記事検索

Mr.Toriiのつぶやき

https://jp.bloguru.com/magnususa

フリースペース

食べ物が精神を左右する

スレッド
食べ物が精神を左右する
食べ物は、人間の体だけでなく精神をも左右します。

例えば、カルシウムは精神の安定に大きく寄与しています。

昔、日本のテロリスト集団が一軒家に閉じこもって生活し、食べ物はインスタント食品だけでした。内部抗争が激しく、お互いを殺し合うことも起きました。

アメリカの著名な栄養学者が刑務官として囚人を監視していた際、囚人の食事を管理することで彼らの心身の健康が向上した記録を発表しています。

健全な食べ物を食べることは、心身の健康の維持に繋がることを実証しています。
#カルシウム #健康 #食べ物

ワオ!と言っているユーザー

「老年の最大の報酬は精神の自由」by Somerset Maugham

スレッド
「老年の最大の報酬は精神の自由...
作家サマセット・モームは「老年の最大の報酬は精神の自由だ」と言っています。

「精神の自由」とは何なのかと考えてみましたが、よく解りません。皆さんはどのように考えますか? 色々と考えた末、「我欲を捨てること」ではないかと思いました。今「断捨離」という言葉が流行っています。断捨離とは、単に不要な物を処分するだけでなく、物に囚われずに生きていこうとする考え方で、ヨガから出た言葉だそうです、私が尊敬する「世界のホンダ」を創った本田宗一郎氏は、65歳という若さで子息に会社を継がせることもなく引退しました。環境に優しい車作りのプロジェクトが進む中、社長の本田氏は「環境対策はビッグスリーと並ぶ千載一遇のチャンス!」と言ったところ、エンジニア達は「環境対策は会社の為にやっているのではない。『社会』の為にやっているのだ」と、社長の考えに異論を唱えました。それを聞いた本田氏は「いつの間にか私の発想は企業本位のものになってしまっていた。若いエンジニア達がそのことに気づかせてくれた。優秀な社員がどんどん育ってきている。自分は退き、彼らに任せた方がいい」と、引退を決意されました。凄く潔いと感動しました。
#ホンダ #断捨離 #本田宗一郎 #経営

ワオ!と言っているユーザー

足がつる

スレッド
足がつる
中高年の方は、睡眠中に足がつるということが良く起こります。

痛みは数分で治まることもありますが、目が覚めてしまうのが難点です。加齢とともに汗や尿と一緒にミネラルも排出されやすいため、気づかないうちにミネラルバランスが乱れていることが多く、原因の一つといわれています。

また、加齢にともなう足の筋肉量の減少や、動脈硬化による血行不良なども関係していると考えらます。 私も足がつることがありましたが、なるべく歩くようにしているのと、「アルカミネラル」という濃縮ミネラル液を料理の時にワイフに使ってもらっているせいか、今のところ大丈夫です。

睡眠中に足がつると、あわてて筋肉を伸ばそうとしがちですが、落ち着いて対処することが大切です。足の指をつかんで、ゆっくりと身体のほうへ引き寄せたり、ふくらはぎなどのつった箇所の筋肉をゆっくり伸ばすことで、痛みが少しずつ解消されますよ。
#ミネラル #健康

ワオ!と言っているユーザー

薬という字は…

スレッド
薬という字は…
健康情報もそうですが、インターネットからの情報だけで頭デッカチの人がたくさん居ます。宣伝目的の情報も多々ありますから、得た情報を鵜吞みにしないように気を付けましょう。それよりも、自分の身体ときちんとコミュニケーションを取りましょう。自分の体調は自分が一番よく知っている筈です。多くの病気は、その人の生活習慣を聞けば、検査せずとも大体分かるものです。

子供の頃、いつの間にか我が家に住み始めた猫が居ました。動物とは賢いもので、体調が悪い時は餌も食べずにじっと丸まって体を休めていました。時々トイレに立つと、外の草をかじって癒していました。その草は、猫にとっては自然の薬だったんですね。

「薬」という漢字は、くさかんむり(艹)の下に「楽」、つまり「草を楽しむ」と書きます。人間にとっても、太古の昔から様々な草が自然の薬として利用されています。自然を破壊しないで自然と調和することが如何に大切か、このことからもご理解頂けると思います。
#健康 #自然 #薬

ワオ!と言っているユーザー

86歳、悔いのない人生のために!

スレッド
86歳、悔いのない人生のために...
人生を幸せに生きるためには、なんと言っても健康でなければなりません。

特に“70歳が老化の別れ道”、そして“80歳の壁を乗り切る”必要があります。先月(7月)86歳になりました。80代半ばを過ぎた私には、今までの一年が五年のような感じがしています。ですから、自分がしたい事は躊躇せず実行するよう心がけ、悔いのない人生を送るようにしています。そのためには、体に良いことは何でも惜しまずやる事だと思います。

例えば、毎日の食生活においても自然のものを摂るように心がけたり、多少高くても品質の良いものを選ぶことなどです。そして努めて体を動かす事です。今、若い人にコロナ感染者が多いのは、外に出て感染する機会が多いこともあるでしょうが、それより体力がないからだと思うのです。ジャンクフードばかりでは免疫力は落ちていく一方です。免疫力をつければ感染を避けるだけでなく、仮に感染しても重症化しませんから。

高齢者の皆さん、健康長寿頑張りましょう! 若い方々、今が肝心です。少しの心掛けで老後は左右されますよ!
#健康 #免疫 #長寿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり