カナダの旅!シアトル編 アメリカだわ

1 tweet
これがスタバリザーブの概観です
シンプルでしょ?通り過ぎちゃうよね
これがリザーブ店内です
実際に機械が動いてました・・
いわゆるスタバの俳優のようなスタッフが
メチャメチャ素敵でコーヒーの話は
深ーーーーい!(笑)
こういうカウンターが何箇所かあってね
それぞれドリップが手出し、サイフォン、マシンって
みんな違うんだよね

おしょうがいただいたのは
ガテマラのサンタイザベル?
美味しゅうございました。
コーヒーの概念が変わるような味わいと風味でした
ここがスタバ1号店だけど・・・混んでるだけ(笑)
当時カナダに出来た7号店だかはもっと
おしゃれやったけどね
店内では飲める状況や無いね(笑)
でも古い市場町の中にある趣のある小さなお店です
ウォーターフロントです
北米の西海岸らしい雰囲気です
右端が今回弾丸の無茶な時間をメチャメチャお世話になった
佐野さんです。同級生に見えない(笑)
素敵でかっこいい方です
#愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうこと、纐纈(交告)幹康です

そろそろ卒業式かなあ~
春ですね、別れと出会いの季節です
出会いがあるという前提だからか?意外に別れって嫌じゃない
最近です(笑)


さて、カナダの旅の中ででね
一日だけ弾丸で隣国アメリカへ出かけました。
バンクーバーからは近いので、おしょうが住んでた30年前もね、
誰かがシアトルへ行く!って言うと
たばこ買ってきて~(笑)が口癖のようでした。
当時もカナダのタバコが高くてね
まるで買出しにアメリカへ行く、そんな気軽な隣町がシアトルです

ボーダー
カナダから陸路で国境を越えるのはビザは要りません
が、検問はしっかりチェックされます
今回も・・・屈強なボーダーポリス、頑強な防弾服?に銃器で武装した
強面の人がクルマの中をチェック、その間に私たちは
検問所内へ入り、別のイケメンオフィサーにパスポートと顔写真、指紋を撮られて・・
何しにアメリカへ来た!!?と聞かれ(笑)
掲げられたトランプ大統領のにらめ付けるような写真の下で
質問に答えました。
さすがにボーダーで写真は撮れないよね(笑)さすがのおしょうも(笑)
それだけシリアスな久しぶりのアメリカの国境でした。
でもあの緊張感がたまらないよね(笑)肌でアメリカを感じる
第一歩です(笑)

さて、本題はボーダーじゃなくてね
シアトルです。
今回はダウンタウンに2時間しか居ません(笑)
だから、ブログやSNSで仲良くしていただいてる
シアトル在住の佐野さんにメチャメチャお世話になりました。
後から・・偶然にも歳が一緒ってことで・・・
急に親近感が湧いてね(笑)なにか新たな大切な友人を得たような
そんな出会いでもありました。
http://jp.bloguru.com/sasanomi/301804/2017-07-04
実は以前、笹のみにも来てくださったことがあってね
そんな佐野さんに濃密なシアトルを走り回って連れてくださいました。
まずはあの
スタバリザーブ!!!
ここはね、スタバの1号店より超話題のスタバの新たな業態で
焙煎工場にお店があります
そう、まるでテーマパークです
世界中から希少価値の高い生豆を焙煎して
いろんなスタイルでの抽出方法が選べます
だから
本当にコーヒーを楽しむ神聖な場所でもあるけど
何だろう?集まるお客さんもスタッフも凄い!
なんかねえ、ハリウッド俳優しか居ないの?ていうくらいな
人しか居なくてね、オリエンタルおしょうは完全に
浮いています(笑)
それに、スタッフは全米中から集められた、コーヒーの
スペシャリテばかりだそうで・・・
お客さんも深い抽出方法を議論したりしてたわ
だから
だれもスコーンやマフィン、チョコなんか食べてないし(笑)
田舎もんのおしょうは超絶浮きっぱなし(笑)
そんな凄いスタバリザーブでした

それから、坂だらけのシアトルダウンタウンを
転げるように下ってね(笑)
ウォーターフロント?へ
ここはそう!あのスタバの1号店があるところです
昔ながらのフィッシュマーケット?のような
古きよき佇まいでね、これがシアトルらしい景観ですね

走る途中で佐野さんから・・
おしょう、この目の前にある一角全部が
アマゾンの企業群だよって・・・え?街のある地区
全部?みたいな
おーーーまさにシアトルっぽいやん!!(笑)
膝が震えるような感動でもありました。

その後、ザアメリカ!な超絶美味いハンバーガー屋さんに
連れていっていただき、時間も無いのでテイクアウト
超絶弾丸シアトルは、つかの間の
アメリカを久々に堪能させていただきました。
佐野さん本当にお世話になりました。
#おしょうが行く #アメリカ国境 #カナダの旅 #シアトル #佐野さんありがとう

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ