3月は去る

見事に去るなぁ🐒!3月は。
一年の1/4が終わった事になるってさ。
いやぁ、、マジで🤣

ワオ!と言っているユーザー

雑感

先週末、ポルトガルでレースしてた人達、今頃はアルゼンチンで既にスタンバってるんだよねぇ。バスコ・ダ・ガマもびっくりだよ!🤣

車輌や機材の通関、なんでそんなに早くできるんだろう?
まぁ、それにしても、明日には走行始まるなんて…ブラックな職場だよなぁ🤣🤣

ワオ!と言っているユーザー

うーむ、なかなか

一番、バイクレースがキラキラしていた頃の車体。今よりカラーリングがレーシーで、やっぱり憧れのセンスなんだよなぁ。

なんだろう、このシンプルかつ威風堂々は。
最近のレースマシンは、デザインがごちゃごちゃし過ぎるんだよ(意見には個人差があります

ワオ!と言っているユーザー

花見

まったく写真心ないカットで申し訳ない💦
花見に出掛けたという、記録だけだから。
まぁ、なんだな。
ソメイヨシノもいいけど、垂れ桜や山桜のほうが好みなんだよねえ。あっしは。

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP第1戦雑感

まず、イベントが多すぎるよね💦
只でさえ開催数が史上最多なのに、走行と予選、スプリント、決勝という流れは息つく暇無いし。さらに週単位の移動だからねぇ。
とりあえず、質より量は良くないって。

そして、やっぱりイタリアにやられるパターンだよなあ。開発に対する熱量が仮に同じでも、スピードが違うもの。そのぶん、新しい着想を試せるし、実装までの時間も短い。そのうえ走らせる数も多い。

今年は今まで以上に、日本勢は苦労するだろうなぁ。イニシアチブも何もかも、置いてきぼりだからねぇ。

それにしても、いまだに#46が欲しいと思うのは、あっしだけか?だってねぇ、レースに華があるもの。

ワオ!と言っているユーザー

飲むよ、今日は!

モトクラスのポールは○ケスが獲ったのは知ってるけど、いやいや、イタリアンの技術的後押しはスゲーからなぁ。

で、レースが面白そうなモト3を観てみると、あれ?なんかあんまりバチバチしてないねぇ?
あれ?

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP第1戦アルガルベ🇵🇹ポルトガル

やった!
やっとこさシーズンオープン!!待ってたぜー。

ただ、エントラントの魅力に欠ける(ヤメナサイ

もうねー、今シーズンはねぇ。
イタリアにやられて終わるから。という、第1戦にもかかわらず、世紀末的な絶望で幕が開ける…

っつーか、なんか、どこのエンジンもアイドルがチョイ高くないか?気のせい?音質も軽くなったし。

ワオ!と言っているユーザー

酒の肴

いいえ、この方は何も盗まなかったわ🐱
酒を飲んでいただけなんです。
「いいえ、ヤツはとんでもない物を盗みました、貴方のメシです👍️」

はい💓

ワオ!と言っているユーザー

寝る!

なんかバタバタだったな。
その割に、何かネタがあった訳でもなく。
早よ寝よ💤

ワオ!と言っているユーザー

結果

冷凍の天一商品。
インスタントカップ麺の天一商品よりは近いところに位置しているけど、いやいや。似て非なる出来だな。

よっぽど欲する場合は仕方無いけど、それなら天一の通販商品「家麺」を買っておいたほうが満足感が高い。
まぁ、それがなかなか出来ないから、すぐ買える冷凍に期待したわけなんだが…

天一も、監修というバリュー付けるなら、もっと本気出して欲しい。

ワオ!と言っているユーザー

持病が…

天一が食べたい!食べたい!
でも総本山まで行けない😢

あ!
ローソンに、天一の新しい商品があると聞いたぞ?よしよし、試してみるか。

ワオ!と言っているユーザー

緩和

そういえば、この2~3日グズグズが酷くない。今日は眼の痒みま無いかも。
いよいよ終わったのか?黄色いやつ?
だと良いなぁ…

いや、認めてないけどね。まだ。

ワオ!と言っているユーザー

たまたま、の縁

昨日貰った「たまたま」を、来訪者にお裾分けしていたら、たまたま通り掛かって立ち寄った方がやって来て、そして先の来訪者と後からの来訪者がたまたま知り合いで、たまたま鉢合わせた両人が仲良く「たまたま」を食べる、というシュールな展開に。

たまたま、にはそういう力が有るのかもな😸

ワオ!と言っているユーザー

たまたま、貰った

宮崎県の仲間から、金柑が届いたっす!
ここのブランド金柑は甘さ・酸味・香りのバランスが最高で、素晴らしく旨い!😋
1個、また1個と…手が止まらない。

「まあ一個、まあ一個と たいがいにしとかなかんよ!」

鎌倉ハムかっ!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

マカオグランプリ2023

11月後半開催のレースなんだけど、もう段取りの話が出てきた🤣はやっ!
とりあえず、宿だけは押さえておこう。誰かルームシェア出来る随行メンバー探さなきゃ、お財布パンクだな💦

ワオ!と言っているユーザー

ワイン貰った

スポンサーさんとこのワインをいただいた。
た、た、高そうな気がする…
ワインは普段飲まないから、味、分かるか?オレ??

ワオ!と言っているユーザー

劣化バッテリー復旧

動態保管しているとは言え、かれこれ三年以上乗ってないバイク達。節税のためにナンバーも返却しちまったからなぁ。

車と違いバイクの場合は、放置していてもキック始動(もしくは押し掛け)が可能だから、バッテリーあがってもエンジン掛かるし、運用も出来るのだけど、やっぱりバッテリーが死んでるのは気持ち良いものではない。ちなみに車も押し掛け出来るけど、そこはまぁツッコミ無しということで。

先日パルス充電器を購入したので、数時間パルス修復してみた✨ちなみに、充電前は既に4.7Vくらいしかなくて放電しまくり…

パルス修復後、セルが元気に回る!
ボアアップしてるから圧縮高くて、少しでもバッテリーが弱るとセル始動が厳しいのに、すげー元気に回る!

パルス充電器すげー!
超安いのに、すげー!!🤣

ワオ!と言っているユーザー

3.14

円周率、πの日。
笑えるわぁ。
3.1415926……これだけは何があっても忘れないのだけど、どうしてもソコから先の桁を覚えられない。確か、何か数え歌的な覚え方があったような…

ワオ!と言っているユーザー

逆行

ニュース見てたら、今日からマスク着用が任意に移行するとか。あー、これ以上ないほど日本的なニュースだな。とか感じつつ。

いえね、なんならマスクは今から本番だからね!!

あっしは作業で使ってる3Mの防塵マスクを着装したいくらいだよ!さすがに生活のなかで着装してたら警察呼ばれそうなのでやめておくが。

なぜか巷では汎用販売で見かけなくなったディスポーザのN95規格マスクを温存していたので、いよいよ出番だよ!

黄色い粉が…凄いんだよ😢
大事だからもう一回書くけど、今がまさにマスク出番の本丸だからね!

ワオ!と言っているユーザー

認めない😿

三重県は花粉がすごい。車が黄色くなる。
先日京都へとんぼ帰りしたときも、明らかに三重に戻ったらムズ痒さのレベルが違う。いや、京都だって北山杉がワンサカ植林されているので花粉大国のハズなんだけど、どうやらそんな処では無いらしい。

っていうか、まだ認めて無いもん。
か・・花粉症?
違いますよ、なんかムズムズ症候群なだけですよ、花粉なんかに負けてませんよ。

で、まあ、ソレは良しとして。
あんまり目がカユイからアレルギー点眼薬を先日購入したんだけど、これが点しても点しても痒みが止まらん💦目薬の効力を上回る花粉の威力らしいぜ・・・。
仕方なく、近所のドラッグストアへいって薬剤師に相談してみたらとっても親切に今度は効いてくれそうな点眼薬をお勧めしてくれた。

買った。
ちょっと高かったけど・・・
背に腹は代えられない・・・・。

バッチリ効いてくれると嬉しいなあ。
っていうか、その薬剤師さんのほうが目が充血のうえ鼻がズビズビで、あっしより重症だった。
ありがとう、同志よ。


ワオ!と言っているユーザー

若い衆の未来

仲の良いレースガレーヂに働いていた若い子が、突然やってきた。
そのガレーヂは昨年1年を通して共にレースを戦ってきたので、そこの衆は戦友。レースウィークにしか合流しないから付き合いの時間はそう長いわけじゃないけど、それでもいろんな話をしたり悩みを聞いてみたり、仕事の上での哲学や段取りについて指導したり。

昨年、「辞めたい」という話が何度か出ていたらしいので、なんとか繋ぎとめようと他社の事ながらあっしも調整役として微力ながら協力していた。

突然今日、わざわざ顔を見にうちに来てくれた瞬間・・「あ、辞めてきたな」と察したけど、残念ながらその予感は的中。基本的には他社の問題なので、部外者のあっしは深くは関わらないようにしているのだけど、それにしても残念。

社長には社長の思惑や、仕事の矜持、段取りがある。若い衆には若い衆なりの悩みや考えがある。少なくとも、一つの会社を辞める辞めないに関して言えば「職業選択の自由」が保証される日本なのだから、働くのも辞めるのも自由だと思うし、「辞めたら敵」というのは寂しすぎる。しかも、レース業界なんて超狭い世間なのに。他人事ながら、そうならなきゃ良いのだけど・・と心底思う。

たった1年。とはいえ共に戦ってきた仲間が去るのは、しかもそれが将来を託したい若い衆が去るのだと思うと、若い衆自身の未来も、会社の未来も、業界の未来も、全てが不安しか残らない。

ただただ残念だ。




ワオ!と言っているユーザー

寝る!

京都からとんぼ返り、きっかり24時間。
うち8割が移動時間と飲みの時間。2割が睡眠とアイドルタイム。
レースウィークかよ💦

ワオ!と言っているユーザー

うたかたの時

後期高齢者の星、現役レーサー
見崎清志選手にサインを貰っておいた😸
とんでもない日本のレース業界の重鎮達と、楽しいひととき。

ワオ!と言っているユーザー

職業病

もぅね、絶対に治らないと断言できるね!
また新しい道具買っちまったよ💦
昔はおなじような仕様の物が、福沢さん何人も必要だったのに、技術の進歩ってのはホントに目覚ましいっすな。
ふふふ、ウキウキだぜ😃

ワオ!と言っているユーザー

車検へ

懸念していた前照灯については、なんとかテクニックを駆使して通過!(偶然
左ハンドルの並行輸入車なので、ヘッドライトを本来は左側通行用に交換しなくちゃならない。数年前から前照灯検査基準が厳しくなったので、前回の車検時は絶対に必要な左側ヘッドライトだけを交換、なんとか通過🐱

今年もなんとか色々と手を尽くして、そのまま通過できた。でも、次までに右側ヘッドライトも交換しておかないと、ビームのカットラインが難し過ぎて駄目だな…

懸念材料はこれくらいだろうと思っていたのに、車検の神は試練を与えたいらしい。
スピード検査から前照灯検査を通過後、ブレーキ検査…

だって、ブレーキは効いてるもん(フットブレーキは💦
もともとサイドブレーキが弱い娘だったんだけど、久しぶりに転がしたからか、、ツルルーん。無論、引きしろいっぱいですが、何か?😢

まさか、ソコで落ちるとは…😢😢

晴れて落第!
急いで帰って、ワイヤーの引きしろ調整してからの再入場…
そして、二回目で車検合格。また2年を生き延びた。

ワオ!と言っているユーザー

現役レーサー且つ、後期高齢者の星

取材受けたから、と一報をもらった。
たしか去年か一昨年あたりには「もう取材受けるような事はないから」と、仰っていたが😸
まぁ、んな訳ないわな。
こんな良い取材対象を、放っておくわけないもの。

まぁ、私設・見崎清志記念館館長としては、買わざるを得ない…てへ😆

ワオ!と言っているユーザー

物欲

あぁー!!
いま、無性に高速カッターが欲しい!
高速切断機とも呼ぶ。

いわゆる、パイプ材やアングル材などを切れる道具なんだけど、ハンドグラインダーでは径的に切断能力の幅が狭いことや切削精度が低い。

棚からレーシングカーまで、なんなら高速切断機有れば作れる…
あ、いやまて。そうなるとパイプベンダーが必要になってくるな…

ワオ!と言っているユーザー

ハイスコア

医者やってる友人と健康診断結果の話になり、昨年末に受診した際の数値について盛り上がった😅

ウチの家系的に、いわゆる世に言う悪玉コレステロール値が高くて下げようが無いのだけど、今回は初めて尿酸値が指導目安値を超えていて…

六角精児の歌じゃないけど、尿酸値が高いと言われると、オッサン臭いなぁ…と。

そして、尿酸値というくらいだから検尿で判別するのだと思っていたんだけど、血液検査で血中量を検出するものらしい。
へぇー!へぇー!

そして、尿酸値を下げるにはコーヒー等を飲むと良いらしい。っていうか、コーヒーは毎日がぶ飲みだよ💦

ワオ!と言っているユーザー

雛祭り

静かな1日。
夜なんて輪をかけてさらに静か。
みんな、何してるんだろう?

雛祭りの今宵、とりあえず飲んでひっくり返って、寝るか。キャプテンハーロック師匠もそう言ってるからな👍️

ワオ!と言っているユーザー

放置プレイ

動態保存のために定期的なメンテナンスをしていても、ナンバーを返却したうえにレストア途中なので、すっかり存在を忘れられているロシナンテ號。

こりゃいかん、と💦
ところが、ここがホンダの凄いところで、半年以上放置していてもキックすればちゃんと掛かる。さすが!
エンジンはホンダに限る😸

ニーハオボアアップしてるから、純ホンダでは無いのだが…
そこはご愛嬌。

ワオ!と言っているユーザー

便利と思って

むかーし昔。
イタリアへ出掛けた際、道具屋で見つけて
「なんて便利グッズなんだ!」
と、日本では見たこと無い商品だったので購入して帰ってきた。

応急ファンベルト

あれから26年。
今まで一度も、ファンベルトが切れた試しがない。レーシングカーの現場でも、無い。コースアウトして砂利を噛んだりするリスクがあるから、切れそうなものなんだが…

タイミングベルトに砂利噛んで、バルタイがひとコマズレる程度の事は有ったけど、まぁ、このかた…ベルト類が切れるような案件は無かった。

万が一ファンベルトが切れると、最悪の場合水廻りや電装をぶっちぎったり…という良からぬ想像ばかり先行するものの、切れた試しが無い。気配すら、無い!

という訳で。
1997年から保管していたお気に入りの部品は、トランク内で見事な肥やしとなっていたようで、、気が付けば加水分解され自然と切れてるというヲチに。

まてまて、、お前が切れるんかーい!

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ