大阪市立東洋陶磁美術館。私は初めての来館。天目茶碗の特別展示は本日で終了。 メインの展示物である天目茶碗。... メインの展示物である天目茶碗。全てにおいて撮影OKでした。 お師匠さんと姉弟子さん 現代の天目茶碗 現代の天目茶碗 茶寮つぼ市の抹茶あんみつ 茶寮つぼ市の抹茶あんみつ
今日は、先日延期になった大阪市立東洋陶磁美術館行きを敢行。天目茶碗の特別展示を見に行った。今回のお連れさんは、茶道の師匠とその娘さん(姉弟子)という少々気を遣うシチュエーション(笑)

まずは、大阪市中央公会堂にある「中之島ソーシャルイートアウェイク」にてランチ。オムライスが名物だそうで、3人そろってオムライスをオーダー。程なくして、おしゃべり上手な師匠による"Eコちゃん劇場"が始まる。そしていつの間にか、「K子おばさん」など、師匠や姉弟子のご親戚のお名前を覚えてきている社中の私(笑)師匠の話は面白いが、止まる事を知らない。しかし、今日はストップをかけて下さる実の娘さんがいてひと安心。

ランチ後、今日のメインである東洋陶磁美術館へ。やっぱりまだお道具のことはよくわからず、かなり眠かったけど、「辰砂」(しんしゃ)という言葉を覚えた。

その後なんばへ移動し、茶寮つぼ市さんへ。いつも散々お抹茶頂いているのに、やはりお抹茶に吸い寄せられるから不思議。また3人そろって抹茶あんみつをオーダー。Eコちゃん劇場再開。しかし、スタッフさんがお茶を持ってきてくれてストップ。

それで、解散と相成りました。ちょっと気も遣いましたが、とても楽しかったです♪♪

https://jp.bloguru.com/sawa
#ブログ #中之島ソーシャルイートアウェイク #大阪市立東洋陶磁美術館 #天目茶碗 #姉弟子 #師匠 #抹茶あんみつ #気を遣う #茶寮つぼ市 #茶道 #裏千家 #辰砂

ワオ!と言っているユーザー

あなたと夜と音楽と 〜You And The Night And The Music〜

スレッド
あなたと夜と音楽と 〜You ...
時々行くお店。

ジャズではなく、私の大好きなサザンオールスターズをかけてくれた。

カクテルではなく、「五郎八」という名の新潟のお酒があった。

昨日は、お茶の先生と姉弟子と3人で天目茶碗の特別展に行く予定だったけど、お知り合いにご不幸があったとかで、お2人はお葬式へ。急に予定がなくなった私はここへ来た。

音楽好きが集まる、あたたかくて楽しいお店。

その後結局姉弟子もやって来て、マスターご夫婦とも色々話しながら、歌ったり演奏したり。

また行くわ。

https://jp.bloguru.com/sawa
#YouandTheNightandTheMusic #あなたと夜と音楽と #お疲れ私 #カクテル #サザンオールスターズ #ジャズ #ブログ #マスター #五郎八 #先生 #天目茶碗 #姉弟子 #日本酒 #茶道

ワオ!と言っているユーザー

着物が着たい!

スレッド
着物が着たい!
茶道をしているので、着物も着ます。

でも、うまく着れません。

それなりに着れるようになるには、教えて頂くことに併せて自主練が必要となります。

この自主練がなかなか…。致し方ない事情も挟んだけど、意思薄弱で。。(ーー;)

着付けを教えて下さったのは、茶道の姉弟子(先生の娘さん)です。

茶道では、自分より先に入門した先輩を姉弟子、後に入門した後輩を妹弟子といいます。

姉弟子は、有難いことに無料で教えて下さいました。お礼の品をお渡しし、それは受け取って下さったのですが、これは品だけでは済まない感じになり、お金を少し包みましたが、受け取ってくれませんでした。キレイに着れるようになってくれた方がうれしいと言いました。

なのになのに、私は自主練をサボってしまい。。(>_<)

一昨日、久しぶりに自主練しました。忘れているところと、覚えているところがありました。明日はお稽古。でも、残念ながら関西地方は雨予報。着物を着て行くのは難しそうです。またしばらく自主練です。

着物は、究極のオシャレだと思います。洋服ではあり得ない柄が施され、帯、帯締、帯揚などの組み合わせで全く違う印象を見せます。もう洋服への興味は失せてしまったほどです。あんなに好きだったのに…。

夢は、着物を普段着にすることです。出勤以外の外出は、基本着物で行けたらステキだな〜。今は周囲の人間には内緒にしている夢です^^;

そのためにも自主練だー。でも忘れ過ぎてるから、ちょっと対策を講じないと。写真の着物はプロの方が着付けたものです。これにちょっとでも近づきたいっ。


https://jp.bloguru.com/sawa
#お稽古 #オシャレ #ブログ #夢 #妹弟子 #姉弟子 #着付け #着物 #自主練 #茶道

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり