記事検索

フリースペース

申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

BCA土曜学校のコラムVol.75〜「土曜学校」〜

スレッド
BCA土曜学校のコラムVol....
● BCA土曜学校のコラムVol.75●

土曜学校

 2年生の「見たこと感じたこと」の授業で詩の学習をしました。
教科書の「ペンペン草」「もやし」「きゅうり」「バスケットゴール」と題した四つの詩を読み、それぞれの言葉から想像を広げたり音読でリズムを感じたりしながら作者の気持ちを考えました。
 その後、土曜学校でみんなと生活した中で、楽しかったことや心に残ったことを一行の詩で表現しました。
 みんなの一行、みんなの気持ちを組み合わせたらこんなに素敵な詩ができました。
 
 
「土曜学校」
    
タイミング すき

国語、国語、なに語?
算数すきじゃない、水がすき
かん字テスト 100てん うれしいな
国語、さんすう たのしいな

音がくのうた 大好き
手話でうたった にじ

お茶の時間、イェイ イェイ
お茶が おいしい せいざもたのしい

休み時間は お友だち
休み時間 たのしいな

土よう学校は きゅうしょく
おいしい きゅうしょく
きゅうしょく いっぱい食べる
きゅうしょくが 大すき

ぱん食いきょうそう 運動会
つな引き 玉入れ 運動会

先生がすき 大すき!
土よう学校 大すき!
#コラム

ワオ!と言っているユーザー

2月22日

スレッド
2月22日
今年度も茶道の授業を通し、「挨拶」や「感謝の気持ち」、「優しい心」を身に着けました。
クラスのお友達が交代でお茶を点て、日本の伝統作法でおもてなしができるようになりました。

ワオ!と言っているユーザー

BCA土曜学校のコラムVol74.〜自分だけの座右の銘〜

スレッド
BCA土曜学校のコラムVol7...
● BCA土曜学校のコラムVol.74●

自分だけの座右の銘

 国語1の「故事成語」の学習では、故事から生まれた言葉が「今に生きる言葉」であり、座右の銘にしたり話や文章に生かしたりされていることを学びました。その後、好きな漢字を組み合わせ、今の自分のそばにおいておきたい二字熟語を作りました。
 一生懸命漢字と向き合ってできた二文字はいずれも、その人らしさが表れたその人にしか作れないとっても素敵な二字熟語になりました。
 今の自分を励ます言葉、自分だけの座右の銘をここに紹介します。

〇生徒1「笑友」しょうゆう
 理由は二つあります。
 一つ目は、友達と一緒にいるといい気分になり、友達といろんな楽しい思い出があるからです。
 二つ目は、いろんな人を笑わせると、僕も周りの人もいい気分になるからです。
 みんなが嬉しいと僕も嬉しいです。

〇生徒2「涼越」りょうえつ
 私がこの言葉を作った理由は二つあります。
 一つ目は、「涼」という文字には涼しさや爽やかさという意味があるからです。何事も深く考えすぎず単純に考え、嫌なこともきれいにさらっと流して終わらせることを目標にしたいからです。
 二つ目は、「越」に込められた意味のように、何事も乗り越えられる人間になりたいと思ったからです。私は一回きりの人生を無駄にしないために、どんな問題があってもあきらめず、前向きに立ち向かうことが大事だと思っています。今回この思いを二文字の言葉にできてとても良かったです。

〇生徒3「夢踊」むーど
 選んだ理由は二つあります。
 一つ目は、私にはダンススタジオのオーナーになるという「夢」があるからです。私はダンスをするのが大好きです。だから一生ダンスを続けたいのです。夢に向かって頑張る気持ちをこめて「夢」を選びました。
 二つ目は、「踊」っているとどんな夢も叶うと思えるからです。私のダンスチームは、何があってもみんなずっと笑っているので元気になれます。先生は「夢があったら何でもできる」と言ってくれます。
 この言葉を作って、私はずっと踊り続け、ずっと夢を忘れないようにいたいと思いました。

〇生徒4「新作」しんさく
 私が考えた「新作」は、何かを作ったり、やり遂げた後に感じるすっきりとした新たな気持ちです。
作った理由は二つあります。
 一つ目は、私はもの作りが好きなので、新しい物を作り終えた時の気持ちを表したいと思ったからです。すっと頭の中にあった考えを実現させると、とてもすっきりした気持ちになり、次にまた何か新しいものを作ろうと思えるのです。
 二つ目は、その気持ちがまた次の新しい物を作り出す力になり、どんどん技術が高まっていけばいいと考えたからです。このように楽しく物を作ることで、みんなが暮らしやすくなり世の中もよくなり人々が幸せになるといいなと思います。
 自分で「新作」という言葉を作って、これはもともとある言葉だと知りました。
 私の作った言葉とは意味が違っていましたが、私の「新作」は私だけの大事な言葉になりました。

〇生徒5「熱勝」ねっしょう
 私は二つの漢字「熱」と「勝」を選びました。
 一つ目の「熱」は、全てのことに熱意をもってやることが大切だと思ったからです。熱意があるとやる気が出て、それがいい結果につながり、さらに楽しみにもつながると思います。
 二つ目「勝」は、昨日の自分に「勝つ」「超える」ことを頭において2020年を過ごそうと思ったからです。
 今回自分の言葉を作ってみて、今年の自分の目標を確認することができました。また、やる気も高まりました。

〇生徒6「夢星」ゆめぼし
 作った理由は二つあります。
 一つ目は、「夢」は持つことで叶えることができるからです。自分がプロのスポーツプレーヤーになりたいという夢を持つから毎日練習してどんどんうまくなれます。夢を持って努力することで、高いチャンスを得ることができます。
 二つ目は、「星」ほど遠い存在でも、いつかは必ず届くと思うからです。なにかを叶えたかったらいつか必ず届くと信じて頑張ればいいと思います。
 どんなに大きな「夢」でもあきらめずに努力することを大事にしていきたいです。

 ここでは、今の自分を励ます言葉、自分だけの座右の銘から六つ紹介しましたが、全ての生徒さんの文章に自分の生活を見つめて作った熱い思いを感じました。
 漢字に込めた皆さん思いしっかり受け止めました。
 
 これからますます漢字に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
#コラム #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

BCA土曜学校のコラムVol.73 〜愛〜

スレッド
BCA土曜学校のコラムVol....
● BCA土曜学校のコラムVol.73●


 今日はバレンタインデー「Saint Valentine's Day」です。
この日の起源については様々な説がありますが、ローマ帝国時代、禁じられていた戦士の結婚を取り持ったために処刑されたキリスト教の聖人バレンタインにちなんで、処刑日の2月14日を「愛の日」としたというのが有力なようです。

 アメリカでは、男性が女性へプレゼントを贈ったり食事に誘ったりする日で、女性が男性にチョコレートを渡し愛の告白をする日本とは全く違います。息子が母親にプレゼントを贈ったりもする素敵な日で、まさに家族や親しい人のための「愛の日」なのです。

 「愛」を辞書でひくと以下の意味が示してあります。
  ・親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。
  ・特定の人をいとしいと思う心。男女間の愛情。
  ・ある物事を好み、大切に思う気持ち。
  ・幸せを願う深く温かい心。
  ・神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。

 漢字の成り立ちは、「旡」「心」「夂」の組み合わせによる会意文字。
 「旡」は人間が後ろを向く姿、「心」は人間の心、「夂」は人の足を示し、人がゆっくり歩きながら後ろを振り返ろうとする気持ちを表したのが「愛」なのだそうです。
後に心を残しながら立ち去ろうとする人の様子というのは、上記の辞書的な意味としっくりと重なります。
相手を思いやり相手の気持ちになって寄り添おうとするのが「愛」ということでしょうか。

 日常生活で使われる「愛」のつく二字熟語を少し紹介します。
  愛着(あいちゃく)   今まで慣れ親しんだものから離れたくないと思う心。
  愛惜(あいせき)  人の死などを心から惜しみ悲しむこと。
  愛嬌(あいきょう)  接する人に好感を与え、思わず話しかけたくなるような物腰。
  愛好(あいこう)   趣味や主義としてその物事に親しむこと。
  自愛(じあい)  自分の体を大事にすること。
  仁愛(じんあい)  相手の気持ちをおしはかる優しい心。
  博愛(はくあい)   広い心で全ての人を平等に愛すること。
  友愛(ゆうあい)  知人に対しては献身的な愛を捧げ、見知らぬ他人に対しても愛を惜しまないこと。
  敬愛(けいあい)  尊敬するとともに親しみの情をもって接すること。
  親愛(しんあい)  親しみを感じている様子。

 この他にも「愛」のつく言葉はたくさんあります。
 それだけ人は「愛」を大事にし、「愛」を求めて生きてきたということでしょうか。

 今日は「愛」を考えたい日です。
#コラム

ワオ!と言っているユーザー

2月8日

スレッド
2月8日
伝記を読んで、キャッチコピーを作り、その伝記を要約する5年生の宿題です。その人物の人生を知り、何を感じたかを書いています。

ワオ!と言っているユーザー

BCA土曜学校のコラムVol.72 〜みんなの詩〜

スレッド
BCA土曜学校のコラムVol....
● BCA土曜学校のコラムVol.72●

みんなの詩

 4年生の国語「野原に集まれ」で、野原の生き物になって詩を書く学習をしました。
野原に生きる動物や虫や植物をいっぱい出して、その中からなりきる生き物を1つに絞り、どんな性格か、どんなことを思っているか、何が見えたり聞こえたりしているかを、その生き物になりきって考えました。
 考えた言葉を短冊状の紙に一行で書いてみんなの分を合わせ、クラスの詩の完成です。
 
 担当の先生が「とても楽しい授業でした!」と笑顔で報告してくださいました。
 みんなで作った素敵な「みんなの詩」をひとつ紹介します。 
  
「太っちょポッキー」      こいぬ ポッキー 作

こいぬポッキーはかわいくて 食べるのが大すき
小さいポッキー かわいいポッキー 大すき

こいぬポッキーは走った
こいぬはしゃぶしゃぶお肉をたべる
こいぬは海でむしゃむしゃかにを食べる
ポッキーいっぱいポッキー食べる
こいぬポッキー宿題も食べちゃった

ポッキーぼんぼん重くなる
こいぬポッキーふとっちゃった
走ってやせてまたふとる ポッキー食べてまたふとる
かわいいポッキー太ったりやせたり
寝る前食べて、起きたら食べて ちょうびっくり
あそびまわってぴょんぴょんと ふとってやせる

こいぬポッキートイレに走る
ちいさいながらもたのしく走る
可愛いこいぬがぴょんぴょん走る
ぼくも走るのが大すき

走れポッキーどこまでも
こいぬポッキー
太っちょポッキー
#コラム

ワオ!と言っているユーザー

2/1

スレッド
2/1
小論文クラス、添削の様子です。毎週時事問題を取り上げ、クラスで討論会をしたり、その内容について考え意見を文章にします。自分の考えを道筋を立てて論じる練習を繰り返することで力が付きます。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ