記事検索

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://jp.bloguru.com/masumi
  • ハッシュタグ「#チームビルディング」の検索結果5件

フリースペース

強みや特徴はなんですか?

スレッド
強みや特徴はなんですか?
強みや特徴はなんですか?

個人に対して質問されることが多いかと思いますが、チームや組織にも必要です。

もっと言ってしまえば自社のサービスについて言語化できていることが大切になります💪

強みや特徴を考えるときに大事な3つの視点をお伝えします。

ショートステイの強みや特徴を考えるとき3つの視点から分析しました。

第一の視点:自分達

第二の視点:顧客

第三の視点:ライバル

この3つの視点から分析することで強みや特徴が明確になります😃

そして、他社が真似できない箇所を強みや特徴として打ち出すことができます😊

マーケティング用語で3C分析というものに当たりますが、難しく考えずに、取り組むだけでも違いが生まれます☺️

ショートステイでもこの分析をしたから強みを生かしたサービスを導入することができました!

メンターコーチングや研修の問い合わせは
こちらから
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
国際コーチ連盟認定コーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#3C分析 #udamy #チームビルディング #介護 #強みや特徴 #現役管理職

ワオ!と言っているユーザー

目的と目標は1セット

スレッド
目的と目標は1セット
おはようございます☀

ショートステイ稼働率のブログが少し空いていたので、また少し再開します😊

共通言語の目的を決めたら目標を決めていきます。

どちらが欠けても目標の達成力に影響が出てしまいます。


目標を決める時、どのようになれば目標達成と評価できるのか?

感情や数値化などをみんなで言語化していきます☺️


目標は測定可能かつ具体的で達成可能になっているかがポイントになります!

ここはもはやお気づきの方もいるかもしれませんがコーチングのプロセスになります。😉


前回のように理想の状態を作ったら具体的な目標設定することが大切になります!

私たちが作った目標は

「一年間の平均稼働率を75%以上、新規利用者のリピート率50%以上」

チームとしてこの目標に向かっていくことに決まりました!

目的:
また利用したいと思われるショートステイ

目標:
「一年間の平均稼働率を75%以上、新規利用者のリピート率50%以上」

次回は次のステップをどのように進めたか書きたいと思います😁



ホームページはこちらから
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

URLは以下の通りです。
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#udamy #コーチング #ショートステイ #チームビルディング #マネジメント講座 #介護 #目的目標 #稼働率

ワオ!と言っているユーザー

ショートステイの巻き返し

スレッド
ショートステイの巻き返し
ショートステイ宿泊者0名からの巻き返し

自分にできることは何か?

行きたくない営業に行かないにはどうしたら良いか?

この状況を打破するために何が必要か?


そんなことを毎日考えていました。



マーケティングやコンサルティング、ブランディングなどいろんな本を読みあさりました。

まず自分が始めたのは「現場を分析」することでした。

関連図と言われる、いわゆるロジックツリーです。

顕在化された問題を分析し、その先にある潜在化された問題を顕在化する作業をした結果、以下の答えに辿り着きました。


1.新規契約件数は年間50件なのにリピート率は50%以下

2.在宅生活の継続が目的の場所なのに施設入社待ちの待機場所になっていた

3.他の事業者とのサービスに明確な違いがなく、選ばれる事業所になっていない


これらの問題を部下と共有して解決策を考えることを始めました。


ここで大事なことはいきなり具体的な解決策を目指すのではなく、しっかりとしたプロセスが必要になります。


続きはまた次回😌


ホームページはこちらから
↓↓↓↓
http://coach-masumi.com/

知れば変わる介護リーダーのマネジメント講座

https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7




現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級

#udamy #コーチング #チームビルディング #マネジメント講座 #動画教材 #巻き返し #稼働率 #課題分析 #関連図

ワオ!と言っているユーザー

チームビルディングにおすすめな方法

スレッド
チームビルディングにおすすめな...
おはようございます。

私が勤めている事業所では毎年研究活動を行なっています。😲

チームで共通の目的を持ち、役割分担をしながら、知識・スキルの向上につながるだけでなく、利用者の方の生活の質の向上にもつながるのでとても良い取り組みだと思っています😊


もし、チームビルディングやケアの質などに課題を感じている場合は導入を検討しても良いかもしれません。


私は一つのチームにオブザーバーとして携わっています😊

そのチームの研究は「自分達のチームの強みやアピールポイントを理解してケアに活かすことができる」という目的で行われています。


このチームはショートステイになるため、ケアマネージャーやご家族との関わりも多く、サービスの質は稼働率にも直結します。

だからこそしっかり自分たちの強みやアピールポイントを理解して伝えられるようになることが必要だとメンバーが考えてくれました😌

ただ大事なのはそのメッセージと実際のサービスがリンクしている必要があることからケアに活かすことができるところまでが含まれています🙂


まだスタートしたばかりですが、どのような結果になるのか楽しみにしながらサポートしていきたいと思います☺️




コーチング、研修のお問い合わせはこちら

http://coach-masumi.com/


動画で学べる
知れば変わる!介護リーダーのマネジメント研修の購入はこちらから
 
https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7
#udamy #チームビルディング #マネジメント講座 #介護 #介護リーダー #研究

ワオ!と言っているユーザー

知れば変わる!介護リーダーのマネジメント講座

スレッド
知れば変わる!介護リーダーのマ...
知れば変わる!介護リーダーのマネジメント講座

udamyで私の動画が公開されました😌

https://www.udemy.com/course/yuasa-management/?referralCode=23ACB8F6EF5FB6732CA7

今なら4日間限定で3,600円が 65%off‼️
↓↓↓↓
1,270円でご受講いただけます‼️

介護業界では職員の退職の回転が
早いことから資格を持っているだけで
若手でもリーダーになることも
少なくありません。

だからリーダーとしての役割や
チーム作りやマネジメントについて
教わることができません。

そのためリーダーや管理者は
手探りで悩みを抱えています。

その悩みが大きくなり、
退職に至るケースもあります。

私も24歳でグループホームの
管理者になりましたが
心理的ストレスにより退職をしました。

今でも、どの介護事業所でも
リーダーシップやマネジメントを
教えてくれる人はいない状況です。

私は私のような失敗を
他の人にしてもらいたくない思いで、
リーダー育成に力を入れています。

今回の講座はいわゆる入門編で
リーダーシップやマネジメントの基本から
チームビルディングについて伝えています。

ぜひ、この機会にご受講いただけたら
嬉しく思います。☺️

ホームページ
http://coach-masumi.com/


現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる

資格
認知症介護指導者
介護支援専門員
GCSプロフェッショナルコーチ
原田メソッド認定講師
ブランドマネジャー1級
#udamy #チームビルディング #マネジメント講座 #リーダーシップ #介護リーダー #動画教材

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり