記事検索

ネトエンの日常

https://jp.bloguru.com/naposan

非日常を味わう。

スレッド
明石駅で食べた「ぼっかけうどん... 明石駅で食べた「ぼっかけうどん」これは旨かった。 「コマネチ」(笑) 温かいポテ... 「コマネチ」(笑)
温かいポテサラみたいな感じ。これは日本酒合いますねぇ。
ワンカップにおでんって最強!! ワンカップにおでんって最強!!
1月ももう後半。今月は近場の旅行をしていました。もう出来なくなるでしょうけど。
神戸方面へ行くとき、電車から見える瀬戸内海の車窓がいいんですよねぇ~。
周りはスマホに夢中ですが、自分は瀬戸内海に夢中です(笑)

JR明石駅から山陽電車に乗って、「荒井」というところへ。
新快速って凄い・・・。荒井まで来るのに1時間って。凄い・・・。

荒井って特に観光地というわけではないんですが、知り合いから

「女性3人で、結構おもろいお店がある」

というの聞いて、普段行かない所だし行ってみようと思って行きました。

行ってみるとアットホーム感が全開(笑)大阪ではまずないだろうという雰囲気。
おでんやらお菓子やらで美味しい料理かつ安価。さらにカップ酒(爆)

これはいいとこ。近くじゃないので通えないけど、飲み過ぎたら帰れないので、
ホテルもセットで。ホテルも大浴場付きなので、二日酔いにも安心。

今は「お外へ出てはいけません」状態になりつつあるので、しばらくは行けないと
思いますが、心癒される場所を発見できて嬉しいですね。



#コミュニケーション #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キーボードを買い換えました。いやぁ快適。

スレッド
写真では文字がはっきり写ってい... 写真では文字がはっきり写っていますが、実際はもっと黒めです。
ある程度キー配列が頭に入っていないと打てないかもしれない・・。
去年の年末にキーボードを買い換えました。
以前のキーボードはお安めのもので、打ちやすかったのは打ちやすかったんですが、
長年使っていたせいか、一部のキーが打ちにくくなってきたので、買い換えることに。

買い換えたのは「東プレのRealForce」。
まず持ってみて、重たい。以前のキーボードは軽く持ち運べる感じだったんですが、
今回はそうでもない。

そして、文字を打ってみて感じたのは、タッチが軽い。これだけ軽いと指が疲れない。
これなら、チャットであれこれお願いしたいときでもストレスなくいけます。

本当はHappyHackingKeyboardにしようかと思いましたが・・・。予算オーバー・・。

RealForceも最初はキーの位置が慣れないところもありますが、慣れるといい感じ。
入力が多い職業(特にチャット多めの職業)にはたまらないです。

そういえば、地元の企業「HappyHackingKeyboard」を生んだPFUへ話を持ちかけた
和田先生の言葉はよくわかります。今はPCは消耗品。人間との接点はキーボードで
あると。そのキーボードで混乱するのはどうなんだろうということ。

何万文字を入力するキーボード。こだわるのもありでしょう。

以下和田先生のお言葉。

「アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、
鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、
キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。」

引用:https://happyhackingkb.com/jp/special/dr_wada/
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

仕事始めから障害対応・・。ネットワークエンジニアの宿命かも。

スレッド
ワーケーション先の近くで一人お... ワーケーション先の近くで一人お疲れ様会しました。ソーシャルディスタンス完璧! こんな時期だおでんが恋しくなり... こんな時期だおでんが恋しくなりますね。思わず食べちゃった(笑)
仕事始めくらいはのんびり資料読んでおきたいなぁと思っていたら、
始業後5分くらいで電話が。

「メールサーバー止まっているみたいなので、対応いただきたい。」

えー!どうゆうこと?

どうやら、ヒューマンエラーではなく、採用しているメールサーバーのシステムに
バグがあったみたい。メーカーより対策プログラムはあれど、上級者向きっぽい。

それも人員手配が出来なかった模様。行ったこともない客先で環境もわからないまま
対応することに。最悪・・・。

客先で話し合いの結果、検証を兼ねて一台づつやることに。

この上級者向きのプログラム、相当やっつけみたいで現地で最初は上手く動かなくて、
ソースをいじって何とか対策完了。なんやかんやで1日潰れてしまいました。

以前もこんな事ありましたが、使っているシステムが同じだったので何とかなりましたが、
今回は触ったことがなかったシステムなので、さすがに前担当と電話でやり取りしながら四苦八苦。
電話は要領を得ない日本語で、マニュアルは英語のみ・・。
かなり辛かった。

まぁ、UNIXのメールサーバーを多少いじってたのが良かった。
昔取った杵柄ってやつですね。

今日はのんびり資料作成としたいなぁ。近場でワーケーションしてるし(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

現実逃避・・・。何やってんだろう(笑)

スレッド
かつては兄弟だったOSたち。W... かつては兄弟だったOSたち。WindowsNTとOS2/warp。
誰も知らないだろうけど(笑)
VM使うとこんなことできます。... VM使うとこんなことできます。本当は開発者が検証で使うんですが(笑) 何と、20年前のソフトで「あの... 何と、20年前のソフトで「あの方」のホームページも表示されるんすね。びっくり(笑)
謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。
昨年購入した本を読みつつ、現実逃避っぽいことをしてました。

たぶん、誰も知らないことなんですが・・・・。何故か夢中になってやってた(笑)

それは、昔のOS(パソコンの基本システムでMacだとMacOSってやつ)をインストール
すること。条件は

・音が出せる(短い曲や起動音が出たらOK)
・インターネットに接続できる(でも、古すぎてだめだろうけど・・。)
・デスクトップは広くする(業界用語では「解像度をあげる」ってやつ。)

で、何個もOSって入れることは無理なので、VM(バーチャルマシン)を使いました。

参考:https://ferret-plus.com/8461

今回は「WindowsNT3.51」・「Windows3.1」・「OS2/warp」でやってみました。
20年以上前のもんなのに、ググれば出てくる・・・。凄い・・・。

あれこれ悩みましたが、インストール・インターネットできました!!
あの方のホームページも表示されるんすね・・・。

本当にすることあるんでしょうけど、なーかやってしまった~。
誰も知らないだろうけど、自己満足の世界なのでいいか(笑)
#エンジニア #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり