記事検索
  • ハッシュタグ「#孫」の検索結果5件

フリースペース

孫か子か

スレッド
孫のお世話をしに来たのに、 か... 孫のお世話をしに来たのに、
かまえかまえ!と騒ぎ立てるのは、
このお姉さんです
娘の外出に合わせて、孫とお留守番。

幸い懐いてくれているので、ママがいなくても楽しく過ごせます。


祖父母という立場になったら
「孫がかわいい」派と「子どもがかわいい」派に分かれるそうです。

確かに孫はかわいい。
小さい生き物で、触り心地が良いからね。
無条件で手を出したくなるもの。

「子どもがかわいい」派は
孫のかわいさよりも自分の子、
「あの子を手伝いたい、助けたい」が
気持ちの上で先行するのだそうです。

表面に出てくる違いとしては
尊重するのが孫の意思か、パパまたはママの意思か、かな。


私は子ども派みたい。
孫に会いたいから行く、よりも
娘に頼まれたから手伝いに行く、ですね。

どちらにしても
応援することに変わりはないし、
お互いメリットがあるからOK。
愛があるのは同じです。

娘だろうが孫だろうが、
笑顔がみられたらそれで幸せ!

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

🌈何歳からでも変われる!輝ける!🌈
定年までこのままと信じていた私が、早期退職してコーチに🍀
仕事と家庭の両立や、これからの自分自身の在り方など、
モヤモヤを手放して、本来の輝きを取り戻しましょう!

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

お試しセッション承ります
お申込みはこちらから↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #アラフィフ #コーチング #コーチ探せる #孫 #祖母 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

この歳にして見事なワザ!

スレッド
初新幹線、なのかな? 初新幹線、なのかな?
孫(もうすぐ1歳6か月・女児)とお留守番の日。

ママ(私の娘)が
「遅くなったー、ありがとー!」と仕事から帰ってきたらお役目終了。

玄関までママの抱っこでお見送りに来てくれるのですが、最近のパターン。

私の「バイバーイ」に下を向く

やおら両手を伸ばして私に抱っこを要求

抱っこして、ママに返そうとするとイヤイヤしてしがみつく

しばらくあやしてから促すと、ニヤッと笑ってママの腕の中へ

笑顔でバイバイ


なにかしら、この一連の流れ…
人たらし過ぎると思いませんか?
将来が楽しみです(笑)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

🌈何歳からでも変われる!輝ける!🌈
定年までこのままと信じていた私が、早期退職してコーチに🍀
仕事と家庭の両立や、これからの自分自身の在り方など、
モヤモヤを手放して、本来の輝きを取り戻しましょう!

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

お試しセッション承ります
お申込みはこちらから↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #アラフィフ #コーチング #コーチ探せる #チーム育児 #孫 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

1年経ちました。

スレッド
1年経ちました。
先日、孫が1歳の誕生日を迎えました。
あれから1年かー。

去年の今頃(今もかもしれませんが)
産院ではパパの立ち会いどころか
誰一人お見舞いにも行けず、
退院した日に初めて会えたのでした。

それから約1ヶ月、毎日娘宅へ通う日々。
この頃のスマホの写真は
孫と犬(娘宅のミニチュアダックス)、
レシピ本ばっかりです。

主な業務は食事作りと
娘が休む間の孫の世話だったので。

経験者らしく知ったかぶりをしようにも
昔過ぎてぽっかり記憶がなく…。

昔懐かしの育児本や
(松田道雄著「育児の百科」、文章がなんともいえず好き)
祖父母向け育児本を読んでみたり、

新生児にアワアワしてたのも
もう思い出になってしまいました。

心がけていたのは
娘のやり方を尊重すること。
アドバイスを求められたら、
押し付けずに伝えること。

私だけでなく、パパもママも犬も
たくさん学んだ1年でした。

2年目も楽しもうね!



#バースデー #孫 #祖母

ワオ!と言っているユーザー

孫のお迎え。

スレッド
これは孫ではありませんよ、念の... これは孫ではありませんよ、念のため。
はじめて保育園に孫を迎えに行きました。

先日、娘と一緒に行って練習済みでしたが、
早めに着いたけどもういいのかしら、と
玄関前でウロウロしていたら
先生が気付いてくださったという。

昔は門を開けて園庭から保育室まで入って行ったものですが、
コロナ禍の今は、インターホンでネームプレート提示すると、荷物と共に連れてきてくださるんですね!

幸い、嫌がらず抱っこさせてくれました。

帰宅後はお昼寝のはずが
(まだ慣らし保育中)
ハハハ、ハハハ、と上機嫌で笑っていて
寝る気配がない。

すると遊んでほしい犬が
仲間に入れろと騒ぎ出すし、わぁもう!

ようやく寝たと思ったら
待ちかねていた犬が、
遊べ遊べとやってくるのです。

人気者のおばあちゃんなのでした。

#保育園 #孫

ワオ!と言っているユーザー

小さくて最大級の幸せ。

スレッド
小さくて最大級の幸せ。
お正月には人見知り発動で
しばらく泣かれたけど、
今回は大丈夫でした。

「あやすと笑う」それだけで、
こんなに楽しいのはどうしてでしょうね。
娘に半ば呆れられながら、
全力でかまってしまいます。


あの頃の娘も可愛かったなぁ。
母のところにも、
もっと連れていけばよかったなぁ。

そんなことを考えながら、
ポヤポヤの手で指を掴んでもらってます。
#おばあちゃん #ベビー #孫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり