記事検索

Mr.Toriiのつぶやき

https://jp.bloguru.com/magnususa
  • ハッシュタグ「#健康管理」の検索結果3件

フリースペース

自分で健康管理

スレッド
自分で健康管理
わたしが携わっている健康食品業界は、いま大盛況です。衣食が足りると心にゆとりができ自分の健康を本気で願うようになります。それはとても良いことです。
 
私のビジネスは本拠地がアメリカですので両国の健康感の違いが分かります。アメリカ人は概して「自分の健康は自分で守る」を旨としています。日本人は、どちらかと言うと「医療制度に頼る」傾向があるようです。
 
それだけ日本の医療制度は完備していると言うことです。では、どちらが良いかと言うと私はアメリカの方を選びます。
 
それは、「自分の健康は自分で管理」するのがベストだからです。今の病気の殆どが自分の悪しき生活習慣から発症しています。病気になって医療機関のお世話になるのではなく、ならないように自分で管理した方が良いに決まっています。
 
生活習慣とは、食事、運動、睡眠の3つです。これを過不足なく履行すれば生活習慣病になることはありません。是非、「自分の健康は自分で管理」するを実践して下さい。

アメリカ人は日本人と違い、メーカーの誘いに容易に同意して衝動買いをしません。メーカーの宣伝文句を鵜呑みにしない性向があります。
日本人は一度頭をクールにすることをお勧めします。
#健康 #健康管理 #医療 #医療制度 #自分の健康を守る

ワオ!と言っているユーザー

エンゲル係数って知っていますか?

スレッド
エンゲル係数って知っていますか...
子供の頃、食べ物がなくひもじい思いをした年代は、かなり少なくなり現人口の10%くらいかもしれません。

「エンゲル係数」を知っていますか? 

「エンゲル係数」とはドイツの統計学者エンゲルが唱えた節で「生活費の中で食費の占める割合を表す数字です。この係数が高いほど貧しいことを現わします。現在は一般的には、文化生活が伸びて、エンゲル係数は低くなっていると思います。

コロナ禍で2年ほど前、日本に3か月ほど滞在を余儀なくされたことがありました。暇を持て余して、柄にもなく家計簿をつけました。そこで分かったことは、食費の割合が低いことでした。そうであるならば、新鮮な良い食材を買い、健康生活をしてはどうかと思ったのです。勿論、たまには気分転換のために美味しいものを食べに出かけることは必要ですが、手作りの家庭料理は健康的にもお勧めします。現代のエンゲル係数は、高いほど健康の人が多いと解釈しては如何でしょうか? 
文化生活を少々削っても健康的な食費を多くするのがシニアにとっては得策と考えます。
#予防 #健康管理 #医学 #病院 #食べ物

ワオ!と言っているユーザー

「体調管理」

スレッド
「体調管理」
西洋医学の進歩で、色んな病気が治療可能になったのは事実ですが、それよりも、病気にならないように生活することが最も重要です。

このことをしっかり理解できると、自己の健康維持はそう難しいことではありません。

健康を保つ秘訣は毎日の生活習慣にあります。

人間ですから、気分の良い日もあれば悪い日もあります。

日々の体調をきちんと把握して調整すれば、人間の体にはちゃんと復調する能力が備わっています。

体調管理の怠惰は、取り返しのつかない病気を引き起こす最大の原因のひとつです。

食事・運動・睡眠の「質」を毎日チェックしましょう。

暴飲暴食や夜更かしは絶対に連日繰り返さないことです。
#健康 #健康管理 #生活習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり