初体験!女子プロ野球を体験してきました!

ファウルボールに思わず興奮するおしょうです(笑)
凄い人でしょ!皆さんそれぞれナイターを楽しんでます
初めて観た女子プロ野球!
楽しめました!


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


初体験!日本女子プロ野球!

先日、初めて女子プロ野球を観戦してきました。
一宮本拠地の愛知ディオーネってチームがあるんだけどね
全く知らなかったんですが…
夏前にSNSで観戦してる人を何人か見てて
あー家から車で10分でスポーツ観戦できるって
なんかいいなあ〜って思ってて、そしたら
ひょんなことからチケットを入手させていただきました。
ところが、実は7月の終わりに観戦するのはずだったんですが
雨で中止に!
今回雨天再試合って事でやっと観戦することができました。
いやあ〜プロ野球って名古屋ドームまで行くのが
実はちょっと大変です(笑)車ならまだいいけど
電車は本当に乗り換えとかが苦手でね
それがこんな近くで、女子とはいえプロ野球
なんかワクワクしちゃいました(笑)

一宮市営球場、普段は無いケータリングカーが
何台もいて観戦ムードを盛り上げてます。
どれもボリュームたっぷりで美味しそうです。(笑)
両手に色々と書い早速スタンドに
まだ開始には時間がありますが既に概ね
いっぱいの人人…なんか熱気に圧倒されてね
相手チーム(笑)側に座って、早速いろんな
フードをいただき、もう観戦ムードバッチリ(笑)

女子プロ野球初めて見ましたが、高校野球ともプロ野球
とも違う雰囲気で何か親しみのわく試合展開です。
周りを見ると会社帰りのおじさん結構多く(笑)
焼きそばと生ビールなんか呑んで楽しそう!(笑)
途中FM一宮のパーソナリティーによる
乾杯セレモニーなんかもあってね(笑)
試合を盛り上げます。
スポーツマネージメントのことは門外漢ですが
チラシも手作り、受付からグランド整備まで
ボランティア?のみなさんがたくさん見えて
リーグの運営そのものが手作り感があって
何かプロスポーツの運営の原点を垣間見たような
気がしました。
みんなで支えて手作りで運営、色々と感じるものがあり
試合の見方も変わってきました。

夏とは言え、スタンドの吹く夜風が本当に気持ち良くてね
思わず気持ちいい〜〜を連発!
夏の新たな風物詩かなあ〜
とてもステキな夜を過ごして楽しませていただきました。
肝心の試合は負けちゃったけどね(笑)
色々気になる選手見つけてね(笑)
あの華麗なフィールディングのセカンド、サウスポーのピッチャー
……これから色々とチェックする楽しみが出来て
嬉しいです!

街のスポーツ観戦に魅せられた夜をありがとうございました。

詳しくはこちらから
https://www.jwbl.jp/

#愛知ディオーネ #日本女子プロ野球 #一宮市営球場
#フードケータリングカー #スポーツ観戦
#ナイター最高






ワオ!と言っているユーザー

メニューに無いビジネスランチ(笑)

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


メニューにない料理のご予約

よくビジネスランチにご利用頂いてる
近所の社長さんが何人か見えます。
お客様をお連れいただいたり、取引先の営業さんと
打ち合わせを兼ねてとか、奥様とみえたり、
どこぞの美しい女性と(笑)、あるいは気分転換にお一人
そんな様々なビジネスシーンにご利用いただき嬉しいです。

どのかたも個性の強い?(笑)社長さんたちなんで
召し上がるものが大抵決まってます。

そんなかメニューに無いものをいつもご予約いただく
ある社長さん、スタッフもみんなわかってるので誰も戸惑いませんが…(笑)
それは

笹のみコンビネーションランチ と言いまして

海老フライ、ハンバーグ、魚のマリネ、それに
ナスや豆腐の肉味噌和え…そんな組み合わせです。
一見お子様ランチのようにも見えますがね(笑)
以前、スペシャルメニューでお出ししてた時に気に入って
頂きまして、それ以来ずっとご注文いただきます。
この社長さんが見える時は混む時が多いので…
社長!毎日来てよ!(笑)って毎回言ってるような(笑)
先日も
メニューに無いランチのご注文いただきました。(笑)
いつも笑顔で帰って行かれる社長さん達をお見送りする時
午後からの商売が上手く行くといいなあ〜ってね
毎回思います。

こうして、ご予約でお顔や人柄のわかったお客様の
お料理の用意は、スタッフも何かしら嬉しそうです。(笑)
まるで家族のご飯をこしらえてる…そんな気がします。
ご予約いただくお客様はこういうメリット?もあるんだなあ〜
そんな事に気付いたある日のビジネスランチでした。

#ビジネスランチ #社長の昼ごはん #仕事メシ #ご予約の良い点 #接待ランチ

#ビジネスランチ #接待ランチ #社長のランチ #社長の昼ごはん

ワオ!と言っているユーザー

復活味噌ラーメン(笑)またかよ〜

野菜は夏野菜だったり秋っぽかったり適当に変わります
嫌がらせでゴーヤが入ってたりしてね
あ!ゴーヤ入ってたら嫌がられてると思ってね(笑)
違う違う(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


味噌ラーメン開始

今年は本当に暑くて辛い夏でしたね
何だろう?年々こんな暑くなっていくんですかねえ〜
嫌だなあ。
今年の夏、身体のことで決定的に気づいたことがひとつ
それは、
エアコンが嫌いだ!(嫌いになった?が正しい(笑))
ってことっすね(笑)
お休みの日に、暑くても窓開けて薄着でウロウロして
気がついたらお昼、そのままウダウダしてると夕方
流石に家族が帰ってくると暑いので
エアコン付けるのですが…気持ちいいのですが…
足腰が痛くなってくる(笑)
ダメだ!結局長袖長ズボンのインナーを着てました。(笑)
車の移動でもエアコンが涼しいけど、シートの熱さが
足腰に気持ち良かったりします(笑)
オイオイやっぱジジイはいかん(笑)エアコンがいかん(笑)
そんな大きなことに気づいた夏でした(笑)

ハイ、前置きがナガーーーーーーーーーーーー!
もう秋だでやるよ!
そう
秋の味噌ラーメンです!(笑)(かなり強引)

あちこちのお店で味噌ラーメンをいただいたり、
カップ麺とかでもたまに、それからね
やっぱり味噌の摂取って身体にいいそうです
しかも何度も多い方がいいって…

そんないろんなことで、おしょうの思いつきと
気分でって…思うでしょう?実は違うんだなあ〜(笑)
山の神がそろそろ味噌やるかね?ってね(笑)
影のボスのtweetっス(笑)
メニューに無いけど
コソッと 味噌ラーメン ください!って
勇気を持って言ってみてね
じゃあ練習するよ
味噌ラーメンください! そうそう
よく言えましたね(笑)

アホだ!おしょうアホ!(笑)

#復活味噌ラーメン #秋の味噌ラーメン #味噌ラーメン

#みそラーメン #味噌ラーメン #野菜味噌ラーメン

ワオ!と言っているユーザー

おいおい今日も暑いげな〜

ゴーヤは罰ゲームではありません(笑)
今朝の穫れたて〜
おい!あかんがや〜今日は
36度にもなるげなけんどが…
もう要らん!暑いの…(笑)こういう日は
やっぱり朝はカレーだにゃあきゃあ〜(笑)
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレー出来ゃあたわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#笹のみ食堂
#一宮市
#instacurry
#instafood
#insta朝ごはん
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

今朝も元気に朝ごはんです

潤いたっぷり(笑)な朝を迎えました。
残暑…これからが厳しい季節ですね
しっかり食べてもう少し頑張りましょう!
さあ〜今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#笹のみ食堂
#一宮市
#insta朝ごはん
#instafood

ワオ!と言っているユーザー

秋の法要料理

人気の小鍋立てです
お座敷は座椅子をご用意、また足の悪い方の
お座敷椅子もご用意出来ます
椅子席です


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


秋の法要料理

今年は本当に暑かったですねえ〜
外出を控えるように…なんて案内があったり
まあ〜街も静かになりますよね(笑)

例年、夏は法要の機会も多いように感じてますが
今年は流石に少なかったです(笑)
ちょっと礼服で出かけるのも辛かったから〜

そんなわけで(笑)
秋の法要料理のご用意が出来ました。

最近は専ら椅子席での法要が主流ですが
もちろんお座敷でもご用意出来ます!
小鍋立てと松花堂会席のお料理です。

今年は暑かったねえ〜的なお話しながら(笑)
親族でゆったりご飯を食べる秋の午後…

#法要料理 #秋の法要 #椅子席の宴席
#料理笹のみ




ワオ!と言っているユーザー

カップヌードル味噌

意外と無い発想?
見た目と香りはあまり変わらないけど、醤油の匂いはしないなあ〜ところが!
混ぜると下の方から込み上げるような怒涛の味噌が際限なく出てくる!おいおい名古屋人に喧嘩売っとるのか?(笑)
ちょっとビビったのはナイショです(笑)
岩井さん、わざわざありがと♡
こういう気持ちが嬉しいよね
あれ、出張中だよね?(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


カップヌードル味噌(笑)

誰か名古屋で見たことありますか?(笑)

何でも食べてみたがるおしょうに…
東京で見つけた!ってわざわざ買って来てくれた…
どうだったって聞くと
買って帰った方が早いって…わざわざ…
岩井さんありがと!
物凄く嬉しいです(笑)
見た目や香りは普通のカップヌードルが、しかし
混ぜるとしたから旨味たっぷりの味噌が
ドローッと際限なく出てくる感じ(笑)
なんか凄く濃厚に見えるけどね、そこはほれ!
名古屋人だわ!(笑)少々のコッテリな味噌では
驚かんわ!(笑)なんだろう?カップの下の方から
込み上げて来る〜〜(笑)そんな感じ
美味いわ!(笑)これ!
味噌は全国の味噌を網羅したような一般的な
旨味!かな?
日清さん!ぜひ名古屋へ殴り込みかけてほしいなあ〜(笑)
日清さーーん!待ってるぜ!(笑)

#カップヌードル味噌 #名古屋で勝負せんかい
#日清さんやるだにゃあか

ワオ!と言っているユーザー

com-cafe三八屋

marchéの日はね車なんで
ノンアルコールビールですよ(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


一宮のcom-cafe三八屋さんのこの席が好きです

今月も月一回のテーブルトップマルシェに参加
させて頂きまして…
たまたまお見えになった旧知の大先輩と
昔話に花が咲いて、いろんな人と出会い
沢山の人に助けていただいて今の自分があるなあ〜
そんな風にしみじみ感じました。
改めまして感謝ですね。

この写真のテーブル、シート

何年か前にね、クリスマス頃だったと思うけど
近くに配達に来て、引き取りの時間が少しあって
このカフェでコーヒーいただいてました。
クリスマスツリーがキラキラ、窓の外は
コートの襟立てて帰りを急ぐ人人…
何か極上の時間をいただいたようでね(笑)
ただ静かに外を眺めていました。
それ以来、このシートが好きです!

テーブルマルシェの日はね、少し早めに着いて
1人ビールをいただいて、静かにこの窓を眺めています。
今夜は途中で雨が降り出してね、小走りに行き交う
人たち…またステキな雰囲気で楽しんでました。

#テーブルトップマルシェ #カフェ38屋 #一宮市
#毎月第3月曜日

ワオ!と言っているユーザー

今シーズンの冷やしラーメン終わらせていただきます

お馴染み江尻さんに撮っていただいた
今年の冷やしラーメン最高なショットっす
江尻さん何度も使わせていただいてすみません。
でもね、江尻さんの美味そう!って想いが
写真に出てて好きです!

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね、


今年の冷やしラーメンを終わらせていただきました。

いやあ〜今年はまたえらい厳しい夏!
なんかお客さんに楽しんでいただけるもの
お出ししなきゃ!ってね
一昨年にもお出しした
冷やしラーメン
実は先回はあまりパッとせず、冷やし中華と
棒棒鶏冷麺との差別化が今ひとつでね
冷やしラーメンのようにさっぱりでした(笑)
ところが
今年は早々に良く出まして…
レディース膳でも選べるようにさせていただいたところ
冷やしで〜、冷やしで〜と連発(笑)
特に、年配の女性の方からのご注文も多く
ガテン系のイメージのようですが
ほとんどは女性。
また
リピーターさんも多く、うれしかったです。
SNSにもたくさんアップして頂きまして…

そんな冷やしもそろそろ気温も10度近く下がってる来ましたので今シーズンの販売を終了させて
頂きます。
って言った途端、冷やしは?冷やし無いの?ってね(笑)
えーと、ごめんなさい、半日くらい前に言っていただけますと
ご用意させていただきます!(笑)

そんなわけで冷やしラーメン終わらせていただきます
皆さん沢山のご利用ありがとうございました!

さて、秋です、秋だよーーーー!!(笑)

#冷やしラーメン #スープまで飲むとヤバイ
#背筋までゾクゾクするラーメン

#冷たいラーメン #冷やし #冷やしラーメン

ワオ!と言っているユーザー

中学生の職場体験をこう考えています


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね、


今年も中学生の職場体験を受け入れました。

先日、地元の2校の職場体験を1週間に渡り
受け入れました。ってか、働いてもらいました。

なんで中学生を受け入れてるのか?

1、えーと地元のお付き合い
2、子供もお世話になったから
3、自分の母校だから
4、先生に知った方がいたから
5、先生がお客さんだから…

これらは建前です!
そんな理由で1週間に渡り中学生を預かれません!!

この期間にね、中学生が街に村に散って行ってね
・凄くフレッシュな空気を街に降り注いでくれる
・お客さんにも新鮮な空気を届けてくれる
・店やスタッフに素直な無垢な心をくれる
・しかも、手が増えて助かる(笑)
・彼らはよく働く(笑)
・ちゃんと シゴト をしていく
(これ、先生方が理解してくれない…)

先生や学校は気づいてないけどね
中学生たちはものすごい明るいチカラで
素直な無垢な心で街に元気と新たな風を
吹き込んでくれてます。
これは
とても素敵で素晴らしいことです。
いわゆる世間は…世知辛い(笑)景気や時勢に振り回されて
生きています。でもね、彼らは違うんです。
そんな胡散臭いこと全てを吹き飛ばす
素晴らしい、大きな大きなチカラを持っています。
まるで街の活性化の為のように…

彼らにとっては学校行事の一環で、レポート書かなきゃいけないしね(笑)

そんなわけで、今年も彼らに浄化していただいたおしょうです(笑)
一緒に働いてくれたみんな!ありがとう〜!
益々発展、成長して活躍してくれ〜
応援してるぜ!おーーーーーーー!!!

#中学生 #職場体験


ワオ!と言っているユーザー

起きたあ?カレー出来ゃあたわ!早よ来なかんだろう(笑)

玉ねぎたっぷり野菜をじっくり煮込んで寝かしてあります(笑)うみゃあよ(笑)
朝陽浴びてますかあ?
身体や心のリズムが戻ります
ロッキーおしょうです!(笑)
おっはよ〜〜!
起きやあたきゃあ?
お盆も終わったしなも
朝からカレー食べてシャキッとしやあ〜(笑)
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ

#日曜限定朝8時から9時半
#日曜日は予約不要
#instacurry
#insta朝カレー
#玉ねぎたっぷりカレー
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

なんと心地の良い朝でしょうか

大変だった夏。
今朝は全てを忘れさせてくれるような
気持ち良さです。
しっかり食べて疲れた身体を
癒してあげてくださいね。
さあ〜今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#要予約
#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#insta朝ごはん
#instafood

ワオ!と言っているユーザー

会いたい人のところに寄ってきました

ツチノコ焼き(笑)ツチノコ喰っちゃうんだあ〜(笑)
ってちょっと驚いたけどね(笑)お好み焼き味?で
凄く美味しかったです!
ね、ツチノコみたいだったでしょ?
茶の里の森本さんっす
あいにくの雨でね
ゆっくり出来なかったけど
ちゃっかり一番乗りでモーニングなんか頂いちゃって…
水がいいからだけど美味しいコーヒーです

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


嬉しい人たちに会ってきた

弾丸のお墓参りの途中でね
東白川村に寄ってきました。
普段からSNSやら、仕事で色々とお付き合いのある
方々の顔が見たくてね(笑)
忙しい中急に訪れたのにもかかわらず
笑顔で話してくれるのがまた嬉しかったです。
先回訪れた時から見ると
また色々と頑張ってるなあ〜って思うところも
見つけられてね、あ〜自分んももっとよく考えて
やらなきゃいけない事ががいっぱい!
随分励まされたような(笑)
そんな充実に短い時間でした。
秋にはまた紅葉狩のついでに
東白川村の道の駅
茶の里東白川 へ
ぜひお立ち寄りください。
秋のイベント盛りだくさん!ちぇっケラ!(笑)

信頼できるお茶の生産者、常磐園さんです
https://tokiwaen.jp/
東白川村道の駅 茶の里
http://chanosato.gifu.jp/

#常磐園 #東白川村 #茶の里東白川 #新世紀工房



ワオ!と言っているユーザー

珍しくお墓参りに…

随分お墓もきれいになっててね
昔の面影がなくなってきたなあ〜

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


お盆に…お墓参りしてきました。
ファミリヒストリー

人並みに(笑)お盆に親父の在所へ出かけました。
何か急に思い立ってね…
実は、子供達が大きくなってから、ちゃんと
家族でお墓参りに出かけたことが無くてね
何か色々と伝えないといけない事があるように
思えて、弾丸で出かけました。
代々の墓石の説明やら、なんでこうなったとか、
昔の土葬や葬儀や時代背景についてとか
家、家督って何?みたいな(笑)
ちょっとしたファミリーヒストリーを話してね。
最後は全員でお礼を言いました。
何か肩の荷が降りたような(笑)
とても短いけど充実した時間でした
子供達の心の糧になればあ〜そんなことを思いました。

#お墓参り #白川町 #親父の在所

ワオ!と言っているユーザー

ステージ弁当ご用意しました。

vegan弁当です(笑)わかんねえ〜〜(笑)
話すと長いお弁当です(笑)
洋食弁当だけどツッコミどころ満載〜〜(笑)
大人の事情アリアリ(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


先日、ステージサイドのお弁当を調製させて
いただきました。
その中に、Aussieの方が5名またその中の1名様が
vegan(いわゆるベジタリアン)さんでした。
主催者様にはお電話でアレルギーの対応や考え方をお伝えし
確認してからのメニュー決めとなります。
こう言う個々のお弁当の対応はお弁当屋さんは普通は
対応しません(笑)
まあ〜でもね、うちもいつも万全で対応出来るわけでは
ありませんし、出来る範囲で精一杯調製させていただきます。
細かいこと言うとメチャ話が長いので(笑)
おしょうに聞いてね

洋食弁当とか、宗教的な意味合いとか今では日本でも
色々とお話をいただきます。でもね
その国に行かないと本格的なものはできないし、
だから
日本の伝統文化である お弁当技術の中で(笑)
対応すること。これがベストだとおしょうは思います。
だって…ここは日本だ!(笑)からね(笑)

#洋食弁当 ¥ビーガン弁当 #ステージ弁当 #ステージサイド





#ステージケータリング #ステージ弁当 #ビーガン弁当 #ベジタリアン弁当 #外国スタッフ弁当 #菜食弁当

ワオ!と言っているユーザー

プチ従兄弟会

従兄弟会(笑)
笑いっぱなしの時間でした(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


久しぶりのプチ従兄弟会

お盆の最中、時間を作ってプチ従兄弟会を
しました。
昔はおばあちゃんの家に集まって…みたいな
どこでも普通にあったことですが
時代とともに家族構成や状況が変わってね
だんだん会えなくてなる従兄弟も
だから
大勢でなく気楽に話せる機会があると
いいなあって思ってます。

まあ話すことは…親の状況や介護
自分たちのこれからなど(笑)しかないわね
でもね、何か話すと心が和みます。
やっぱり従兄弟、いろんな状況を子供の頃から
共有してるからね、気心がわかってるしね
これからも大切にして行きたい時間だなあ
そう思いました。

さて、皆さんはお盆中にどなたと話しましたか?

#従兄弟会 #従兄弟

#従兄弟会 #従兄弟食事

ワオ!と言っているユーザー

今年のお盆は…

収穫目的では無いのであまり実には思いがありませんが
それでもたわわに実ると嬉しいし、獲って〜って言ってるようで(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


今年のお盆は…

おかげさまで沢山のお客様とお会いできて
嬉しかったです
お盆らしく、色々と思うことが多くてね(笑)
少し考えを整理しててブログが書けませんでした。

お盆に帰省した家族や親戚をお連れいただける
お店でありたいと思ってます
だから、お盆や正月は普段のお客様との
関係がわかる、ある意味怖い(笑)ですね
何か緊張もします。

ところで春に植えたタネから育てたゴーヤさん
ここんところの暑さでまたグングン成長
実が生りまくりでして(笑)
となりのとなり、つまり2本となりの木まで
枝を伸ばして実を付けてる(笑)
おいおい!みたいな状況でね
天まで届きそうな勢いです

そんなゴーヤの実ですが、最初に一気に大きくなった
大きさで成長が止まり、もっと大きくなるだろうと
待ってると熟し過ぎて黄色に。
中のタネも赤く色んでます
そう、秋に確実に近づいてるんですね。

こうした自然の摂理の中で人も世の中も
生きてるんだなあ〜そんなことを
今年何個か目のゴーヤを収穫して
感じています。
何か食べれなくなっちゃうよね(笑)
大好きな秋を目に前に
既に郷愁を感じるおしょうです。
なんか暗ーーーーーーーー!(笑)

#ゴーヤの実 #タネから育てる #ゴーヤの実早く取ってね

ワオ!と言っているユーザー

朝カレーの効用、どえりゃあええげな(笑)

カレーのスパイスで、身体の中から汗をかくって
とても気持ちが良いですよね
ぜひお試しを〜
おっはよーーーーーーー!
今朝も蒸し暑いけんどがどうしてりゃあす?
カレーはなも、スパイスが身体にええげなで
朝からたんと食べてまあちょっとの夏を乗り切ってちょう
えか〜
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝カレーだわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

お盆の朝ごはん

今朝はカボチャサラダ、秋の里芋煮、お団子、梅としそのおかかおにぎりそれに…島原のワカメ味噌汁でございます
おはようございます!
まだまだ蒸し暑いですが…秋の新芽が
スクスク伸びて秋はそこまで来ていますね
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝ごはんできました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#お盆の外食は予約が基本

ワオ!と言っているユーザー

立秋と焼印…

おかげさまで休日のウォーキングが続いてます。
今朝は調子に乗って1時間も歩きまわり…
少々クタクタ…(笑)
昔は手彫りだったけど…
今はレーザーだそうな(笑)
すごいよねえ〜
出汁巻をもうちょっと落ち着いて
ちゃんと焼かないと焼印のテストにならない(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

立秋明け…

今朝は風が涼しくて半袖では?と
久しぶりに感じました。
季節は確実に秋に向かってますね
今年の暑さ、初めは暑い暑いと会う人会う人
合言葉みたいに(笑)
でも今ではもう暑いのはいいよね!って(笑)
身体や生活が慣れるってのもあるけど
日本人気質みたいなものも見え隠れするような
そんな感じがする昨今です。

先日出汁巻の焼印を試作していただきました。
昔は…鋳物でね、説明すると長いけど(笑)
結構ボロボロになっちゃうんだよねえ
そしたら、お馴染みさんの江尻さんが
作ってみようか?ってね
言ってくださって
届きました!
やたら出汁巻焼いて押しまくってる最近(笑)
でもね、まだ試作プロトタイプなんで(笑)
大人の事情でね、卵の手前にしか押せない(笑)
それはそれでまた面白いんだけどね
そんなこんなで色々とテスト中です(笑)

季節が移りゆくのも楽しみながら
秋に向けて色々とゴソゴソ動いてるおしょうです(笑)

皆さん、体調はどうですかあ〜〜
無理しないで休んでねえ〜

#焼印 #出汁巻 #卵焼き #プロトタイプ


ワオ!と言っているユーザー

なんでやろか?冷やしラーメン絶好調です

普通の中華そばに見えるでしょう?
違うんだなあ〜〜(笑)
ヤバイ冷たさ、それに、これでしか味わえないスープ
写真は日曜日朝から冷やしラーメンを召し上がった
江尻さん撮影っス(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


酷暑だからか?
絶好調の冷やしラーメンです(笑)


いやあのねえ、
今までも夏は
名物棒棒鶏冷麺!
冷やし中華もあるんですよ。
でもね、連日の40度近い日々が連続
つまり、アイスクリームじゃなくてかき氷!
みたいな感じやろか!

今年は
冷やしラーメンが絶好調です!
これね、冷たいんです(笑)全てが…
丼も麺もスープまで。
ってことは、スープまで飲み干すと冷えるのなんのって(笑)
ヤバイっスよ(笑)
でね、
不思議なんですが…この冷たいスープ
冷やすとカツオやかえしの香りが立つんです。
つまり、熱いスープでは感じにくい香りと旨味が
際立つんです。
召し上がったお客さんたち皆さん異口同音(笑)
酷暑もあと僅か?(笑)
無くなる前にお試しを〜

写真はお馴染みエジリさんが美しく撮ってくれました。
しかも朝(笑)

#冷やしラーメン #メチャ冷たいラーメン #冷麺より冷たい




#冷たいラーメン #冷やし #冷やしラーメン

ワオ!と言っているユーザー

一宮市日曜新鮮朝市に出かけました

惹かれるでしょ?(笑)
朝6時前だよ(笑)
結構な人出です
駐車場もいっぱいだし…
実演で巻き寿司が凄い種類売っててね
なんか楽しいっス

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


一宮市総合卸売市場の朝市に出かけました

先日、地元の市場の朝イチ開場に。
早朝6時前、開場時間前にもかかわらず
たいそうな人出でね、凄い盛況です。
お値打ちな夏野菜やウナギの蒲焼など
たまらない食材がたっぷり並んでまして
そぞろ歩くと結構面白いです。ってか
楽しいですね(笑)
巻き寿司の実演販売やらね
メダカまで売ってて…楽しいです
お肉屋さんは5時半には既に長蛇の列(笑)ヤバイ(笑)


普段は、青空市やイベントで主宰する、あるいは
売り側にしか立つことがないので…そんな生活も
すでに30年になります。
だから
最近は進んで楽しむ側に立つようにしてます。
仕事の勉強とか胡散臭い(笑)ことじゃなくてね
人として楽しむことって凄く大事なことやないかなあ〜
そんなことを考える最近です。

でね、今回の一番の楽しみは…コロうどんです(笑)
冬は温かいおうどんだそうですが、夏はやっぱり
冷たい方がいいよね(笑)
コシのある麺に、薬味を自分で乗せる半セルフスタイルがまたいいっス(笑)
朝6時にガッツリ美味いおうどんを
いただきました。
さあ〜次はいつかなあ〜
また来たいなあ

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/keizai/1010565/1017125/1004897.html
一宮市日曜新鮮朝市
毎月第1日曜日朝6時から9時
一宮市大和町氏永字仲林140-1
一宮市地方総合卸売市場内


#一宮市日曜新鮮朝市 #一宮市地方総合卸売市場

ワオ!と言っているユーザー

お盆の営業ご案内

混み合う日もあるかと思います
出来るだけお電話、ご予約くださいますと
幸甚に存じます。

ワオ!と言っているユーザー

暑いなも〜えかあ〜〜

朝から…暑っついなも〜
もうええわな
暑いの…(笑)
だで今朝は夏カレーにしてみたわ
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ

#日曜限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry
#insta朝カレー
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

立秋も近し…

立秋まであとわずか、
安心してください!秋が近づいてます!(笑)
さあ〜今日も元気に
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#秋近し

ワオ!と言っているユーザー

シアトルから運んでくれたもの

同じ歳です(笑)
なぜか一宮のFM曲でスタンバイしてる佐野さん(笑)
何してんだろう?この人(笑)
スケジュールが過密で(笑)酷暑に夏って事でうなぎを一緒に食べました。

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


シアトルから嬉しい友人が訪ねてくださいました

7月に日本に行く予定があってね…とサラッと聞いたのは
確かシアトルでお会いした時、
https://jp.bloguru.com/sasanomi/318422/2018-02-08
あの時、少しお話ししただけだけど
同じ歳だったこと。
同じ時間を刻んで来たけど
北米で頑張った彼と日本で目先ばかり見て(笑)
生きてきたおしょうと(笑)
共に役職定年の年齢になり、家督のことや
家族、これからのことなど
一宮でゆっくり話すことが出来ました。

佐野さんといろんな話の中で印象に残る言葉があってね


人生全て必然…出会いも経験も…


そう、おしょうも全く同感です。
無駄なことは微塵も無かった。
そう思います。
そしてこれからも…
いろんな人と出会いすれ違い、挨拶したり…
それも必然だわ
今回はシアトルから大切なことを運んでくださった
佐野さんに心から感謝したいです。

あ!佐野さんなぜか急遽地元のFM曲に出演してね(笑)
なんか不思議なことになってました〜
世の中、だんだん世界の距離感が縮まっていきますね〜(笑)
あ!この佐野さんって方ですが(笑)シアトル在住20年、シアトルでそろばん塾を主宰されています。


#ベルビュー #そろばん #昭和39年 #シアトル





ワオ!と言っているユーザー

夏もいろんなお弁当をご用意しております


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


色々なお弁当をご用意させていただいて…

おかげさまで、色々なシチュエーションで
様々なお弁当ご用意させていただいております。
が、しかし…
少量多品種(笑)つまり儲かりません(笑)
でもさあ〜たくさん作ることが嬉しいって発想も
大分時代遅れですよね(笑)高度経済成長期じゃないわ。
だから
時代がうちに追いついて来たかも?(笑)
冗談はさておき、儲かろうが儲ろまいが
役に立てることを大事にして来たし
これからもそうありたいとおしょうは思っています。
時代に関係なくね…
そんなわけで懲りずによろしくお願い致します

#お弁当 #少量多品種 #役に立つお弁当


ワオ!と言っているユーザー

休みの日の朝のウォーキング

今朝は風がなくて少々ドヨーンとしてたよね
これを見てると歩こう!って気になるんだわ(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


最近ね、お休みの日の朝歩いてんのさ

もうメチャメチャ暑い日々
なんか尋常じゃないよね
先日に台風騒動。
実はね嫁さんが実家で蜂の巣を2つも見つけて…
しかも建物の南側に出来てたって、
ってことはだよ、今年は台風が来ない?
迷信によれば(笑)そうなる
案の定だけど、台風は来ませんでした(笑)
まだまだ秋まで予断を許しませんが
暑い夏の嬉しい?話題

ところで、ここんところお休みの日の早朝
ウォーキングが続いています(笑)
30分程度だけど歩いたり小走りしたりしてます。
季節を肌で感じたり、考えを整理したり、発想ができたり
何かとてもポジティブで楽しいです。

ウォーキングの影響を頂いたのが
新ちゃんこと石川県小松市の新谷社長です
感化されやすいおしょうですが(笑)
でもね、あー新ちゃんもやってるってイメージがあると
継続しやすいのは確かです(笑)

まだまだ暑い夏!
皆さん、色々と楽しんで行きましょうね!
体調は十分ご自愛ください
暑い風呂よく寝てくださいよ〜

#蜂の巣 #ウォーキング #休みの日の朝 #運動不足
#ラブシンヤ #新谷社長

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ