記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【月】睦月の終わりのお月さま

スレッド
【月】睦月の終わりのお月さま

今宵は弓張月。

お月さまが上弦へと近付いています。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】睦月の終わりに~朝の空模様

スレッド
1.2 7:13 1.2 7:13 1.3 7:17 1.3 7:17 1.4 7:09 1.4 7:09 1.6 7.08 1.6 7.08 1.9 7:32 1.9 7:32 1.10 7.18 1.10 7.18 7.13 7:20 7.13 7:20 1.15 7:29 1.15 7:29 1.17 7:20 1.17 7:20 1.18 6:56 1.18 6:56 1.19 7:51 1.19 7:51 1.21 7:48 1.21 7:48 1.22 7:16 1.22 7:16 1.29 7:44 1.29 7:44 1.30 7:15 1.30 7:15 1.31 7:36 1.31 7:36

一月の晴れた日を中心に朝の空模様を集めました。

一月は、心がざわつく月でした。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の夕月

スレッド
19:59 19:59

細いお月さまが少しふっくらしてきました。

雲が張り出していますが、時折雲間から顔を出しています。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【本】あなたの人生を変える睡眠の法則

スレッド
自由国民社 (2012/9/2... 自由国民社 (2012/9/21)

今年になって、新聞に紹介されていた本です。

朝昼夕3つのことを心がければOK!

不眠の本はたくさん読みましたが、分かりやすい本でした。

この中に引き出しから頭痛薬が消えた!とありました。

私の場合、頭痛薬を飲んでも効かない頭痛が1年のうち300日以上あります。

超我慢強い私は、ズキズキガンガンする頭痛の時でも普通に生活しています。

睡眠を改善することで、頭痛が消えるなら試してみたいものです。

ブログルお題2020からはじめるもの

睡眠の法則を使って頭痛退治!

#ブログルお題2020 #本

ワオ!と言っているユーザー

【生】前を行くジュウビタキ

スレッド
【生】前を行くジュウビタキ

散歩道で

前方にジュウビタキが停まっていました。

写真を撮ろうとすると、更に先方へ何度も飛んでいきます。

追いかけると、脇道へと移動しました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】細い月と金星が接近

スレッド
【月】【宙】細い月と金星が接近 【月】【宙】細い月と金星が接近

今宵は四日月。

細いお月さまの右上には、金星が望めます。

雲に隠れたり、雨が降ったり・・・忙しい空模様です。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】出猩々の雨粒

スレッド
【宙】出猩々の雨粒

この庭で

雨が降り続いています。

出猩々の樹にたくさんの雨粒が見られます。

昨日から、微熱があり、体調不良です。

今朝からは、青空が覗いたり、曇ったり、そして、現在は雨。

空が晴れると幾分かは気分も晴れるのですが。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【白】【実】南京櫨の実る頃

スレッド
【白】【実】南京櫨の実る頃

街路樹の南京櫨が白い実をたくさん付けています。

空が暗くて、画像では、白い実だとは分かりませんね。

菜種梅雨だと騒がれていますが、雨降りお天気が続きます。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日の青鷺とカルガモとヒナちゃん

スレッド
【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 向きを変えた青鷺 向きを変えた青鷺 蹲るカルガモ 蹲るカルガモ 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... 【生】今日の青鷺とカルガモとヒ... ちょこまかヒナちゃん ちょこまかヒナちゃん

川の横の並木道を通ると

青鷺がいました。

そっと近づいて写真を撮りました。

しばらく行くと、死んだようにカルガモが蹲っていました。

ヒナちゃんは?

探してみると、今通ってきた川上で動くものが見えました。

ヒナちゃんです。ちょこちょこ動くので、見飽きません。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【緑】この庭の住人

スレッド
【緑】この庭の住人

暖かい冬は、続きます。

今日も最高気温は12℃。

この庭で

住人の亀が冬眠せずに留まっています。

雪の下の葉と同化しています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】虫取撫子も咲いている

スレッド
【紅】虫取撫子も咲いている

暖かい冬が続きます。

通り道で

初夏の花・虫取撫子が咲いています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】満天星躑躅の新芽の頃

スレッド
【紅】満天星躑躅の新芽の頃 【紅】満天星躑躅の新芽の頃

散歩道で

満天星躑躅が芽吹いています。

マッチ棒のような新芽です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日のヒナちゃん

スレッド
【生】今日のヒナちゃん 【生】今日のヒナちゃん

久しぶりにヒナちゃんを見かけました。

くちばしのもとが赤くなってきたので、

もうヒナちゃんとは呼べなくなってきています。

間もなく叢に消えてしまいました。



#生物

ワオ!と言っているユーザー

【白】水仙の花咲く頃

スレッド
【白】水仙の花咲く頃

この庭で

ようやく水仙が開花しました。

雨上がりの暖かい朝です。

あちらこちらで、ヒヨドリがキィーキィーと騒いでいます。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】桜の花束

スレッド
【紅】桜の花束 【紅】桜の花束

桜の花束をいただきました。

卒業式や入学式に壇上に飾られていた桜に似ています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日のカルガモと青鷺

スレッド
【生】今日のカルガモと青鷺 一羽だけ 一羽だけ 【生】今日のカルガモと青鷺 5mくらい離れて二羽が餌を探し... 5mくらい離れて二羽が餌を探しています 【生】今日のカルガモと青鷺 あっ、青鷺もいます あっ、青鷺もいます

最近、川の方へ行く時間が取れなかったのですが、

久しぶりに川沿いを通りました。

いました。カルガモ。

一羽だけと思っていると、5mくらい離れて、二羽が餌を探していました。

あっ、青鷺もいます。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】君子蘭の実

スレッド
【紅】【実】君子蘭の実

この庭で

君子蘭の実が見られます。


久しぶりの晴れのお天気です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【生】この庭のお客さま

スレッド
【生】この庭のお客さま

この庭で

シロハラさんが鳴いています。

この庭の樹を飛び移り、お隣の庭の白木蓮に落ち着きました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【生】この庭のお客さま

スレッド
【生】この庭のお客さま

この庭で

黒鉄黐の実を食べに

ヒヨドリさんがやってきました。

逃げないうちにと慌てて撮ったので、

ブレてしまいました。

ヒヨドリの鳴き声がしていたので、ヒヨドリと思っていたら、

画像にするとシロハラの感じです。

数羽来ていたので、シロハラもいたようです。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【紫】ラベンダーも咲いている

スレッド
【紫】ラベンダーも咲いている

花園で

夏に咲くラベンダーも咲き始めています。

暖かい冬は、続きます。


#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】二十三夜の下弦の月を過ぎました

スレッド
6:04 6:04

今朝のお月さま。

地面が雨で濡れていました。

雲の間から下弦の月が望めました。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【緑】蘇り更に蔓延る大房藻

スレッド
【緑】蘇り更に蔓延る大房藻

二ヶ月ぶりに通った池で

蘇り更に蔓延る大房藻に驚きました。

すっかり刈り取られて、睡蓮の池に戻ったはずが、

二か月前に通った時には、蘇っていました。

それが池一面に蔓延っています。

刈り取っても刈り取っても無駄なようです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【紅】仏の座の花咲く頃

スレッド
【紅】仏の座の花咲く頃 【紅】仏の座の花咲く頃

暖かい冬。

昨年の春千以上の栴檀草の新芽が蔓延った生家の花壇で

仏の座が蔓延っています。

栴檀草絶滅大作戦で黒いビニールシートを敷き詰めた上に溜まった土や

上に押さえとして置いた植木鉢から生まれたようです。

春になると仏の座畑になりそうです。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今朝のお月さま

スレッド
【月】今朝のお月さま

曇りの空を透けて

お月さまの光が望めました。

下弦の月(17日)に近付いたお月さまです。


#月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】夕昏

スレッド
【宙】夕昏

病院帰りに見上げた空。

長い間いろいろなことがあったけれど・・・

感慨深いものです。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【黄】【実】蔓梅擬きの実

スレッド
【黄】【実】蔓梅擬きの実

花園で

緑色から黄色に変わった蔓梅擬きの実が弾け始めています。

黄色の実の中には朱色の種が隠れています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は更待月

スレッド
【月】今宵は更待月

午前中から、雨のお天気でした。

夕方から夜にかけて、冷たい雨がざぁーざぁーと降っていました。

今宵は、お月さまは望めないと思っていたら、空が晴れてきました。

更待月が望めます。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【黄】紫陽花の黄葉

スレッド
【黄】紫陽花の黄葉 【黄】紫陽花の黄葉

公園で

紫陽花が黄葉しています。

未だに葉をたくさん付けています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は寝待月

スレッド
【月】今宵は寝待月 【月】今宵は寝待月

厚い雲を抜けて

寝待のお月さまが顔を出しました。

今宵は、曇りです。

すぐに雲の中へと消えてしまいそうです。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】冬の紅葉葉楓の紅葉

スレッド
1.11 1.11 【紅】冬の紅葉葉楓の紅葉 2.1 未だ紅葉しています 2.1 未だ紅葉しています

花園の奥で

今年も紅葉葉楓の紅葉が見られます。

昨年も同じ頃に見かけました。

暖かい冬は、晩秋や早春の気候です。

秋の雰囲気と春の雰囲気が混ざり合っています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は居待月

スレッド
【月】今宵は居待月 【月】今宵は居待月

今宵は居待月。

日中は、小雨が降っていましたが、夕方から雲が晴れてきました。


昨夏から冬にかけて、騒音の源だった建売住宅が完成して、

本日、家族で引越しの挨拶に来ました。

挨拶に来てくれるなんて、今時珍しいと感じました。

#ブログ #月

ワオ!と言っているユーザー

【生】今日のカルガモ

スレッド
【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ 【生】今日のカルガモ

川広場で

二羽のカルガモを見かけました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【白】石蕗の綿毛

スレッド
【白】石蕗の綿毛 【白】石蕗の綿毛 【白】石蕗の綿毛

花園で

石蕗の綿毛が見られます。

暖かい冬の綿毛です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】ち?方? 今宵は立待月

スレッド
【月】ち?方? 今宵は立待月 【月】ち?方? 今宵は立待月 【月】ち?方? 今宵は立待月

今宵は曇り。

雲の中から、立待のお月さまが薄っすらと光っています。

光がち?方?の文字のようにも見えます。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】鹿児島紅の蕾が紅くなる頃

スレッド
【紅】鹿児島紅の蕾が紅くなる頃

花園で

鹿児島紅の蕾が紅くなり始めています。

梅の季節の始まりを告げる早咲きの梅です。


背景には松。これで竹があれば、松竹梅が揃うのに。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】十六夜の光環と夕昏

スレッド
【月】【宙】十六夜の光環と夕昏 18:38 18:38 17:12 17:12 17:22 17:22

今宵は十六夜。

明朝が満月なので、ほぼ丸いお月さまです。

光環が見られます。

夕昏時には、鱗雲が出ていました。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【緑】楪

スレッド
【紅】【緑】楪

花園で

お鏡餅に使う楪を見かけました。

紅色の部分から、新芽が伸びてくるようです。


以前、草木染の先生が楪染をした話を聞きました。

煮出す時に凄まじい毒の匂いがしたとか・・・。

染め色は、深い色合いが出るようです。



#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】十五夜さまの暈

スレッド
【月】十五夜さまの暈 【月】十五夜さまの暈

今宵は十五夜さま。

日中は、晴れていたのに雲がかかっている様子です。

それともスモッグ?

大きな暈が見えています。

満月は、11日の立待月です。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【初春】お墓参り

スレッド
【初春】お墓参り 【初春】お墓参り

姪が義母のお見舞いに行く前にお墓参りに行きたいというので

一緒に行きました。

日差しが強いのにちょうどお墓の辺りは陰になっていました。

#初春

ワオ!と言っているユーザー

【紅】チロリアンランプの花

スレッド
【紅】チロリアンランプの花 【紅】チロリアンランプの花

花園で

冬を明るく灯すようにチロリアンランプが咲いています。

浮釣木ともいうのですね。

チロリアンランプは、一年中咲いているイメージがあります。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【黄】蝋梅の花咲く頃

スレッド
【黄】蝋梅の花咲く頃 【黄】蝋梅の花咲く頃 【黄】蝋梅の花咲く頃

花園で

蝋梅が咲き始めています。

ご近所の庭の蝋梅は、12月から咲いていました。

蝋梅を撮影しながら、清々しい蝋梅の香りを愉しみました。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【食】【月】合馬七草と十三夜

スレッド
【食】【月】合馬七草と十三夜 【食】【月】合馬七草と十三夜 【食】【月】合馬七草と十三夜

七草の日。

今年も合馬七草を手に入れました。


お月さまは、十三夜。

雲が出て、朧月夜です。

#グルメ #月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】今日のヒナちゃん

スレッド
【紅】今日のヒナちゃん 【紅】今日のヒナちゃん

買い物に行く途中で、ヒナちゃんを見かけました。

ひょこひょこと泳いでいました。

#生物

ワオ!と言っているユーザー

【紅】成人式の梅の樹

スレッド
【紅】成人式の梅の樹

生家の庭で

ばっさり伐られた梅の新葉が出ています。

この梅は、私の成人式で、市からお祝いにいただいたものです。

生家を建て替えたときにここに植え替えられて、生き長らえています。

#花

ワオ!と言っているユーザー

やっと辿り着いたベッド

スレッド
やっと辿り着いたベッド

9時過ぎにクリニックに電話して

「年末から調子が悪いので、診察をお願いしたいのですが」と。

年末、夜間診療にも行ったのですが、痰の薬を処方されて帰されました。

朝食のお膳もそのままに動けないという姑を急き立ててクリニックへ。

熱もないし、酸素量は十分にあるけれど、

ゼイゼイっているし、咳は出ているし、息苦しいし。

レントゲンを撮って、紹介状を書いてもらって、総合病院へ。

到着は11時過ぎ。

かかりつけなんだけど、定期観察なので、症状の書類からはじまり。

ようやく医師の診察~尿、血液、レントゲン、CT、心電図、心エコーと周り、再び診察待ち。

15時過ぎに結果が出て、入院手続きへ。

病室にたどり着いたのは16時頃。

それから、入院書類とにらめっこ。

姪が午前中から会いに来ると行って、近くで待機していました。

昨年は、節分の日に救急車に乗り、今年は新年早々入院です。

今年も病院通いの日々が始まりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【実】【紅】紅葉葉楓の実

スレッド
【実】【紅】紅葉葉楓の実 【実】【紅】紅葉葉楓の実 【実】【紅】紅葉葉楓の実

街路樹の紅葉葉楓が実のみになりました。

おひさまの光を受けています。

未だ黄葉や紅葉している樹もあります。

今年は、紅葉葉楓の実が例年よりも少ない気がします。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の宵月

スレッド
【月】今宵の宵月 【月】今宵の宵月 16:16 16:16

今宵は、十一夜。

出猩々の枝の間から、宵月を望みました。


今年に入って、五日連続で晴れの日が続いています。

本日は、春先のような穏やかな陽気でした。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【宙】田園風景が一転~埋め立て中

スレッド
【宙】田園風景が一転~埋め立て...

この辺りでは、一番に田植えをして、一番に稲刈りをする田圃が、埋め立て中です。

田園風景が一転しています。

宅地になるのでしょうか?

#宙

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は十日月

スレッド
【月】今宵は十日月

今宵は十日月。

お月さまが丸みを帯びてきました。


1月4日、しぶんぎ座流星群の活動が極大となり、
4日の明け方と5日の未明から明け方に、いくつか流れ星が見える可能性があるとのこと。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【生】今年初めてのカルガモ

スレッド
【生】今年初めてのカルガモ 【生】今年初めてのカルガモ

足を延ばした支流で

二羽のカルガモが泳いでいました。

写真に撮ろうとすると、叢に隠れてしまいました。


今年に入って、風は強いものの四日連続の晴れです。


#生物

ワオ!と言っているユーザー

【黄】【実】【月】栴檀の実と上弦の月

スレッド
【黄】【実】【月】栴檀の実と上... 【黄】【実】【月】栴檀の実と上... 【黄】【実】【月】栴檀の実と上... 【黄】【実】【月】栴檀の実と上...

散歩道で

栴檀の実りが見られました。

栴檀の間から、今宵の上弦の月(九夜月)が望めました。

#月 #花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の宵月

スレッド
14:43 14:43

お月さまが上弦に近付いています。

今宵は八日月。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【初春】【紅】【実】正月晴れ

スレッド
【初春】【紅】【実】正月晴れ 【初春】【紅】【実】正月晴れ

元日から青空続きです。

初詣に出かける途中で、柿の実が青空に映えていました。

#初春 #花

ワオ!と言っているユーザー

【月】【宙】元日の弓張月

スレッド
17:33 17:33 7:12 夜明け前... 7:12 夜明け前 初日の出 初日の出

2020年初のお月さまは、弓張月です。

元日は、よく晴れて気分爽快な始まりです。

#宙 #月

ワオ!と言っているユーザー

【初春】【和】季節の和菓子~干支羊羹

スレッド
【初春】【和】季節の和菓子~干...

謹賀新年

2020年の干支羊羹「子」

本年もブログルでよろしくお願いいたします

#初春 #和菓子

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり