記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ふるさと大分の思い出‼️

スレッド
ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️ ふるさと大分の思い出‼️

「大分県立 春日浦野球場」 大分市王子北町

実家のすぐ北側にあり小さい頃からよく行きました❗

春日浦球場の思い出
①1959年(昭和34年)11歳のとき、西鉄ライオンズ×大毎オリオンズのプロ野球公式戦に西鉄ファンの父に連れられ観戦しました!

②中学生のとき地方巡業の大相撲大分場所が球場であり当時は柏鵬時代!大鵬より柏戸がファンでした。

③社会人27歳の年に大分帰省中に今の巨人監督原辰徳、当時は東海大相模高校選手で絶大の人気があり練習試合で春日浦球場に来ると聞き観戦に!レフトギリギリにホームランを打ちさすがと感動した思い出が。

④高校時代、母校大工の試合に学校から学年全員が応援に!試合は負けましたが「応援は素晴らしかった」と当時の大会委員長の県高野連会長から賛辞された事を覚えています!確か対戦相手は当時最強だった津久見高校だった。大工監督は今の春日神社宮司のお父さん宮本先生でした。

その後、春日浦球場は2005年(平成17年)閉場、2007年4月に現在の複合商業施設「フレスポ春日浦」がオープンしました。
敷地内には春日浦球場の得点ボードとホームベースが!また戦前までは大分懸師範學校と大分師範學校付属小學校があり、その記念碑が建てられています。

フレスポ春日浦の核店舗「トキハインダストリー春日浦フードスタジアム」内には大分県の野球界の歴史を紹介する写真が展示されてます。


ワオ!と言っているユーザー

府内城趾のアオサギは私⁉️

スレッド
府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️ 府内城趾のアオサギは私⁉️

大分市の中心街、県庁舎前にある府内城のお堀に住んでる、
アオサギです‼️

吉田寛さんが執筆していた大分合同新聞が発刊してる月刊セーノ!
の連載記事「よのもん図鑑」に私がモデルの“よのもん”
「はばしい」が登場しました!
それがこのアオサギらしいのです!

ですから時々逢いに行きます‼️😃💕


ワオ!と言っているユーザー

お世話になってるご近所さん‼️②

スレッド
①米の白木屋‼️ ①米の白木屋‼️ ②春日薬局‼️ ②春日薬局‼️ ③リペアハウスそのだ靴店‼️ ③リペアハウスそのだ靴店‼️ ④中西酒店‼️ ④中西酒店‼️ ⑤いちまる散髪店‼️ ⑤いちまる散髪店‼️ ⑥みらい信用金庫‼️ ⑥みらい信用金庫‼️ ⑦ヒロオカ理容室‼️ ⑦ヒロオカ理容室‼️ ⑧お隣の木本さん‼️ 自宅前で... ⑧お隣の木本さん‼️
自宅前で古着や小物を売ってます😁
お世話になってるご近所さん‼️...

【王子中町~王子北町】

①「米の白木屋」高校生時代にアルバイトでお世話になりました!現在は3代目が頑張っています😁
②「春日薬局」同級生が社長でいましたが亡くなりました😢
③「リペアハウスそのだ靴店」移転しました!仲良くしてましたが寂しくなりました!今の店主は後輩になります😃
④「一丸理容店」お世話になってます!一級先輩が現役でやってます😲
⑤そのお隣は「中西酒店」よくお酒を買いました!ご高齢で店を閉めました😢息子さんは大工の教頭をしてました❗
⑥「ヒロオカ理容室」以前は高橋理容店で子供の時はお世話になりました✨
⑦「大分みらい信用金庫」お世話になりました!今はATMだけに❗
⑧「木本さん」お隣さんで先代までは質屋をやってました。


ワオ!と言っているユーザー

お世話になってるご近所さん‼️①

スレッド
①木村肉屋‼️ ①木村肉屋‼️ ②丸勝寿し‼️ ②丸勝寿し‼️ ③田中鮮魚店‼️ ③田中鮮魚店‼️ ④伊藤自転車店‼️ ④伊藤自転車店‼️ ⑤パッケージプラザ‼️ ⑤パッケージプラザ‼️ ⑥ふじや食堂‼️ ⑥ふじや食堂‼️ ⑦自宅のマンションです❗ 一番... ⑦自宅のマンションです❗
一番上の8階に99歳になる母が住んでます‼️
お世話になってるご近所さん‼️... お世話になってるご近所さん‼️...

【大分市王子中町~東春日町】

①「肉の木村屋」お肉と言えばここ!手作り餃子が美味しい🥟同級生がいます😁
②「丸勝寿し」お寿司が美味しい!惣菜も美味しい😋
③「田中鮮魚店」いい魚を置いてます🐟西春日から移転してきました!
④「伊藤自転車店」いつも自転車の修理と空気入れを借りてます🚲
⑤「パッケージプラザ」お隣で便利です!
⑥「ふじや食堂」定食が安くて美味しい🍜
⑦「パールプリンセス王子」我が実家です!母が8階に住んでます!


ワオ!と言っているユーザー

思いでの四国のフェリー‼️②

スレッド
思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️② 思いでの四国のフェリー‼️②

三崎で「崎さば」を食べるか!八幡浜で「じゃこ天」を買うか!大洲で「大洲城」を見学するか!宇和島まで足を伸ばし「ほずみ亭の鯛めし」を食べるか⁉️😋

以前は宇和島での真珠取引でよくフェリーを使いました。

宇和島運輸フェリー(八幡浜⇔別府・臼杵)当時は宇和島からの便もありました!
また佐伯の真珠屋に会うときは宿毛フェリーで佐伯に渡ってました。

どれも懐かしい想い出です‼️
吉田の河合太刀魚巻きはよく買いました!
八幡浜のホウタレイワシ!ほずみ亭ではよく宴会をしました!
大洲城はまだ完成してなくて一度見学したいです!
大洲の町並み「おはなはん通り」も!
大洲城の側を流れる肱川で鵜飼を!女性の鵜飼師でした!
内子では内子座と和蝋燭屋を見学!
内子の地酒「京ひな」「吹毛剣」は大好きな酒です!
肱川の赤橋にも行きました!
いつもは宇和島泊ですが松野町の森の国のホテルに泊まり川魚の刺身で松野町の地酒「野武士」を飲み素朴な美味しさに感動して帰りに野武士の蔵に寄りました!

 ✴️愛媛は沢山の思い出があります‼️😃💕


ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり