記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

幸せを手放す勇気

スレッド
幸せを手放す勇気
ずっと幸せで居続けたいって思うから怖くなる。

執着してガッカリすることもある。

大丈夫。

うまくいってない時も幸せの最中。

大丈夫。

うまくいってるよ!

しっかり幸せを感じて、次の行動に移ろう。

ワオ!と言っているユーザー

「分かり合う」と「分かち合う」

スレッド
「分かり合う」と「分かち合う」
似てるようで違うことが世の中にはたっくさーん。

加藤さんと佐藤さん。

いや、全然違うか(笑)

分かり合うと分かち合う。

分かり合えないことがあれば仲違いもする。

違いを認め合えたら、お互いの生かし方に目がいく。

あなたはそれでいいから、ボクもこれでいい。

自分を認め他人も認める。

自分を許し他人も許す。

各種各様。

٩( ´ω` )و

ワオ!と言っているユーザー

自己満足

スレッド
自己満足
アルフレッド・アドラー氏の

「自分は役に立っている」と実感するために

相手から感謝されることやほめられることは不要である。

肯定感は「自己満足」でいいのだ。

って言葉が好き。

(っ'-')╮=͟͟͞͞♡︎ スキッ

ワオ!と言っているユーザー

生きやすさ

スレッド
生きやすさ
ひとと違ったことをすると笑われる。

失敗したら責められる。

ひとが離れていく。

これあんまり気にしないと、案外生きやすい気がする。

大丈夫、しっかりやりたいことに向かっていけば、この真逆の環境に恵まれていくから😊

大事にしたい仲間がきっとできるよ!

ワオ!と言っているユーザー

自分とわかるように自分の言葉で話す

スレッド
自分とわかるように自分の言葉で...
上手に喋ろうとか言葉のマナーとかいろいろ考えながら話すことに慣れてしまって、自分の気持ちを自分の言葉で話せていないんじゃないかなーと思って。

この気持ちはこの表現であってる?
受け手に失礼じゃない?
これって一体何を伝えたかったんだろう?

日々は言葉でできているような感覚があるけど、自分を正しく伝えるって、本当に難しいなー

ワオ!と言っているユーザー

察するのをやめる

スレッド
察するのをやめる
悩みの多くって、他人の気持ちを思いやったり、自分や家族の将来を案じたりすることで生まれるような気がして。

それって起こるのか起こらないのか、今起きているのか起きていないのか、それこそよくわからないし、自分でどうにかできない部分も大きいような気もして。

そういうことで心配するなら、察するの止めたら?って思って。

不確定な不安によって、自分でどうにかできる目の前の小さな成功を取り逃がしているとしたら、もったいないもったいない。

どうせ思い描くなら、自分の幸せに費やしたらいいよね。
( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ

ちなみに写真は友達が店長やってるお店にラーメン食べに行ったら、店長が休みだけどスタッフのお心遣いで味玉をサービスしてもらった美味しい1枚˙𐃷˙

とかなんとか言って、察してもらうのも悪くないな
(ノ≧ڡ≦)☆

ワオ!と言っているユーザー

『感情は雑草みたいなもん』

スレッド
『感情は雑草みたいなもん』
感情は自然と揺れ動きますね。

雑草は自然と生えてきますね。

ただ雑草にだって名前があります。

といことは雑草といえどもその固有なものには存在する意味があるんだと思います。

そう考えたら自然と揺れ動く感情のひとつひとつにも、自分なりの意味が存在しているんだと思います。

不安になったり悲しくなったりすることを嫌わないでくださいね。

その自然な揺らぎが自分自身だと認めてあげてください( ˙˘˙ )♡*

写真は近所にある「木」です🌳

間違いなく、感情を爆発させているような、そんな気がしませんか?

「き」だけに(´ψψ`)チャンチャン

ワオ!と言っているユーザー

年齢は逆戻りしないんだなぁこれが(笑)

スレッド
年齢は逆戻りしないんだなぁこれ...
当たり前過ぎるけど、今日より若い時はない!

今日調子良いな~は、たまたまよ、たまたま。

今日より明日の方が年食ってんだから、明日は今日より調子良い、なんて調子の良い考えがそもそも躓かせてくれるよね(笑)

それでも今日調子良かったことに感謝、まずは自分を労って今日よりも楽しむことを考えて眠ろうー

確実に楽しむ方法だって必ずあるはずだ!
何だって楽しもうとする気持ちさえあれば、今が最高^^

ワオ!と言っているユーザー

全てダメな日もある

スレッド
全てダメな日もある
今日も1日良いことばかりー

そんなことないよね。

自然に期待値が上がっちゃう日はあって当然だから、あれ?今日何か期待してる?って気づいておくだけで、がっかり値を大きくさせずに済むかもねー。

そんな気がなくてもがっかりが大きい日があるのも事実。

そんな日は下げ止まらない原因が他にあるかもしれないから、今がっかりしてることから身を離してみるのもいいかもね。

わかっていても(見えていても)落ち着かない。
そんな風に感情って素直だから、たまには黙って従ってみたらいいよね。

知らせているのも自分、感じているのも自分。

ワオ!と言っているユーザー

迷ったら置いとく

スレッド
迷ったら置いとく
考え事が多い毎日。

あれもこれもやるのは難しい。

でもやらなきゃ。

さぁどれからやろう。

一気にできない。

やること選ぶために、やらないこと置いとこー。

そうだ、これは置いとこー。

でもやるよ、やるんだよ😊

ワオ!と言っているユーザー

不安の晴らし方

スレッド
不安の晴らし方
不安が晴れるって偶然何かが起きるわけじゃなくて、何かを起点に反応が起きたわけで、そこに自分が関与していなかったら、きっとまた同じ不安に襲われる。

やっぱり不安を晴らすのは、自分の行動だけだね!

ワオ!と言っているユーザー

他人の力を活かす

スレッド
他人の力を活かす
たまには子どもたちに内緒で、妻と美味しいものでも(笑)

もしも誰か他人に対して劣等感を感じていることがあるとしたら、それはあなたが他人のダメなところよりも良いところを見る感覚が強いからかもしれません。

それって凄い才能ですよね!

相手の良いところを見つけられるって素晴らしいことと思います。

他人の良いところを見つけられる力は、他人の力を活かす場面を作る力とも言い換えられそうじゃないですか?

そんな力なら、もっとたくさんの場面で活かしていけたらいいですね!

ワオ!と言っているユーザー

言葉のご褒美

スレッド
言葉のご褒美
普段あまり使わない言葉を使うのは、自分にとっても相手にとってもある意味非日常で特別感があると思うんですね。

「素晴らしいね✨」
「凄いー👏」
「素敵じゃん😊」

ふさわしいと思った場面に出会ったら、遠慮なく言葉のご褒美を自分にも相手にも届けたいですねー!

ワオ!と言っているユーザー

相手を知るよりまず自分を知る

スレッド
相手を知るよりまず自分を知る
ずっと気になっていたのがあるんですよ。

言葉の受け方といいますか。

何か言われた時に言葉そのものの意味には興味がなくて、その言葉はどっから来てどこに行こうとして表現したものなのか、そこが気になっていたんだなということさっきわかりました。

言ってみれば小学校の時から抱えてきた悩みが晴れた感じ。

ありがとう自分😆

ワオ!と言っているユーザー

未来の自分が言ってるよね

スレッド
未来の自分が言ってるよね
誰かの目が気になる。

その「誰か」って実は自分のことを大切にしてくれないひとなんじゃないかなー。

それってそんなひとに

「お願いだから、私のこと大切にして」

って言ってるようなものじゃない?

そんな時は、そうだね、3年後の自分はなんて言ってそう?

たぶん
「それ、ダサくない?」

って言ってると思うよね😆

ワオ!と言っているユーザー

どうせやると決めるなら

スレッド
どうせやると決めるなら
上手くいくいかないはひとまず置いといて、ちょっとだけ視点を変えて、自分の力で「できた」「やった」という経験を増やせば、自然と自己肯定につながっていくような気がするんだけど、どうかな?

ただそのためには他人が望むことをやり続けるのはやめた方がいいよね。

これは自分が望んでいることだからやってるんだ!と明確にして取り組めることに絞る。

他人じゃなく自分で決めてやってるんだ!と思えることだったら、きっといつかうまくいく方法と望む結果に辿り着けるはずだー😊✨

ワオ!と言っているユーザー

主役はずーーっとあなた

スレッド
主役はずーーっとあなた
コーチングって一発KOですぐにゴールに辿り着くようなイメージがあるかもしれないけど、むしろボディーブローみたいにジワジワ効いてくるんだよねー。
ボクシングだとだいぶキツいんだけど、コーチングのジワジワは胸が熱いんですよー。

それは自分と対話し続けるから。

主役はずっーーーーとあなたなの😊

多くの方に自分だけの極上の時間を味わってもらいたい。

写真は芍薬の蕾。

今日植え替えしたから、明日どうなってるかな~♪

ワオ!と言っているユーザー

否定する自分も悪くない、悪くないよ!

スレッド
否定する自分も悪くない、悪くな...
改善は現状の肯定から。
改革は現状の否定から。

言葉の意味を正しく理解して選んだ言葉で行動する。

それがどんなに小さな一歩でも行動できたことをまず認める。

今選んだのは自分改善ですか?
それとも自分革命ですか?

否定の肯定は否定にあらず。

より大きな変化は否定から始まるでしょうか、ね😊

ワオ!と言っているユーザー

ひとはひと、自分は自分

スレッド
ひとはひと、自分は自分
ひとまず他人のことが気にならないくらいに、やることやった自分の結果を見つめてからじゃ、他人にダメ出しするのは。

反対にダメ出しされないのは、しっかりやってるからと、ちゃう。

ダメ出ししても直しようがないか、そもそも眼中にはいってないかのどっちかや。

自分の結果が全体の結果につながってるか、他人のことを言うのはそれからや。

ってことを言ってそうな顔してる☝️

まぁこんなこと書いたボクは関西人じゃなく生粋の津軽人だけど(笑)

ワオ!と言っているユーザー

fresh start

スレッド
fresh start
6月1日。

1日でキリが良くて思い立ったから、またBLOGURU再開しよー。

今日からまたどうぞよろしくお願いいたしま~す^^

画像は毎日毎日ボクに元気をくれるコーチの皆様とやりとりしたひとこまなんですね。

人生でかけがえのないものを手に入れられたと思える経験ってどのくらいあるんでしょうね。

コーチングを学んでそこから出会ったご縁は、私にとってかけがえのないものなんだな~と実感した充電期間でしてね✨

まぁ充電したからどうなるってこともないんですけど(笑)



私のプロフィールは、こーこ👇️
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちらは、こーこ👇️✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり