記事検索

フリースペース

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA 第21話

スレッド
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第21話「アメリカで教会を法人化する」Part 5 武曽氏との問答③  

   それからも武曽氏は話を続け、彼の口から衝撃的な言葉が飛び出した。
カレ:実はボク、サンフランシスコに不動産を持ってるのですが、その物件を教会に貸してるんです。
ボク:何ですって?! 教会に? 真宗のあなたが?
カレ:ええ、まあ。
ボク:日本人の教会ですか?
カレ:いえ、黒人の教会です。
ボク:えー! 日本人で真宗のあなたが黒人教会に物件を貸す?! それはスゴイ!
   彼らはどんな人たちなんですか?
カレ:とても素晴らしい人たちです。貧しいにもかかわらず、困った人たちに手を差し伸べ、
   ホームレスの人たちに食事や住居を提供するなど、本当に良い人たちですよ。
ボク:ん~、そんなんで家賃をちゃんと払って貰えてますか??
カレ:(頭をかきながら)それがぁ。。ここ6カ月ほど滞納してるんです。
ボク:えー! やっぱりそうなっちゃったんだ。大変だ そりゃ。じゃどうするんですか?
カレ:いやぁ、分かんないですぇ。とにかく良い人たちなので追い出したくないんですよ。
ボク:いや本当に素晴らしい! 武曽さん、あなたは神さまに本当に祝されてますよ!
カレ:いえ、僕なんかとても。初めて古林さんにお会いして、あなたが困っている人を助けた
   りしてるのをお聞きした際に、「何だか彼らと似た事をしてる人がいるな~」と思った
   んです。しかもこんな近所で日本人の方がそうしてるのを聞いて驚きましたね。
そう言えば、彼と初めて会って法人登記や税法上の説明を受けた際、法人化に必要な情報、つまり教会と私個人の具体的活動を色々聞かれたことがあった。彼はそれを覚えていたのだ。
そして彼は、「だから私は、『この人だけは何としても助けたい』と思ったんです」とポツリ。

ああ何と恐れ多い評価だろうか。思わず天を見上げ涙ぐんだ。あの頃の教会は何もまだ整っていない状態であるにもかかわらず、無料で葬式の奉仕をしたり(5話参照)、ホームレスの日本人男性が転がり込んで来たり、教会予算を賄うために新しい鮨屋で働き始めたりとバタバタしていた。何も実がならない鬱陶しい日が続いた。しかしその全てはこのためだったのだ。人に仕えることが神に仕えることであることを今さらながら思い知った。ここで前回の1/10献金の“使い道“問答について もう一つ重要なことを思い出す。それは

「その年の収穫の十分の一を全部持ち出し、あなたの町囲みのうちに置いておかなければならない。あなたのうちにあって相続地の割り当てのないレビ人や、あなたの町囲みのうちにいる在留異国人や、みなしごや、やもめは来て、食べ、満ち足りるであろう。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。」   申命記14章28-29節

ことだ。献金というのは決して団体の維持や職員の給料だけに使われるべきものではない。人を助けるためのものでもあるのだ。そして喜んで捧げる者を神は豊かに祝してくださる。              1-18-2020

ワオ!と言っているユーザー

イエスさまへ、

スレッド
イエスさまへ、
イエスさまへ、

私の価値や存在意義を揺るがそうとする人に対して、
常に主の愛を思い出し、穏やかに応答できるようにお助け下さい。

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー 第66話  傑作選     

スレッド
もの言う牧師のエッセー 第66...
「 指導者松井 」

   昨年の引退以来、原監督はじめ白石興二郎オーナーはもちろん、何かと物議をかもし出す渡辺恒雄球団会長までが“巨人ぐるみ”で松井氏にラブコールを送り続けている。 目的はただ一つ、彼に指導者として戻って来てくれというわけだ。

松井氏に対する指導者への期待は今に始まったことではない。ボヤキで有名な野村克也氏は「将来は監督になれる器だ 」と絶賛していたし、松井氏がヤンキースに加入した2003年から5年間を共に戦った、米大リーグ機構副会長でヤンキース前監督のジョー・トーリ氏 も「 彼はチームで何をすべきかを理解できる。いいコーチになれる 」と評価している。

そんな彼の石川県星稜高校時代の指導者である同校野球部名誉監督の山下智茂さんは常々、「人間性を豊かにし、精神力と忍耐力を同時に高めるための指導法がある。」と言っていたが、何かと言えば意外にもそれは「読書」。だから野球部員にいつも「本を読め」と指導し、定期的に本を生徒らに手渡す。それをまともに受けて立ったのが松井選手だった。過酷な野球練習の後も、片道1時間の電車通学を利用し、彼は
本を読み続けた。各種教養書、福沢諭吉、二宮尊徳、アリストテレス等々。「松井君は 僕が知る中で最も本を読んだ高校生です」と山下さんは振り返る。 なるほど

「聖書はすべて、神の霊感によるもので、
 教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。」
         2テモテへの手紙3章16節 

と、思わずひざを打った。実は聖書/バイブルとは、ギリシャ語で「本」の意味である。さらに日本の国語辞典を引けば、聖書とは「その分野で最も重要かつ権威ある書物 」とある。何のことはない、聖書はまさに指導者を養成するためにある「本/バイブル」なのだ。日本人よ、聖書を読もう! 
2013-2-2

ワオ!と言っているユーザー

聖書の言葉

スレッド
聖書の言葉
さまざまな試練に会うときは、
それをこの上もない喜びと思いなさい。
信仰がためされると忍耐が生じるということを、
あなたがたは知っているからです。
        ヤコブの手紙1章2⁻3節

ワオ!と言っているユーザー

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA 第20話

スレッド
牧師、バイカー、鮨職人として。...
第20話「アメリカで教会を法人化する」Part 4 武曽氏との問答②  

   武曽氏にはそれからも用事があるたび彼のオフィスで伝道した。ある時、彼は「ところで古林さんの教会では献金はどうなってますか?信者さんたちはどれくらい教会に寄付してるのでしょう?」と聞いてきた。

ボク:「え、と言いますと??」
カレ:「実は私は門徒なので何十年も寺に金を払ってきたのですが、
    家族一人当たり300ドル、妻と息子2人合わせて1200ドル
    ですよ!
     いい加減高すぎるので、息子たちは手も離れたことだし
    最近は彼らの分を払うのをやめましたが、それでも600ドルです。
    教会でもそんなことやってるんですか?」
ボク:「ガッハッハ!!そんなに払っていただけたら嬉しいなあ!
    道理で真宗さんはリトルトーキョーのど真ん中に大きな寺を
    お持ちな分けだ!ウチにそんなことする人いませんよ。
    そもそも献金は無理やりやらせることじゃない。
    まあ聖書には一応 収入の10%というのがあり、私も長らく
    そうして来ましたが、無理やりすることではありません。」
カレ:「10%!それ知ってます!
    それってタックス(Tax/税金)なんですよね?
    あれって良いアイデアですよね。
    団体を運営するには合理的だなぁ。」
さすが会計士。着眼点が違う。などと感心したが、
ボク:「よくご存じですね。
    厳密にはタックスと言うより祭儀の運営費に近いです。
    規定が明文化された頃イスラエルはまだセオクラシー
    (Theocracy/神権政治)だったので誰かがややこしい祭儀を
    色々やらないといけない。
    それで選ばれたのがレビ人という人たちで、
    彼らを養うために10%が使われました。
    今はもうイエスが十字架で犠牲になったので祭儀は不要となり、
    10%はやや形式的です。」   
カレ:「ほう?」
ボク:「以前 私は「聖書を“キリストを中心にして読む“よう勧めましたが、
    実は献金も”十字架にかかり全て
    を捧げたキリストを表す”もので、イエスが私たちの罪を赦す
    ためにご自分の命を捧げられたので、
    彼を救い主として心から信じた者もまた彼に大事なもの(金、時間など)
    を喜んで捧げることが出来るんです。
    なので無理に献金する(させる)必要はないし、
    仮にしても負担になるだけです。
    言い換えれば、献金や奉仕をしたくない人は、まだイエスが
    彼らの罪のために死んだことが曖昧にしか分かっておらず、
    心から信じてない。結果あなたのように“無理やり頑張る宗教“に
    なっちゃう。逆に確信がある人にはイエスの力である聖霊が働く
    ので喜んで捧げることが出来る。今の私がそうです。
    でなきゃ無給で牧師なんかしようとしませんよ(笑)!」
カレ:「いやぁ本当に古林さんはスゴイ。
    僕も人のためにやってるけど金も貰ってるからなぁ。。」
ボク:「いえ、スゴイのはイエスさまです。私を救うために死なれた上に、
    しかも彼のために働けるチャンスを下さった。
    これを“めぐみ“と言います。私が頑張ってこうなったんじゃない。
    以前の私は人を人とも思わないヒドイ人間でした。いや、
    今も罪人です。でもそのような者を神は愛して下さるので、
    かえって私は喜んで奉仕が出来るんです。」   
まさか献金の話から始まり私個人に関する恵みの証しが出来るとは思わなかった。真剣に聞いておられた武曽氏の表情が印象的だった。 

「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
 それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
 行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです。」
             エペソ人への手紙2章8‐9節 
     
そしてこの後、彼の口から驚くべき事実を聞くことになる。
つづく。。。             1-11-2020

ワオ!と言っているユーザー

もの言う牧師のエッセー  傑作選 第62話

スレッド
もの言う牧師のエッセー  傑作...
第62話「 零戦の栄光 」

  所沢にて「日本の航空技術100年展」 が開催中であるが、最大の目玉は、1944年に サイパン島で米海兵隊に無傷で鹵獲された「零式艦上戦闘機/ゼロ戦」の特別展示である。 米航空博物館所蔵の同機は、製造当時のエンジンを搭載したものとしては「世界で現存する 唯一飛行可能なゼロ戦」として知られ、今回が3度目の来日となり、昨年の12月にエンジン始動見学会が行われた際には数百人の航空ファンから歓声が上がった。

今なお日本人の心を惹きつけて止まないゼロ戦。その美しいフォルムからは華やかさよりも 枯山水の様なわびさびと、落ち武者の様な哀愁が漂う。戦争中約10000機製造された零戦が、真珠湾攻撃の1年半前に初めて実戦配備された当時、その速度、運動性、火力、航続距離などにおいて「奇跡の名機」と呼ばれ、欧米の航空専門家らは「この様な戦闘機は航空力学的にありえない。」とまで言わしめた。 世界中でベストセラーとなった「大空のサムライ」の著者、坂井三郎や、「最強の零戦パイロット」と評された 撃墜王、岩本徹三などの英雄譚に事欠かないのもこの機の特徴であろう。

しかし何と言っても零戦を零戦たらしめているのは、「日本にとっての零戦は戦争の運命の 象徴であり、その戦闘機が優勢であった時は日本の国民もまた幸福だった」と、かつて英航空戦史家 W・グリーンが語ったとおり、その栄光の盛衰ではなかろうか。
実は聖書にはこれとよく似た人物が出てくる。ずばりキリストだ。彼が登場する700年前に

「彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。
 人が顔をそむける ほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。
 誠に、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。
 だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。」
                     イザヤ書53章3-4節

と、彼の将来についての預言があるが、何とそれは栄光ある神でありながら、人類の罪を背負って “殺されるために生まれてくる“ という恐るべきものであった。そして彼は事実その預言どおり壮絶に散った。しかし、彼はゼロ戦と違って3日後に復活したゆえに、単なる英雄譚や過去の栄光ではない、今も我々を救う「ゴスペル/福音」なのである。       
2013-1-13  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ