記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

「幸せになりたい?」すでに幸せなんだぞ! ~ 地球人へ by 宇宙人より 4 ~

スレッド
「幸せになりたい?」すでに幸せ...
地球人へ

キミたちはなぜ、「幸せになりたい」というのだ。

すでに幸せなんだぞ!

キミたちが「この地球で体験という遊びをしたい」といったから、この地球に生まれたんだ。

体験できているということが幸せなんだぞ。

それなのに、なぜ、キミたちは「幸せになりたい」というのだ。

by 宇宙人より
#ブログ #地球人へ

ワオ!と言っているユーザー

暗闇の中を歩くということ ~ 視覚障害体験 ダイアログ・イン・ザ・ダーク ~

スレッド
暗闇の中を歩くということ ~ ...
東京の神宮外苑にある視覚障害体験施設 「 ダイアログ・イン・ザ・ダーク 」 へ。



ホントの真っ暗な暗闇。

歩くのは、杖を突きながら、壁を触りながらの体験。

近くに人がいて、体温を感じなければ、まわりに人がいることも分からない暗闇。

ほんとうの真っ暗な暗闇では、人影も感じない!

友だちが近くにいるという思いが、わたしの怖さを和らげてくれた。

人が身近にいてくれるということが、どんなに安心感があるかということを改めて感じたな。


ほかには、目が見えない状況で、触る体験、食べる体験、物を作る体験などができるようになっていたよ (2016年12月の体験)。

どれも初体験だから、感覚が新鮮だったなぁ!



その体験を先導してくれたスタッフさんは、視覚障害のあるハチさん。

ハチさんに「怖いと思うのはどんな時か?」と質問を。

ハチさんの回答は、

・辺り一面が雪の雪道
・高架下
・トイレに行きたくて、どこにトイレがあるか分からない時

だった。


たしかにね、目が見えないから歩く時の頼りは耳。

雪道は静か過ぎて、高架下は騒音でうるさ過ぎて、ほかに何も音が聞こえない。

だから音が掻き消される、「雪道」と「高架下」は怖いんだね、きっと。


「トイレに行きたくて、どこにトイレがあるか分からない時」、これも怖いよね。

でも、これは目が見えるわたしでも、「どうしよう、トイレが見つからずお漏らししたら・・・」と、怖いけどね (笑)。


ハチさんが「杖を持った視覚障碍者の方がキョロキョロしていたら、トイレを探しているかもしれないので、声をかけてあげてください」と。

うん、白い杖を持ってキョロキョロされている方がいたら、声をかけてみるね (^_-)-☆


黒闇の中を歩いたり、暗闇の中で食べたり、暗闇の中で物を作ったりする体験、新鮮だったよ (^^)/




~ ハンディーキャップがありながらも逞しく人生を謳歌している人々を垣間見れる映画と本 ~

 「 入江 富美子 監督 」のホームページ



映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」(2007年)を制作。

映画監督デビュー作であるこの作品は海外18か国1800か所で上映され、観客動員数は18万人を超える。

ほかに「光彩~ひかり~の奇跡」(2008年)、「天から見れば」(2011年)も発表。

全3作品とも日本だけでなく海外でも高評価を得ており、「天から見れば」は2012年にニューヨーク国連にて上映される。

その他4作品の制作に関わる。

また村上和雄ドキュメント「SWITCH」(鈴木七沖監督)では、「ミッションを生きる」女性として出演し、話題となる。

2016年には、国連NGO平和団体 “Peace Maker Group” の国連における平和フィルムフェステイバル映像審査員のアジア代表に選ばれる。(国連NGO平和団体 “Peace Maker Group” )


著書に、

・『1/4の奇跡~もう一つの、本当のこと~』(三五館)
・『おへそのさき』『わけたらふえる?』(七田教育出版)※絵本作家のぶみとのコラボ絵本
・『へそ道〜宇宙を見つめる 使命を見つける〜』(サンマーク出版)
・『思いを超えてうまくいくおかげさまの法則』(ヒカルランド)
プロデュースに、
・『すべては今のためにあったこと』(海竜社)中山靖雄著

などがある。
#ブログ #映画 #本

ワオ!と言っているユーザー

むかしむかし神さまは、キミたちといっしょに暮していたんだぞ! ~ 地球人へ by 宇宙人より 3 ~

スレッド
むかしむかし神さまは、キミたち...
地球人へ

むかしむかし神さまは、キミたちといっしょに、この地球の大地に暮らしていたんだよ。

キミたちが、なにかあるとすぐに神さまに答えを求めるから、神さまは空に住むことにしたんだ。

神さまは、キミたちが自分たちで考えて答えを見つけるようになるのを願って、空に住むようにしたんだ。

地球人よ、自分でしっかりと考えているかい?

by 宇宙人より
#ブログ #地球人へ

ワオ!と言っているユーザー

100匹目の猿現象 ~ アナタの思いや行動も遠くまで伝わる?! ~

スレッド
100匹目の猿現象 ~ アナタ...
このブログの投稿で100投稿達成!

100投稿達成を目指して、2月27日から今日までの49日間、毎日1投稿するためにブログを書いたからね、我ながらがんばったと思う (*^^)v

こんなに文章を書いたのは人生ではじめて。

だから、1992年にバルセロナオリンピックの女子マラソンで、銀メダルを獲得した有森裕子選手が、ゴールした後に口にしたセリフ、

" 自分で自分をほめてあげてい! "

を、わたしはわたしに言ってあげたい!



PVが1,000以上のブログもあり、「わたしのブログを見てくださった方がそんなにいるのかな?!」と、いまだに信じられないけれど、読んでくださった方、ありがとうございます (^^)/



このPV数、たしかな数なのかな?!

BLOGURUのメンバー登録数が444人 ( 2021年4月14日時点) だから、PVが1,000を超えた投稿は、BLOGURUのメンバーの方以外にも、わたしのブログを閲覧してくださった方がいるということだから、うれしい限り、ほんとうにありがとうごさいます。


でも、気になるのは、最後まで読んでもらえているかってこと。

検索でヒットしたブログで、タイトルが気になって読み始めても、最後まで読まないことが多々あるからね、わたしは。

だから、わたしの投稿も最後まで読んでもらえているのかな???と、ちょっと気になる。


Line や Messenger とかの既読機能じゃないけど、ブログにも既読機能があればいいのにね。

というか、「最後までちゃんと読みました機能」がほしい!

ほかのブロガーの方々の中にも多くのニーズとしてあるんじゃないかなと思うんだけれど、わたしだけかな?!

「最後までちゃんと読みました機能」は、AI機能が搭載されて、視線認識で、最後まで読んだことを確認できるような時代がくるまで、不可能なことなのかな???

どなたか、早く開発してね!

近い未来に、「最後までちゃんと読みました機能」がリリースされるとイイな (^^)/

あっ、でも、最後まで読んでもらえるような投稿ではなかったとショックで、メンタルやられるかな?!

う~ん、「最後まで読みました機能」はいらないか (笑)。



前置きが長くなりましたが、今日のブログ『100匹目の猿現象』の話に入りましょうか。


【 百匹目の猿現象 】 とは、

「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、接触のない同類の仲間に伝搬する」検証から付けられた名称。

その根拠となった「百匹目の猿現象」のサルとは?

宮崎県の幸島という島に、百匹ほどの日本猿が住んいた。

霊長類を研究している研究者たちが、サルをサツマイモで餌づけし始め、その様子を観察。

泥のついいたままのサツマイモを猿たちは手や腕で汚れを払って食べていたが、あるとき一匹のメス猿が川でサツマイモを洗って食べ始めたそう。

しばらくすると、若い猿たちや母親猿たちは、このイモ洗い行動をマネするように。

でも、12歳以上のオス猿はマネをすることがなく、ボス的な立場のオス猿たちも新しいイモ洗いを受け入れなかった。

あるとき、川の水が枯れてしまったことなどから、猿たちに海水でサツマイモを洗う習慣が身に付いていった。

海水の塩分がサツマイモに味付けをすることとなり、洗っては食べて、また海水につけて味付けをして食べてと、海水で洗ってからサツマイモを食べるように進化。

すると、塩味でサツマイモが美味しくなると、いつしか頑固なオスの猿たちもイモ洗いをマネるように。

やがて、幸島の猿たちは、みんなサツマイモを海水で洗って食べるようになったと。

さらに不思議なことに、その頃になると、遠く離れた別の島でも、猿たちはサツマイモを洗って食べるようになっていた。

幸島の猿が泳いで渡れる距離ではないのに、遠く離れた島でも同じ現象が観測されるように。

その結果から、「良いと思えることを、ある一定の数の者たちが共有しあうと、人知を超えた拡がりで伝わっていく」この現象を、百匹目の猿現象と名付けられた。

これが「百匹目の猿現象」のお話。



わたしのブログも100投稿を越えたから、伝搬するとイイな!

伝搬してら何がしたいかって?

ブログを始めた理由は集客のためだからね、もちろん集客アップはしてほしいです。


でも、サードファミリーを作りたい!と思ってからは、「半径1㎞の幸せ」を共有して生きる仲間と出会う機会になるかも?!と、ブログを続けているという理由もあるの!

このコロナ禍でなかなか思うように動けないから、ブログを通じての出会いも今の時代、アリなのかな~と、思ったから。


わたしだって知ってるのよ、ブログで集客するには「お役立ち情報」とかを書かないといけないってこと。

有名人や著名人でもなければ「自分の話」をそうそう聞いてはもらえないってこと。

でもね、お役立ち情報だけを書いていたら、わたしがどんな人なのか知ってもらえないだろうから、あえて自分の体験とか、思っていることを素直に書いて、自己紹介をしているんだ。



ブログを通じてのサードファミリーとの出会いはあるのかな?!

百匹目の猿現象のように伝搬するのかな?!

するとイイな (^^♪



100投稿達成したから、これからはもうすこし、のんびりペースでブログの更新をしよっと (^。^)y-.。o○
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

人の顔を見るとホッとする?!

スレッド
人の顔を見るとホッとする?!
スーパーで「生産者が見える野菜」が流通するようになって、スーパーでのわたしの楽しみの1つに。

なぜか、ほっこりと温かい気分になり、応援したくなるんだよね (*^_^*)


買い物をしていたら、カボチャに、外国人の方の顔が!

外国人の写真は初めて見た気が?!

思わず買っちゃった。

栗カボチャに似た味がして、シェーン・ニューマンのカボチャ、美味しかったよ!



う~ん、コロナ禍で、人の顔を見る機会がめっきり減ったせいかな、無性にほっこりとした気分になったな。

緊急事態宣言が解除されたと思えば、すぐにマン防 ( まん延防止等重点措置 )?!と・・・。

マスクをせずに自由に動ける日はいつなんだろうね。

マスクをせずに自由に動けるようになったら、マレーシアに独り旅に行きたぁぁぁぁい (^^)/

そんな日を夢見ながら、ニュージーランドからはるばる日本へ来た、シェーンのカボチャを味わう (*^_^*)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

韓国旅行「板門店」 その1 <1/2>

スレッド
映画「 JSA 」 韓国は20... 映画「 JSA 」 韓国は2000年、日本は2001年に上映。

南北分断の象徴である38度線上の共同警備区域(JSA)が舞台の映画。



初めて韓国へ行ったのは、2014年7月。

" 初 " 韓国は独り旅を。

その時に、映画「JSA」の舞台にもなった板門店へ行きたくて、ツアーに参加してJSAへ行ったんだ。

 映画『JSA』日本版劇場予告編 (動画1分31秒)




1953年7月27日に、国連軍と中朝連合軍が「朝鮮戦争休戦協定」に署名し、3年間続いた朝鮮戦争が休戦となった。

終戦ではなく、休戦、休戦中なんだよね。

だから、60年以上休戦中だけど、いまもまだ戦地ともいえるんだよね。

さらに、戦地なんだけど、" 観光地 " という不思議な場所。

「戦地なのに観光地」という場所は、板門店が世界でただ1つの場所じゃないかな?!

そんな不思議な場所へ行ってみたくて、、、



板門店 (パンムンジョム) は朝鮮半島の南北を隔てる北緯38度線と呼ばれる軍事境界線があり、韓国と北朝鮮との対立の緊張感が肌で感じることができる場所。

1953年の停戦協定以来、軍事境界線を挟んで南北にそれぞれ2kmにわたって、非武装地帯がある。

板門店はその非武装地帯の中にあり、特に共同警備区域 ( JSA : Joint Security Area ) と呼ばれている。

直径800メートルしかないエリアが、南北間での対話場所となっており、南北の行政の管轄外のエリア。



板門店へは、事前にツアー予約をしなければいけない。だから、「VELTRA」で予約を。

当時、わたしが参加したツアーは、今はないみたい?!

わたしが参加したツアーに似ているのは、コレ
 ↓ ↓ ↓

 【 南北境界線(DMZ)ツアー プルコギランチ付き < 火~日 / 午前 / 日本語ガイド / ソウル発 > 】



ツアー内容は、

・北朝鮮が秘密裏に掘削した「第3トンネル」
・臨津閣
・都羅展望台
・都羅山駅

などを観光。そして、プルコギ定食の昼食付!

わたしが参加したツアーとの大きな違いは、" 脱北者の女性が同行 " がないという点。



ツアーは、休戦中とはいえ戦地だから、ツアー前にパスポートの事前確認や、誓約書へのサインとかがあったよ。

誓約書の内容は、「戦地だから死んでも自己責任・・・」というような内容のもの。

そうなんだよね、休戦中とはいえ、戦地なんだもん。



写真は、軍事機密の関係で、撮影可能な場所以外は撮影禁止。

服装や持ち物とかにも厳しくて、

・武器になるから、傘などの持ち込み禁止
・ミニスカート禁止
・露出度の多い服や派手な服装は禁止
・星条旗

とか、色々な禁止事項があり。


服装の禁止項目に、「アメリカ人を思わす服装」というのがあって、不思議だったんだよね。

理由は、北朝鮮兵を刺激しないためみたいなんだけれど、「アメリカ人ってどんな服装???」と、疑問になるでしょ?!

わたしのイメージでは、スニーカーにジーンズ、そしてTシャツという感じが、アメリカ人ぽいのかなと思ったんだけれど、それって、すごく普通の服装だよね?!

ね、アメリカ人って、どんな服装がアメリカ人ぽいんだろうね?!



VELTRAに今はない「脱北者同行ツアー」は、韓国人の日本語通訳さんを通じて、脱北者の方に質問が可能だったの。

だから、色々と質問したんだ。

・どうして脱北したか?
・どうやって脱北をしたか?
・どんな暮らしをしていたか?
・どうやって南の韓国の情報を得たり、連絡をとっていたか?
・ほかの家族はどうしているのか?
・南と北の違いは?
・北朝鮮に帰りたいと思うか?
・脱北したことを後悔しているか?

とか、いろいろとお話が聞けて、興味深かったよ!


参加したツアーは、その日は観光バス2台。

日本人は、わたしと20代の関西人女性の2人のみ。

日本人だけで2台のバスが貸切になるぐらい、日本人参加者が多い時代もあったみたい。

日本人参加者が少なかったことは、逆にわたしにとってはラッキーで、脱北者の方が、わたしと20代女性参加者に付きっきりとなることになり、いろいろとお話が聞けて貴重な体験となったんだ。


長くなってきたから、今日はここまで。。。

板門店ツアーの写真とかは、後日「韓国旅行「板門店」 その2」のブログで投稿予定 (^^)/

Coming soon。。。
#ブログ #映画 #海外旅行 #韓流

ワオ!と言っているユーザー

圧力鍋は歯に優しい?! 超高齢社会の救世主?! ~ 「ごろっときんぴら」のレシピ付き ~

スレッド
圧力鍋 圧力鍋
母からもらった圧力鍋。

なんとなく洗うのがめんどくさそうで、お蔵入りしていたんだけど、使ってみると意外にスゴい?!と思ったんだ。


● 長所
・煮物を煮る時間が半分以下でいい → ガス代節約
・玄米やお赤飯は、炊飯器より美味しく炊ける
・根菜類が短時間で柔らかく煮ることができる

● 短所
・普通の鍋より洗うのが・・・ね (笑)



意外な長所と思ったのは、歯に優しい?!

具が大き目のきんぴらを作ったんだど、3~5分ぐらいの加圧で、普通の鍋で煮るよりも柔らかくなるの!

超高齢化社会、咀嚼が衰えた方でも、ゴボウとかの根菜類が食べれるんじゃないかな?!

食物繊維も食事を楽しみながら摂れるし、固い物を咀嚼することで、脳にもいいだろうしね~。

圧力鍋は、超高齢化社会の食の救世主になるかも?!



● ごろっときんぴらの作り方 (4~6人分) ●

(材料)
ごま油  大さじ2
鷹の爪  2分の1本 → 小口切り
ゴボウ  1本 → 大きめの乱切り
人参   1本 → 大きめの乱切り
レンコン 1節 → 大きめの乱切り

(だし汁)
だし汁 200ミリリットル
砂糖・醤油・みりん 各大さじ3

(薬味・お好みで)
七味唐辛子


(作り方)
①圧力鍋にごま油と鷹の爪を入れて熱する。
 具材を入れてサッと炒め、だし汁と調味料を入れる。
②蓋をして強火、圧力が掛かったら弱火で3~5分。
③10分~15分ぐらい放置。
④圧力が下がったら蓋を開ける。


POINT
ウチの圧力鍋は、普通圧なので、高圧ならば加圧時間は短縮可能。
歯ごたえを楽しみたい方は、加圧時間は少なめに!
#ブログ #レシピ #食

ワオ!と言っているユーザー

あら失禁! まず試してみること! ~ ちょっと待って!その前に ~

スレッド
あら失禁! まず試してみること...
この世を去る瞬間まで、自分の身の回りのことを自分でできるって、しあわせなことだと思う。

わたしも、この世を去る瞬間まで、自分の世話は自分でできているといいな。

とくに、排泄、おむつにはお世話にならずに生きれるといいんだけれど、、、どうなることやら、、、



意外に、40代の女性で、失禁に悩んでいる方って多いの。

失禁で悩みをもっていた40代の女性が、 " 毎日腹筋 " をして、改善したケースあり。

個人差などもあるから、全員に効果があるかは分からないけれど、コロナ禍の今、不要な薬をとるのは避けたいからね、薬を飲む前に試してみてね (^^)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『ちょっとまった! 風邪なのか、コロナなのか・・・風邪薬?!』



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み

ワオ!と言っているユーザー

未来に向かって歩く女性 ~ 地球人へ by 宇宙人より 2 ~

スレッド
未来に向かって歩く女性 ~ 地...
地球人へ

地球を歩いていたら、未来に向かって歩いている女性を発見したよ。

彼女は、ボクにこう言ったんだ。

「わたしの人生で今が1番若いんです。わたしたちは未来に向かって生きているのだから」

その50代女性は、最高の笑顔とともに、ボクにそう言ったんだ。

by 宇宙人より
#ブログ #地球人へ

ワオ!と言っているユーザー

人の本質はそうそう変わらないものなのかも?!三つ子の魂百まで?!

スレッド
人の本質はそうそう変わらないも...
OLを辞めて11年、今日までなんとかフリーランスで生き延びてきた。

順風満帆なフリーランス生活ではなかったから、8年前に、週2~3回、デイサービスでパートを1年半ぐらいしていたことがあるんだ。

その時に、" 三つ子の魂百まで [注1] " って、このことか!と思ったことが。



それはね、、、、

いくつになっても、男はエ〇本を読んで、

女は女子会をするもんなんだと (笑)。



エ〇本といっても、デイサービスにエ〇本が置かれていたわけじゃないよ。

利用者さん自身が「週刊 文〇 」 などの雑誌を読み終えたものを、利用者さん同士で回し読みしていたんだよね。

最近のその手の週刊誌は、とじ込み部分があって、エ〇本部分があるでしょう?!あの部分をジーと見てるの。

あとは、官能小説部分をじっくりと読んでいたり。

もちろん男性利用者さんが全員見ていたわけではないけれど、ほとんどの男性利用者さんが、声をかけに行くと、そういうページをジッと見ていたの (笑)。


そして、女性利用者さんは、他愛のないことというのか、男性からしたらどうでもいいような話を、ピーチクパーチクと女子会。



ちょっと高級な老人ホームに勤めている知人の話だけど、

「あの人とあの人が結婚したら財産が・・・」とか、

「あの人があの人と仲良く話をしていた・・・」とか、

老人ホーム内は、" お金 " と " 嫉妬 " の話ばかりだとか。



そんなご高齢者の姿を見ていたら、" 三つ子の魂百まで " って、このことか!と思ったんだよね。


今日は、人の本質って、" 三つ子の魂百まで " で、そうそう変わらないものなのかもと思った、お・は・な・し。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『エロって大切♡ 究極のアンチエイジング?!』



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 三つ子の魂百まで

「三つ子の魂百まで」や、それに似たことわざの「雀百まで踊り忘れず」の「百」も、物理的な百歳ではなく、質的な長い時間を表している。

このことわざのもともとの意味は、「幼い頃に表れている気質や特徴は、歳をとっても変わらない」ということ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり