記事検索

フリースペース

🍀人を育てる🍀

スレッド
🍀人を育てる🍀
🍀人を育てる🍀

育てるなんておこがましいなー
…なんて思いながら

育てられているのは自分

育児は育自
まだまだその点は不十分だなーと感じる

子どもを育てるといいつつ
自分が育てられている

部下を育てるといいつつ
育てられているのは自分

人材育成の講師でも
育てられているのは自分

あー、どこまでも
お互いさま

結局なんでも
人は人で育てられる

そんな中でも相手の変化が嬉しい

#おたがいさま #アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日の喜びは どのようなことでしょうか🍀

スレッド
🍀今日の喜びは どのようなこと...
今日はさわやかな天気ですね
湿度もない日は、気分もあがります。

今日、喜ばせたいこと
喜びを感じたいこと
どのようなことがありますか?

私は自分のセッションの
クライアントさんに対して
真摯に向き合い、
笑顔になってくれることが
喜びの一つです。

また、好きなこの芍薬の大輪の花が咲き、
微かに香る香りにも喜びを
感じています。

あるいは
昨日、母にもらった
畑でとれたモロッコインゲンが、
冷蔵庫に沢山眠っていることも、
喜びです。

あなたは、
今日の喜びはどのようなことでしょうか。

喜び、
喜ばせたいこと、
それだけ注目するだけで
1日のこころもちが変わってきます。

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #喜ばせたいこと #喜び #生き方 #笑顔 #芍薬 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日は、何回”ありがとう”を言いましたか?🍀

スレッド
🍀今日は、何回”ありがとう”を...
ありがとう…意識して使おうとするより、
自然に”こころ”が反応することば”ありがとう”のことば

今日、
この言葉を言った覚えはありますすか?

語源は、有り難いで、
”ある”ことが”難しい”ようするにめったにないことだから、
有り、がたし=ありがとう、だそうです。

ありがとうそもそもは、
昔を考えたら生きているだけでも感謝ですものね。

私は最近、本当に両親に感謝だなーと思っています。
というかまだまだ、感謝を伝えきれていないのですが…。

私たちに、
思い出と経験そして考え方等々様々なことを教えてくれました。

まだまだ健在ですが。。
ちなみに父は92歳の多才な人
家での困りごとは、
全て父が解決業者さんをほとんど呼んだことはありません。

”おじいちゃんの知恵”の本を
代筆して書きたいくらいです。

今でも、中央高速を120キロで飛ばすので、
最近はそろそろやめて欲しいと思ってますが、
山あいでの作業が生きがいなんですよね。

母は、好奇心旺盛で努力の人
滅多に弱音もはかず、
70歳近くから始めたピアノでは毎年発表会にでています。

そんな両親のもとなので、
私も好奇心旺盛で行動派なのかもしれません。

また、今思えばもらったものは沢山ありますが、
”経験の価値”をもらったことが最大のことと思っています。

本当にありがとう、そして感謝です。

そんなことを考えていくと、
私は次の世代に何を残せるのだろう??と思ってしまいます。

恩送り次の世代に何を残しますか?

不平不満を言っていたら、
身近な人も愚痴をいう人になってしまうでしょう。

自分らしくない自分を演じていたら、
こころだけではなく、いずれ身体へも影響があり
まわりの人も本当の自分で生きることを怖がることでしょう。


次の世代に残せるものまずは自分を満たして輝かせて、
大人って楽しいんだ!
仕事っておもしろいんだ!
なんて思わせたくないですか?

でも、誰もが完璧ではなく、
長所も短所もあるデコボコなわたしたち。

自分の良い所も、欠点も、まるっと受けとめつつ、
自分が本当はどうありたいかを考えていきませんか?

今日も自分らしくいられてありがとう
喜びに満ち溢れた日でありがとう
やりがいのある仕事でありがとう・・・

そんな風に言える日々
喜びやいきがいを見つけて生きる夢を持ち、
自分は自分でいいのだって思えるそんな世界をつくりたいと思うのです。

1人1人が社会、世界をつくり
みんなつながっています。

そしたら自分はどうありたいですか?

自分の整え時間募集中

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀自分の強みってなんでしょう🍀

スレッド
🍀自分の強みってなんでしょう🍀
🍀自分の強みってなんでしょう🍀

なかなかわかっているようで
わからないのが
自分という存在

はじめて
この問いについて
考えなくてはならないのが就職活動
…かもしれない

自分らしさというと
見つけやすいかもしれないが、

ただ、そんなこと
今まで考えたことないし

強みなんてないし

わからないし…

強みといわれるると
弱みに視点が向きやすい
傾向のある日本人、
そして脳の特徴からいっても
見つけにくい

弱みを強みに
変換することもできる

例えば、

慎重すぎるなら
じっくり考えられる

人に合わせてしまうなら
協調性がある

ことわれないなら
人のためにつくす

こんなふうに変換できる
視点を変えてみる

あるいは、
今まで自然にできていること、
これも自分にとっては
当たり前かもしれないが、
充分に強みにあたる。

一人ではなかなかわからない

だから、人の手をかりるのが
一番早い

すでに社会人○○年の方も
たまには考えてみると
また違う気つきがあるかもしれません

もし気になる人は
強みを一緒に発見していきましょう

ただいま
Points of youコーチングカードで
🌸体験セッション受付中🌸

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #強み発見 #生き方 #自己分析 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日のおわりに、 どのような気持ちでおわりたいですか?🍀

スレッド
🍀今日のおわりに、 どのような...
昨日は東京はどしゃぶりでした。

雨の音

日本は特に雨の表現が
とても多いそうです。

五月雨、小雨、雷雨、時雨、秋雨…
中でも、涼しさを感じる雨は
涼雨というそう。

四季があり
五感を感じる豊かさがある

日本の言葉は
本当に素敵だなぁと思います。

話しはそれましたが、
今日寝るときに、
どんな感情、気持ちで終わりたいか
意識するだけで
今日の1日はが変わります。

今日のおわりに
どのような気持ちでおわりたいですか?
今日もよい1日になりますように



#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #五感 #人間関係 #四季 #気持ち #生き方 #言葉 #雨

ワオ!と言っているユーザー

🍀今日自分になにを プレゼントをしますか🍀

スレッド
🍀今日自分になにを プレゼント...
🍀今日自分になにを プレゼントをしますか🍀

私たちは毎日忙しく 一生懸命に生きています。
昨日、自分へなにかプレゼントしましたか?
自分の貯金箱に、なにをいれましたか?

それは、 身体のメンテナンスでも
何か趣味での楽しみでも
誰かと出会い笑いあったことでも なんてもいいのです。

とにかく 自分のためになにかしましたか?

たまには、 自分のための時間をもちましょう。
写真にあるアジサイの本当の花は、 花びらのように見えますが実はがく
がくの 中の、中心の小さな箇所が実は花なんです。

そして、華やかさ、おりなす色の綺麗さは、
これらのがくの集合体が醸し出しています。

でも、一つ一つのがくはしっかり 空にひろげています。

そんな一つ一つが私たち


まわりのことばかり考えることも 大切ですが、
まずは自分を満たす時間も 大事です。

日々、ちょっとしたことでも 自分を満たすことで 1日は変わります。

さて、今日 自分になにをプレゼントしますか?

大切な自分のこころ、身体、つながり…
自分を満たすための貯金箱に なにをいれますか?
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #満たす #生き方 #紫陽花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり