記事検索

The Cats - Nikki & Nico

https://jp.bloguru.com/nikkinico

フリースペース

よい兆し?!

スレッド
しまわれたひえひえベッド、にゃ... しまわれたひえひえベッド、にゃーのあまりの落胆ぶりに、復活!www
にゃーの糖尿用インスリンをVetsulinからLevemirに変えて3週間程が経ちました。今の所よさそうです!変更前は400~500mg/dL台を平均的にたたき出していたのですが、200~300台が見られる様に。まあVetsulin時に試したリブレによって、低まっている時はちゃんとあると分かったのですが、ご飯前の数値を比べると明らかに下がっていそうです。

100mg/dL以下で0.5ユニット、100から200mg/dLで1ユニット、200mg/dL以上で1.5ユニットでスタート。にゃーはこの0.5ユニットが鬼門・・・Vetsulinでも、3ユニットならあまり下がらないのに、3.5ユニットにしたとたん、ぎゅーーーーーん!!と下がったり。Levemirも、なんとなくですが、1.5ユニットにした時、2日後の数値が100mg/dLを切るというパターンになっている気がして。なので、もー・・・と思いながら200以上でも1.5ユニットはやめて、地道に1ユニットを与えています。注射器、0.1単位のメモリが付いてるやつ作ってくれる人いないかぁ。(需要全く無しかしら・・・)

なんか惜しい気がしています。なぁーーーんか。のど元まで何かが来ている。もう少しデータ収集です。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

ワオ!と言っているユーザー

仕掛けられた罠

スレッド
ここに罠をひとつ ここに罠をひとつ 暫くするとこうなって、 暫くするとこうなって、 更に待てば獲物をげっつ!(ぎゅ... 更に待てば獲物をげっつ!(ぎゅうぎゅう)
小さめの箱だけど、置いといたらどうせニコちゃんがぎゅうぎゅうに入ろうとするんだろうな~と思って置いといたらまんまと(笑
#nico #ニコ #猫

ワオ!と言っているユーザー

しまわれちゃったの

スレッド
ツチノコかな? ツチノコかな?
今年の 新ひえひえベッド。朝晩涼しくなってきたので、私はまだ置いとけばいいのに・・・と思いましたが、旦那にさっさとしまわれてしまいました。

シートだけをぽっと置いといたらにゃーはそれでも乗っていました。せつな。

まあでもここではなく、椅子やソファーでのんびりしている事も多くなりました。なのでやっぱり涼しくなってきているのでしょう~。


※※※※

何度聞いても慣れない旦那の関西弁の1つ。なおす。何かを片付けたりしまったりする時に言われるのですが、未だに、えっ?なんか壊れたのか?ってなります・・・(o´д`o)=3
#nikki #にゃー #猫

ワオ!と言っているユーザー

センサー死す。

スレッド
服もセンサーもとれて開放すっき... 服もセンサーもとれて開放すっきり~~~
14日分のFreeStyle Libreセンサー。ネット上のペットに使用している方達のレビューを確認している時、一日ももたなかった、や、半分ほどでダメになった、など、殆どの方が14日もたないという意見でした。うちは期限切れの2日前にダメに。なので良い仕事をしてくれたと思います。

先日の朝にスキャンしてみると「新しいセンサーをつけてください」とメッセージが出て終了。その2日前からちょっとずつスキャンしづらくなっていました。スキャンしても「10分後にまた試してちょ」と言ったり、グラフがぬけぬけになっていたりと不調を示す様に。ある時は血糖値が50と出たのであわててお耳から測ったら626だったりとか。スキャンちょっと出来ないとかデータちょっと抜けるとかはまあアレですが、嘘は困りますな~~~。

やっぱり服を着ていたとはいえ、かきかきしたらズレたりしていたのでしょうかね。センサーの調子が悪いっぽい、と先生に報告し、もしこのまま調子悪かったら自分でセンサーはずしても問題ない?と聞くと問題ない、と。それでも粘っていたら終了のお知らせが来たので、にゃーを開放しよう!

・・・とこれが大変。外れないんじゃないかと思いました。皮膚ごともげちゃうんじゃなかろうか?!?!と心配になりながらやっとの思いでひっぺがしました・・・皮膚はもげませんでしたが、ちょこっとはえてきていた毛はごっそり抜け、皮膚は真っ赤。多分べりっと剥がしたからかと思いましたが一応先生に報告すると、多分接着剤への反応だろう、と。翌日には赤みは少し引いたし、にゃーもかきむしってはいないので、大丈夫そうです。しかしあんなに痛そうに取ったのに、にゃーはきゃんともにゃんとも言いませんでした(ー_ー;;)

というわけで、お肌の状態が少し良くないので、次のセンサー付けは延期になりました。インスリンはLevemir(デテミル)に変わったので、それこそLibreで様子を見たかったのですが・・・とりあえずいつもの様にお耳ちっくんで血糖値を測っていますが、今の所あまり大した変化はありません。

一週間後にまた先生へ報告&要相談の予定です。


--- 追記 ---
センサーを取った後の状態を見たい方は下記からどうぞ。痛々しいので閲覧注意です。

センサー取って1日目:皮膚真っ赤
センサー取って2日目:赤みが少し引いたかな
センサー取って3日目:赤みは無くなったけど引っかき傷
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

ワオ!と言っているユーザー

にゃーにお洋服

スレッド
にゃーにお洋服 にゃーにお洋服 長いな・・・(笑) 長いな・・・(笑)
病院で着せてもらった仮の服。服というか、筒状の布に2箇所穴を開けて腕を通せる様にしてくれたもの。にゃー自身は不快な感じある様子はしてないと思ったのですが、なんせむちぃっとなってて窮屈そうに見えてしまうのと、色々な所からほつれてきて爪や歯に引っかかったりするので、やっぱ服を買おう、とアマゾンさんでぽちっと。

サイズが合うのか、首のセンサーがちゃんと隠れるのか、センサーを外したら今後着る事はないだろうからお安く、を重視したところ、ものすごく好みじゃない柄に・・・でも着せてみると思ったよりピッタリ!センサーもしっかりと隠れるし。

丈が長いので切りたいのですが、切り口を上手く裁縫できる自信がないので、めくりあげてます(汗)
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり