記事検索

OBON Society Blog

https://jp.bloguru.com/obonsociety
  • ハッシュタグ「#滋賀県」の検索結果6件

フリースペース

読売新聞/レイテ島で戦死した兄の日章旗、終戦から78年ぶりに92歳弟のもとに…「父母が待つ仏壇に」/The Japanese flag of his brother who was killed in action in Leyte, to his 92-year-old brother

スレッド
読売新聞/レイテ島で戦死した兄...
太平洋戦争中にフィリピン・レイテ島で戦死した滋賀県東近江市の門阪庄平さん(享年22歳)が出征時に持っていたとみられる日章旗が米国で見つかり、終戦から78年ぶりに遺族に返還された。戦地の無事を祈って寄せ書きされた友人らの名前が記されており、遺族は「これまで兄の遺品がなかった。まるで分身のよう」と話している。

庄平さんは21歳で出征し、地元の神社で送り出される際に、肩に日章旗をかけて「弾に死んでも、病に決して死なん」と決意を述べたという。弟の 杢平もくべい さん(92)は「父にしかられた私を慰めてくれる優しい兄だった」と振り返る。

返還された日章旗には「祈 武運長久 門阪庄平君」と大きく書かれ、何十名もの友人の名前が寄せ書きされていた。米兵が戦地から持ち帰ったものとみられ、米国で戦没者の遺品返還活動に取り組む民間団体から依頼を受けた県遺族会が、杢平さんを探し出して届けた。

8月26日に大津市内で開かれた返還式には杢平さんと杢平さんの長女富美子さん(70)が出席。三日月大造知事から旗を受け取った杢平さんは「父と母が待つ仏壇に供え、 冥福めいふく を祈ってやりたい」と旗を握りしめ、「戦争が二度と起こらぬよう語り継ぐことが遺族の使命だ」と話した。

太平洋戦争では、県内でも3万2715人が尊い命を落とした。返還式に先立ち、県が主催した「平和祈念県戦没者追悼式」では戦没者の冥福を祈って、参加者約620人が黙とうした。沖縄に物資を運ぶ輸送船で父が戦死したという今堀治夫・県遺族会会長(82)は「かなしみの歴史を繰り返さない、繰り返させないと思いを新たにした」とあいさつした。

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230909-OYO1T50006/?fbclid=IwAR0Q-QSDNARryn7Sw4wIrhd-O7mvghTwHtuP-a-qsfZT2RPUOaTTqn2ToPo
#army #closure #flagreturn #japanesflag #japanflag #media #mediacoverage #navy #nhk #nonbiologicalhumanremains #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #peace #soldier #veteran #warmuseums #ww2 #yosegakihinomaru #滋賀県

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖放送/滋賀県の戦没者追悼式 遺留品の返還も(Japanese TV featured Flag return in Shiga Prefecture )

スレッド
びわ湖放送/滋賀県の戦没者追悼... びわ湖放送/滋賀県の戦没者追悼... びわ湖放送/滋賀県の戦没者追悼...
8月26日、滋賀県大津市にて執り行われました戦没者追悼式の後、東近江市出身の旧日本兵「門阪庄平」命の日章旗返還式がご遺族へ返還されました。

滋賀県の戦没者追悼式が26日、大津市にある県立体育館で開かれました。追悼式には、遺族ら関係者約620人が出席しました。

滋賀県の戦没者は、3万2715人。追悼式では、県遺族会の今堀治夫会長が「悲惨な悲しみの歴史を二度と繰り返さない、繰り返させない。戦争の愚かさと平和の尊さをかみしめて、次世代に語り継ぐ」と追悼の辞を述べました。このあと献花が行われ、出席した三日月知事や遺族らが、恒久平和を願っていました。

また追悼式の後、戦争遺留品の返還式が行われました。返還された日章旗は、1944年10月にフィリピンのレイテ島で、20代の若さで戦死した東近江市の門阪庄平さんのもので、三日月知事から弟の杢平さんに日章旗が手渡されました。

旗には「武運長久」の文字や庄平さんの友人の名前がびっしりと記され、陸軍へ入隊するために家を出発する際、庄平さんが肩にタスキがけにしていたものだということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c19061b179063456af697cfb07cb09577ba1289
#army #closure #flagreturn #japanesflag #japanflag #media #mediacoverage #navy #nhk #nonbiologicalhumanremains #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #peace #soldier #veteran #warmuseums #ww2 #yosegakihinomaru #滋賀県

ワオ!と言っているユーザー

朝日新聞/出征の日章旗3枚、遺族の元へ(Japanese Newspaper featured flag return in Shiga)

スレッド
朝日新聞/出征の日章旗3枚、遺... 朝日新聞/出征の日章旗3枚、遺... 朝日新聞/出征の日章旗3枚、遺...
【滋賀】太平洋戦争に出征した人らが戦地などに持って行った日章旗の所有者3人が分かり、2月27日に大津市で遺族への返還式があった。いずれも米国にあったもので、戦後77年を経て太平洋を越えて滋賀に戻ってきた。返還活動を続けるオレゴン州のボランティア団体「OBONソサエティ」と県遺族会の協力で実現した。

3人は長浜市の吉田元弘さん(享年75)、東近江市の布施長左衛門さん(同72)、湖南市の大継昇さん(同21)。

3枚の日章旗はいずれも「武運長久」の文字と、出征者の名前、知人と思われる人たちの名前が記されている。当時、出征する兵士に故郷の人たちが贈るのが習わしだった。何らかの方法で、米兵らが戦地などから米国に持ち帰ったものという。

吉田元弘さんの日章旗は、長男の源市さん(67)が受け取った。元弘さんは中国大陸に出征したが、生前は戦争の話をほとんどしなかったという。「つらい思いをしたんだと思う。まさかこんなものが残っているとは思っていなかった」

今年、27回忌の法要を予定している。子や孫に日章旗を見せることを考えている。源市さんは「平和の大切さを伝えたいと思います」と話した。

布施長左衛門さんの日章旗は、長男の吉蔵さん(66)が受け取った。長左衛門さんは広島県呉市の軍港で勤務していた。「軍艦のメンテナンスなどをしていたと聞いたことがある。なぜ日章旗がアメリカにあったのか不思議だ」と首をかしげる。

軍服姿の写真が残っているが、戦争の話はあまり聞かなかった。戦後は農業や大工の仕事に打ち込んでいたといい、父の在りし日を懐かしんでいた。

大継昇さんの日章旗は、おいの井上準一さん(71)が受け取った。井上さんは大継さんの死後に生まれたので面識はないが、親類から「列車の窓から手を振って泣きながら出征していった」という話を聞かされたことはある。

大継さんはフィリピンのレイテ島で亡くなった。「70年以上たって日本に旗が帰ってくるなんて、感無量です。信じられません」と驚いていた。(奥平真也)

https://www.asahi.com/articles/ASQ317L0CQ2WPTJB001.html?iref=pc_photo_gallery_bottom
#army #flagreturn #japanesflag #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #soldier #ww2 #ガダルカナル島 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #寄せ書き日の丸 #戦没者 #日章旗返還 #滋賀県 #英霊 #護国神社 #陸軍

ワオ!と言っているユーザー

関テレ/日本兵の遺品が遺族の元へ アメリカ兵が持ち帰っていた日章旗を返還 滋賀・大津市(Japanese Newspaper featured flag return in Shiga)

スレッド
関テレ/日本兵の遺品が遺族の元...
終戦からことしで77年となる中、アメリカ兵が持ち帰った日本兵の遺品が、滋賀県の遺族に返還されました。

家族や友人の思いが書き込まれた日章旗。太平洋戦争で戦地に向かう兵士に託されました。

これらはアメリカ兵が自国に持ち帰っていたもので、アメリカのNPO団体が遺族に返還する活動を続けていて、26日は日章旗3枚が遺族に返されました。

フィリピンのレイテ島で20歳で戦死した大継昇さんの旗は、おいの井上準一さんが受けとりました。

【井上準一さん(71)】
「20歳で亡くなるという戦争の怖さ。ウクライナの戦争で本当にわが身にこう迫ってくるというか。もしまた日本で戦争があったら…もうやめて欲しいという気持ちです」

NPO団体は日章旗などを多く集めていて、持ち主の遺族を探しています。

【動画あり】https://news.yahoo.co.jp/articles/ada659d0f624c75a6441d6c540168ec39cf3b344?fbclid=IwAR1PrXcdIeoP-rxwxIaqCwe8vKfuLLPWDlXNYiLRw7nNJOjjwlU1iA7gfyI
#army #flagreturn #japanesflag #navy #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #soldier #ww2 #ガダルカナル島 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #寄せ書き日の丸 #戦没者 #日章旗返還 #滋賀県 #英霊 #護国神社 #陸軍

ワオ!と言っているユーザー

京都新聞/旧日本兵の日章旗、米から遺族のもとへ 大津で返還式(Japanese Newspaper featured flag return in Shiga)

スレッド
京都新聞/旧日本兵の日章旗、米...
旧日本兵の日章旗、米から遺族のもとへ 大津で返還式
太平洋戦争時に戦地に赴くなどした県内出身の旧日本兵三人の遺品の日章旗が、遺族の元に返還された。二十七日、大津市におの浜のアヤハレークサイドホテルで県遺族会主催の返還式があり、三日月大造知事が遺族三人に日章旗を手渡した。 
写真:遺品の日章旗を受け取った遺族ら=大津市におの浜のアヤハレークサイドホテルで
#army #flagreturn #japanesflag #navy #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #soldier #ww2 #ガダルカナル島 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #寄せ書き日の丸 #戦没者 #日章旗返還 #滋賀県 #英霊 #護国神社 #陸軍

ワオ!と言っているユーザー

東近江市役所がホームページに返還式の記事を掲載して下さいました/Higashiomi City Hall has posted an article about the return ceremony.

スレッド
東近江市役所がホームページに返...
戦争遺留品返還式/令和3年2月9日(火)

戦争遺留品の返還式が滋賀県公館で開催されました。
このたび、県内3名の方の戦争遺留品が御遺族に返還されることになりました。本市では、故山田芳蔵様の日章旗が、戦後75年の時を越えて返還されることになり、大変喜ばしいことであります。今回の返還式に立ち会えたことで、戦争の無い平和な世界を築くことの大切さを改めて感じました。戦没者の皆様に追悼の誠を捧げますとともに、御霊の安らかならんことをお祈りします。
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000012874.html
#army #flagreturn #japanesflag #media #navy #obonsociety #obonソサエティ #pacificwar #soldier #ww2 #メディア #大東亜戦争 #太平洋戦争 #戦没者 #日章旗返還 #東近江市 #滋賀県 #英霊

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり