記事検索

フリースペース


Japan Las Vegas Vietnam Spain

選択肢を広げることは○○○を広げること

スレッド
選択肢を広げることは○○○を広...
大きな木の枝みたいに、選択肢がいっぱいあるといいよね。

選択肢を広げることは可能性を広げることに繋がる。
コーチングでは、この可能性を広げるための質問をする。

例えば、
目標達成への手段は1つではなくて、複数ある方がいろんな物差しで選んだり、順番を考えたりすることができる。

具体的には、
「他にはどうですか?」「他にはどのようなことが考えられますか?」のような質問。

この質問をすることで、いくつもの選択肢を引き出すことが出来ると、1つしか手段がないと思っていた思い込みを打開することにもつながる。

すべての選択肢が有効ではないかもしれないけど、まずは選択肢を広げてからひとつひとつについて考えるのもいい。

大樹の枝みたいに、私達は目指すゴールへの手段は1つだけではなく複数考えることが出来るといいね。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

自己管理能力(セルフマネジメント力)を高める

スレッド
自己管理能力(セルフマネジメン...
コロナ禍で、コーチングをオンラインに転換して気づいたことがある。

もちろん、今までもマネージメントスキルを高めるためや、子供への関わり方、教育現場での活用、スポーツ指導でのノウハウとして、など様々な学ぶ目的は様々。

この4月頃からは、自分の働き方を変えていくためのセルフマネジメント力のために学ばれる方、結果的に得たものがセルフマネジメント力、という方が増えている。

私を含めて、社会の状況が変わり、一生懸命柔軟に対応しようと思った結果、「ほんとうは自分はどうしていきたいのか?」「3年後のために、今できることは何か?」など自分と向き合い、未来を自覚することが多くなってる。

コーチングを学ぶプロセスで、私自身も質問力が自分をいつも助けてくれる。
「私は、本当はどうしたいの?」
「いま、本当に困ってることは1つあるとしたら何なの?」
「今の状況の自分を自分はどうみてるの?」

主体を変えたり、時間軸を変えたり、仮設の質問にすることで、自己理解が深まり、余計な悩む時間が減って、サクサク次のことを考えてワクワクできるよね。

その結果この状況の中でも、ステップアップのための転職を成功させた、副業を始めた、社内での自分の働き方を変えた方が多いなーという実感。

そんなことを考えていたら、今朝の日経新聞にもこんな記事が。
<転職への関心が高まった6割に>
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63571120Y0A900C2000000





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #リカレント教育 #女性のキャリア #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり