記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa
  • ハッシュタグ「#健康診断」の検索結果10件

フリースペース

【終了】KENSA Fes 2023

スレッド
【終了】KENSA Fes 2... 【終了】KENSA Fes 2...


第4弾です。

 



✳︎✳︎✳︎

検査日:2023.2.1
検査種目:関係者外秘





定期検診です。
結果は後日ですが、たぶん前回と変化なし、現状維持と思われます🩺

 



〜〜〜

これにて「KENSA Fes 2023」、無事終了です!👏👏👏





ヘタレなのに頑張った自分へのご褒美はドーナツ🍩です🎵





今回は、健康であることの有り難さ、そして定期的に検診を受けることの重要性を再認識しました。

そう。“何はなくても健康”です。

乳がんの再検査直前。憂鬱な気分を引きずりながら、たまたま入った食堂でこの額を見た時は、あまりにタイムリー過ぎて笑ってしまいましたが😄まず健康があってこそ、やりたいことがやれ、行きたい所へ行けるのです。





重大な疾患は見つかりませんでしたが、軽微なモノが色々出てくるのは、これはもう“お年頃”なので仕方ありません😅定期的に検査していきます。クルマと一緒ですね🚗これまたハイリスクの大腸がん検査は、もう少ししてから受けたいと思います。過酷そうですが💦





それでは「KENSA Fes 2023」閉幕いたします。皆さん、どうもありがとうございました!🍀








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023 〜What a Wonderful World②〜

スレッド
KENSA Fes 2023 ... KENSA Fes 2023 ... KENSA Fes 2023 ...



(乳がん検診結果が「要再検査」だったため、1/27、生まれて初めて乳腺外科クリニックへ向かう。会社は有休を取った)




 
とても寒い日だった。
まず、喫茶店でモーニング。
それからスーパー銭湯へ。
この初めて行ったスーパー銭湯。のべ10個ぐらいお風呂があったが、10個とも湯温がぬるかった(笑)
仕方がないから、普段はあまり入らないサウナに入り、身体を温める。
 
 
 
 
 
ランチも初めての定食屋さん。
すると、何ともタイムリーな額が目に入る。
 
 
 


 
 
“何はなくても健康”

 
 
 
 


 
今、私以上にこれを身に沁みて感じている人はいないだろう。
 
 
 
 
 
焼魚定食をいただいた。
味噌汁は粕汁に変えてもらった。
 
 
 
 
 
クリニックへ向かう。
雨の中、得も言われぬ孤独感が纏わりつく。
これだけは誰も、1%も助けてくれないんだ。
行かなきゃ。
命への執着という深き罪の裁きを受けるために。
 
 
 
 
 
クリニックに到着。
スタッフさんが皆にこやかで、適切に対応してくれる。
少し心が和む。
 
 
 
 
 
まず、マンモグラフィ検査。
検査室前で1人待っていると、ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」がふと流れてくる。
 
 
 
 
 



緑の木々が見える
赤いバラの花々も
君と僕のために咲いているんだ
そしてひとり思う
なんて素晴らしい世界だろうって

 
 
 
 
 


耳と涙腺が直結しているので、涙が込み上げてくるのを必死でこらえる。
 
 
 
 
 
検査の順番が回ってくる。
 
 
 
 
 
マンモグラフィは、人にもよるがとても痛い。
その痛さに4回耐える。
 
 
 
 
 
次は視触診と超音波検査(エコー検査)。
これは不快。
気持ち悪い。
 
 
 
 
 
そして、院長から結果報告。
審判が下る。
 
 
 
 
 
まず、右脇のしこりはただの皮下腫瘍で、何の問題もなし。
えー!何やねん。もう驚かせんといてよー。でもよかった。。。
しかし、別に良性の軽微な疾患が見つかり、これから半年ごとに検査して経過観察することになった。
結果、命に関わる大きな疾患はなかった。

よかった。
ほんとによかった。
まだ、“この素晴らしき世界”を味わえる。
 
 
 
 
 
乳がんは、日本女性のがん死亡原因第4位。依然リスクは高い。ちなみに、1位大腸がん、2位肺がん、3位すい臓がん、である。
(公益財団法人 がん研究振興財団「がんの統計2022」より)





検査は億劫だし、痛いし、しかもお金払わないといけない場合もあるけど、自分の大切な人のために、そして何より自分自身のために、定期的に受けることが必要なんだと実感した。
 
 
 
 
 
また朝が来た。
今日はどんな1日になるだろう。





(おわり)













★☆さわログ☆★






#この素晴らしき世界 #コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023 〜What a Wonderful World①〜

スレッド
KENSA Fes 2023 ...



昨年12月初旬、前月に受けていた会社の健康診断の結果が届いた。
見てみると、いつもと同じような内容。
しかし、乳がん検診の項で、見慣れない言葉が目に付いた。





「要精密検査」





「右腋窩腫瘤疑」
「右腋窩腫瘍疑」





あー。再検査かー。
ところで「腋窩」って何て読むん??

聞けば、再検査は「乳腺外科」という所でしてもらうらしい。
しかし、予約がいっぱいで、翌年の1/27にやっと予約が取れた。
なお、「腋窩」は「えきか」と読む。
脇の下のこと。
脇の下にしこりがあるという診断結果である。





再検査まで2ヶ月弱。





いろんな思いが巡った。





再検査して、何でもないですよ、良性ですよって言われて終わりだと、基本的には信じていた。早期発見だと完治して、元気に過ごせるみたいだし。





しかし、“乳がん”という名の影が、幾らかの現実味を帯びながら脳裏をよぎる時も少なからずあった。





過去を思う。
現在を思う。
未来を思う。





これまで紆余曲折はあったが、概ね恵まれ、やりたいことはやらせてもらって、思いどおりに生きてこれたと思う。

最悪、命の期限が大幅に早まってしまったとして、私はやりたいことをやり切ったと言えるだろうか?

いや、まだやり切れてない。
まだやりたいことがある。
人には言えない野望もあるかもしれない。





楽天的な親も、娘に先立たれたら、それはさすがにツラいだろう。





そして、私の大好きな、かけがえのない友人たち。
あなたたちに、もう会えなくなる。
もし生まれ変われたら、また一緒に笑いあえるのかな?





治療は痛いのかな?
カラダ痛いの、一番ダメなんですけど。
ヘタレなんですけど。。





そして、2023年1月27日。
生まれて初めて乳腺外科のクリニックへ向かった。








★☆さわログ☆★







#この素晴らしき世界 #コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

【速報】KENSA Fes 2023(第3弾)

スレッド
【速報】KENSA Fes 2...



✳︎✳︎✳︎
検査日:2023.1.27
検査種目:2022.11月に受けた会社の健康診断(乳がん検診)の再検査
 
 
 


とりあえず、「がん」ではありませんでした!🙌





12月に健診結果が送られてきて、「要精密検査:乳房」の文字。右の脇にしこり。腫瘍の疑いあり、と。





それから約1ヶ月半。落ち着かない日々を過ごしてきました。





ほんとよかった。





やっぱ何事も健康という土台があってのこと。





そして、カラダの検査は大事。





安心したら、なんか眠くなってきた。。💤







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第3弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...



本日第3弾、開催いたします。



ある意味メインイベントです。



その前にモーニング。



それからスーパー銭湯でひとっ風呂♨️



それからイベント会場に向かいます。







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第2弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...


✳︎✳︎✳︎
検査日:————
検査種目:関係者外秘



問診の結果、
検査することなく
経過観察となる。

とりあえずホッ🧬







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第1弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...


これからしばらく検査が続きます。定期検診もあれば、会社の健康診断で「要再検査」判定をもらい、精密検査を受けることになったものもあります。



まさに「検査まつり」です。「KENSA Fes 2023」と名付けてみました。少しは楽しくなるでしょうか。超怖がり=ヘタレの検査日記です。







✳︎✳︎✳︎
検査日:2022.1.10
検査種目:胃カメラ



会社の健康診断だとバリウム検査になるが、バリウムを身体に入れることに抵抗を感じるようになった。以前、腸内にバリウムを詰まらせ、激痛を経験したことがある⚠️バリウムはやめて自費で胃カメラ検査を受検。



といって、ヘタレ・サワコは通常の胃カメラなど飲めない。以前、あまりの苦痛に大泣きして帰ったことがある。今日のクリニックは以前も行ったことがある。「意識下麻酔」という手法を用い、患者はほぼ無意識の状態で検査を行うため苦痛を伴わない。ヘタレでも大丈夫。また、全身麻酔ほど身体に負担はかからない。



しかし、ヘタレ・サワコは、意識下麻酔でもやはり怖い怖い。ドキドキ。そして、不本意ながら検査の順番が回ってきた。



ベッドに横向きに寝かされ、身体はベルトで固定され、恐怖心はいやが上にも増していく。



看護師2人が何やらザワついている。クリップ状の指を挟む計測器で、私の指を何度も挟んではザワつく2人。



1人の看護師が、爪で酸素量を測りたいが、ネイルが分厚くて測れないと言った💅笑



すると、看護師は足の爪で測ろうと思いついたが、私はタイツを履いていた。残念がる2人。ここで私は意識を失った。



気がついたら、リクライニングチェアに座らせられていた。今回も苦痛なく検査できたことに感謝。なお、酸素量の件はどうしたかわからない。



当日結果が出るので、診察室にて院長から話を聞く。



院長「概ねキレイやけど、十二指腸にちょっと傷があるのは、最近痛み止めを飲んだ?」
サワ「いえ。最近は飲んでません」
院長「ずっと前に飲んだ痛み止めの傷が残っているから、もう痛み止めは飲まないように。潰瘍になる恐れがあるから。坐薬を使ってね」
サワ(えー。マジかよ)
サワ「大腸検査も受けた方がいいですか?」
院長「女性の死亡原因1位は大腸がん、2位は乳がんやから是非受けて」



えー。どういうこと??
ロキソニンも飲めないってこと??
書面の検査結果をいただき、病院を後にした。



ひとまず、がんばった自分にご褒美ランチ。デザートも💗ロキソニンは飲めないかもしれないけど、これからも美味しいものが食べれる〜🎵🍽🍷まぁ、また近いうちに主治医(内科医)にも相談しよう。







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診 #意識下麻酔 #精密検査 #胃カメラ

ワオ!と言っているユーザー

コルクの人形

スレッド
コルクのお相撲さん コルクのお相撲さん なんかカッコいいコルク なんかカッコいいコルク コルク楽団 コルク楽団 いや、かわいいですから〜〜😍 いや、かわいいですから〜〜😍 メインのメバルのカダイフ包み焼... メインのメバルのカダイフ包み焼き かぼちゃのポタージュ かぼちゃのポタージュ たっぷりめのサラダとパン たっぷりめのサラダとパン



11/4、今年の健康診断終了〜🌸



❇️健診ニガテメニュー❇️


1️⃣バリウム(→今年はパスして、別日に苦痛を伴わない胃カメラ検査をすることにした)
2️⃣眼底検査
3️⃣採血
4️⃣婦人科系全般



この日は午後半休をもらっていたので、健診後は前日に目星を付けていたBistroでランチ🍽



1日限定10食の「メバルのカダイフ包み焼き」ランチもおいしかったけど、目を引いたのが、店内の至る所に置いてあるコルクの人形❗️😍

精巧、緻密。そして、設定などのセンスよろし✨✨

料理を運んだりされていたシェフの奥さん?、店員さん?が作っているとのこと。
思わず「美大とか出はったんですか?」と聞いてしまったが、そうではないと。
まあ、もともとセンスがおありなのですね^ ^

コルク人形のインスタがあるとのことで、早速フォロー。2つのアカウントでフォローしますからと伝え、スガヌマCEOとともにフォロー。



夜にもオジャマしてみたいお店でした💗💗


✳︎✳︎✳︎
bistro terroir ービストロ テロワールー
大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F



https://jp.bloguru.com/sawa


#グルメ #コルク人形 #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ブログ #健康診断

ワオ!と言っているユーザー

スマホのホーム画面整理した。

スレッド
スマホのホーム画面整理した。
今日の健康診断は無事終了。
よくかんばりました。

先日、京都へ一緒に行った茶道の同門さんが、スマホのホーム画面をとてもきれいに整理されていたので、私もやってみました。

こんな感じでいいのかなぁ〜?(IT弱者)

これまではあまりフォルダ分けしていなかったのですが、整理するとスッキリ。気持ちもスッキリしました。

https://jp.bloguru.com/sawa
#スッキリ #スマホ #フォルダ #ブログ #ホーム画面 #京都 #健康診断 #同門 #茶道

ワオ!と言っているユーザー

お疲れ、私

スレッド
冬季限定のHOTワインが始まっ... 冬季限定のHOTワインが始まった。でも、おとついは暑かったので、スパークリングワインにした♪ いつもオーダーする前菜の盛り合... いつもオーダーする前菜の盛り合わせ。毎回違うものを盛ってくれる。 にんにくたっぷり、エビのアヒー... にんにくたっぷり、エビのアヒージョ。翌日は在宅勤務だから、いいかな〜っと^^;
お疲れ、私。

写真はおとついのですが…。

運に任せたGoogleフォームのテストはまだ終わっていなくて。

っていうか、先週課長と担当部長にプレゼン資料を提出したんだけど、何の反応もなかった。。_| ̄|○(泣)

そこで、プレゼン入門のWEB講座受けてみた。
ものすごい大発見があったわけじゃないけど、あのプレゼン資料ではダメだってことはわかったわ。。

今日課長に、もう一度練り直させてくださいってお願いし、講座のテキストをにらみながら再構築にかかったわ。

あとは最善を尽くすのみ。

プレゼンは、よく準備することが大事だそう。
いきなりパソコン開いちゃダメだって。

明日は、午前中健康診断からの午後休。

よって、今日は禁酒…。


https://jp.bloguru.com/sawa
#Googleフォーム #HOTワイン #WEB講座 #お疲れ私 #エビのアヒージョ #グルメ #スパークリングワイン #ブログ #プレゼン #健康診断 #冬季限定 #前菜の盛り合わせ #午後休 #在宅勤務

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり